たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。妖アパ(9話)、NEW GAME(8話)、サクラクエスト(22話)

2017年08月31日 22時50分44秒 | 今日のアニメ感想
 ☆今日のドラクエ
ラスダン、いよいよラスボスへの道が開けました。ザコ敵に絡まれないので、宝箱も楽に開けられています♪明日休みなのでどこかのタイミングでラスボスにチャレンジしよう!うん、きっと大丈夫。

 さて、今日は…

 妖怪アパート(9話)→NEW GAME‼︎(8話)→サクラクエスト(22話)、でした。

 妖怪アパート…危ない橋渡ってる大人ばかりのアパート住人(人間)達。濃いですね〜(中の人込みで)

 NEW GAME‼︎…新キャラもみじと青葉達の掛け合いから、もみじの立ち位置が徐々に見えてくる回でした。コウに一目置かれる青葉に密かなライバル心を燃やしつつ、そんなこととはつゆ知らず親しくなりたいと接してくる青葉の優しさに心動かされるもみじが可愛かったです。

 サクラクエスト…三種の神器(?)の三つ目は見つからないまま。それでも中学校の旧校舎を利用した取り組みやシャッター商店街に明かりを灯すアイディアを実行する王国メンバーが、いつの間にか頼もしく見えてきて、終盤が近づいてきた感じわじわ。
コメント

今日のアニメ感想。アプモン(46話47話)、地獄少女(傑作選)、ビルドファイターズGM。

2017年08月30日 23時24分21秒 | 今日のアニメ感想
 ☆今日のドラクエ
パーティーが強くなり過ぎて、いよいよクリアしないと歯ごたえのあるバトルが出来なくなってきました。ラスダンは途中で抜けてもサクッと攻略した場所に戻れる事もあり、少しずつ奥へ進み始めています。早くまとまった時間が欲しい…!

 さて、今日は…

 アプモン(46話47話)→地獄少女(傑作選)→ビルドファイターズGM、でした。

 アプモン…1話冒頭から怪しい怪しいと思われていたユージン、ついにやっと真の姿が。にしてもアンドロイドとは!ハルの幼馴染だから少しずつ外見も変化させていたという手の混みよう、そこまでする理由が早く知りたいです。

 地獄少女…傑作選。1期のエピソードらしいですが、普通に悪人が悪人らしく描かれておりちょっと意外でした。シリーズを重ねるごとに悪事の質が変化したのですね。

 ビルドファイターズGM…「GM」はジムでありガンダムマフィアでもある訳ですね。1期メインキャラ総登場、やっぱり2期は人気なかったのかしらと勘ぐってみたり(汗)。ともかく、ストーリーがハチャメチャでツッコミどころ満載!爆笑しながら観ていました。今作に登場したガンプラがあの2期終盤に使用されたものというオチが、後付けながらどちらのシリーズのファンも大切にしていてとても良かったです。

 今週のマガジン読みました。DAYS、今度こそ初得点と思いきやの…、でした。ちょっと引っ張り過ぎかとも思いますが、それだけ梁山が強いということで。
コメント

今日のアニメ感想。将アル(6話)、バハソウル(19話)、ナイツマ(9話)。

2017年08月29日 20時54分43秒 | 今日のアニメ感想
 先週末の遠征、一番の目的だったキンプラの4DX通常上映ですが、予想以上にアトラクションでした!話には聞いていましたが、水しぶきに座席の振動とスイング、香りと五感を刺激される楽しさ。水しぶきは霧吹き状の水とは言え結構濡れますね。ハンカチ必須。特に眼鏡の方。あとプリズムショーでは座席が縦にも横にも揺れました。でも不快に感じないのは映像の邪魔をしていないからでしょう。ただでさえキンプラ観てる時は顔が緩みっぱなしなのに、さらに恍惚感が加わっていそうです。

 キンプラは3回目ですが、まだ2、3回は観たいな…(爆)

 さて、今日は…

 将国のアルタイル(6話)→神撃のバハムートVS(19話)→ナイツ&マジック(9話)、でした。

 将国のアルタイル…この作品はちゃんとバトルもあるんですが、どちらかと言えば政治的もしくは戦略的な駆け引きを重視しているようです。例えばアルスラーン戦記だったら、よりバトルアクションに重きを置いていますし。そう言えば、武将と呼べるキャラが出ていないような?そして、なぜか今週水曜日に次回放映が…これって世界陸上で飛ばされた分でしょうか?

 神撃のバハムートVS…シャリオスとニーナの悲恋ものに傾いてきたここ数話ですが、天使VS悪魔VS人間の戦いはどこへ行った?(苦笑)シャリオスの暴走を防ぐだけでは大団円とは言えないので、どう決着をつけるのか気になるところです。

 ナイツ&マジック…今日の三作品、どれも王国発戦記ものでした(汗)。何のことはない、ただ単に自分が好きなジャンルなだけですね(爆)。その中でも、ダンナ曰く「難しいことを考えなくて良いし作風が明るい」。確かに。今までシルエットナイトを作る話ばかりでしたが、いよいよ実戦投入でバトル満載。ロボアニメらしい盛り上がりです。ただ、人死にが出てる中、ロボのことばかり考えているエルはちょっとお気楽過ぎやしないか?と心配に。

 気づけば8月も終わり、と言うことは1クールものは終盤に入ってしまう訳ですね!うーーん、早い!!(汗)もう秋アニメをチェックする時期に…(大汗)
コメント

今日のアニメ感想。ボールルーム(8話)、賭ケグルイ(8話)。

2017年08月28日 22時57分48秒 | 今日のアニメ感想
 今回の日帰り遠征では、映画2本のほか異世界食堂とコラボしている有名な洋食屋さんにも行ってきました。とても有名なお店だとは知らずに行ったら既に長い行列!コラボ目当てではない方も多く、普段から並ぶところなんだと遅ればせながら実感(汗)。







 お料理はカツレツを注文。リーズナブルなお値段なのにボリューム満点、ソースが独特の風味で美味しくいただきました♪また行けたらいいな〜。

 さて、今日は…

 ボールルーム(8話)→賭ケグルイ(8話)、でした。

 ボールルーム…この作品、男女ペアでの競技を扱っているだけにそれぞれが相手をパートナーとして見ているのか、気になる異性として見ているのか、どっちなんだろうとついつい考えてしまいます。その境界線のあやふやさがおもしろさのひとつなのかも。

 賭ケグルイ…ユメミの顔芸も妄に負けずすごかった!完璧ゴリラ顔の時もあり、もうどう反応して良いのやら(汗)。芹澤優さんも起伏の激しい役どころを一生懸命演じ、頑張ってますね。そして今回も鈴井くんが美味しいポジション過ぎて…羨ましい(爆)。

 月曜日はボールルームと賭ケグルイ観ないと寝られない日になっています(うわ)
コメント

「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!」。

2017年08月27日 23時55分54秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 OVAを劇場にかける形式もすっかり当たり前になりましたね。と言うわけで、防衛部OVAの期間限定イベント上映を観てきました。



 円盤買わないけどストーリー気になるから1回は観たい、大きなスクリーンで観てみたいという欲求を満たしてくれるので、非常にありがたい企画。チケットと交通費考えたら円盤の方が…というツッコミはナシで(爆)

 良い意味でTV版の延長な今作、50分しかありませんでしたが(TVなら2話分)、十分楽しめました。

 冒頭の、既視感溢れる思い切り引き画面でのバレーボール(笑)。言うまでもなく男子高校生の日常、もっと言えば銀魂、ですね。前半は過去の映像使用で各キャラを紹介する省エネ(作画的に)っぷりが潔いと思いました。全員のキャラソン聴けたのは嬉しかったです〜♪

 後半は、石田君演じる怪人の暴走が楽しくて。怪人が思い切りMSでしたし。ラスト、実はウォンさんからの卒業が本命だったというオチも良かったです。そしてお別れシーンがまるまる999!心の中で爆笑しちゃいました。機関車がいい加減に描かれていないのも◎。

 俵山先生がちゃんと復活して元気になっていたり、別府兄弟やズンダー&ダダチャのその後も描きTVの補完もきちんとあって、シリーズの締めくくりにふさわしい内容でした。

 今後続編があるのかはわかりませんが、ひとまずこの作品を最後まで見届けることが出来、とても満足しています。高松監督ほかスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
コメント