たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

キングダムとホライゾン。

2012年09月30日 23時03分52秒 | アニメ
 この週末もゲーム差し置いてがっつりアニメ消化に励みました!

 毎週のものは先週今週でほぼ終了。今週の土日は黒バス(終)→ウィザード→ZEROG→星矢Ω→SAO→ビーダマン→ゼーガ、くらいでした。日曜、2作品終わっただけでだいぶ違ってきましたね。

 ということで、ダンナにリアタイ視聴をもっと増やそうじゃないかと提案、まずはキングダムの一気見を昨日敢行、無事ストック分観終わりましたキングダムは本当に面白いです!秦国の歴史は全く分からない為、何度勢力図が出てきても覚えられないのですが、基本ストーリーは少年の立身出世、冒険活劇なので観ているだけでドキドキワクワクします。森田君のずっと声張りっぱなしな信がすごくカッコイイです。3クール放映と決まっているので今ちょうど折り返しくらいでしょうか?これからの展開も楽しみです!

 それからリアタイではないけれど、境界線上のホライゾンも2期が終了したら一気見しようと決めていて、一昨日から視聴開始。今日はなんと6話から11話まで6話分!1期もクライマックスなところまできました。難解なストーリーと噂に聞くだけあり、世界設定の半分も理解出来ていません(爆)。が、なぜか先が気になります。そして何より、キャラクターが皆好感持てるのがポイント高いです。まだ数人しか名前覚えていないのですが(毎度のこと/汗)、いつもなら苦手なはずの巨乳美少女も嫌味に感じないのが不思議…。作画の質も高いせいかどんどんストーリーに引き込まれるんですよね。あとはどう着地するか…うやむやなラストじゃないことを切に祈ってます。

 明日からいよいよ10月。秋の大型改編期に合わせてアニメを何本も録画予約しました(爆)。リアタイで観るもの、録り溜めて観るもの色々ですが、楽しみな作品ばかりなのでワクワク。まずは神様はじめました、ですね~♪
コメント

戦国無双2 (PS2)。無双演武、石田三成と真田幸村と島左近クリアしました。

2012年09月29日 22時37分32秒 | ゲーム
 難易度「易しい」でコツコツ頑張ってます。PS2でしかもリリースもかなり前なのにムービーがキレイなのには驚きました。バトルのほうも視点が上手く変えられなくておろおろしてしまう以外は快適で、スムーズに進めています。

 やはり無双の爽快感は良いですね!簡単操作でたくさんの敵を吹っ飛ばせるのが楽しい♪勿論ジャンプや回避、ガードも使えれば更に楽に戦えるんですが、残念ながら自分にそんな技は無く(泣)。ノーガードの殴り合い上等!(爆)

 1人目、よりによって使いにくい三成を選んだら大変でもう(涙)。扇の間合いが上手く取れずに苦労の連続。更に次々起きるミッションをこなそうとするもマップが読めずに戦場を右往左往…結果敗北しまくりで真面目に大変でした。なので最後までクリアした時は正直安堵。

 でも最初苦労したおかげで、その後の幸村と左近が非常に使いやすく感じられシナリオもサクサク進みました。シナリオのボリューム、イベントシーンも少な過ぎず多過ぎずで非常に満足しています。イベントが多ければ良いっていうものじゃないという良い例。

 そしてキャラクター。噂の殿、こと三成…カッコイイです!幸村、兼続との義トリオも初めて知ることが出来、勉強になりました(うわ)。ツイッターなどで今まで「?」だったこともこれからはついていけそうです♪

 幸村の迷いながら道を探そうとするところも熱くて良かった!左近は武骨系なんだけど殿LOVEなところが可愛いというか。戦国のキャラ達も皆真っ直ぐで熱くて好感度高いです。今度戦国のイベントあったら行きたいくらいに(爆)。あ、まずはキャラソンからかな…?(汗)

 現在は秀吉やってます。とりあえず、全キャラの無双演武クリアが目標。全部で何人いるのかわからないですが、気になるキャラも多いので(長政とか)とにかく頑張ります!
コメント

ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PS Vita)。真エンディングクリアしました。

2012年09月28日 23時23分08秒 | ゲーム
 ネオロマWフェスタ行く前にクリアしたので完全に鮮度落ちてますが(汗)。一応けじめとして。じゃないとアニメの感想が書けないというのもあったり(大汗)。

 プレイ時間は80時間強。セーブデータリロードしまくってたので通算は100時間超えだと思います。これでも短い方かもですね。やり込み要素が半端無いですから。それに自分は自力でたどり着いた訳じゃないですしね(汗)。

 ノーマルエンドでは解明されなかった謎も多少ツッコミの余地はありましたがほぼ分かり、やっとクリアした実感が湧きました。クマが一番納得でした。

 好きなプレイヤーさんはここから周回プレイに入るのでしょうが、自分は性格的に周回が苦手なのでここで一区切りです(汗)。選択肢が多い行事イベントでは個別会話がキャラの数だけ見られるの分かってるし、まだコミュ全てMAXにしてないのが若干心残りではあるんですけど…。イベント長いし多いしフルボイスだし…スキップ速度遅いし…(わがまま言い過ぎ)。面白かったけれど長いのはちょっと…。最近乙女ゲームのフルボイス仕様すら苦痛に感じてて、プレイする気になれない時期に入ってしまったので途中休み休みしながら進めてました。ハマると7時間くらい平気でぶっ続けでやるのに(おい)、今回は3,4時間やると休みたくなるという不思議な現象が…。

 ただ、今回P4Gをプレイして、P3Pの時にははっきり分からなかった今一つどっぷりハマれない感の理由が少し見えてきました。一番は戦闘に爽快感を感じられなかったこと。どちらかと言えばやらされ感?一つ一つのザコ戦がもう少し早いペースで進めばもっとやり込めた気がします。ただラッシュのスキップあるだけ、皆でボコボコにするところは端折れない(もしかしたら出来たのかもですが)。

 …でもよく考えてみたら全員マニュアル入力だった!(爆)あれAI任せにしたらもう少しサクサク進んだのでしょうか?いや、そんなことはない!!普通にザコなシャドウでも1ターンでは全滅出来なかったし…(汗)。なら、難易度一番簡単にすればって話?(大汗)

 色々書きましたが、ペルソナ合体にハマれなかったしやっぱりこの戦闘システムそのものが辛かったという結論かと。勿論これはプレイヤーの相性であってやり込みにハマればとことんまで突き詰められると思います。

 でももし主人公が女子キャラだったらまた違ったかも?(うわ)なのでP5の時は是非女子主人公でお願いしたいです!P3Pの時は女子主人公、追加だったので後付け感が…。
コメント

バナーを変えました。

2012年09月27日 23時17分53秒 | マニアな家族
 半年以上もバナーを変えずずっと気になっていたので、今日一気に新しいものと入れ替えてみました。結果…超カオス!(爆)

 神南は今日エントリーしたばかりで当たるかどうかも分からないのに貼りました。キャストさんはこの5人で確定らしいです。本当に神南2人メインなんだなって感じがしますね。初めての試みとも言える今回、どんなイベントになるのか気になるし楽しみでもあります。チケットは取れたら嬉しいけれど取れなくてもDVD買うから大丈夫~と。競争率高そうなのは分かってますので…自然体自然体。

 話をバナーに戻して…(汗)。そうそう、アニメ作品のバナーはどうしても入れたかったんですよね。ただ自分の好みとバナー配布してるかしてないかが折り合わない(泣)。作業時間も無くなってきた中、AWとSAOを見つけて速攻GET!黒雪姫先輩可愛い♪秋アニメも早くバナー配布して頂けると嬉しいですね。

 今までネオロマ中心に乙女ゲームばかりだったのでこのブログもなかなかに新鮮な感じに見えます♪しばらくこんなのですがよろしくです(汗)

 あ!左下の…(汗)。こっそりですよ、あくまでこっそり(アホ)。だって好きなんだもの♪ライブイベントやって欲しいなぁ~
コメント

先輩デュエット。

2012年09月26日 23時06分19秒 | マニアな家族
 昨日引き取ってきましたが、昨夜は飲み会だったこともありさっきやっと落としたところ。明日から聴く予定です。今日は睡魔に勝てそうもないので(汗)

 さっきまで、録画予定アニメの放映時間書き出していたんですが…数が多過ぎて途中で投げたという(爆)。自分達が主に視聴する午後7時~9時に録画が被らないことまで考慮すると、何が何だかもう(大汗)。秋アニメは来週から始まっちゃうので、一つずつ慌てず予約入れていこうと思います。

 あと、グラロデのFC会報読みました!老眼で小さい文字読むのが面倒になってる最近ですが、お二人のFC立ち上げにまつわる話がとても面白くて!○○も横アリも無理そうですが、NEWアルバムと冬ツアーを楽しみにします!

 さて!もう一日頑張って、明後日からは無双がっつりやるぞーー!!ちなみに三成のシナリオは何とかクリア出来ました!扇、辛かった…。幸村の槍が軽くて軽くて小躍りしたい気分(アホ)。
コメント