たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

祝・FIRE BOMBER再結成♪

2009年10月17日 22時18分09秒 | 歌なんでも
 発売日に手に入らずちょっぴり焦らされましたが、無事に引き取ってきました☆FIRE BOMBERのニューアルバム「RE:FIRE!!」です。



 まだ2周くらいしか聴いていませんが、まさにFIRE!当時のノリそのままに熱いハートを感じさせて頂きました♪中には15年前の曲と比べアレンジが少々今風になっているものもあったけど、それほど気にはならなかったです。

 歌声が若干渋くなっているのは、やはり15年という月日から考えると想定の範囲内かと。TVアニメ放映当時の高く澄んだヴォイスの曲もあるかなぁと期待されている方は、視聴をしてから買う事をお勧めします。でも、福山芳樹さんはソロやユニットで沢山曲を出しておられるので、ファンの方ならご存知ですよね(汗)。チエ・カジウラさんも、落ち着いた雰囲気が出てきてラブソングも大人っぽく感じました。

 とりあえずのお気に入りは1曲目の「弾丸ソウル」です♪やっぱりこういう燃える曲がFIRE BOMBERらしいと思います!マクロスシリーズは数々あれど、FIRE BOMBERが絶対一番!大好きだ~~ファイアーーーー!!!(アホ)
コメント

沙慈のキャラソンCDを聴きました。

2009年08月26日 21時57分25秒 | 歌なんでも
 遅くに予約を入れたので、手元に届いたのが今日でした(あ、でも発売日は今日か/汗)。



 事前情報全く知らず買ったのですが、曲作りにあのDEENが参加しているというのにはビックリ!すっごいな~☆しかも、「VOICE~ここから始まる愛~」は酒井ミキオ君がアレンジと楽器を担当してて、またまたビックリ!

 その「VOICE…」、まっすぐな沙慈らしい、ネオロマもかくやというあま~~いラブバラードでした。聴いててちょっぴり恥ずかしくなったりもしますけど、それだけ愛されてるルイスは幸せもんだな~~と気持がほっこり♪

 C/Wの「Paint the Sky」は、まさにDEEN!といった感じの暖かい曲調で、こちらも癒しソングです☆今までのマイスター達のと聴き比べるといっそうその違いが分かるかと。

 それにしても、自由君は歌が上手いですね~~☆どちらの曲もうっとり聴きほれてしまいましたよ~。う~む、やはり先だってリリースされたミニアルバムは買うべきなんだろうか…??(アホ)

 この00キャラソンシリーズ、前回同様数枚出そうです。男子キャラで歌う人そんなにいたっけ?(汗)と思ってたら、次はフェルトでした…。そっか、女子キャラという手があったわ!(うわ)そしてどうやらソレスタルビーイング側からしか出ない??だと、スメラギさんとかアリ???
コメント

ミキオ君のライブに行ってきました!

2008年11月09日 21時35分23秒 | 歌なんでも
 弟の家で1泊し無事に今日帰宅しました~疲れた!昨日のライブ、ALLスタンディングにダンナはメロメロでしたが(スミマセンね…/汗)、自分はがっつり気合で楽しみました♪だって、めっちゃ前列でミキオ君が見られるんだもん、張り切らないと!(アホ)しかしやっぱ、いいね~バンドライブ!!

 去年のライブの事は知らないんですけど、今年は一昨年のマーキーの時と比べてアニメ関連の割合が少なかったですよね。自分はアニメのとsong book VOl.10&11しか知らないので、それ以前の曲が沢山聴けてとても新鮮でした。

 そして、心臓が飛び出る程ビックリしたのは「Lazy Beat」!イントロで「ええっ!まさかっ!!」ときて、あとはもううっとり聴きほれておりました♪なんてステキなタイミングなんだろ…幸せ~~☆本当にありがとうございます!!

 そんな「おおっ!」という名曲も含めて、これは聴きたいというものがいくつもあったので、近いうちにアルバム購入も考えようと思ってます。12月はちょっと…ですけどね(尋常じゃない出費なんで/アホ)。

 反面、考えちゃうところもいろいろあったのですが(汗)、熱いミキオ君がとてもカッコ良かったので、全体的には大満足です。今後も、作家活動とアーティスト活動、両方でのご活躍を祈っています。ミキオ君、頑張れ~!!
コメント

ライブまであと8日…になってからの予習です(汗)。

2008年10月30日 21時52分03秒 | 歌なんでも
 TOSとネオアンジェSPに追われているうちに、いつの間にかミキオ君のソロライブまであと8日になっていたよ!そんなところに、ネットで注文していた「song book vol.11」が届きました。

 

 最初はライブ会場で購入しようと思っていたんですが、やはり予習しておいた方が良いかと、つい数日前に急なオーダーとなりました。てか、もっと早く買おうよ…(汗)。

 まだ2回しか聴いていませんが、3曲目の「グレイ時代の旅人」はお気に入りになりそうな予感♪ライブで歌ってくれるでしょうか…?お馴染みの曲も沢山聴かせて頂きたいです~!ホント楽しみです!!

 そして、このミニアルバム聴いたその後に、なぜか頭の中でジェットのキャラソン「EMERGENCY」がリフレイン(汗)。ミキオ君繋がりとはいえ、それまで「SYSTEM ERROR?」ばっかだったのにねぇ…アホや!
コメント

「BUS GAMER ボーカルファイル」、只今ヘビロテ中!

2008年09月28日 21時53分14秒 | 歌なんでも
 「軌跡~the brilliant days」を差し置いて(汗)昨日から聴きまくりです~☆諏訪部君、久しぶりにソロ曲聴いたんですけどやっぱ上手い!声にシビれますわ♪鈴村君も、セイントのマヤとか電王のリュウタとか超人タイツとかで(汗)、正統派のソロ曲聴いた事無かった…(大汗)。やっぱ上手いです!(上手いしか言ってないじゃん)広樹君は…見事に斉藤になりきってるよ!七色の声じゃないけど、どうしてキャラのヴォイスで歌えるんだろう?凄過ぎ!

 アルバム全体はなんかね、メロディーラインが70年代後半から80年代っぽい、懐かしい感じがするんです。妙に凝った風でも無い、分かりやすいところがすごく気に入りました。歌詞もいろいろキャラクターについて推理したくなる様な繊細な内容で何度も聴いてしまいます。お陰で、↓のようなものまで買ってしまった…(汗)。



 DVD1巻はレンタルで見たんですが、先が知りたくなってしまって、つい…。これぞ、メディアミックス効果!(自分で言わないの!/アホ)でも、このコミックス、たいして話は進んでませんでした…(進行度合いから見て結末はすごい先だ、たぶん…/汗)。DVD2巻は10月上旬にレンタル出来るよね、作画はどうでも(うわ)見なくては!
コメント