たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

テイルズ オブ シンフォニア (PS2)。シナリオ分岐に泣く…!

2008年10月31日 23時31分17秒 | ゲーム
 只今、BS11でTOA第1話の放映が始まったところです。やっぱ面白そうだな~~♪プレイしたいな~…でも、TOAもシナリオが長いらしいし(汗)。悩む~~(アホ)。

 話は戻って、TOS。何と!!大事な大事なシナリオ分岐のデータ保存に失敗してしまいました…。分岐前のところに思いっきり上書きって(しかもちゃんと分岐可能なデータだった)…気づいた瞬間、呆然唖然!残ってるのは第一希望のルートなのが救いっちゃ救いなんですけどね(汗)。さすが2周する元気も無いし、もういいや(やけ)。とりあえず、そのまま進めて、今は救いの塔後半まできています(ゼロス…泣)。

 更に輪をかけたのが、隠しパラメーターの好感度システム…。序盤で当然の如くコレット贔屓にした為、ゼロスとデート出来なかった(涙)。てか、ゼロスを№1にするには、最初から計画的に進めないと絶対ムリだから!(それはプレセアやリーガルも同じ)乙女ゲーに慣れていると、パラメーターの無いRPGに文句を言いたくなってしまうんですけど、それってわがままなのかなぁ…(泣)。

 昔は、FF8を100時間×2周もした事だってあったのにね…(遠い目)。もうそんなヘビーな真似は出来ません(汗)。RPGにスキップ機能(特にバトル)があったらどんなにか便利だろ…(アホ)。

 とにかく、予定ではTOS、来週中にクリア出来るみたいです(投げやりになるなよ/汗)。そうしたら、1週間ぐらいゲームはお休みしたい…。これまでのプレイ記録もまとめたいし(8月からこの3ヶ月で何本プレイしたっけ…こわっ!/汗)、DVDも見たいので(ネオアンジェAbyssとWDを!)。
コメント

DVD鑑賞「聖闘士星矢 冥界ハーデス エリシオン編」。

2008年10月31日 22時36分29秒 | TVアニメ鑑賞記録
 エリシオン編は6話完結ですが、冥界編全体では結構な話数になっていると思います。そもそもアニメ版星矢は最初から見ていたので、やっぱり続きは見なければ!と。メインキャスト一新という衝撃はありましたが、話数を重ねるうちに耳に馴染んできた様に感じました(黄金聖闘士の声がほぼそのままだったのが良かったのでは?→シャカ♪)。

 冥界編序盤は相変わらず引っ張ってましたが、エリシオンにきて一気にストーリーがテンポ良く進み、ラストはかなりテンション上がりました~!何と言ってもアテナの初ガチバトルが!20数年見てきてマジで初だった!!(爆)これだけでも見て良かったなぁ~~と思いますっ♪思わずしみじみ感慨にふけってしまいましたよ(アホ)。

 こうして、あらためて星矢という作品を見ると、本当に時代劇ですよね。あの説明的なセリフの応酬とか、大げさに名乗りを上げてから闘うとか。神話の世界は基本難しいけど、とても分かりやすく教えて貰ったような気がします(ホントか?!)。最近は、ながら視聴出来ない難しい作品ばかり見ていたので、すごく気を楽にして鑑賞出来ました!

 しかし、星矢、これで終わりじゃないと思うんですけど…(汗)。闘う相手がいないんじゃ?とツッコミきそうですが(汗)、やろうと思えばどこにだってケンカ売れそうな気がしません?(おい)好きなシリーズなので、、是非いつかまた続編をお願いしたいものです~☆
コメント

テイルズ オブ シンフォニア (PS2)。渓谷の風に悩まされて…(泣)。

2008年10月30日 22時33分26秒 | ゲーム
 TOS、なかなか進みません…。プレイ時間がもう53時間にもなってしまいました(泣)。MAPで迷いまくるのとダンジョンの仕掛けが難しくてやたら時間がかかってしまうのが原因です…。

 今も、材料探しのラーセオン渓谷で完璧に行き詰まっています(涙)。立体的な迷路は空間のイメージがつかめません…。同じところをぐるぐるぐるぐるとまぁよく回った事!夕方下の娘(高3)の迎え時間になっても「セーブ出来ないっ!!」とめちゃくちゃ焦り、ゲームをそのままにして車で出かけてしまいましたよ…(遠い目)。お陰でまたまたキャラクターのLv.は上がっていますけどね!(やけ)ネットを血眼になって探し、何とかヒントは発見出来たので、明日は何とか出来るかも…。どうしてこんなに手間掛かるかな…攻略本ナシでも出来るレベルだと良かったのに(ため息)。

 そんな風に若干めげてる時は、キャラクター育成に励んでみたり。新技習得の為にオートモードのキャラは使用技を制限して使ってます。なのでゼロスは現在がっつり魔法使い♪(詠唱時間短くするスキル付けて)今やっと育成のシステムにやっと慣れた感じで(汗)、ちょっと遅くはありますが、これから順番に他のキャラもどんどん技覚えさせていこうと思います。しかし、ゼロスの魔法詠唱ヴォイス、萌えますね~♪なぜか色っぽいんだ(爆)。
 
 シナリオは、だいぶ進んだかと。とにかく詰まってるのはダンジョンだけだから!(アホ)よし!明日も頑張るぞ~(気合だけは十分/汗)
コメント

ライブまであと8日…になってからの予習です(汗)。

2008年10月30日 21時52分03秒 | 歌なんでも
 TOSとネオアンジェSPに追われているうちに、いつの間にかミキオ君のソロライブまであと8日になっていたよ!そんなところに、ネットで注文していた「song book vol.11」が届きました。

 

 最初はライブ会場で購入しようと思っていたんですが、やはり予習しておいた方が良いかと、つい数日前に急なオーダーとなりました。てか、もっと早く買おうよ…(汗)。

 まだ2回しか聴いていませんが、3曲目の「グレイ時代の旅人」はお気に入りになりそうな予感♪ライブで歌ってくれるでしょうか…?お馴染みの曲も沢山聴かせて頂きたいです~!ホント楽しみです!!

 そして、このミニアルバム聴いたその後に、なぜか頭の中でジェットのキャラソン「EMERGENCY」がリフレイン(汗)。ミキオ君繋がりとはいえ、それまで「SYSTEM ERROR?」ばっかだったのにねぇ…アホや!
コメント

今回のキバ。やっぱりキングがライダーになってしまいました(汗)。

2008年10月30日 10時13分53秒 | キバ
 …これ以上おもちゃが増えるのは勘弁して欲しいよ(売り子としての視点)。ベルトも5種に増えるんだね…ああ(しくしく)。マジで売れ行き微妙なのです…クリスマスに期待したいけど(汗)。

 あのベルトのキバットバットは2世ですね、きっと。しかし、残り少ない話数でファンガイア一族のと音也の因縁まで語れるのか??先代キングだけで1クールやれるぐらいなのに。

 一方の現代では、渡が真夜と感動の再会。同時に太牙と兄弟だとも分かり、一気にごっちゃな様相です。まだまだ自分の気持ちを整理しきれてない渡が心を真に決めた時、ここまで停滞気味だった物語が最終回に向かって動き出す事を願っています。切に!(真剣)

 あと、名護さんに愛の手を!いつまで遊ばせてるんですか?!泣ける…
コメント