たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

遙かなる時空の中で6 (VITA)。コハク、里谷村雨クリアしました。

2015年07月31日 23時02分47秒 | ネオロマンス
 同時攻略のセーブデータを使い、コハクと村雨のエンディングをクリア。全体のシナリオがさほど長くない上に共通ルートは最速スキップで飛ばせるので6時間で二人攻略出来ました。遙かとは関係ないですが、この最速スキップモードを月英も見習って欲しいものですね…(汗)

 札のことを考えると(集める、強化する)、同時攻略はしないでコツコツ進める必要があります。今までネオロマのゲームは基本一周一人でプレイしていたのだから、同じくプレイすれば良いのに今回は敢えて省エネしてみました(汗)。攻略は攻略、札強化は強化で分けるほうが自分的には効率的に思えたからです。

 でも、花火大会まで進められたのは結局2人だけでした(汗)。秋兵と虎はイベント起こす日にちが足りなくなってしまいました。青龍の二人は例によって最後にとっておき、九段もあとに回し、最後残ったのがコハクと村雨。

 コハクは、予想と違う設定だったので正直期待外れに終わりました(汗)。ネタバレは控えますが、ちょっと安易過ぎる気がしました。終章のイベントとエンディングは良かったので、もう少し深みのある裏が欲しかった…。

 村雨のほうが意外でしたね。というか、じっくりテキスト読めば予測付いたかも(汗)。明王札をとらないとクリア出来ないことをここで学習しました(爆)。1回とったからいいや、ではなくやるべきことをやならいと、です(大汗)。しかし、大人キャラの恋愛ってああいうステレオタイプな流れになってしまうのでしょうか。

 アニオタ復活してキャラクター設定や世界観の緻密な作品ばかり観ているせいか、乙女ゲームに求めるキャラクターやシナリオにはつい辛口になってしまいます。スチルはキレイだし、じっくりセリフを聴くとグッとくるのは確かなのですが。やはり声の演技の要素は乙女ゲームにとって超重要なんだなと思いました。

 2周した段階でまだまだ集め残した札があるので、それを目的に3周目既にプレイ中です。次は秋兵と虎を同時攻略の予定です。
コメント

今日のアニメ消化。新世界より観始めました。

2015年07月30日 23時19分58秒 | アニメ
 遙か6、2周目進めています。3章に入ったところで、攻略キャラを村雨、コハク、秋兵に絞りました。最終的には一人になってしまうんですが(汗)。

 コハクが期待していたのとシナリオが違っていそうで少し複雑な心境。もちろん最後までやってみないとわかりませんね。明日エンディング目指して頑張ります!

 さて、今日は…

 デュラ2話分→俺物語→新世界より(1話)、でした。

 レンタルですが、いよいよ新世界よりを視聴開始しました!1話から既に怖くて怖くて(大汗)。原作読んでからだいぶ経っていて、忘れている部分が多いものの(おい)物語は把握しているので、思い出し思い出ししつつ観ています。

 がしかし、レンタル第1巻にはたった1話分しか収録されていなかった!よくジャケット確認しなかった自分がアホ過ぎです。次は2巻と3巻借りてこよう…。
コメント

今日のアニメ消化。

2015年07月29日 23時56分18秒 | アニメ
 何年かぶりにDVDレンタルしてきました。「新世界より」です。CSでのリピート放映がなかなか無いので、アニメ視聴に比較的余裕がある今なら観ることが出来そうです。

 とりあえず1巻だけにしておきましたが、波に乗れば一気に全話いけるかも…?

 さて、今日は…

 ダイヤ→オーバーロード→うしとら→乱歩奇譚、でした。

 オーバーロード…日野君の演じ分けに毎回感心してしまいます。ユグドラシルだったころの設定の説明を小説で補完するとアニメがよりおもしろくなりますね。

 うしとら…一番の推しカプ、真由子ととらの出会いを描いた第4話。結末を知っているのでつらいですが、本当真由子の前でのとらは可愛くて。これから毎回癒しがあると思うと嬉しくなります♪

 乱歩奇譚…作品全体を覆う狂気が何とも言えず不気味なんですが、深刻になり過ぎず楽しめるように作ってあると思いました。しかし、コバヤシには共感出来ないです(汗)
コメント

今日のアニメ消化。

2015年07月28日 22時50分57秒 | アニメ
 遙か6、1章でイベントたくさん起こしながら進めているので時間が掛かっています。どこかで分岐点になるセーブ データ作り、リロードして攻略する予定。初めからだと絆値は当然ながらゼロスタートなので。

 5は1周一人ずつ丁寧にプレイしていましたが、今回はこだわらずにやろうと思っています。ただ、トロコンの為の札集めだけは周回必要そう…(汗)

 さて、今日は…
ドライブ→アルスラーン→フェアリーテイル→GATE、でした。

 GATE…3話になっても作画がキレイで頑張っているなと。ファンタジー世界で「人道支援」って不思議な感覚ですね。
コメント

月英学園 - kou - (VITA)。大河、さつきENDクリアしました。

2015年07月27日 23時36分52秒 | ゲーム
 さつきルートへ入るのに何故か苦労しました。情報で確認したのに…(汗)。気づけば恭一郎ルートだったり(大汗)

 さつきルート、今までで一番良いエンディングでした(BAD ENDなんですけれど)。さつきと副会長の姉妹愛にじんわり(涙)

 ちなみに、大河ルートは盛大にBAD(爆)。会長、肝心な時に活躍していないのが不憫に思えてきました。

 ここまでやっても謎は残りまくりのままですが、どうやら全てのENDをクリアしないと真相シナリオ開かないらしく…なので次は委員長ルートを頑張ります!
コメント