たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

遅れたけど感想。…他いろいろ。

2010年05月30日 22時26分28秒 | マニアな家族
 ・アニメならではの展開。

 マープリ攻略記事ばかりUPしてきた為すっかり遅れてしまいましたが、こちらもしっかり鑑賞しました。テセアラ編、第2巻はリーガル、プレセア(とアリシア)がメインでした。もうリーガルがめっちゃカッコ良過ぎ!あの過去話はゲームでも勿論あったんですけど、よりドラマティックに感動的なシーンになっていました。やはり全4巻という制約の中でキャラ描写とストーリー展開を両方とも見せるというのは本当に難しく、いっそジアビスみたいにTVシリーズなら…とも思ったりしますが、OVAにはOVAならではのクオリティーの高さがあるのでどちらも捨てがたいですね。お話の方は大筋としては違ってないけどかなりアレンジ入ってました。それでもゲームやってないと??なとこいっぱいあるので、未プレイの方はご了承くださいませ(汗)。3巻は9月発売予定と少し先になりましたが、財政的には助かったかも。7月とかだったらもう絶対ダメでした…(アホ)。

 ・全クリしました。
 マーメイド・プリズム、とうとう隠しキャラのユウトもクリアしました!まさかこんなに早く全クリ出来るとは予想外♪ユウトのルートはいろいろと判明する事が多いので、やはりこのゲームは全員のENDを見てユウトも攻略する事をオススメします☆VSCさんのゲームは、なかなか敷居が高くて自力は最初から諦めちゃうんですが(汗)、シナリオはしっかりしてるし、何と言ってもデフォルト選ぶと名前呼んでくれるのが♪これはね、他のゲームでも是非取り入れて頂きたいです!(デフォルト派)やっぱセリフに変な空白入ったりするのって不自然じゃないかと…(汗)。

 ・アラモード4その後。
 ちゃんとエントリーしました~☆4~6月と広樹君に会えなくてかなりヤバかったので(爆)、すごく楽しみにしています。その前に当たらないといけないですけどね(汗)。もしかしたらキャストさんが全員浴衣で登場するかも…な感じだし♪あ、ちなみに件のネオロマ音頭CDも注文しました(爆)。15thの時僕アニのCD買えばいいのに買わなくて後悔してるからなんです。後であちこち探すくらいなら、ね。

 ・ヘタリア、TV放映開始。
 どうやら7月からBS11でオンエア開始みたいで。実はアニメ、全然見てなくて(おい)。配信もDVDも全然縁がなかったのですが、TV放映となると敷居がど~んと低くなる♪という事でなんかちょっとだけテンションUPしています~楽しみ!

 ・コルダ3。
 買ったまま、マープリを全クリするまで封印していたのですが、晴れてプレイ解禁!早速やってます~☆久々のコルダはやっぱり楽しいですね!システムを忘れてしまってるので、めっちゃ苦労しつつ進めています。事前情報殆ど入れてないのでこれからの展開にわくわくです♪
コメント (2)

マーメイド・プリズム (PS2)。トーヤ&運ENDクリアしました。

2010年05月29日 22時02分08秒 | 乙女ゲーム
 長い様であっという間だったマープリ攻略も大詰め。ついに5人目トーヤ、6人目運のEND2種類見る事が出来ました~!プレイ開始した時は果てしなく遠い道に見えた全クリですが、慣れてくるうちに、ソーマ探しや作成もすばやく行えるようになり楽しかったです。

 まずトーヤですね。ちょっと訳ありっぽいなと思ってたらやっぱり!オネエ言葉が最初は気になっていたのですが、最後にはかえって愛しく感じました♪あと、シェイドさん!イイ人だな~現代ENDがなんかとってもほんわかでした~☆

 それから、めっちゃ楽しみにしていた運にーちゃん!いや~~これがすごかった、ヤバかった!!今までのキャラクター達も甘かったんですが、運さん…もうめちゃ甘でv特に異世界でのイベントCGはどれも溢れんばかりの愛でいっぱい!もうめろめろでした♪♪小野坂君ヴォイスはこういうキャラだと最強ですな!!また一段と好きになりました~~~

 あと紅蓮が!運ルートでは紅蓮がとっても切ないよ…(泣)。遊佐君の泣き演技に思わずウルッときそうになりました(涙)。

 さて、これで表の6人クリアして、ギャラリーにいったら新しいシナリオが始まって隠しキャラが出てきました。ちょこっとだけやったのですがヴォイスは鳥海君なのですね。この作品世界の謎がいろいろ分かってきて先が気になります。ENDが楽しみです♪
コメント

マーメイド・プリズム (PS2)。シャルトリュー・シュワルツェENDクリアしました。

2010年05月28日 21時26分17秒 | 乙女ゲーム
 いよいよマープリ攻略も折り返しです☆4人目シャルことシャルトリューのEND2種類無事見ました。

 シャルは、今まで起きたイベントを見た時から幸薄い子だなぁと思っていたんですが、中盤から終盤の展開は本当に切なくて悲しくて(泣)。彼みたいな設定のキャラには昔から弱いんですよね…しかもロングな黒髪の外見はもろどストライクだし(爆)。櫻井君の朴訥な演技がまたいいんだ~♪

 なのでエンディングは現代より異世界が好みだったりします(にゃー君大活躍だったもんねv)。シャルは絶対幸せになって欲しいな~苦しかった分だけ。

 これで4人まで攻略完了しました。段々この作品世界の謎も分かってきて、残る2人+隠しキャラのルートも楽しみです。たぶん、この攻略順はネタバレしてしまわない順番なのでしょうね。…とすると、運にーちゃんは…???う~ん、ドキドキするなぁ。いや先にトーヤやってからだもん!(アホ)
コメント

マーメイド・プリズム (PS2)。速水紅蓮ENDクリアしました。

2010年05月27日 22時25分01秒 | 乙女ゲーム
 長いなぁと思ってたマープリのプレイもいつの間にやら…です(しみじみ)。勿論自力ではありませんが(汗)、コツがつかめてくると同じ作業でも楽しく思えてくるから不思議です。

 そんなこんなで、ぐっちゃんこと紅蓮のEND2種類見ました。…いや、しかしこれはかなりヤバかった!(爆)正直、兄弟恋愛は萌え属性じゃないんですけど(うわ)、なんかぐっときましたね。何と言ってもぐっちゃんイイ子なんだよ~~!!(アホ)最後の方はもう切なくて胸きゅんでした…(涙)。

 そしてぐっちゃん攻略して改めて気付いた事。実は遊佐君ヴォイスにかな~り弱いんじゃ?的な…??(汗)思いあたるふしと言えば、韓国版・花男の類に、薄桜鬼の原田、電王のウラタロス・・・ああ、そうだったのか!(アホ)気づかないうちにキャラが好きになってるわ!!

 ぐっちゃん一人で頑張ってすごかった、えらかったよーー!と叫んで感想を締めたいと思います(爆)。これで残るは、シャル、トーヤ、運にーちゃん、隠しキャラの4人。隠しの人は6人のEND見ないと出ないらしいので、まずは3人頑張ります!今週中には出来そう、というか明日はがっつりプレイして進める予定なのでした♪(いいのか)そしたら来月頭にはルシアンFD開始出来る?かも…
コメント

2本揃いました。…他いろいろ。

2010年05月26日 23時01分52秒 | マニアな家族
 ・今度は黄色。

 ルシアンFD、もう入荷してたんですがGETは今日でした(汗)。これで2本揃った~☆さすがFDらしく、既に2本ともレビューや攻略がUPされてますね。予想通りシナリオ短いみたいで、それならこの値段はどうなの?!と言いたいところですが(汗)。このメーカーさんには新作をまた作って頂きたいので、その投資も含めてという事で自分を納得させておきます(うわ)。現在プレイ中のマープリも快調に攻略進んでいるし、早ければ来週からプレイ出来るかも?

 ・ダメ元。
 色々考えた末、どうせ当たらないだろうという予測のもと、エントリーをする事にしました…勿論カッツエのイベントです(汗)。750席て…(泣)。しかもアラモード4と被ってるんですが、それはまたその時考えます(おい)。まぁ最近の先行抽選は連敗続きなので、全然当たる気がしません…。

 ・ブラスレイター。
 見始めました~遅っ!ザムドとか戦う司書見た後なせいか、やけに分かり易いストーリーの様な気がしたのですが、実際は全然そんな事ないと思われ(汗)。たぶんキャラクターがセリフで世界設定を語ってくれてるからじゃないかな。まだ1巻しか見てないので、キャラの名前を覚えてなくて、「おお、立木さんだ~カッコイイ声だなぁ」「遠藤綾さんだ~可愛いなぁ」とか声優さんしか頭に入ってない状況(爆)。きっとそのうちに覚えるよね…うん。

 ・吹き替え版は少ない。
 広樹君が吹き替えで出ているという、プリンス・オブ・ペルシャ。実は吹き替え版の上映館が少ないんですよね。こっちでも県内で2館…でも全国でも殆ど字幕版ですし…。実写だから俳優さんの声聞くのは普通で、吹き替え目当てに観に行くのなんてやっぱ声オタだからじゃないかと…(大汗)。幸い、いつも行ってるシネコンで吹き替え版上映が決まってて、もう今から行く気満々でいます(アホ)。楽しみ~~♪
コメント