たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ消化。今年度は4月に冬アニメ最終回があります。

2016年03月31日 23時45分00秒 | アニメ
 アニメイズム枠が1週遅れの最終回&ワートリも、ということで4月に入ってからの今週末まで続いています。地方ならいざ知らず首都圏が期またぎするのは珍しいですね。

 並行して、春アニメもスタート。我が家はくまみこから始まります。録画用HDDの容量が購入以来初めて残量ヤバいことになるかも?録画したまま観ないタイトルは削除しよう…。

 さて、今日は…

 ハルチカ(最終回)→虹色→ワートリ→落語心中、でした。

 虹色…見覚えのある駅前に道路標識…やっぱりこのアニメの聖地は実家近くのようです(汗)。帰省したら巡礼したい…(爆)。

 ワートリ…次回最終回とは全然思えない原作準拠ぶりに喜んだり悲しんだり。だってどう考えても最終回は新しい敵が来たところで終わるんですよ?原作ストック枯渇しているのと6:30のアニメ枠消える話をあらかじめ知っていなければ怒り浸透だったでしょう(汗)。ともあれ原作どおりのおかげで可愛いユズルのデレ顏が拝めて、それはとても嬉しかったです。

 落語心中…心中の意味、芸の道と心中するという意味だけじゃなかったのですね…原作未読なこともあり、最後のシーンはえ?なんで?!とショックと言うか腑に落ちないと言うか…。とってつけた感はアニメだから感じるのでしょうか?後味悪いですね…。

 明日は休み、なんとか感想を簡単で良いからいくつかアップしたいです…(努力目標)
コメント

今日のアニメ消化。全部最終回でした。

2016年03月30日 22時59分27秒 | アニメ
 というか、最終回ばかり立て続けに観て、感動出来るものなのか、忘れてしまわないのか(汗)。ダンナは余韻に浸ってる暇もなく次々消化する感じ、と言いますがまさにその通りですね。がしかし覚えているものは案外時間経過しても後々ふっと思い出すものなのですよ。ただし、任意で呼び出せないことが多いですけどね、記憶と感動(大汗)。

 にしても、まとめ感想が一気に溜まりました…もう明後日4月だから今月中に全て書くのは諦め(爆)。4月終わるまでに書き終えたら上出来ということにしておきます…。

 さて、今日は…

 デュラ結(2話分、最終回)→アクティヴレイド(最終回)→ハイキュー(最終回)→ダイヤ(最終回)→ヘヴィーオブジェクト(最終回)、でした。

 ありゃりゃ、全部最終回ですね(当たり前)。という訳で後日感想まとめます(大汗)

 アクティヴレイドとハイキューは続編あるそうです。ダイヤはコミックスにOAD限定版がついてくるとか。

 関係ありませんが、今週号のマガジン読みました。今号は、ダイヤ以上にベビステが熱かったです。タクマはなんだかんだ言っても面倒見良いですね~。そしてやまじょ、委員長の正体?はまだ判明せず…気になる!

 明日こそはハルチカの最終回観なくては!虹色は4月以降も続くので楽しみです。僕街は遅れているのでまだ続きます~。
コメント

ディメンションWステージイベント楽しかったです。

2016年03月29日 23時49分22秒 | イベント、舞台など
 今回のAJ2016、一番のお目当て。唯一当選した一つ、しかも一番小さいBlue(500人)、さらに前から2列目というこれ以上ないポジションで観てくることが出来ました。

 イベントは、小野君、梶君、上田麗奈さんが珍回答を繰り広げる大喜利、もといクイズコーナーとキャラクター語りの構成。

 クイズの答えで大ボケをかます麗奈さんが本当すごかった!そんな麗奈さんを「キャラが被る」とツッコミながらも「作品を通して成長していった」と語る小野君がまるで父親のようでした。少し前までは小野君が周囲の先輩にいじられるパターンだったんですが、キャリアをしっかり積み上げて先輩として引っ張る立場になっているんですね。いや~、年月経つのは早い(しみじみ)

 梶君は相変わらず、先輩をたてつつトークを盛り上げていましたね。突拍子もないことをあまり言わないけど他の人のトークに絡むのはとても上手いなぁと思います。演じているハルカ・シーマイヤーがアクの強い悪役ということからWebラジオ内で「クズ」呼ばわりされているらしく、「クズ」連発しては会場の笑いを誘っていました。

 上田麗奈さんは「ハナヤマタ」のなる役の時からいいなぁと思っていたので生で拝見出来て嬉しかったです。全てのトークがボケという天然ぷり。まだイベント慣れ、特に女性ファンを前にしてだと数少ないはず。これから経験をたくさん積んで息の長い役者さんになって欲しいです。

 40分という短い時間でしたが、お三方の作品への思いもしっかり聞くことが出来てとても良かったです。最終回の映像もちょこっと観られましたし。

 小野君も「期待していてください!」と言っていた数日後オンエアされる最終回。とても楽しみです!
コメント

今日のアニメ消化。最終回が続きます。

2016年03月28日 23時17分12秒 | アニメ
 いよいよ真面目に最終回ラッシュ=まとめ感想ラッシュが始まりました。一気にくるのでヤバいです。今年は5月まで持ち越し、なんていうことはしたくないなぁ。

 さて、今日は…

 霊剣山(1期最終回)→グリムガル(最終回)→ブブキ(1期最終回)→牙狼→ゴースト→暗殺教室、でした。

 霊剣山とブブキは2期制作告知が。正直どちらも映像パッケージの売れ行き的に厳しそうなのに2期が告知通り放映されるのか不安いっぱいですけど…ということもあるので1期の感想はアップします。

 最終回を迎えたもの意外だと、

 牙狼…晴明おじいちゃんが頑張ったおかげで無事に星明は生還。王道は良いですね。そして朴さんの演技に感動でした。少年役の多いイメージがある方なので、ヒロインのお芝居はとても新鮮です。雷吼もどんどんヒーローらしくなってきて頼もしい。

 暗殺教室…E組が回を追うごとに成長しているのが気持ち良いですね~。そして合間に挿入される殺せんせーの回想?がとても気になります。終盤のポイントはどうやらせんせーの謎みたいです。

 明日はアクティヴレイドとハイキューから観なくては。どちらも続編ありの最終回。それからハルチカも最終回。
コメント

Anime Japan 2016へ行ってきました。

2016年03月28日 22時58分21秒 | イベント、舞台など
 去年より人が多かった気がするのは思い過ごし?(汗)人ごみすごくて展示がちゃんと見られたのは、DWのステージ終了後の閉会直前でした(大汗)

 自分だけが思っているだけかもしれませんが、今年のAJは春アニメ以上に夏アニメ、もしくは秋アニメの告知に力を入れていた感じがします。ゆえに最終回ラッシュを迎えている冬アニメの展示が本当に少なくて、さみしかったです。ああ、おそ松さんは別ですね。あとユーフォーテーブルも物販待機列すごかったな…。

 そして、アプリゲームのアニメ、そしてアイドルものアニメが多く…グッズも男性向け女性向けともにグッズの主力がそこに固まっていたように思いました(あくまで気のせいかもですが)。ドリフェス、ツキウタ、あんスタ、バンドリ、刀剣乱舞…。自分は全く触れていないこともあり、結局それなりに楽しみだった買物も人がいなかったエイベックスブースでヒロ様のストラップを買ってきただけでした(それでも買ったのはアイドルだよ/汗)。

 チラシもあまり配られていなかった気が…そしてもらわずに断りまくっていた(汗)。結果、イベントカタログとキョーマさん色紙とヒロ様ストラップのみのAJ2016に。これは正直予想外です…コミケのほうが充実してますね。

 事前情報入れないで行ったせいで、バハジェネのPVも観てこられず残念。ブブキとグリムガルに行けたのはラッキーとしか言いようがないです。それぐらい一時人ごみすごくて小さいブースがすっかり埋もれていました。

 来年はどうしようかな。最終的にはステージ次第?(汗)

 さて画像を少し…

 地味に楽しみにしている、炎の刻印劇場版。



 ブブキを見に来る人は少ない。でもそれがイイ。



 ゴブリンさんありがとう。



 亜人のコレ、好き。



 全然上手に撮れなくて悲しい…。
コメント