たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。アプモン(29話)、Re;CREATORS(3話)、アリスと蔵六(4話)、サクラクエスト(4話)、せぇるすまん(4話)、カド(3話)、斉木楠雄(最終回)。

2017年04月30日 22時54分04秒 | 今日のアニメ感想
 無事ダンナと一緒の一泊遠征から帰宅しました。帰ってきてすぐ、録画したアニメを一気に視聴(爆)。いやぁ観るもの多過ぎて、油断すると溜まってしまうのですよね(汗)。減らすとさみしくなるので、減らせない、どころか5月もCSで未視聴だったアニメを録画予約入れております(アホ)。銀匙とわたモテ。両作とも評判が良かったようなので楽しみです。

 さて、今日は…

 アプモン(29話)→Re;CREATORS(3話)→アリスと蔵六(4話)→サクラクエスト(4話)→せぇるすまん(4話)→正解するカド(3話)→斉木楠雄(最終回)、でした。

 アプモン…新規参入のオフモンに対する洗礼イベントは定番ながら、ガッチモン達の心情を丁寧に描いていたので無理なく感情移入出来る良い話になっていました。今回はハル側よりガッチモン側寄りで描いたことが成功だったのでは?迷子ちゃんの家を探すまでの過程も上手にアプリを使っており、デジタル苦手な方へのレクチャーにもぴったりかと。

 Re;CREATORS…現実化したキャラクターと創作者の関係、観た感じ以上にややこしい。その面倒くささについて、実験してみせ説明するところは良かったと思いました。勿論、解説担当のメテオラがいてこそ、ですが(汗)。その為だけに呼ばれたの?と穿ってしまうくらいには細かく説明してくれました、ありがとう(苦笑)

 アリスと蔵六…ミニーCと蔵六のやり取りの緊張感があったから、その後のサナ号泣(こっちもうるうる)に無理なく繋がるんですね。強引に泣かせに来ていない(ように気を遣っている)シナリオに好感もちました。蔵六と竜の掛け合いも好き。さすが明夫さんと芳忠さんです!次回で第1章終わり、特番挟むとか…特番て…(汗)。

 サクラクエスト…伝統彫刻でチュパカブラ(爆)。でもわが地元にも笑っちゃうくらいつまらないイベントがGWにあるので笑えないネタです。今風と伝統で対立する今回の案件にどんな答えを出すのか、少し興味あり。にしても、作品自体がどうも地味過ぎますね。もっとはっちゃけても良いのでは?じゃないと観ていてもおもしろかったという感想にならない…。

 せぇるすまん…Aパート、整形の顔がピリリと割れる様はさすがにホラー(汗)。Bパートの話は、いかにもな今風の展開の中でドーン!らしさを追求していたのが良かったです。あの歩行者天国証、確かに東京行った時は便利そう(制約=誓約がこわいけど/汗)

 正解するカド…会談だけで終わりましたね(汗)。お互いテーブルについての言葉の駆け引き、手持ちカードを切るような緊張感は今までのアニメにはあまり無かったもの。しかし、この作品に現時点出ている政府関係者、みんな割と冷静で落ち着いているところがちょっと現実離れしているように思えたり…いや、そんなことないか(何を期待しているのか/爆)。

 春アニメも3話4話ときて、少しずつそれぞれの作品の良さが見えてきた感じ。とりあえずは今観ているアニメはこれからも継続します。ただ、やはり今後に不安も…特に最終回、結末がモヤモヤしない終わり方になるのかが一番の心配。2クールものは先が長い分、途中ダレないようにして欲しいです。
コメント

今日のアニメ感想。進撃(30話)。

2017年04月29日 23時07分18秒 | 今日のアニメ感想
 今日はヘロQさんの舞台を観に行く前にポケゴー目的で近くにある某有名スポットへ行ってきました。祝日のおかげで入園料無料♪欲張ってポケストップたくさん回ったらさすがに足が痛くなりました(汗)。



 本日オムナイト祭り(爆)

 まだリリースして一年経ってないのに、初期から比べるとポケゴーやってる人は本当目立たなくなりましたね。いきなりサービス終了、だけは勘弁です。

 さて、今日は…

 進撃の巨人(30話)、でした。

 進撃の巨人…なんと今回はリアタイ視聴!クリスタとユミルの回想、前後にアニメオリジナルを挟んでうまくその当時の状況が伝わるようにしてありました。訓練場所を俯瞰する奥行きある背景も良かったです。ただ、エレン達は無理矢理出された感ありますが…原作派にとっては要らないシーンに見えたかも?次回はいよいよライナーとベルトルト…。

 犬神家の一族の感想はまた後日別記事にてUPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。マシーンブラスター(36話)、すかすか(3話)、超人ロック ロードレオン(OVA)。

2017年04月28日 17時16分35秒 | 今日のアニメ感想
 いよいよ明日のヘロQ「犬神家の一族」を観る為に夜出発します。ずっと以前から観たいと思っていたヘロQの舞台、とても楽しみです~!

 さて、今日は…

 マシーンブラスター(36話)→すかすか(3話)→超人ロック ロードレオン(OVA)、でした。

 マシーンブラスター…明らかに某スパイ映画を意識した話。時代のせいとはいえ、盗聴した音声の再生メディアがカセットテープって…(汗)。主音声を消されたものの周囲の雑音で現場を特定する流れは全然悪くない(カオチャでもやっていた)のですが、さすがにカセットテープには笑ってしまいます。巨大ロボットを作れる技術の進歩があるのにカセット…放映当時は音声をデジタルデータ化することが想像も出来なかったのでしょう。うん、40年前ですものね(遠い目)

 すかすか…3話めにしてようやく作品の世界の全体像が少し明らかになりました。続きもちょっとだけ気にはなるかな(汗)。ただ、今行われている戦争(?)がどんな意味を持つ戦いなのか、原作未読者にも丁寧に説明してもらわないとクトリの悲壮感がこちらへ伝わってきません。設定や謎を解説してくれるのがほぼ主人公だけでは…。あと、キャラ絵がどうしても好きになれない(大汗)。

 超人ロック ロードレオン…1989年ころの超能力の表現ってあんなだったんですね(汗)。当時はカッコイイと思っていたのに今観るとギャグというかただの中二にしか見えない…(大汗)。例えば斉木楠雄でも面白おかしく超能力使用時の様子を描写していますが、それでも大げさ感は無いです。時代ってこわい(汗)。そしてキャスト、ロックが飛田さん、レオンが池田さん…まんまカミーユとシャア(爆)。無論狙ってのことでしょう。人気取り的キャスティングは大昔から普通にあったということです。原作は過去読んことがあり、好きなエピソードの一つだったのですが、作画が酷すぎて泣けますね。特にレオンはあんなマッチョおっさんじゃありません!!(号泣)

さてさて、持ってく荷物の確認をしなければ(汗)。
コメント

今日のアニメ感想。ID-0(3話)、ロクでなし(4話)、夏目陸(3話)。

2017年04月27日 23時13分50秒 | 今日のアニメ感想
 MOTHER2、おそらくラストダンジョン間近になった模様!ここまで20時間くらい掛かりました。元々スーファミなので当時としてはボリュームがある方のゲームなんじゃないでしょうか?やり込みもその気になれば出来るし、ずいぶん昔のゲームなのに色あせず楽しめるのは素晴らしいと思います。

 さて、今日は…

 ID-0(3話)→ロクでなし(4話)→夏目陸(3話)、でした。

 ID-0…エバートランサーと呼ばれる肉体が機械の人(?)達が生命倫理に触れる存在、というのはすごくわかります。今だって生命にかかわる様々な技術は倫理と隣り合わせですから。中でもイドは記憶喪失なのか、生身であった時のデータすら無い、それでも人間だと言えるのか、という哲学的な問いかけがSFマインド溢れていて知的好奇心をくすぐられます。でも基本はエンターテインメントだから敷居は低くてそこがいい!さすが谷口監督作品です。

 ロクでなし…クラス対抗戦は何となく魔法科を思い出しますが、こちらの方がゆるーい感じで気楽に楽しめるかな。グレンは私欲の為にチーム編成したのだろうけど結果的に結束を固めることになり、学園ものとしては好感が持てる展開になっていますね。そこにやってくる転校生…おお、やっと広樹君のキャラが出てきます!(爆)

 夏目陸…柴田の細谷君ヴォイスにただ涙。夏目、田沼、柴田の3人がワイワイしているのがとても可愛かったです。勿論メロン1個で妖祓いしてくれるニャンコ先生も♪

 明日はいよいよ夜から遠征です!ヘロQ舞台楽しみ~!!
コメント

今日のアニメ感想。ID-0(2話)、リトルウィッチ(16話)、月がきれい(3話)。

2017年04月26日 23時14分54秒 | 今日のアニメ感想
 今週のマガジン読みました。DAYSが熱過ぎて泣けます!出勤前にコンビニで購入して即DAYSだけ急いで読むのが日課なのですが、もう今日は泣きそうになりテンション上がりまくったまま仕事場に行ってしまいました(爆)。あのクールな風間の「せいせきぃぃぃ!」に感動!!松岡君ヴォイスで是非聴きたい!!

 さて、今日は…

 ID-0(2話)→リトルウィッチアカデミア(16話)→月がきれい(3話)、でした。

 ID-0…カドもそうですが、まず事件を先に起こしてから世界観の説明をするのが謎解き系の定番になってますね。確かに今回2話から放映したのではインパクト不足かも。それでも、この作品の設定、感覚記憶を全てロボット(義体)に移すという技術、もし実現したらどうなるんだろう?といろいろな想像が膨らみます。興津君のイドと松風君のリックが好き。

 リトルウィッチアカデミア…アーシュラ先生(シャリオ)の回想を挟みながら、杖の呪文を解放して行く話が続くようですね。ロッテの実家はまた素朴な感じ。しかも某○ーミンに出てくるキャラっぽい人がいましたね(苦笑)。アッコ自体は変わっていない成長していないように見えますが、本当にほんの少しだけ成長している、そんなところが不思議にリアルだなぁって思います。

 月がきれい…3話にして、メイン二人(すみません、まだちゃんと名前を覚えていません/爆)を含めた周囲の人間関係が全体的に把握出来、何だか次回が楽しみになってきました。ピュア過ぎてこっぱずかしいのは変わらないんですけどね(汗)

 マガジン、ダイヤも薬師高校が久々登場で楽しかったです。来週はGWの為発売無くてさみしい…(涙)
コメント