たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

オタク・プロファイリング その2

2005年03月30日 21時59分22秒 | マニアな家族
 その1からずいぶん間が空いてしまいましたが(汗)、第2弾です。
今回は、上の娘(もうすぐ高2)であります。

・生育歴
 1歳半上の兄と一緒に、特撮ヒーローやアンパンマン等のビデオを見て育つ。セーラームーンシリーズ放映時は保育園~小学校低学年と、まさに対象年齢だった(おかげで普段着はキャラTシャツ)。その後もXマスプレゼントは、ママレードボーイ&ご近所物語の玩具と、しっかり親の影響下に置かれる(わはは)

・性格
 熱し易く冷め易い。
小学生時代、読んでた月刊雑誌が1年続かなかった。小学館学年誌、なかよし、りぼん、ジャンプ(週刊)、ガンガン…よく変わったなぁ。マンガ単行本も買ってるうちに途切れる事が多い。
 自分の好きなキャラは絶対隠す。
オタク母に知られると何コメントされるか分からない、というのが理由。もっともですな…(汗)あと、学校では少数の友人を除き、あくまで普通人で通してるらしい。

・好きなこと
 ジャンヌダルクの曲を聴きながらイラストを描く(過去ペーパーも数回作った)。
お菓子を作る&食べる。得意はミルクレープ&裏ワザティラミス。料理も好き。
親の発言に痛烈なツッコミを入れる。

・好きなアニメ(知ってる範囲)
「新機動戦記ガンダムW」(ムックを古書店で買い漁る)
「セイバーマリオネットJ」(アマゾンで中古アルバム買う)
「機動戦士ガンダムSEED」(今は嫌いだそうだが当時はかなりハマってた)

・好きなマンガ(少年漫画オンリー)
現在も買い続けている作品「SAMURAI DEEPER KYO」「鋼の錬金術師」
途中で挫折したけど好き「烈火の炎」「HUNTER×HUNTER」「魔法陣グルグル」「エレメンタル・ジェレイド」他

・萌えキャラ
 家族に知られるのはツッコまれるから嫌との理由で、近頃全然教えてもらえません(特に母には/汗)
分かってるのは、ガンダムWのカトルと犬夜叉の蛇骨。

・マイブーム
 現在アニメより、おしゃれとJ-POPに忙しいこの頃。
目下、ジャンヌダルク&ポルノグラフィティ&ロードオブメジャーにハマり中。
中でもジャンヌはFCに入ってます。

 とりあえず以上。年頃のお嬢さんはなかなか口が硬くてのう(アホ)
コメント

ZのDVD-BOX再販~♪

2005年03月30日 21時37分28秒 | アニメ
 劇場版公開に便乗してということなのか?ユーザーのリクが多かったのか?
何はともあれ、めでたいですね~
ZのDVD買うならBOX、と思ってた自分には超嬉しいニュースです。

 しっかし!やはり価格が…すぐに飛びつけないトコが辛いっす(涙)
1から3まで揃えると、約8万。うう~
もう少し考えさせてください……(アホ)

 ちなみに自分の地域では、今のところZ劇場版公開なさそうなんです(泣)
だから、田舎ってやだ~~!(怒)
コメント

初めての画像です。

2005年03月28日 22時30分02秒 | マニアな家族
画像初投稿でした~☆
ちなみに、これは自分のバッグにぶらさげてるモノです(汗)
コメント

アウル神社はご利益ばっちり?!

2005年03月26日 20時22分32秒 | マニアな家族
 すっかり放置していて申し訳ありませんでした(汗)
身辺が少し落ち着いてきたので、またデザインも一新して頑張ろうかなと思います。

 で、タイトルの「アウル神社」なるものですが…
これは、熱烈なアウルファンである下の娘(もうすぐ中3)が、アウルのキャラクターグッズや
雑誌の切抜きを集めて飾ってあるお手製のひな壇の事。

 最初は、兄(もうすぐ予備校生)がくれたアウル搭乗機、アビスガンダムとアニメ誌の小さな切抜きだけ。
しかし、いまやDVDのポスター&キャラグッズ3種&カードダス&ちまこれと、一気に増殖(汗)

 私も仕事場でゲットしたアウルのお宝画像をお供えして協力しちゃいましたよ。
おかげで?!「萌え祈願はアウル神社まで」なるキャッチフレーズまで出来て、
すっかり我が家の名物化しています。

 彼女も今年は受験生。この神社のご利益で来年は良い結果が出てくれると嬉しいんですけどね(アホ)
コメント

響鬼よ、もっと熱くなれ!

2005年03月06日 20時52分38秒 | 響鬼
 あ~3月になって始めての投稿だよ…
ゲームにうつつをぬかしていたとはいえ、3週間もほったらかしですみません(大汗)

 ところで今年の日曜朝のライダーシリーズ、今年はちょっとのれないかもしれません。
今までなら、たとえドラマが低調でもキャラがヘンなヤツでも、半年頑張って見ているうちに、
ハマってくるのですが、今回は早々にビデオ視聴に切り替え、しかも撮っても見ない状態が
続きました。
そして、今朝はTVつけたものの、いつの間にか寝てたという…(画面がプリキュアになってたよ)

 響鬼の話、中学生の明日夢視点なのはやはり引っかかります。
画面に漂うあのまったりとしたホームドラマな感覚がどうもダメ。
(ああいうのはクウガでごちそうさま)

 子どものヒーローに戻ったライダーという点では成功してるのかもしれないけど、う~ん。

 年寄ファンにしてみれば、ヒーローの内面が見えない、
飄々と怪物を倒す響鬼はイマイチ燃えられない。
「オレがやらなきゃ誰がやる」的な悲壮感が大好きな自分には、
物足りなく映ってしまうんです。

 カッコいいだけじゃヒーローじゃないのよね。
悩むのもヒーローの必須条件だと思うのは私だけなのだろ~か…(汗)

 今年はプリキュアもイマイチだしな~
このままじゃ何にも燃えない一年になりそうだよ(涙)寂しいぜ~~~!
コメント