たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

ゴーバスターズ。

2012年02月28日 23時43分02秒 | マニアな家族
 OPとEDが収録されたシングルCD買ってきました!



 当然ジャケは戦隊の皆さん!なのでSTA☆MENの皆さんは全く目立たないのですが、逆に「このユニットって何だろう」って思われるからいいのかも。今後の評価が楽しみです!

 とはいえ、まだ風花記真っ最中の為、しばらく未開封でしょう(爆)。それからTVの方も録画したきりまだ観てません(大汗)。ああ、早くゲームモードを終了しなければ!!

 風花記コンプしたら、しばらくPSPは置いておいて、まったりラストストーリー続きをやります。まだ未クリアなので。それにきーやん散歩も観たいですし。溜め込んでいた雑事もすっきり片付けて遙か祭に臨みたいと思います!
コメント

遙かなる時空の中で5 風花記 (PSP)。坂本龍馬、桐生瞬ENDクリアしました。

2012年02月27日 23時26分36秒 | ネオロマンス
 今日一日、またまた頑張りまして青龍の2人をクリアしました!この2人は遙かワールドではメインヒーローの位置にありますよね。なのでシナリオも王道で非常に良かったです。

 ではでは、八葉8人全員クリアしたのでさくっとネタバレ極力無しで感想を…。

 ・桐生瞬…本気の瞬兄を存分に見せて頂きました(爆)。幼馴染の特権最大限発揮素晴らしいです!
 ・坂本龍馬…遙からしい王道シナリオでした。珍しい龍馬の姿も見られて本編以上に好きになりました♪
 ・チナミ…1周目にはやっぱり彼!その意味はやってみるとわかります。本編より大人になったなぁと感動しつつも、ここぞという場面ではちゃんとツンデレなチナミはやっぱりかわいいです♪
 ・沖田総司…乙女でした(爆)。可憐です(爆)。でも大胆なのは本編と変わらずでした~むふふ♪
 ・小松帯刀…序盤は本編と一味違う雰囲気で少し心配でしたが、終盤は安心の小松さんでホッとしました(うわ)。とにもかくにも、今は平田さんになりたいです(爆)
 ・福地桜智…切なかった…何度も泣きそうになりました(涙)。個別シナリオでは今作一番だと思います。勿論普段はいつもの桜智で、音声無いのに吹きまくり(笑)
 ・アーネスト・サトウ…エンディングのスチル!終盤の雪花イベント!!萌えます!!!本編以上に良かったです、アーネスト好き!
 ・高杉晋作…とあるイベントでの本気ぶり(ゆきちゃんに対して)に萌えたりドキドキしたり(爆)。本編よりいいシナリオいい高杉をどうもありがとうございました!

 風花記のゆきちゃんは、本編より成長したのか天然さんぷりが薄れ自分から行動する場面が多く好感度がかなりUPしたと思います☆
コメント

遙かなる時空の中で5 風花記 (PSP)。朱雀、玄武、白虎の6人個別ENDクリアしました。

2012年02月26日 23時04分01秒 | ネオロマンス
 もうフルネーム入れると字数オーバーになるので略しました(爆)。プレイ開始し4日目23時間強で6人クリアです。1周目にかなり手間取った為、こんなに時間掛かったのではないかと…(汗)。

 今回の風花記、乙女ゲームとしてはなかなか難易度高め?一途プレイお勧めと聞いたその通りにやったのに、2章3章で何度も攻略不可になりました(泣)。メインシナリオを見ながらこまめにセーブし個別のイベント起きたらすぐ見にいくようにするのがベストですね。章の最初からまたやりなおすのは骨が折れますし、どこがいけなかったのがすぐわかるので2周目以降はイベント終わる度にセーブしてます(汗)。

 キャラクリア感想とか書きたいのですが、いかんせんこのブログは畳める仕様じゃないので毎度のことながら我慢我慢(涙)。

 この後は、弁護するみたいな書き方にはなると思いますが全体的なことだけ少し…。

 今回はFDと言うこともあり、新規攻略対象の2人以外はスチル少ないです(遙か3運命の迷宮もこんな感じだった気が?)。それ以上に全体を通して音声がとても少ないです。メインシナリオにもついているところは序盤のみ。個別ルートもシーン数にして3つか4つ。そこを承知でこれからの方はプレイして頂ければと思います。その代わりと言うのか、システムは快適でシューシュー音が小さいかもしくは聞こえる頻度が少ないです。直前まで華ヤカをやっていたのですが雲泥の差(爆)。ロード待ちが殆ど無く、戦闘モード、MAP画面、情報画面の丁寧さにRPG好き的には満足満足の内容でした。思うに、ネオロマ、特にこの作品に関しては、乙女ゲームじゃなく、恋愛ADVと言った方が合っているのかもしれません。それくらいゲームしていました。めげずに自力でここまで頑張れたのもプレイして楽しいからなんですよね。

 なので、「乙女ゲーム」を期待した方にはかなり酷評されそうな心配が(まぁ前作もそうでしたね/汗)。フルボイスは今や当たり前の中でのあの少なさ、スチル枚数も少ない。その上戦闘を避けられないRPG並みの作業感などなど…。褒めてもらえるところあるのかしら…?本当心配だ(うわ)密林のレビューとか、見ない方が良いかも(汗)

 あ、全体語りをしていたら字数がこんなに(爆)。と言う訳でこの続きはまた明日にでも!

 …あ、でも書かないでまだプレイしてそうな予感(大汗)。残るは4人&ノーマル!!
コメント

風花記三昧。

2012年02月25日 23時25分35秒 | マニアな家族
 もう既にチナミ&総司&アーネストと3人クリアして、4人目高杉の個別ルートに入ってます。こんな感じでプレイが止まらないものだから、ブログ更新が(大汗)

 すみません…!明日こそは感想UPしますね。ネタバレは極力しませんが全体的なこと、例えばシステムなどについてはみっちり書くかもしれません。

 とりあえずこの後は、小松さん→桜智→龍馬→瞬兄→リンドウ→祟→都→天海の順でプレイする予定です。

 そうそう!今日、予約していたきーやん散歩も届きました!パッケージを見るとすごく面白そうなので観たいのですが、さていつ観られるんだろう(汗)
コメント

華ヤカ哉、我ガ一族 (PSP)。宮ノ杜 博、雅、隠しキャラ GOOD ENDクリアしました。

2012年02月24日 11時18分10秒 | 乙女ゲーム
 風花記の発売即プレイ開始の為UPが遅れましたが、華ヤカ本編ディスク、GOOD END全てのキャラについて無事クリアしました。時間にして42時間!最速でこの時間だとすると自力プレイならおそらく50時間以上掛かりますね。回顧録やアイテムコンプまで含めると6,70時間?なかなかの大作!

 回顧録見返すといくつか空いていました。どうやら使用人審査結果の関係らしいです。さすがにそれまでやり直すのは骨が折れるので、割り切ってBAD END回収とオバケ撮影のみで自分的にはおしまいにします。キネマモザイク早くやりたいですし♪

 それではキャラごとの感想をネタバレ極力無しでさっくりと…

 ・博…岸尾君の少年ヴォイスを堪能しまくりなシナリオでした。兄弟のマスコット的存在で周囲を明るくする太陽みたいな子でとてもかわいかったです!「でへへ」がもうね(爆)シナリオも大人組とは違う心の葛藤がきちんと描かれていて爽やかでした。

 ・雅…ユーザーさん人気の一、二を争う雅様。ツンデレなのか天邪鬼なのかどっちなのでしょうね(笑)。頭の回転が早く狡猾な手段も辞さないと思えば、末っ子らしく駄々をこねたりするギャップが面白かったです。信彦君の演技はやっぱり上手い!

 ・隠しキャラ…というか、もうあちこちでは普通に上がってるのでいいのかな?守様ステキでした~♪泰勇気君の甘いヴォイスはラスエス2で体験済みですが改めて聴くと本当にあまあまでデレたところもかわいかったです。キネマモザイクではきちんと攻略出来ると嬉しいな。

 これで全員のシナリオクリアしました。さすがプレイヤーさんの評価が高い作品だと実感した次第です。メインシナリオと個別シナリオが上手に絡み合って、とても良質な物語に仕上がっていたと思います。年表があったら見てみたいですね。もしかしたらファンブックにあるのでしょうか?

 ただ、システムに関しては周回プレイやイベント回収がし辛いように感じました。とにかくロードが遅い!!そして、パラ上げ画面の早送りがもっとハイスピードで出来たら良かったです(それはラスエスの時も同じだったから諦めてましたけどね/汗)。パラによるイベント発生もセーブデータ箇所20個ではこまめにデータ保存出来ないとやり直しの意欲が削がれますね。ネオロマみたいにセーブデータにロック掛けて上書き不可にしておけると便利ですね。じゃないとどのデータからやり直せばいいのかわからなかったり、間違えて大事なデータを消してしまう心配があるので。

 それからこれは自分的に重要なのですが。個別音声設定に細かい気配りが足りない!同じキャラが名前を変えている時「其の他」をオンにしないと聞こえないのは少し困りました(茂様の時が一番…)。例えばシュタゲだと、中の人が同じであれば音声が出るようになっていたので、すごく今回は気になりました。勿論全部聞けば良いだろうって話なんですけどね(大汗)

 最後に一番お気に入りキャラ発表して締め!じゃじゃーん、一番は茂様でした!!外見&ヴォイス&シナリオどれも萌えツボ刺激されまくり~♪予想通り一般の人気から違うところにいくあたりが自分らしい(爆)。次を挙げると守様かな。お二人とも兄弟の真ん中らしい面倒くさい性格が好き過ぎます!

 さて、これUPしたら風花記やりますー!クリア後再び華ヤカに戻りますね~~♪
コメント