たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

レコーダー鑑賞「Free!」。

2013年09月30日 22時56分57秒 | TVアニメ鑑賞記録
 今日最終回観ました。噂の賛否両論分かれたというエンディングも思ったより悪くなかったです。このまま、たいした山場もなく終わるのかと心配していたので、それなりに意外性ある盛り上がり方をしてくれましたし。

 が、全体を通してみるとシナリオの力不足が顕著でしたね。原案小説の「ハイ☆スピード」のほうがずっと面白かったです。

 この本を読まないとキャラクターの抱えている心情が伝わりにくいのが一番問題。一応回想シーンとして大事なシーンは盛り込んでありましたが、十分に描写出来たと言えるかどうか。もし読まなかったらモヤモヤ感がさらに深まったことでしょう。話の続きが気になったのは6話くらいまで、でしたよ…後半部は…。

 敢えて家族など出さず最小限の登場人物だけで物語を進めるのなら、もう少し各キャラの背景が透けて見えるようなシーンも一瞬で良いから出して欲しかった。箱庭の中でちまちま自己満足の話を作られても、こちらには意味不明にしか見えないと思います。どうも製作側の「これでどーよ!(ドヤ顔)」的な考えが見えてきて…。

 特に遙が顔を重ねるにつれどんどん感情移入しにくくなるのが辛かったですね…。言葉少な過ぎて何だか。最後に頬染めされても冷めるばかりで…。言葉少なでも大事な時にはちゃんと話すべきです。

 勿論、自分はSFとかファンタジーとかノーマルCP純愛話が大好物だからフィルター勝手にかけてるでしょと言われても否定出来ませんが(爆)。同じ1クール構成なら、設定詰め込みまくりでも最後の「くたばれ、ブリキ野郎」の一言にじわーっとくるガルガンティアみたいな作品がいいです…。

 最初の告知からキャラ萌え前提、男性声優さん萌え前提なところあったので、人気が上がってグッズも売れてDVDも売れればそれはそれで良いのかな…?

 同じ京アニでも作品で違うんだなと思った今作でした。氷菓はすごく面白かったのに…。
コメント

いよいよ最終回近づく。

2013年09月29日 22時43分09秒 | たまてばこ的日常
 運動会で疲れて頭はボーっとしていましたが色々アニメ観ました。

 ウィザード→キングダム2→八犬伝→ビーストサーガ→クロビeS、何とかここまで。

 ウィザードはディケイドの士が大人っぽくなっていて!男ぶりが上がったなと感激。ご本人は一区切りとブログで書いておられたけどまた出て欲しいなぁ。久しぶりに「少しくすぐったいぞ」も聞けましたし。来週からいよいよ鎧武か…どんな感じになるのか…??

 キングダム2は大きな戦いが始まる前の、少しゆったりしたお話。蒙恬達とはしゃいでいるところは少年らしく明るくて観ていてもほっこりしますね。あと、久しぶりに昌平君登場!昌平君の諏訪部君ヴォイスもすごく好きです。

 八犬伝は来週が最終回。アニメオリジナルなりに纏めようとしている姿勢が感じられ、観るのがさみしくもあり楽しみでもあります。8人(1人は不完全ですが)が揃って戦うシーンはおそらく原作ではまだないのでは?その点では一足先に盛り上がる展開は良いと思いました。

 ビーストサーガはどうやら無念の打ち切りのよう…。クロビが終わるのに合わせて枠がなくなるからでしょうか。玩具の売れ行きも、かなぁ。どうやらOVA(レンタルのみなのかセルあるのかは未確認)で続きは描かれるのでそちらを楽しみにします。

 そういえば、ベイブレZEROGもそろそろTV未放映分収録の6巻7巻がレンタル出来るはず…。借りてこなければ!

 クロビも次回が最終回。たった一言二言なのにほぼオールキャストなのが贅沢極まりないです!がしかし、バサラだけ出ない…せめて最終回だけでも…!!
コメント

DL版のほうがお高い、と。

2013年09月28日 23時03分09秒 | たまてばこ的日常
 うたプリMUSIC2、DL版配信されているというので勇んでストアに行ったんですが。

 価格が4000円!製品版は税込3990円なのにそれより高いとか…ちょっと信じられません。DL版の他ソフトは大概製品版より僅かだとしても値引かれているんですけどね。パッケージもディスクも無いただのデータにこの価格…強気だなと言わざるを得ません。

 売る側の気持ち(製作費回収したい)はわからなくもないし、自分の中でディスク買ってPSPでプレイする選択肢はないので、討鬼伝が落ち着いたら購入しようかなと考えています。もしDLしたらダンガンロンパ購入は先延ばしにする予定。積みゲーはしないように頑張るぞ!

 下天の華 夢灯りも出来ればDL版かVITA版お願いしたい…。もうPSPの時代じゃないですよ!

 しかし、討鬼伝、蜘蛛がなかなかミタマを落としてくれない(泣)。何回同じ任務やったやら…。あとカゼキリね…。双嵐…(遠い目)。

 武器の強化はさすがに…お金掛かり過ぎて無理(涙)。ハクが250000くらいじゃどこにも追いつかないです。ミタマレベル10にするのにもハクが100000くらい掛かりますからね…常に資金難です、このゲーム(汗)
コメント

明日は遊べるか。

2013年09月27日 23時18分22秒 | たまてばこ的日常
 閃の軌跡やっぱり開封出来なかった…明日も用事てんこもりなので開けられるかなぁ。OPくらい見たいです…(涙)

 討鬼伝、今日はミタマ1個もとれませんでした…何回倒しても出ないと心折れそう、ってまだやりますけどね。防具はまだ良いの作れるのでもう少しちまちま続けます。

 マジェプリ最終回今日観ました。書きたいことはたくさんあるけどまた感想は改めて別の記事にて…。

 しかし今日一番の盛り上がりはプリリズRL!19~23話一気見でリアタイ追いつきましたよ~!毎回プリズムショーが可愛くてわくわくしながら観ています♪ドラマも過去2作品より断然面白いし、気になる人間関係もたくさんだし、今後の展開が楽しみ過ぎます。本当、キャラソンライブやってくれないかなぁ~。開催するなら絶対行くのに…!!

 何はともあれ仕事が忙しくて疲れました…寝ます…
コメント

届いたり買ったり。

2013年09月26日 22時56分51秒 | たまてばこ的日常
 仕事帰りに閃の軌跡PS3版を買ってきました!



 プレイするのは楽しみですが、初めてのゲーム会社ということもありシステムが全然想像つかなくて(汗)。それも含めてドキドキワクワク。あえて事前情報殆ど入れないままゲーム突入したいと思います。密林レビューなどもっての外!(某ゲームものすごく叩かれてましたからね…ついでに価格もガタ落ち)

 そして帰宅したら、理系男子のキャラソンアルバムも届いていました!



 今日はもう落とせないから明後日以降ですね(汗)。暇があるとつい討鬼伝やってしまうので(爆)。週末にゆっくり聴きます☆

 アニメはS×Sの昨日途中で録画開始になったところからと、有頂天家族を。有頂天家族CSのメンテ時間に被って録画出来てない!と泣きそうになりましたが、再生してみたら無事録れていてホッと一息。矢二郎がカッコ良くって!原作が面白いのは当たり前ですが、アニメも負けずに映像の膨らませ方がとても良いと思います。

 大団円の最終回が楽しみ!そして原作の続編も…。先生、気長に待っています!!
コメント