たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今年も一年どうもありがとうございました。

2017年12月31日 23時55分43秒 | つれづれ
 あと4分…(爆)

 そう言えばやっていなかったので、簡単ですが今年の総合おまとめを。

 ①アニメの数を厳選したいのに出来なかった(爆)
 各期10本前後くらいが自分の理想のはずですが、結局減らせずに観てしまい、結末にモヤモヤすることが続きました。わかっていてもつい期待するんですよね。そしてがっかりするパターン(汗)。一年振り返り、タイトルがスッと出てくるアニメのなんと少ないことか…この流れ変えたいなぁ。

 ②タレントとしての声優さんへの興味が減
 役の演者、声の担当として評価、感動することはあっても、朗読劇や演劇以外の個人名義活動には殆ど手を出さないようになりました。これって、10代の頃の関わり方。アニメが純粋に好きでたくさん観ていた時の初心に帰ったのかも。

 ③ゲーム、書籍は電子版へ
 終活に向け、断捨離を少しずつ始めています。手持ちを処分し新規購入はなるべく電子化されたものに。ゲームものちの処分が手間なこともあり、ほぼDL版にしました。ドラクエⅪも高くつきましたがDLで。グッズ類もその場の雰囲気で購入するうっかりはあるものの、保存より実用し壊れたら処分、の流れを作るようにしました。世の中のマニア様は集める傾向にありますが、あえて逆行する所存。

 ④ブログ更新が滞り始める
 毎日更新を心がけていましたが、気力体力の減少を強く感じています(汗)。疲れるとPC開くことは諦める日々。そんな自分と折り合いをつけ、ブログの内容もいろいろ考えなくては、思い始めていますがなかなか最善の方法が思いつかず、来年も模索が続きそう。

 いつにもましてバタバタの一年でした。溢れる情報(アニメ、マンガ、ゲーム)に翻弄されつつ、めいっぱい楽しもうと頑張りました!体力は年々落ち、それにつれ気力やる気も下降気味ではありますが、自分なりのペースで好きなものを好きなだけ追いかけたいです。

 このブログは老後の楽しみにコツコツ記録の意味で書いてます。そんな個人的な趣味に走った内容にもかかわらずWeb拍手もたびたびいただきました。この場を借りお礼を申し上げます。


 2017年このブログにお越しいただき、どうもありがとうございました!!
 
コメント

2017年たまてばこ的総決算 <GAME編>

2017年12月31日 23時54分34秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 乙女ゲームをプレイしなくなったのと、アニメ視聴が忙しいので本数的には少ないはず、の2017年ゲーム。プレイしたタイトルはこちら↓

 ・龍が如く6 命の詩。(PS4)
 ・CHAOS;CHILD (PS Vita)
 ・テイルズオブベルセリア(PS4、DL版)
 ・MOTHER2 ギーグの逆襲 (3DS、VC)
 ・いけにえと雪のセツナ(Switch)
 ・ドラゴンクエストⅪ(PS4、DL版)
 ・真・女神転生Ⅳ FINAL (3DS、DL版)
 ・ニーアオートマタ (PS4、DL版)
 ・プラスティック・メモリーズ(PS Vita、DL版) ☆プレイ継続中


 以上、9本でした。うん、確かに少ない(汗)。ただし、RPGはセツナ以外50時間以上やってます。ドラクエⅪは160時間…夏はドラクエ三昧でしたよ…(遠い目)。

 パッケージ版からの離脱は今年顕著。NSW以外は4月以降DLしかやってません。モノを置かずに済むので楽、そして最新作にこだわらなければOFF価格でプレイ出来ます(攻略情報も豊富で)。ソニー系は中古&通販系の値崩れ対策だと思われますが積極的に早期OFFキャンペーン実施してくれますし、こちらとしてはかなりありがたいです。

 ただし、HDD容量には常に注意する必要アリ(汗)。PS4は500GBより1TB推奨(自分は500GB)。VITAも3DSも大容量の記憶カード必要(コスト高!)

 来年プレイ用にNSWのゼノブレイド2をパッケージで購入済み。落ち着いたらプレイ開始します!あと、洋ゲーADVも2本積み残してるので頑張ろうっと。

 ホライゾンもペルソナ5もプレイしたかったけど時間無かった…(泣)。龍が如く極(&2)も気になる…。キャサリンのリメイクは絶対プレイしたい(そして夢にまで出るあの地獄パズル)。その他にも惹かれたタイトル多くて大変だなぁと頭抱えつつ2018年もゲームライフ満喫しようと思います!
コメント

2017年たまてばこ的総決算 <イベント編>

2017年12月31日 23時38分28秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 イベント、イベント…うーん(汗)。なんかもう縁遠くなってしまって(大汗)。今年は以下の通り。

 ・2月…朗読劇「BLOOD+ 彼女が眠る間に」昼公演
 ・3月…銀魂 華祭り 2017 (仮)」昼の部 (ライブビューイング)
 ・4月…MBSアニメOP&ED応援シアター
 ・4月…劇団ヘロヘロQカンパニー 第34回公演 犬神家の一族 昼公演
 ・7月…少年ハリウッド 製作報告上映会
 ・9月…終末のイゼッタ エイルシュタット 秋の国民集会 昼の部
 ・11月…シアトリカル・ライブ「The Black Prince」


 7回のうち、朗読劇&お芝居が3回、アニメ系イベント生参加が2回、ライビュが1回、その他1回。

 やはり4月のヘロQと7月の少ハリ上映会は思い出深い。両方ともクラウドファンディングに参加という共通点があります。参加して本当に良かったです。

 アニメ系イベントは、円盤購入前提かつ日程が合う合わないという理由があるので逆にチケ取れる自体奇跡レベル。もしくは席埋まらないとか(汗)。その隙間にタイミングよく入れたら来年も参加したいです。

 今年は、去年一度も生で拝見出来なかった広樹君に2回会えて幸せ~♪イゼッタでのMC役、「The Black Prince」での参謀役、どちらもステキでした!!来年もなんとか都合つけてお芝居を観に行きたい!!!

 ちなみに2018年は、2月の少ハリ完成披露上映会の参加が決定しています。今から超楽しみ☆そして、ひっそり大陸祭典2も狙っています(本当にひっそりと)
コメント

2017年たまてばこ的総決算 <TVアニメ編その2>

2017年12月31日 23時14分09秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 新作アニメとは別に、CSなどで未見作品の再放送も何作か視聴しました。年々こちらの方が楽しみになっているかもしれません(汗)

 視聴した作品はこちら。
 
 ☆70年代
 ・ブロッカー軍団 マシーンブラスターⅣ
 ・超合体魔術ロボギンガイザー
 ・宇宙の騎士テッカマン ★ 現在視聴中

 ☆80年代
 ・ゴッドマジンガー  現在視聴中

 ☆90年代
 ・宇宙の騎士テッカマンブレード ★

 ☆ちょい旧作
 ・Holic (1期2期) (2006) ★ 
 ・幕末機関説いろはにほへと (2006)

 ☆比較的最近、もしくは直近
 ・あの夏で待ってる
 ・ドリフターズ
 ・私がモテてどうすんだ
 ・ノーゲーム・ノーライフ
 ・Re LIFE
 ・モブサイコ100
 ・坂道のアポロン
 ・C        ★
 ・サイコパス    ★ 現在視聴中

 ★のついた作品は視聴2回目。月並みですが観返すと新たな発見もあり楽しいです。もうひとつ、ノイタミナ過去作がアニマックスを中心に今年は多く放映され、リアタイ時観られず悔しい思いをした分、ひとつひとつ丁寧に観ています。目下、夏雪ランデブーがHDDに現在ストック中。2月にはめっちゃ観たかったつり球もオンエアの予定!やったね!(あとは残響のテロル…)

 あと、70年代作品はツッコミどころ多過ぎて笑っちゃうレベルのものもありますが(それもまた愛しい)、タツノコSFは古さを感じさせない素晴らしい内容。その時代で判明している科学技術レベルを理解するうえでも勉強になるので是非観ていただきたいです。

 
コメント

2017年たまてばこ的総決算 <TVアニメ編その1>

2017年12月31日 22時43分31秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 あっはは~、このカテゴリが一番まとめに苦労する(爆)。さて本数カウントしてみましょう(汗)

 ☆冬アニメ☆
 ・南鎌倉高校女子自転車部
 ・CHAOS;CHILD
 ・幼女戦記
 ・昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜 (2期)
 ・青の祓魔師 京都不浄王篇 (2期) 
 ・リトルウィッチアカデミア <2クール>
 ・弱虫ペダル NEW GENERATION (3期) <2クール>」
 ・鬼平
 ・ハンドシェイカー 
 ・ACCA13区監察課 
 ・SUPER LOVERS 2 (2期)
 ・エルドライブ
 ・霊剣山 叡智への資格  2期
 ・銀魂 (4期)
 ・クズの本懐

  以上、計15本。

 ☆春アニメ☆
 ・進撃の巨人 Season2
 ・アリスと蔵六 
 ・笑ゥせえるすまんNEW 
 ・ロクでなし魔術講師と禁忌経典
 ・サクラクエスト <2クール>
 ・月がきれい 
 ・ベルセルク (2期)
 ・神撃のバハムートVIRGIN SOUL (2期) <2クール>
 ・正解するカド
 ・ID-0 
 ・Re:CREATORS <2クール> 
 ・有頂天家族2 (2期) 
 ・夏目友人帳 陸 (6期)
 ・ベイブレードバーストゴッド (2期) <4クール> 継続中
 ・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらえますか?

  以上、計15本。

 ☆夏アニメ☆
 ・ナイツ&マジック
 ・妖怪アパートの幽雅な日常 <2クール>
 ・異世界食堂
 ・将国のアルタイル <2クール>
 ・18if
 ・バチカン奇跡調査官
 ・時間の支配者
 ・メイドインアビス
 ・ボールルームへようこそ <2クール>
 ・NEW GAME!! (2期)
 ・魔法陣グルグル  (リメイク) <2クール>
 ・賭ケグルイ
 ・地獄少女 宵伽 (4期)

  以上、計13本。

 ☆秋アニメ☆
 ・鬼灯の冷徹 第弍期 (2期)
 ・ラブライブ!サンシャイン!! (2期)
 ・食戟のソーマ 餐ノ皿 (3期) <分割2クール>
 ・十二大戦
 ・宝石の国
 ・ブラッククローバー <2クール?>
 ・魔法使いの嫁 <2クール>
 ・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
 ・クジラの子は砂上に歌う
 ・少女終末旅行
 ・クラシカロイド 2 (2期) <2クール>
 ・ブレンド・S
 ・このはな綺譚
 ・結城友奈は勇者である (2期)
 ・銀魂 ポロリ篇 (5期) <そのまま最終章突入>

  以上、計15本。

 4期合計で58本でした!!いや~、減る気配全然ありませんね(爆)。途中で視聴継続に悩み、でも結局ずるずると最後まで観たものの多かったような気がした一年でした。こう、何かもうどこからどこまでが個々の作品のオリジナル要素なのかわからなくなるんです。いつか観た作品のいつか見た設定ばかり。作り手側のご苦労は計り知れないと思いました。

 原作を持たないオリジナル作品は去年くらいから徐々に増えてはきたのですが、多くは肝心の出来がイマイチ。特にシナリオ、シリーズ構成に難のあるアニメが多かったです。回収しきれない伏線を前半に詰め込んで、尺足らずな最終回をどれだけ見たことでしょう。あと、2クールあればもっと評価が上がるはずなのに、1クールしか持ち時間を与えられなかった不遇の作品も少なくなかったです。

 そんなモヤモヤばかりの一年を振り返りアニメ観るのが作業になりそうで怖い、最近の心境であります(汗)

 一方、少ないながらこの一年心に残ったアニメも。
 ・アリスと蔵六(厳密に言うと5話まで)
 ・月がきれい
 ・メイドインアビス
 ・賭ケグルイ
 ・宝石の国
 ・少女終末旅行

 この6作品。賭ケグルイ以外の原作付きアニメはコミックスで続き読みました(爆)
 ゆゆゆとまほよめ、ベイバ神は最終回を迎えていないのでまだ考え中です。

 さて、来年。冬アニメも結局13本くらい選択してしまいました。1話切りはしたくないですが、潔くやめるのも必要。今までよりシビアな目で視聴していけたら良いなと思いつつ、おもしろい作品に出会えますようにと願ってまとめに変えますね(無理やり締め)。
コメント