たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ消化。

2014年11月30日 23時20分29秒 | たまてばこ的日常
 エンパなかなか進みません(汗)。本当に全土統一出来るのかしら…?

 本題に戻って…

 今日は、
 ドライブ→ワートリ→チャリダー→蟲師→Gレコ→結城友奈、でした。

 七つの大罪はまた明日にでも(汗)。人気あるみたいですが、イマイチハマっていなくて…どうしてなのか自分でもよくわからないなと(大汗)。絵柄が好みの作風とは違うのだけは確信しています(うわ)

 それに対して、結城友奈はまどマギと似たような展開(鬱的な意味で)になっていますが、女の子達のキャラデザがすごく好みで回を追うごとに思い入れが深くなっていきます。今更ですが感じる部分って本当に人それぞれなんですね。

 としみじみ思った後、弱ペダ原作のインターハイ後を読んで3期を真剣に切望する自分でした。オタクって忙しい…(爆)
コメント

今日のアニメ消化。

2014年11月29日 22時56分48秒 | たまてばこ的日常
 今日は、

 キングダム2→SHIROBAKO→ビルドファイターズトライ→花いろ→とびだせのみ仲間(第4回~第6回)→ログホラ→ホワイトカラー2話分、でした。アニメではないもの多数(汗)

 花いろ、ついにオンエア追いつきました(CS的に)。最終回までまとめて観たいので24話から最終26話まで溜めておくことに。

 「とびだせのみ仲間」はAT-Xの声優バラエティーです。お酒飲みながらのトーク番組。諏訪部君がホストでゲストは良平君、野島裕史君、界人君でした。第6回の界人君ゲスト回では、20歳の界人君に緊張気味の諏訪部君が見られました。同業者としての付き合いがまだ始まったばかりでお互い気を遣いつつの会話でお二人には申し訳ないですけどなかなかおもしろかったです。

 そして、本当久しぶりにホワイトカラー第4シーズン観ました。第5シーズンは絶賛録画中。話し忘れているかと思ったけどそうでもなくて安心。ニールの広樹君ヴォイス、相変わらずカッコイイです!
コメント

今日のアニメ消化。

2014年11月28日 23時11分53秒 | アニメ
 今日は、
 オレフロ→マジンボーン→テラフォ→バハムート→フェアリーテイル→弱ペダ、でした。

 なんといっても、弱ペダ!原作でも特に熱い、荒北メインのエピソードがいよいよ始まりました!読んで知っていますがアニメの疾走感、臨場感はまた違う感動があります。次回も楽しみです。

 テラフォもじわじわきています。アドルフの回想が切なかった…。その回想があってのラストはさらに。原作を読んでいないので先の展開を楽しみにこれからも観ます。

 あと。オールドファン的にはバハムートのファバロがイデオンの主人公コスモに似ていて非常に気になります!(爆)
コメント

逆転裁判5 (3DS)。シナリオクリアしました。

2014年11月27日 22時29分19秒 | ゲーム
 最後は予想以上にあっさりしていて気抜け(汗)。もうちょっと盛り上がるのかと思っていましたが。

 最初から最後まで物足りない感じの内容でしたね。特に探偵パートが短過ぎる、というか調べる場所が少ないし必要な場所調べ終わると自動的に次へ進むので考えるところがぐっと減ってしまいました。以前は調査が終了したかどうかすぐわからないようになっていて、何度も同じ場所通い詰めた思い出があるのに、ずいぶん楽になったものです。

 尋問もやけくそ総当たりしなくてもわかる箇所ばかりでしたね。密林のレビューにもありましたが、ヒントがこれでもかと出てくるのはありがたいのかどうか。今までの逆転シリーズに慣れた身にはあまりにも難易度低くて…もっと泣きながらやりたかったです(おい)。

 最も不満だったのがシナリオ、っていうかテキスト。序盤から既に読みながら睡魔と闘う羽目に(汗)。ひきつけられる文章ではなかった。絶対読まなければゲームクリア出来ないってほどの内容じゃないと判断し、法廷パートでの掛け合いも含め、ほとんどのテキストを早送りしました(爆)。それでもクリア出来ちゃうって(汗)。

 バックログがあるのはとても助かりました。早送りした後飛ばしたそこそこ重要なテキストを見返すのにはおお助かり。あと、欲を言えば早送りのスピードを恋愛ADVのように調節出来たら良かったです。早送りしても読めるスピードには時々イライラしました(汗)

 最後に、逆転シリーズにはアニメムービーも豊かな表情で動く立ち絵のキャラもCVも要らないと思います。グラフィックは向上させないと3DSというゲーム機についていけないのは確か。しかし、逆転シリーズの面白さはそこじゃないです。追求すべきは謎解きとそれを生かす、高レベルのシナリオ。

 次作は大逆転裁判だとか。たぶんプレイしないと思います…いくところまでいってしまった感が払しょくされない限りは。
コメント

今日のアニメ消化。

2014年11月26日 22時58分13秒 | たまてばこ的日常
 ゲームの話ですが、逆転裁判5もちまちま進めていて今第4話の探偵パートです。今作はシナリオが長くないのが良いと思います。あともう少し!

 仕事ですごく疲れることがあったため、今日はボーッとただただアニメ観ていました。

 寄生獣→信長協奏曲→アカメ、と本数は少なかったですがどの作品も盛り上がってきていて続きがとても気になります。そしてこの三作視聴は何時しか我が家の水曜日定番に♪

 でも、信長協奏曲はあと2話で最終回。原作は連載中と知ってコミックス買おうか悩んでいます(大汗)
コメント