たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今年もあと1か月。買うものは少ない。

2013年11月30日 22時26分38秒 | たまてばこ的日常
 明日から12月。このブログでもそろそろ1年のまとめを意識する時期に入ってきました。早い!(汗)

 今年はアニメ尽くしだった気がしますね。とにかく観まくり!本数は数えたくないレベル(汗)

 そのせいか、ゲームは買う本数が減りました。特に乙女ゲームはアニメのほうが話面白いと感じ始めてからやる気が一気に失せた感。これからの購入予定も下天の新作しか考えてません。コルダは、周囲が騒ぎ過ぎて萎えたので今はいいです…。やりたくなったらその時買えば良いですし。

 ゲーム全体でも積みゲーやめたら少ない少ない。討鬼伝にハマり過ぎたので、3か月他のゲームやらず(爆)。閃の軌跡が予想外にシステムもっさりだったのが堪えましたね(泣)。年内は先日買った猛将伝の他はDOD3だけになりそう。ブレイブリーリメイクも気になるけど、ダンロンVITA版も気になるけど…今はまだ。

 あと、PSPは卒業しようかなと思っています。下天もDL版をVITAでやろうか考え中。PSPは今後過去作再生用。VITAはロードが速いのがストレスなくて良いですよ~。男性用ADVは新作ほぼVITAにシフトしているので、来年は女性向けADVもVITA?いやいや3DSにしたいメーカーもあるようで…(某D3とか)。ただ、○ニーさん的にはソフト開発はPSPじゃなくして欲しいはず。そう考えると来年早いうちに新作のPSPソフトはなくなりますね。

 ゲーム機じゃなかったらモバイルアプリ?おそらく発展するのはそちらでしょうか。2014年はゲーム機用ソフト、ますます厳しくなるんだろうなぁ…。頑張れ乙女ゲーム!(だったら買いなさい/汗)

 そういえば、CDもDVDも購入予定無いなぁ(汗)。聴きたい歌はアニメ主題歌が多いからレンタルで済ませられますし。なるべく貯め込みたくないというのもあります。好きな声優さんだからと闇雲に購入する気持ちに最近ならないんですよ。選んでます。選んで欲しいものだけ買います。

 自然と倹約気味な最近でした(汗)。たぶん来年もそんな感じ、かも?

 イベント、11月は事情でやむなく参加出来なかったのですが、12月執念でやっと一つ決めてきました(うわ)。岸尾君、ありがとう!(感涙)
コメント

レコーダー録画鑑賞「機甲創世記モスピーダ」。

2013年11月30日 21時58分17秒 | TVアニメ鑑賞記録
 気づいたら録画開始してから半年過ぎてました(爆)。時間が経つのは早いですね…(遠い目)。

 モスピーダはリアタイ時、主題歌を録音して聴きまくっていただけで全く観ていませんでした(おい)。当時から「作画崩壊、シナリオがイマイチ」言われていましたからね(汗)。キャラクターデザインが天野義孝さんなのと、OP作画が金田伊功さんだったのと、主題歌が秀逸だったことだけのアニメ、という評価で固定していたはず(大汗)。

 いざ観てみると、やはり作画が悲惨の一言。キャラもメカも全く動いておらず観なくていいレベル(汗)。申し訳ないけど、終始流し観でした。今のアニメでここまでひどいのはさすがにそうないですね。

 でも、お話のほうは想像以上によく考えられていて、今リメイクしても全然問題ないと思いました。制圧された地球から始まる反逆の物語って良いなぁ。火星で生まれ育ったスティックの生真面目軍人な性格も感情移入し易かったですし。

 ただ、キャラクター描写は当時の精一杯なんでしょうか、きめ細かさが足りないですね。「あれ?いつの間に仲良くなったのこの人たち?」と疑問に思うこともしばしば(汗)。一緒に旅を始めるまでは良いとして、そこから変わっていく人間関係の描写が殆ど無いので(大汗)。それくらい大雑把でも通じていたのかなと(苦笑)

 いきなりレイが「俺達仲間だろ」とか言い出すのにはさすがに驚きましたね。どこで仲間の絆が深まるエピソードあったの?って真面目に思いましたから。今のアニメなら普通に1シーンで関係性が変わるターニングポイント作っちゃうんですけど。それくらい、情報量が半端なく多いんですよ、昨今のアニメ。

 モスピーダを今のアニメレベルに編集し直すとおそらく1クールで終わるでしょう(爆)

 イエローの女装ライブ、スティックとアイシャの恋愛、ミントの使う独特なフレーズ、こじゃれた会話、支配された街で諦めたように暮らす一般の人々…等々十分今でも通用する設定だしもっとハードな展開にも出来るので、いつかリメイクが実現して欲しいです。

 にしても、レイは最後まで正体不明(爆)だったなぁ…。そしてフーケの「ツッパリ少女」設定(大汗)。土井さんの大人っぽいヴォイスが浮いてて逆に面白かったです(褒め言葉)
コメント

真・三國無双7 猛将伝(PS3)。プレイ開始しました。

2013年11月29日 22時58分25秒 | ゲーム
 本編7のディスクは発売から何か月もしてから開けたのに、猛将伝は発売直後の開封(爆)。7を相当にやり込んだのが理由、かと。

 2か月くらいPS3放置していたので当然ながらアップデート。これがまぁ時間掛かる(汗)。その後も猛将伝自体のパッチDLとかMIX JOYとかで時間時間使いました(大汗)。MIX JOYの為にしまい込んであった7のディスク引っ張り出すのが一番大変でした…あはは。

 ストーリーモードの追加とか将星モードに更なるミッションとかいろいろやり込み多くてまた時間いっぱい使いそうです。7で育てたキャラを思い切り使えるのが嬉しいですね~。いきなり「難しい」からプレイ出来るのに感動しました!

 あと、気づいたのがグラフィックの向上?画面が全体的に明るくなりプレイし易くなったような気がします。無双技はまだ出し方よく分かってないですけど、おいおいに。

 お試しに、魏のシナリオモードを李典でやってみました。敵武将が武器属性をバトル中に変えるのにビックリ。きっとプレイヤーにヴァリアブル攻撃使わせる為なのかなと。強くしちゃうと別に属性変えなくても勝ててしまいますからね。でも逆にヴァリアブル使う機会が増えてスキルレベル上げられるチャンス。まだ全然上がってないんですよ(汗)

 これから討鬼伝との並行プレイで遊びます~。早くDLCコス新しいの出ないかしら?(気が早い)
コメント

猛将伝。

2013年11月28日 22時57分26秒 | たまてばこ的日常
 予告通り買ってきました!



 安定の通常版です(爆)。討鬼伝をやり過ぎて時間無くなりそうだけど、何とか開封&データ引継ぎまでは完了させたい…!頑張ります…(ちょっと自信ない/汗)

 アニメは、ダイヤのAとモスピーダ(最終回)と機巧少女を4話まで。いよいよ観始めました機巧少女。2話を録り逃しした為3話の展開が全く理解出来ず(泣)。しかし、この作品ストーリー展開早くないですか?(汗)1話分の情報量が多過ぎて、ついていくのが大変です。

 それとラノベ原作らしく?お色気シーン満載で。自分的にははっきり言って無駄にしか思えない(言い切った)。読者さんはこの絡みがないと読まないのかなぁ…。こういうシーンがあるから男性声優さんファンの女性から敬遠されがちになると思うので、出来れば控えて頂けると有難いです…(無理か)。

 内容自体は設定も複雑だし、話も重いので続きが気になります。1クールでどこまで進むのかなぁ。どう見ても2期作りたい感じが?
コメント

明日には猛将伝。

2013年11月27日 22時34分33秒 | たまてばこ的日常
 やっと討鬼伝無限ループから抜け出せる、かも?(汗)明日は真・三國無双7猛将伝買ってきます。

 明後日からはそちらメインでの並行プレイになる予定、というかしたいです(切なる願望)。久々の無双プレイも楽しみです!

 討鬼伝はちまちま頑張ってますが、武器の馴染み度上がってもミタマが全然GET出来なくて悲しい…。メインミタマ攻での戦いには少し慣れてきたので、単独任務やってみようかしら?いや先に速攻任務もいいかな?

 いやいや、これではまた無限ループ(爆)。決意は変えませんよ、ええ!(怪しい)

 アニメは、黒バス、夜桜、ぎんぎつねを観ました。

 黒バスの誠凛チームの成り立ち話良かったですね~。王道ではありますがスポーツに熱い友情は欠かせませんし♪

 ぎんぎつねは、まさかの10歳年上、しかもビジュアル地味な(失礼極まりない発言/汗)吉住さんの淡い思いが一話まるまる。びっくりしました。淡々と、でもきちんと話が進んでいる感がこちらにも伝わってきます。これなら1クールじゃなくて2クールで観たいなぁ(きっと1クール)。
コメント