たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

録画&DVD鑑賞「鉄腕バーディー DECODE(:02も含む)」。

2009年08月31日 23時00分49秒 | TVアニメ鑑賞記録
 下の娘(大1)が予約録画を溜めたまま放置した02を、「見ないで消すのは勿体無い」とダンナが見たのが始まりです。ちなみに原作コミックスは未読。でも、原作者のゆうきまさみさんは、某OUTの時からよく拝見してました(笑)。

 そんなきっかけで見たバーディー02ですが、予想以上に物語が深く、かつキャラクターがしっかり作られていて面白かったです。しかし、肝心のバーディーの正体やつとむとの関係が全然分からずに終わってしまった為(そりゃそうだ)、当然のように1期をレンタルし一気に鑑賞しました(アホや)。

 アニメだけでは細かい点までは分からなかったのですが、アルタ人と呼ばれる人種(星人?)が特殊な事(差別されてるらしい)、イクシオラ(でいいのかな?)が強靭な肉体を持っている事など、少しだけ分かってきて、普段は明るいバーディーの隠された苦悩(当人は殆どそんなそぶり見せない)が少し理解できた気がします。

 それと忘れてならないのが、不運にも(?)肉体を壊されてしまったつとむの存在。ごくごく普通の目立たない高校生男子っていうのがイイですね~(自由君ヴォイスがぴったり☆)。そんなごく普通の感覚で宇宙スケールの犯罪を受け止めていく彼がいてくれるので、お話にも入っていきやすいです。

 二重生活(三重か?)のシーンもなかなか楽しくて1期は特に笑いました。有田しおんの語尾「あるです~ぅ♪」が移ったりも(影響され易い人/アホ)。

 つとむと中杉小夜香の淡い恋を前面にして救いもあった1期に比べると、2期は血しぶきの飛ぶ凄惨なシーンが多かったですね。自分達を迫害した他人種へのナタルの憎しみが見ていて怖かった…。ラストのどんでん返しというか真相は切なくて、もうちょっと明るい未来も見たかった気がします(永遠ループ…/涙)。

 結局、2期でつとむは元の体に戻れなかったところからすると、おそらく近いうちに3期があるかもですね。というか、せっかく面白くなってきたのだから、是非作って欲しいです!
コメント (4)

ディケイドの最終回。…他いろいろ。

2009年08月30日 22時13分26秒 | マニアな家族
 ・丸投げ。
 普通にブチッと切れたよ、シーンが…(汗)。いや、ディケイドの最終回です。本物の剣崎や渡を出しておいて、あのラストをやってしまう○映の度胸がスゴいと思いました(褒めてません)。ちなみに夏の映画を観てても観てなくても、結局ストーリー上は大差無いかと(汗)。脳内補完には多少役立ちましたけどね…。きっと最終回から引き続いて映画の撮影もやってるね、きっと。その方が演技も違和感無いし、お金掛からないし…なんか大人の事情丸出しでちょっと不愉快ですが、やっぱ観に行くんだろうなぁ。どうなるのか知りたい気持ちも強いですし…我ながら泣ける。あ、関係ないけど、ラスボス?アポロガイストさんが「相棒Ⅳスペシャル」にいました!…ってレギュラーでしたね~(アホ)。

 ・新しいライダー。
 ダブル(W)の予告だけ見ると、なんかあぶ刑事とか相棒とか流行りのコンビものにライダーくっつけた感じしかしない…(汗)。大人の事情は分かりますが(大半は○○森プロ/うわ)、そんな設定ならいっその事宇宙探偵(556か!?/アホ)にでもすれば!って感じです。まぁ、いくら言っても聞いてもらえないでしょうね…悲しいけど(涙)。一応習慣なので見ますが、たぶんテキトーに、だと思います(汗)。

 ・随想録届きました。



 友達から譲って頂いたものです。当初はプレイの予定無かったのですが、ここのところ、RPG&SLG続きなのでノベルス形式のADVも良いなと思って。追加ディスクらしく、さっくり全クリ出来そうだし、ヴェスペリアまでの丁度良い息抜きにしま~す♪本編ゲームの糖度に物足りなさを感じていた分、このディスクには期待大☆☆

 ・真守君の2ndライブ。
 先行予約が始まってるなんて全然知らなかった…真面目に危なかったです(締切9月4日)。明日早速申し込んでこようと思います(14日の東京公演狙い)。一般はまず無理(瞬殺確実)だし、これに賭けるぞ~~!ちなみに同行者は下の娘(大1)にお願いしました…はは(大汗)。
コメント

テイルズ オブ イノセンス (DS)。いつの間にやら北の国テノスです。

2009年08月29日 22時47分26秒 | ゲーム
 そういえば、ここできちんとプレイ記録UPしてなかったなぁ、イノセンス…(汗)。ちなみに只今プレイ時間は約28時間です。これって早いのか普通なのか遅いのか……(不安)。

 プレイ開始時はネットでの攻略情報だけで済ませようと思っていましたが、さほど長くも無いダンジョンで迷いまくった為(泣)、結局バンナム公式攻略本を購入。その後は比較的サクサク進み、どうやらシナリオの2/3ぐらいまできた様です。おお~、意外に短いねっ。普通に進めていくと40~50時間でストーリークリア出来るかも?

 とにかく、バトルがスムーズでキャラクターの動きも軽いのですごく戦いやすいです。自分の場合、前衛キャラ3人(ルカ&スパーダ&エルマーナ)を交互に操作して(後衛キャラ苦手/汗)技を覚えさせたり、スタイルレベル上げたりしています。技の数がみんな豊富で、マスターするのに(★5つにする)結構時間掛かりますね~。でも楽しいから全然OK♪

 あと、やっぱりキャラクター同士の掛け合いが面白く、特に本筋以外の会話はついついニヤけ顔に…(アホ)。ルカ&イリア&スパーダは勿論(これはマイソロ2で認知済)、エルマーナの独特の喋くりやアンジュの見た目に反した(?)ちゃっかりっぷり(笑)、リカルドのいきなりボケ(爆笑)、コーダの「、しかし」に予想外にハマりましたよ☆キャラ立っててイイですよね~~。そうそう、叫ぶの忘れてた…アスラ、カッコイイっ!!(今更感ありあり/汗)

 問題はストーリー設定の難しさですかね。セリフをさっさと読みとばしてるせいもありますが(おい)、1周ごときであの世界観を理解するのは難しい…。今までのテイルズもそれぞれ設定が凝っているけど、神話とか宗教(?)はどうも頭に入り難いジャンルみたい(汗)。クリアしたら、改めて攻略本で勉強する事にします…。
コメント

テイルズ オブ レジェンディア (PS2)。キャラクエ、クロエ編クリアしました。

2009年08月28日 22時13分41秒 | ゲーム
 …ラストでやっぱり泣いてしまいました…泣ける、泣けてしょうがないです(涙)。

 クロエが余りにも良い娘過ぎて、もうね…感動したのと、これでエエんかぁ~~~!?(何でモーすけ口調/アホ)という憤りが混ざりあって、涙ポロポロですよ…(ついでに鼻水も/汗)。ネタバレはしたくないので、良く分からない叫びだけになっている事をお許しください…(大汗)。あ、一言これだけは……セ~ネ~ル~~っ、オバサンは許さんっっ!!!(もう全く意味不明)

 な、せいか、バトルでは殆どシャーリィ使って無いです…(ファンの方ごめんなさい/汗)。ま、ブレス系キャラはノーマやウィルが技豊富で使い勝手が良いという理由もありますけどね(苦しい言い訳)。あ、グー姉さんはバトルでのヴォイスが楽しいので、時々使ってます。ちなみに好みの4人は、セネル・クロエ・ウィル・ノーマ。いっそ序盤登場の彼らだけでクリアしちゃおうかとも思ったんですが(おい)、さすがに愛を偏らせてはいけないですよね…はは(汗)。

 さて、キャラクエ、引き続きモーゼスやっています。モーすけの中井君ヴォイス、好きですよ~♪(でも一番はウィルオのウィルね/アホ)ジェイとの漫才もすっかり板についてきて、本当に楽しいです☆☆残るは3人、あと15時間ぐらいでクリア出来るかな?
コメント

テイルズ オブ レジェンディア (PS2)。キャラクエ、ウィル編&ノーマ編クリアしました。

2009年08月27日 22時15分30秒 | ゲーム
 ついにプレイ時間も50時間間近!今日はキャラクエ、ウィル編とノーマ編を一気にクリアしました。いよいよラストスパートに入ってきた感じです☆☆

 ウィル編、ウィル役の千葉進歩君が今一歩踏み出せないで悩む彼の複雑な心情を丁寧に演じててすごく良かったです。これが戦場のヴァルキュリアでのウェルキンと同じ人とはとでも思えない…(感嘆)。ウィルの年齢(28歳)は自分で考えるとそんなに大人じゃなかったので(おい)、こんだけしっかりしてて(しかも皆からオヤジ扱い/笑)頼られる彼を尊敬します。バトルでもお役立ちですしねっ!

 一方のノーマ編は、知られざる彼女の一面が過去のエピソードと共にクローズアップされていて、良い娘やなぁ~~としみじみ思いました。それにしても、ししょーのスヴェン、面白過ぎる!!結構イケメンだし、これはもしかして、LOVEへ??(アホ)水橋さんのノーマ、本当にはっちゃけてて楽しいんですよね~~いつかまたテイルズフェス2008のスキットドラマ見直してみようっと☆

 と、ここまでキャラクエやってきたんですが、某通販のレビューで読んだ感想ほど感動は今のところしていません。そこがちょっと残念です。たぶん、キャラクエって、お当番キャラとセネル&シャーリィ以外が空気とまではいかないけど、関わり少ないからじゃないかと思うんです。仲良過ぎるというか、簡単に集まってしまうメンバー達っていうのは物足りない気が(汗)。その点メインシナリオは王道だったけど、各キャラがそれぞれ葛藤していた分、話に入り易かったです。

 残るは、クロエ、モーゼス、ジェイ、グリューネ。クロエはもうずっとフラグ立ってるのでこの先の展開、おおよその想像もつくんですけど……、感情移入出来るシナリオでありますように…(切実)。

 あと、小ネタ。セネルの寝起きシーン(朝が弱いらしい)…毎回笑えてしょうがない!面白かったのはグリューネで、萌え萌えしたのはクロエです♪てか、セネル、家の玄関に鍵掛けようよ…(笑)。
コメント