たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「マギ(1期)」。

2013年03月31日 23時10分45秒 | TVアニメ鑑賞記録
 2期終わってからにしようかと思ったけど言いたいことが色々あるのでつい(汗)。

 毎度のごとく、原作未読で観始めたのですが、魔法で大冒険っ!な楽しい作品という予想と真逆な鬱展開に毎週観るのが辛かった…(涙)。

 序盤の奴隷制度や王族支配に苦しめられる庶民の描写が延々と続いたのにまず「…」となり、王族の落胤アリババがこれでもかこれでもかというくらいどん底に落とされる展開に正直もう観るの止めようかと思いました。シリーズ構成がギルクラやAWの方なせいですよね(勿論原作ありきですけど)。主人公が何度も何度も落ち込むとか、さすがに3作も続くとご馳走様になってしまいます(しかも中の人同じ)。

 この作品での魔法の位置づけや仕組みが説明されるのも後半に入ってからだった気がします。なんというか、観てる人置いてきぼりにされまくりのアニメでした。

 最終回は、派手な魔法対決もあったので1話収めるには勿体無い話でしたね。どう見ても時間に合わせて詰め込んだ感じが否めなく(汗)。広樹君演じるザガンが白龍のジンになった描写もカットされてた気がしますし。最後はやっぱり膝抱えてるアリババ…(汗)。

 終盤の展開からも2クールで終わる話じゃないだろうと思っていたら、やはりの2期告知。余りにラストが途中半端過ぎたのでホッとしつつも、半年で連載がどこまでストック出来るのか心配してしまいます。普通にダンジョン攻略する冒険ストーリーにならないのかしら…、ならないよね…?(大汗)

 あと、シンドリアの八人将が皆さんイイ声で、なのに登場シーン少なくて勿体無かった!2期はもっと見せ場があるといいなぁ…。

 忘れてた!そんな中でもモルジアナは力持ちだけどアリババへの思いが純粋で可愛い女の子!作品中一番好きなキャラです~モルさん♪
コメント

明日から4月ということで。

2013年03月31日 22時35分25秒 | アニメ
 最終回ラッシュのさなか、春アニメのチェックも忘れず、初回オンエアに乗り遅れないようリストアップしました。とりあえず気になるものを挙げるとこんな感じ?

 ・ムシブギョー
 ・アラタカンガタリ
 ・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
 ・プリティーリズム レインボーライブ
 ・DD北斗の拳
 ・カーニヴァル
 ・よんでますよ、アザゼルさん。Z
 ・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
 ・惡の華
 ・レッド・データ・ガール
 ・翠星のガルガンディア
 ・革命機ヴァルヴレイヴ
 ・進撃の巨人
 ・デビルサバイバー2 the Animation


 毎年4月開始アニメは多いんですが、またこんなに(爆)。実は(仮)もいくつかあり、1話観てから継続するかどうか決めようと考えています。例えばDD北斗の拳、慎之介君が出なかったらギャグ作品なので観るつもりなかった(汗)。あと、うたプリも一応録画しておくだけだったり…(1期のトラウマ大き過ぎ)。あと、ムシブギョーとカーニヴァルもわからない(苦笑)

 2012秋~冬アニメが余りにも自分達的にハマった作品が多かっただけに、逆に春は余り無い気がして不安が…(汗)。

 ただ、今春はSF、ロボット系がいつにもまして多く、うまくいけばウハウハになる可能性も!出来れば豊作であって欲しいです。

 あと、今までずっと観てきたTBS系の日5アニメは新番の宇宙戦艦ヤマトに興味が無いので、ついに録画予約リストから外すことに。キャストさんは気になるけど、やっぱりヤマトはもうご馳走様ですね(汗)。それから星矢Ωも新展開に期待が持てない為、第2シリーズは観ないことにしました。無理して観てても楽しくないですし、ね。
コメント

レコーダー録画鑑賞「バクマン。(1期~3期)」。

2013年03月30日 22時56分53秒 | TVアニメ鑑賞記録
 1期から3年、短いようで長かった!でもきちんと完結したこと、素晴らしいと思います。連載中のまま、アニメが中途半端に終わってしまう昨今、最後まで描ききっていただき大感謝です。

 当然のように原作未読のまま、キャストさんホイホイで観始めたこのアニメ、メインの波乱万丈漫画家ライフや王道ラブストーリーより実はライバル漫画家がザクザク登場、活躍していた2期が一番好きだったり(爆)。本当失礼極まりないですよね…(汗)

 エイジな信彦君、福田君な諏訪部君、平丸君な森田君、七峰な慎之介君など、自分的豪華キャストさんの声を聴くのが毎週楽しみでした。特に兄貴っぷりがカッコ良かった福田君、子安君演じる吉田氏との掛け合いが楽しかった平丸君がツボ過ぎて登場するたびツイッターで大騒ぎしてました。完全に中の人目当てだ…(大汗)

 元々SFやアクション系が大好物な自分とダンナにはストーリー的に物足りなかったんですよね。なんだろう、朝ドラ的な予定調和というか、良くも悪くも安定している感じが見えて、次が気になってしかたないという感じではなかったです。放映局が○HKだから?いやそんなことはないと…。

 元々そういうものを求める作品じゃないのに贅沢言い過ぎだな自分(汗)

 最後に、最高の阿部君、秋人の日野君にとっては、きっと忘れられない代表作になったでしょうね。お二人の熱演あったればこそのバクマン。だったと思います。3年間本当にお疲れ様でした!
コメント

「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star」(PSP)。レインボールート全ENDクリアしました。

2013年03月29日 23時51分42秒 | 乙女ゲーム
 選択肢までジャンプ出来る機能フル活用して昨日今日の短い時間でレインボールート全クリしました。既読率も99%!おそらく1章のミニゲーム成績だろうなと。今回は繰り返しプレイしやすさが上がっててフルコンプに掛ける時間が短いのがありがたい!

 レインボールートは語ると全部ネタバレになっちゃうので感想書けないんです(汗)。サイトには書けるんですが(大汗)。

 ただ、一つ言えるのはうたプリASは先輩&先生がメインなんだなということ。プリンス達だけ好きな方は物足りない度1000%じゃないかな…もう3作もやっていれば仕方ないですけどね。レインボー個別ではレンENDがツボでした♪レンはまだまだいろんな面を見せてくれそうって思いました。諏訪部君の囁きヴォイスもけしからんレベルでしたし(爆)。

 さて!残るENDも明日中にはなんとかクリアして先輩&先生のSPヴォイス開けるべく頑張ります!!
コメント

氷菓おもしろいです。

2013年03月28日 23時05分03秒 | マニアな家族
 一昨日部屋の片づけしながら録画ストックしてあった氷菓を何となく観始めたんですがおもしろいですね~!第9話という超中途半端な回からですが(汗)。そこから15話まで一気見しちゃいました!なんだろう、キャラの名前全然覚えられないし(それはいつもの事)、世界観もわけわかめなのにとても惹きつけられるんですよね。

 ミステリーがメインなのかな?でも高校生のちょっと普通じゃない青春模様だったり、繊細な心理描写だったり、丁寧な作画だったり、アニオタ的にツボにくるところがたくさんあって。今日16話と17話をダンナにも観てもらったのですが予想通り気に入ってもらえました、よかった~。

 とりあえず、ちょっと性格が歪んでるっぽい?ほうたろうがすごく気になってます!

 あとは、未来日記、アムネシア、琴浦さん観ました。未来日記とアムネシアは最終回だったのでまた感想書きますね。琴浦さんも次回最終回なんですよね。しかし11話の真鍋カッコ良かった!
コメント