たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

テイルズ オブ アライズ (PS5、DL版)。星舟を手に入れました。

2022年04月25日 11時50分44秒 | ゲーム
 プレイ時間45時間。ようやくレネギスに行けるようになりました!今はせっせとアイテムの購入資金を稼ぐべく、サブクエを頑張っているところです。パーティレベルは43くらい。称号=スキルパネル獲得の為サブクエもしっかりやりたいです。

 新たには要れるようになったダンジョンは魔物レベルが54くらいだけど、ラスボスも同じくらいなのかしら…。

 ネタバレ回避でプレイしているので相変わらずの手探り状態ですが、頑張ります!
コメント

「劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編」観てきました。

2022年04月25日 11時42分19秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 公開初日、4月22日の初回に行ってきました!遙の行く末を見届けてきましたよーー!!気分はもう保護者?(爆)

 ストーリー的には、前編で心に深い傷を負った遙がこれまでに出会った仲間達の思いに気付き復活する、スポーツもの王道。特に珍しいところは無し。とにかくキャラクターを描くのがメインですからね。

 相変わらず、水泳男子がわちゃわちゃしまくるシーン多々(苦笑)。それでもそこはかとなく集大成感があり、いよいよラストなんだなぁと感じるところがありました。

 あと、今まで超苦手だった凛をようやく少しだけ好きになれたかも(おい)。彼は彼で苦労しているし、遙の隣で泳ぐのはやはり彼しかいない。その辺今作で納得出来たことは自分的に大きかった。

 エンディング、次々とクレジットに流れる過去の版権イラストはFree!というアニメの歴史(9年!)を感じされるに十分なボリュームでした!すごいねぇ。1期のとかめちゃくちゃ懐かしい~。

 あの悲しい事件があり、完結にたどり着くまで本当たくさんのご苦労があったと思います。まずはスタッフの皆様にお疲れ様でしたと言いたいです。そして美しい映像をありがとう…!

コメント

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」観てきました。

2022年04月25日 11時22分59秒 | 洋画、邦画など
 平日のほうが混雑少なく観られると思い、4月16日のサービスデーにダンナ(その日休み)と二人で観に行ってきました。さすがサービスデー、結構人がいましたよ~。

 アマプラで1章と2章を視聴してすっかりハマり、今作をとても楽しみにしていました。ハリーポッターシリーズよりストーリーがシンプル、そして何より魔法動物がめっちゃ可愛い!ピケットは今作も大活躍。鍵開けは勿論杖を取り戻す奮闘ぶり。表情も豊かになったように見えるから不思議。カモノハシ似のニフラーもニュートの兄救出作戦に貢献、ニフラー当人はそんなつもりないみたいですが(笑)

 マンティコア達をやり過ごすシーンは今作のある意味見どころなんだけど、自分的にはちょっと物足りず。魔法動物が終盤に来るほど目立たなくなってしまいそこが唯一残念でした。巨体の魔法動物をクライマックスに観たかったなぁ。

 その分、人間ドラマのほうがとても濃くて、特にダンブルドアとグリンデルバルドの関係!BLっぽいと言いますか…「愛していた」ですからね(汗)。冒頭でびっくりしてしまいました。互いを攻撃出来ない縛りを作るくらいに絆は重く深かった。まだまだこの二人のことは続編以降に続くみたい、どうなりますか。

 そうそう!魔法族の代表を決めるのに、まさかのキリン(魔法動物としての)を持ち出してきたのには、どこの十二国記かと思いました(爆)。十二国記を読んだ人ならわかるあの選定の光景…既視感あり過ぎました(汗)

 ファンタビシリーズは一応5部作らしいです。あと2作で話が収まるのか心配ではありますが、大いに期待しています。

コメント

「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」観てきました。

2022年04月25日 10時45分43秒 | 特撮ヒーロー
 1週間期間限定上映ということで4月3日にダンナと二人で観に行ってきました。オーズは劇場版も観に行ったくらい好きだったのですが、ストーリーやキャラクター(映司とアンク以外)をほぼ忘れていましたね(汗)。10年、ですからね~はは(大汗)。

 アニバーサリー企画だからオールスターキャスト勢ぞろいのお祭り映画だと思いきや、アンクが復活出来たのは映司が死んでいた為という、驚きの結末でした。主人公死なせるまさかの展開に、後でSNS見ると賛否両論あったみたい…自分的には10年前の本編を覚えていないこともあり、当時との矛盾等には気づかずそのまま受け入れるような感じでした。

 1時間弱で目まぐるしい進行だったけど、東映特撮らしいテンポの良さで今までのキャラだけでなく新規参戦キャラをどんどん見せていくのはさすが。いろいろ懐かしく思い出しつつ観られて良かったです。うちみたいな田舎でも上映してくれて本当に有難い…。
コメント

テイルズ オブ アライズ (PS5、DL版)。第一部(?)終わりました。

2022年04月16日 20時05分00秒 | ゲーム
 30時間かるーく超えました(汗)。しっかし、カルマーゼル/カルディンゼルからのヴォルラーン戦はきつかった…(泣)。35までレベル上げしてアイテムもたくさん買い込み、装備も最強にして臨みました。アイテム切れギリギリで勝ててホッ(クリア時ロウ戦闘不能…泣)。

 その後のイベントシーンにはいろいろ驚かされ、判明したこと以上に謎や疑問が多くなったという結論に。RPG的にはなかなか良きですね。アルフェンとシオンの関係もかなーりイイ感じになってきているし王道やっぱり良きです。

 しかし、秘奥義出すのにボタン2種類同時押しは厳しいー!!ひと指だと反応してくれないので右手と左手の指使用というアホをやってます…つら(泣)。テイルズのコンボ繋ぎが昔から全然出来ないへっぽこ野郎ですが(100コンボすら夢)、まだまだ頑張りますよー!
コメント