たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「機甲界ガリアン」。

2012年08月31日 22時58分54秒 | TVアニメ鑑賞記録
 ゴーグに続いてこちらも懐かしい作品。でも全話観たのは初めて。とても新鮮でした。

 元々情報として持っていたのは当時のアニメ誌(アニメックやOUT)と最終回の記憶(汗)。序盤は初見も良いところだったので、設定が緻密な今のアニメと比較してツッコミ入れまくりながら観ていました。数万年前の超文明の遺産であるガリアンや人馬兵(確かこれで合ってた?)の戦いと、投石機やひたすら人海戦術なアナログバトルが同時進行するミスマッチっぷりが一番興味深かったですね。ガリアンの作品世界ではそれが何の違和感もなく行われている訳で。気づけば自分もすっかり入り込んでました。

 そしてポイントはやはりジョジョ、ではなく、マーダル。自らの暴虐をスイッチにしてアーストを戦乱に陥れた悪の根源ではあるけれど、実は無気力な母星の民を活性化させる悲願の為に多くを犠牲にしてきたという。明らかに終盤はジョジョよりマーダル視点で話が動いていましたね。さすがにおじさん(おじいさん)は主人公に出来ませんからね(汗)。

 でも、最終回のジョジョはカッコイイ!最終回だけは当時ビデオ録画して(学生身分で持ってた/汗)何度も観ましたから。なのでキャラのセリフはがっつり覚えてました~♪ヒルムカとウーズベンとウィンドウのやりとりとか…ここ好き!

 エンディングの成長したジョジョとチュルルの婚儀シーン(?)は今でも胸が熱くなります。結局、アーストが統一されるのか平和になるのか、その平和が末永く続くのか、誰にも分からないし、難し過ぎて描けないですからね。

 声オタ的には、キャストさん若かりし頃のヴォイスが聴けて楽しかった♪速水さんは20代前半、渕崎さんは10代、と初々しいんですよね~。和彦さんのウーズベンも今なら余り演じられないようなキャラでしたし。

 高橋監督と塩山さんのコンビ作品はこれで終わってしまって当時も今も寂しい限り。まぁボトムズ新作はありましたけど、あくまでボトムズですし。完全な新作観たかったです…。もう厳しいですよね。しかたない。

 とりあえず、今度はガサラキ観たいです。CSのどこかでやらないかな…。
コメント

同志きたる。

2012年08月30日 23時20分20秒 | マニアな家族
 3連勤終わってボロボロです(苦笑)。

 そんなところに癒しが!オタク仲間、下の娘(大4)が帰省してきたのです~♪親ばかと呼ばば呼べ(爆)。

 早速、オタ語りに花咲かせて楽しい一夜目でした♪今はアニプリとテニミュにどっぷりですが、ちゃんと親の好きなツボも抑えてくれてるので有難い限り!今日から1週間楽しくなりそうです☆

 そうそう!P4Gですが、やっと研究ラボのボス倒しました!期限ぎりぎりだったけど勝てたから良し☆直斗の意外な一面が分かりましたし、続きが気になるところです。娘はアニメ観たのでもうネタバレOKなんですよね…いいなぁ。自分はまだ10月だし謎が全然解けてないし…アニメはまだまだ(泣)。
コメント

なでなでして闘う。

2012年08月29日 22時58分24秒 | マニアな家族
 要は嫁コレとP4Gのこと。

 今週もお目当てのキャラ配信なかったので地道になでなでしてコイン貯めようと思ってます。オカリンと綾瀬が一番最後のカード貰えるPに達してちょっと嬉しいです♪特に綾瀬は良かった!次貰えそうなのは佐助かな?

 遙か5のキャラは標準ガチャカード揃えちゃいました。我ながらすごいかも。さて来週は…誰がくるのかしら??楽しみにして良いですか~?(アホ)

 P4Gはひたすら潜ってますね。主人公のSPすぐ無くなるのが痛い…。そしてコミュランク上げよりついバトル優先してしまう自分が悲しい(泣)。とりあえず情報チラ見で救出期限確認したのでゆる~くですが計画立てて1Fずつ下へ行こうかと。

 あと、少しだけ魚釣りの要領掴めた、かも?釣りはニーアの時もモンハンの時も苦労したんですよね(大汗)。アクションっぽいのは難しい…!

 さて!明日一日仕事頑張って週末はがっつりゲームやりますよー!

 それからすみません、コメントのお返事はもう少し遅れますのでご了承ください…申し訳ない(汗)
コメント

ファイルの整理。

2012年08月28日 23時11分13秒 | マニアな家族
 音楽ファイルのことですね。今日レンタルしてきたCDを落としてiTunesのプレイリストを組み換え→プレイヤーへ取り込み、の作業で夜は終わった気がします(汗)。もっとP4Gやりたかったのに…(泣)

 My Touchさんは8Gしか無い為楽曲の絞り込みを常に行わないと新しい曲が入りません。アプリの分がね…。最近余り聴いていないのを外して入れて…なかなか骨が折れます。しかも、今日借りてきたP4のサントラなんかもう絶対入らない容量…。なので、ずっと眠らせていた前機種のnanoに入れて別に使うことにしました。そうそう、こうやって使えばいいんだ!

 不用意に同期さえしなければ大丈夫。気をつけて気をつけてと…。

 P4のサントラは既にゲームでBGMにハマっているので楽しく聴いてます。というか聴くと絶対ゲーム進めたくなります(爆)。今もダンジョン潜ってましたが、もう寝る時間…残念!

 CD取り込みしながらアニメはしっかり観ました~♪ガリアン→銀オフ→恋チョコ→アクセルワールド…銀オフ再開が一番嬉しかった!今回は三つ子はちっちゃいぱっつん三つ子だけでしたが、来週からいよいよ都大会。ワクワクします。何より毎週また観られることが最高の喜び~~♪本当ここまでの中断は長かった…。
コメント

ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PS Vita)。既に50時間。

2012年08月27日 22時25分10秒 | ゲーム
 P4G、9月中旬まで進みました。またまたダンジョン探索三昧やってます。SP消費激しいので長い時間潜っていられないのが悩み。というか、キツネのクエストこなしてないから自業自得かも(汗)。やっと3つ目終わって報告する前ですし…遅過ぎ!だと自分も思います(大汗)。

 同じく、皇帝、刑死者、月もやっと2学期にコミュ入手。何もかも遅い気がしますが、とにかく最後まで諦めず頑張ります!困ったときだけ情報頼りにする今の自由なプレイスタイルもそのまま続けたいです。

 その情報源なのですが、クエストの№が違う、ゲームと合わないと思っていたらPS2版のだったみたいで(汗)。慌ててP4G用探しお気に入り登録しました。これで安心です。にしても移植に際しクエストも追加されているんですね。発売まで時間掛かっただけのことはあります。

 プレイ時間は気づくと50時間間近…いったいいつこんなに時間掛けたんだ(爆)。まぁボイスイベント長いですし、一旦ダンジョンに潜れば普通に1~2時間使ってますし、ね…しかたないのかな。でもこの調子でいくと普通に1周クリアで100時間超えますね…もっと速度上げたい!

 それ以外の悩みはお金が貯まらないこと。ダンジョン探索でお金稼いでも1人分か2人分の武器防具にしかならないんです…涙出ますよ(しくしく)。

 でもキャラクターがとにかくみんないい子なので愛しくてたまりません!陽介一番は変わりませんけどね(爆)でもクマもかわいい♪完二も内面と外面のギャップが楽しい♪

 早くアニメが観たいーー!と思い、ついアニメムックのレビューを密林で読んだら…あぁ!一番嬉しくないネタバレ記事見てしまい大ショック!しばらく立ち直れなかったけど、細かいことまで分かった訳じゃないので、めげずに頑張ります。でも、迂闊にレビュー読んじゃダメですね・・・(教訓)
コメント