たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

2009年もありがとうございました。

2009年12月31日 21時50分00秒 | マニアな家族
 この一年拍手をたくさん頂いたのにもかかわらず、お礼もなかなか出来ずに申し訳ありませんでした(汗)。頂いた拍手&コメントはブログ更新の励みになっています。あいも変わらず拙い文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。

 今年は、総決算にも書きましたが去年比べて更にいろんな事のあった年でした。このブログも、気づいたらほぼ毎日更新になっていて(汗)。どうなっちゃったのかなという感じです…はは。自分は書いて記録に残すのがとにかく好きなので(割と読み返す)、来年も出来るだけ小ネタでも毎日書いていこうと思ってます。もし良かったら遊びに来てやってください(汗)。

 今日は、年越し準備を朝さっさと済ませ(おい)、午前中下の娘(大1)とSTA☆MENのなつやすみDVDを、午後は一人で広樹君のライブDVDを見て過ごしました。広樹君、超カッコ良かったし、歌上手かったし!もうウットリでしたよ~~♪ライブ、やっぱ思い切って行けば良かったかも…なんて思ったり(泣)。でももし12日のライブ→21日のネオロマとかいうめちゃくちゃ本当にやったら、社会復帰出来なくなってた(アホ)。あの時自分で選んだんだから仕方ないよね…ライブは来年もあると思うし、次を楽しみにして頑張ろ!

 と、そんな大晦日もそんなアホな事やってるオタクですが、2010年もどうぞよろしくお願いいたします!
コメント

2009年たまてばこ的総決算 <総集編>

2009年12月30日 21時52分06秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 さっきまで下の娘(大1)と2人で大陸祭日DVD見てました。2回目なのに、1回目よりたくさん笑いました!1回目の時は大典君ばかりに気を取られていたけど、良く見るとお料理対決の悠一君、めっちゃ賑やかじゃん!(笑)すごいよ、あのアピールっぷり☆実験くんでもボケたり突っ込んだり大忙しでしたしね!面白い人だわ~♪ネオアンジェじゃないけど、2月発売予定のグラハムキャラソンCD楽しみにしてます~☆☆

 Sweetsの魔法は何度見ても爆笑モノですね♪通しで一気に見ると更に面白さが増します!ネオアンジェチーム大好き!遠藤綾さんのブログにもDVDのこぼれ話がUPされててすごく面白かったです。遠藤さん、ありがとうございます~♪

 とこんな風に、今年も全体的にはネオアンジェ一番な一年でした。作品自体の展開は残念ながら少なかったんですが、キャストの皆さんとアニメや別のゲームやイベントでお会い出来るのがすごく楽しかったです♪

 ちょっと長い前置きでしたが(え?↑のって前置きなんだ/汗)、ここからは、今までUPした総決算に書かなかった事を↓へ総まとめ的に振り返ってみたいと思います。では!

 ①遠路はるばるイベント三昧。
 今年参加したイベントは、
 1月 幕末恋華 恋華の宴・舞 2日目夜公演
 3月 星奏学院祭2 1日目夜公演
 6月 テイルズ オブ フェスティバル 2009 1日目昼公演
 8月 コミックマーケット76 3日目企業ブースのみ
 8月 だいすけだいさくせん 夜公演
 9月 ネオロマンス 15thアニバーサリー 2日目夜公演
 11月 MAMORU MIYANO 2nd LIVE TOUR 2009 ~SMILING!~ 東京公演1日目

 …でした。去年よりパワーUPしてるよ(汗)。チケット取りは抽選が多かったのですが、運が良かった~☆でも、○ト○イトみたいにかすりもしなかった事もありましたけどね(遠い目)。日帰りは恋華だけで、あとは全部ダンナにアッシー君やってもらってお泊りで行きました(高速料金値下げ万歳)。どのイベントもみんな楽しくて、次の日からまた頑張ろうと思えるものでした♪勿論チケット代も関連グッズ(パンフとか)も半端無い出費だったけどね……(泣)。決して近くはない場所からこれだけたくさんのイベントに行けてすごくラッキーな一年でした~。家族の健康と協力に感謝ですっ!

 ②遠路はるばるも含めて映画三昧。
 今年観に行った映画は…
 3月 超劇場版 ケロロ軍曹 (池袋)
 3月 実写版 ヤッターマン (地元)
 5月 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編 (池袋)
 6月 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編 2回目 (地元)
 7月 劇場版 エヴァンゲリヲン 破 (地元)
 8月 劇場版 仮面ライダー ディケイド&侍戦隊シンケンジャー (高速で1hのシネコン)
 10月 テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~ (池袋)
 12月 仮面ライダーディケイド&仮面ライダーW MOVIE大戦2010  (高速で1hのシネコン)

 …でした。昨今の劇場版アニメは地方在住者に優しくない!言っても仕方ないんですけどね(涙)。ヴェスペリアの時なんてこの映画の為だけに上京したという(汗)。来年もFateやら銀魂がそんな事になりそうで今から大変ですが、やはりいつ上映するかも分からない地方を待つよりは確実な首都圏がイイです♪

 ③鈴村君にハマる。
 6月にプレイしたワンド オブ フォーチュンのアルバロがなぜかクリーンヒット(爆)。アルバロENDはそんなに好きじゃなかったのに…(大汗)。気づいたら、某ストアで曲をDLし、それでも物足りず、最新曲をCDで購入、キャラソンも集めるという事態へと…今思い出してもなんでか分からないんですが(うわ)。レジェンディアもプレイしちゃったし(汗)。電王のリュウタロスを始め、ここまでたくさんの作品に出演されてるのに、アルバロて…(笑)。そんなこんなで、勢い余って1月のソロライブ行く事にまでなってます(汗)。鈴村君のサービス精神旺盛なボケっぷりと、凝りに凝った自作の歌詞が大好きです♪♪こらからも注目ですね!

 今年のたまてばこ的重大ニュースはこの3つに尽きるかな。何が起こるか分からないのは去年と同じ。来年はどんな出会いが待っているのか、すごく楽しみです!世間の景気に少しずつ影響され始めてる、オタク事情ではありますが、来年も頑張って欲しいな~。自分もお財布が大変にならない様に気をつけつつ(汗)、追いかけていこうと思ってます!
コメント

たまてばこ的総決算2009年 <アニメ編>

2009年12月29日 21時15分26秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年は、民放BSでもアニメをがっつり視聴出来るという事、更に都会に住んでる子供達に録画をお願いした事もあり、レンタルの本数は一気に減少。そりゃ当然ですな(汗)。ちなみにレンタルものは…。

 ・空の境界 2~5巻 (完結)
 ・RD潜脳調査室 5~12巻(完結)
 ・無限の住人 4~巻(完結)
 ・BUS GAMER 3巻(完結)
 ・ロミオ×ジュリエット 2~12巻(完結)
 ・鉄腕バーディー DECODE 1~6巻(完結)
 ・PERSONA -trinity soul- 1~10巻(完結)
 ・ラーゼフォン 1~9巻(完結)
 ・神霊狩 1~2巻(継続中)


 わ、少な!しかも、つい最近見たラーゼフォンが半年ぶりくらいだったし…。この中では、やっぱPERSONAとラーゼフォンがダントツかも~♪ラーゼフォン本当に良かったなぁ☆☆

 一方、リアル&レコーダー録り溜めで見たもの…
 ・黒塚 -KUROZUKA-
 ・テイルズ オブ ジ アビス
 ・戦場のヴァルキュリア
 ・グイン・サーガ
 ・交響詩篇エウレカセブン
 ・鉄腕バーディー DECODE:02
 ・ZOMBIE-LOAN
 ・魍魎の匣
 ・パンドラ・ハーツ
 ・機動戦士ガンダム00 第2シーズン


 BS11とBS-TBSには大変お世話になりました!地方在住者には本当にありがたいです(感涙)。年末のアニソン紅白も楽しみ~☆

 あとは子供達に録画を頼んだもの…
 ・夏目友人帳(1期&2期)
 ・マクロスF
 ・うみねこのなく頃に (継続中)


 今年4月からの春アニメを中心に何作も録ってもらったんですが、殆ど部屋に積んであります。ティアーズ・トゥ・ティアラとか戦国BASARAとか…はぅ~見る時間が欲しいよ~(ゲームやめてみる?/アホ)。

 リアルで絶賛視聴中なもの…
 ・ケロロ軍曹
 ・銀魂
 ・鋼の錬金術師 FULLMETARL ALCHEMIST
 ・花咲ける青少年
 ・.hack//SIGN
 ・空中ブランコ
 ・こばと。


 .hack//SIGNは録りだめ待てずに見ちゃうぐらい面白いです!空中ブランコ…やっぱ声オタにはたまらない~☆こばと。は何度も言うけどいおりょぎサイコ~っす♪

 レコーダーの中に入ったままのもの…
 ・シャングリ・ラ
 ・戦う司書
 ・にゃんこい!
 ・忘年のザムド


 まとめて一気に見た方が面白いので、放映終了まで録りだめします(シャングリ・ラは完結したけどまだ見てない)。
 
 …自分カテゴリ作って分けてみたけど却って分かりづらかったり(汗)。ともかく、今年もいっぱい見たなぁ~というのが一番の感想。物心ついた時からアニメ見続け、まさかこの歳になるまでがっつり見るとは!きっちり大人向けのなんて数十年前には考えも出来なかったのにねぇ…(遠い目)。オタク魂ある限り、来年もまだまだ面白い作品探していきますからね~!
コメント

2009年たまてばこ的総決算 <DVD編>

2009年12月29日 20時50分31秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 まずは今年買ったDVDを↓に…。

 ・テイルズ オブ フェスティバル(2008年のイベント)
 ・ネオ アンジェリーク Abyss Second Age 3巻と5巻(どちらも限定版)
 ・ネオロマンス フェスタ 10
 ・謎の新ユニットSTA☆MENアワー 陸!海!空!ぼくらのなつやすみ
 ・ネオ アンジェリーク Special 大陸祭日
 ・ネオロマンス 15thアニバーサリー
 ・高橋広樹 15th Memorial DVD 「It is time!」


 去年より明らかに本数が多い…(汗)。しかもイベントばっか…(大汗)。本当は、テイルズオブフェスティバル2009も星奏学院祭2も欲しかったんですが、お財布事情の関係で泣く泣く見送りへ(涙)。密林などのネット通販で買うと結構なお値引きして貰える事を、この一年で実感しまして、すんごくお世話になりました(汗)。

 自分ではありませんが、下の娘(大1)はジアビスのアニメDVDを全巻、上の娘(大3)もヘタリア アニメ版全巻、それぞれ購入してました。すごいなぁ…自分的にはアニメのDVDはよっぽどでないと(地上波でやらないとか)今後は買わないでしょうね。そこにまでお金割けないし…(汗)。

 イベントも生でリアルに見る事に意味があるとは知ってるけど、歌だけはまた見たいという欲望が勝ってしまうので、たぶん我慢しないと思います(うわ)。逆に、DVDを買いたいと思う程楽しいイベントが来年は多く開催される事を激希望、です!

 とりあえず、来年は真守君のライブDVDですね~♪超楽しみですわ~~~☆☆
コメント (2)

娘が帰ってきました。…他いろいろ。

2009年12月28日 23時53分29秒 | マニアな家族
 ・初めての帰省。



 夏休みはサークルが忙しくて帰らなかった下の娘(大1)が年末年始で帰省してきました。お迎えの車から早速オタ話にテンション上げまくりのアホ親(汗)。昨日のおれパラ昼公演に参加してきたという事で、お土産話もしっかりいただきました☆みんなすごくカッコ良かったとか。パンフを見せてもらったけど、とてもステキでした♪いいなぁ~。でも、1月に鈴村君のライブ行くもんね!話聞いていっそう楽しみになりました~~!

 ・はやばやと二人でDVD鑑賞。
 夕食後、一休みさせる間もなく、娘を誘って一緒に15thアニバーサリーDVDを歌だけですが全部見ました。見終わったら普通に11時近かった…どんだけ嬉しいんだか(汗)。こうして改めて3枚を見てみると、カットの多さに涙が出ますね…。既に色んなところで耳にしていたので覚悟はしていましたが、すごいわ。3日目なんか広樹君と大川さん、軌跡しかなかったよ(涙)。2日目は速水さんや賢雄さんも少なかった…和彦さんも3日間出演されてたのに少なかった気が…。でも、一番は自分達の観た2日目夜公演がちょっと少な過ぎだった事に涙、ですよ。全然その時を再現出来ないのがね…仕方ないけどね…。逆に嬉しかったのは、真守君の「COSMIC LACKY DAY」と紀章君とのデュエット「CORONA-光冠-」がすごく良かった事!オーブハンター4とこれがあるから、買って良かった~と思ってます。開催者側から言わせれば、生で観てこその舞台なんでしょうしね…(泣)。

 ・船上のザギ戦、シークレット失敗。
 船から落とすなんて…難し過ぎますって!!ザギは動きが速くてついて行くだけで精一杯でした…早々ミスって悲しいです(涙)。ザギ戦はこの先もまだまだ続くので頭痛いなぁ…(汗)。
コメント