たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今年一年、どうもありがとうございました。

2011年12月31日 22時43分18秒 | マニアな家族
 散々記事をUPしておいてまたか?!な感じですが(汗)。

 こちらのブログにお越しいただいた皆様、拙い文章を読んで頂き、どうもありがとうございました!毎日たくさんの方に読んでいただけて本当に嬉しかったです。

 今年もブログをほぼ毎日更新出来ました。来年も出来るだけ頑張りたいと思います。一応新聞ですし、ね♪

 コメントやWeb拍手もたくさんいただきました!この場を借りて御礼申し上げます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様良いお年をお過ごしくださいませ!
コメント

2011年たまてばこ的総決算 <総まとめ編>

2011年12月31日 21時41分39秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 カテゴリ別にまとめてきた一年を振り返るコーナー(?)も、いよいよ大詰め!総集編にいきたいと思います!

 ①揺らいだエンターテインメント。
 地震直後から一変した生活のあり方。今は忘れてしまいがちですが、当時はイベントを含めた娯楽関連が自粛もしくは延期、中止になり、重い空気に包まれていました。自分の地元は幸い地震の影響が殆ど無く普通に生活出来ています。自分達だけがこうして毎日過ごして良いのかと思っていたこの時、鈴村君がライブで「普通にしていて良いんです」と話してくれて心が軽くなりました。自分に出来ることを少しずつ…そして忘れないこと。この二つを来年への思いにしたいと思います。

 ②遙か5に始まり遙か5で終わる。
 1月の遙か祭→遙か5プレイ→キャラソンCD→フェスタ12に3公演参加→ネオライに参加→10月の遙か祭に3公演参加、な一年でした。まさかここまでハマるとは!今までの遙かシリーズはほぼプレイ済みでもここまで思い入れは強くなかったので、意外も意外でした。おかげで、ネオロマイベントに複数公演参加したり、イベントDVDを定価でもGC先行で予約したりと、お財布が大忙しに(汗)。来年も、2月にFD発売、3月に遙か5オンリー開催決定でまだしばらくは熱が続きそうです。

 ③山の中から慎之介君の追っかけ。
 ②とも大きく関わりますが、慎之介君関係のイベントに今年はめっちゃたくさん参加してしまいました。1月の遙か祭&ファミ通DX&フェスタ12&ネオライ&10月の遙か祭…公演数で言うと、9回!!…すごいわ。ラジオやドラマCDは時間的になかなか追い切れないし、イベントも勿論毎回参加出来る訳ではありませんが、アニメ観たり、キャラソンCD集めたり、ブログ通ったり、バトスピ生(の最後の5分)をこっそり観に行ったりしてました。声グラのポスターを玄関に何気なく飾ってるのは我が家くらいかも(爆)。来年はエレキテルの新曲リリースが楽しみ~♪インストアイベントも実はひっそり期待してます。日にちが合えば良いけれど…。

 ④ゲームとアニメ消化の日々。
 家事と仕事と睡眠以外の時間が、ゲームプレイと録画アニメ消化にひたすら費やされましたね。そのせいでラジオやドラマCDを聴く時間が殆ど無くなったという…一日が30時間あったなら(爆)。ゲームは相変わらずやり込みが始まると止まりませんね。ただ、これ!というゲームが少なかったのが残念でした。アニメはやっぱり面白い!絵と声優さんの演技が合わさって出来る映像美に勝てるものはありません。やはり自分はアニメが好きなんだなぁと強く実感した今年、来年はどんな作品と出会えるか楽しみです。

 ⑤大切な出会い。
 去年の秋のとあるイベント参加をきっかけに、今年はツイッターやブログを通じて知り合った方々と、直接会ってお話する機会に何度も恵まれました。好きなものが同じだと、お会いした直後からすーっとお話出来てしまう不思議に最初は少しびっくり。でも、いつしかイベントの時にお話する時間がとても貴重で嬉しいものに。本当に今年一年どうもありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!
コメント

2011年たまてばこ的総決算 <映画編>

2011年12月31日 16時33分29秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 お次は映画!ダンナが50歳になり、50夫婦割が使えるようになったので、今年は春から積極的に劇場へ行ってました。映画はTVと違い、それ1本で話が概ね完結してるので気軽に観られるのが良いです。観た本数、全体では結構な数になってますよね。ジャンル別に分けるとこんな感じ…?

 <洋画>
 ・ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2(吹き替え版)
 ・パイレーツ・オブ・カリビアン - 生命の泉 -(吹き替え版)
 ・ワイルドスピード MEGA MAX(吹き替え版)
 ・三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(吹き替え版)
 ・タンタンの冒険(吹き替え版)

 <特撮ヒーロー>
 ・オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
 ・仮面ライダーオーズ&海賊戦隊ゴーカイジャー
 ・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGAMAX

 <アニメ>
 ・劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
 ・トワノクオン 第1章
 ・劇場版 戦国BASARA -The Last Party-
 ・鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星


 あれ?アニメが何か少ない…?観たいと思う劇場版アニメが余りなかったのかもですね。それ以上に地元で上映されない作品が多過ぎるから(泣)。上京した時に運良く上映期間であれば観られるんですが、なかなかタイミングが合わない…。全6章仕立てのトワノクオンは結局1章だけでしたし(涙)。来年はシュタゲ、まどマギ、図書館戦争、銀魂、FAIRY TAILなどなど、自分の好きな作品の劇場版が公開されるので楽しみ!地元での上映を願いつつ、積極的に遠くへ観に出かけていくつもりです。

 一方、洋画は広樹君が出演している吹き替え版をしっかり押さえたほかにも、ダンナの好きなハリー・ポッター、吹き替えのキャストさんに惹かれた作品、と5本も観ました。学生時代以来の本数ですね。来年も出来るだけ吹き替えの洋画を観ていきたいです。

 特撮は…特にライダーは既に自分内の寅さんですね!内容うんぬんを抜きにして観に行かなくちゃと思ってしまいます。来年も春の戦隊VSライダー、夏のフォーゼがとても楽しみ~♪

 さて、総決算はあと本当の総決算やっておしまい。次へと続きます~
コメント

2011年たまてばこ的総決算 <CD&DVD編>

2011年12月30日 23時12分36秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 CDとDVDも今年一年をおさらいしてみますね。購入したものについては、このブログにその都度挙げているのでここでは略(爆)。

 <CD>
 大きく分けるとこのようなカテゴリに…
 ・慎之介君関係…ブラロビ、せかこい、いつ天、遙か5、雨枕、愛ある罵倒
 ・声優さん名義の歌関係…鈴村君、GRANRODEO、2HEARTS、平川君、真守君
 ・うたプリ…アイドルソング、ユニットソングなどなど
 ・SRX…ソロのキャラソン、ユニット
 ・その他…TOVドラマ、パラ☆ラボ、ニーアドラマ、国取り、理系男子。


 …え…?これで全部??…少なっっ!!…と一見思えますが、うたプリが半端無く多いから!アニメの時にSTA☆RISHとアイドルソング6枚とか、ユニット3枚とか…振り返ってみるとやはりうたプリの物量はすごいですね(汗)。あと慎之介君関係が我ながらすごい!勿論全てではないですが、歌は全てです!歌は心の栄養なので大好きな人の歌声は欠かせませんっ!!これまで、広樹君、真守君のキャラソンを追っかけてきましたが、もう一人増えました~来年も頑張るぞ♪

 でも総数は以前より減ってる気はします。娘と共有してるジャンルのものもあります。イベント帰りに某レンタル店で借り、郵送返却する技を覚えたのも大きいです。それと後にアルバム収録されそうなものはレンタルとかDLにしたりと節約することも覚えました。特にドラマCDは余程じゃないと買わないかも。最近ますます歌CDへの傾倒が強くなってる気がしますし、ゲームしてるとドラマCDを聴いている時間が正直言って無い!(爆)取捨選択の結果、なのでしょうかね。

 さて来年はどうなりますことやら。うたプリは来年も何かありそうな気も…。歌手活動される声優さんも増えてきて、予想がつきません。それはそれで楽しみだったり♪


 <DVD&BD>
 こちらもカテゴリ分けしてみます。
 ・ネオロマイベ…スタクリ2011、遙か祭(1月、10月)、フェスタ12、ネオライ、真・三國無双
 ・その他声優さんもの…ぬら孫イベ、ドロケイ、
 ・アニメ…アザゼルさん(全巻)、TOSテセアラ編第3巻、殿いつ第2巻、うたプリアニメ第1巻

 今年参加したネオロマイベントがどれも楽しかったので全て購入(爆)。アザゼルさんはイベント目当て(うわ)。アニメ視聴可能作品が増えた関係で今後はDVDもしくはBD、あまり買わなさそうな予感。コメンタリーや特典映像は買ってもめったに観なかったので…。やっぱりゲーマーは時間が無さ過ぎますね(アホ)

 ネオロマイベDVDは、GC先行発売という甘い言葉に踊らされ、某通販よりお高い値段で購入しています。1カ月早く観られるのは誘惑以外の何物でもないですね!(開き直り)たまったポイントは、風花記購入の値引きに使おうと思います~♪

 CD&DVD(BD)は全体的に動きが少なかった今年。イベントに参加する回数が増えるとお金の使い方を自然に考えるようになる、そんな気がする今日この頃です(汗)。
コメント

2011年たまてばこ的総決算 <イベント編>

2011年12月30日 21時30分39秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 さてさて、ぼやぼやしていたら新年が明けてしまいますね(汗)。2011年の総まとめ、次はイベント関係!

 今年参加したイベントは以下の通りです。それぞれの感想はブログの過去記事にありますので探してみてくださいっ(え)。

 1月8日   遙か祭 ~初春時代絵巻~(夜)
 2月6日   GRANRODEO LIVE TOUR 2011 REACH FOR THE BULLET 東京公演
 4月17日  鈴村健一 Live Tour 2011 "CHORONICLE to the future" 東京公演
 5月28日  テイルズ オブ フェスティバル 2011
 6月19日  ファミ通DXキャラクターズ(昼)
 7月23日24日  ネオロマンス・フェスタ12(千秋楽除く)
 9月11日  真・三國無双 声優乱舞 2011秋(昼)
 9月17日  ネオロマンス・ライブ 2011 Autumn(夜)
 10月1日    高橋広樹 ショーユーロードの旅 池袋
 10月9日  よんでますよ、アザゼルさん全巻購入者対象イベント(2回目)
 10月29日30日 遙か祭~桜花恋模様~(千秋楽除く)
 12月17日  ネオロマンス スターライト・クリスマス 2011(夜)


 数が一気に増えてますね…当初から考えもつかないほど(汗)。まさに気がついたら、という感じです。去年まではほぼ2カ月に1回だったのに、何かほぼ1カ月に1回…そして9月10月がありえない回数(大汗)。は、はははは…。

 こうして改めて見ると、ネオロマに始まりネオロマに終わった一年でしたね。これは遙か5と慎之介君の力が大きいと言えます。フェスタ12と10月の遙か祭は3公演と初の複数公演参加。GCで他のイベントに比べチケットが取り易く、かつ全体的に落ち着いた雰囲気でイベントを楽しめるのが自分には有難いんですよね。しかも遙か5にハマり小松さんにハマりで、内容的にも強く思い出に残るものになりました。

 声優さんで見れば、圧倒的に慎之介君関係が多かった…ははは(汗)。去年から兆しはあったけど、遙か5の、小松さんの破壊力凄し、ですね。小野坂君や広樹君も出来る範囲で頑張りました。ジャンル的にハードルが高いものもあるので…ジャンプ関連とかテニプリとか(大汗)。あと、初めてお会いした方も多かったです。名前が挙げきれないくらい。

 合わせて、イベント単独参加が今年はとても多かった!去年まではダンナの休みに合わせて行けるイベントだけ参加していたのに、格安高速バスを見つけてからは日帰りや娘の下宿に泊めてもらったりして、日曜夜開催のイベント&ライブへも。どんどん大胆になっていく自分に驚きつつも、もう止まらないぜ的な感じ(爆)

 既に来年も、1月に1つ、2月に泊りで2つ、決まっています。更に3月は遙か祭全公演参加を目指していたり(爆)。それには健康第一!勿論家族みんなの。これが一番大事です。イベントに行かせてくれる家族に感謝!ありがとう!!
コメント