たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

秋アニメチェック始まっています。その他。

2016年09月03日 23時17分03秒 | たまてばこ的日常
 視聴可能か現時点で不明なタイトルまで含め、現時点でざっと21本!…多過ぎる(爆)

 ここから何本か削る作業に入るのですが毎回迷います。秋は続編が多いのが一因。思い切って続編ものも様子見という名の削除対象にしないと…視聴時間も限られていますし。今週来週で局&時間決定してくるはずなので出揃ったらちゃんと決定しよう。

 あと、今週購入した本諸々、やっと読みました。マクロスFebiはおもしろかった!放映中のタイトルで各話解説やキャストインタビューまでしっかり掲載してくれるのは有り難いです。放映終了後にムック本が出るかどうか、それが自分の好みに合うものなのかどうかは、出てみないとわからないだけに今回の特集本は貴重な資料集になりました。

 ワートリ最新刊も静かに盛り上がっていく感じで、派手さはないけれどこの作品らしいなと思います。序盤はヒュースと陽太郎の絆。後半はランク戦。特にランク戦での玉狛第二の相手チーム、それぞれの事情が人間臭い、決してスーパーマンではない若者達の悩みを丁寧に描いていて。割とジャンプらしくないところが好きです。

 さて、今日は映画を観に行ったこともあり、TV録画のほうは明日にまわそうと。そういえば下天オンリーの感想もアップしていないんですよね…ヤバい(大汗)
コメント

特にオタク的要素のないお出かけにて。

2016年06月18日 23時55分19秒 | たまてばこ的日常
 イベントの絡まない首都圏へのお出かけは本当久しぶりでした。

 鎌倉聖地巡礼ツアーも候補にあがりましたが、年齢的な体力の衰えを考慮に入れた結果、阿佐ヶ谷と谷中の探訪を行うことに決定。

 阿佐ヶ谷は言わずと知れた?アクエリオンロゴスの舞台。ただ、下調べを殆どしなかったので、普通に商店街のウィンドウショッピングをしただけという(汗)。唯一、阿佐ヶ谷アニメストリートにあるSHIROBACOはちゃんと中に入り飲み物をいただいてきました。スタッフである声優のたまごの皆さんはとても優しく丁寧な接客ぶりが好感持てます。

 アニメストリートが開設当初の華やかさを失い、閑古鳥状態だったのは気の毒としか言いようがありません。地元も見通し甘過ぎ。駅から遠くわかりにくい場所なのも良くないと思いました。渋谷や新宿など最近めきめきとオタク化している大きな街に負けないよう、頑張って欲しいです。

 その後は、谷中銀座という下町商店街に向かいました。こちらは完ぺきに観光地。狭い路地は訪れた人でいっぱい。暑さもピークだった為、早々に離脱しました。最近はどんな場所でも人気スポットになるんですね。すごい。

 こうして照りつける太陽の下ひたすら歩いたら15000歩にもなっていて宿泊先に戻り落ち着いたら足が痛くて(苦笑)。普段は車ばかりで足を使わない分、良い運動になったかも。ただ、あまりの暑さに全く写メらずここに貼る画像が無いという失態(爆)。次回はしっかり撮影しよう!

 記事を書く前に、上の娘に購入を頼んだ遊戯王のパンフを読んでいたのですが、期待に違わぬ充実の内容で大満足。スタッフ、キャストの皆さんの熱が伝わってくるインタビューで読み応えありました。お願いして良かったです。

 イベント無し、アニメもテレ東土曜朝を観ただけのオタク色少なめな一日でした。さて、明日に備えて寝ます〜。
コメント

今日のアニメ消化。明日はネット落ちします。

2016年01月30日 22時23分28秒 | たまてばこ的日常
 明日またまた映画観に遠征してきます(爆)。しっかりガラこわの舞台挨拶チケとりました!(うわ)

 本命はP3最終章なのになんてこと(汗)。さらにあわよくばキンプリも!と目論んでいたのですが上映時間が合わない&チケ完売なので泣く泣く諦め…というかキンプリの上映延長&チケ完売っぷりが素晴らしい。

 という訳で明日はブログ更新お休みします。コメントへのお返事は遅れますのでご了承くださいませ。

 さて、今日は…

 牙狼→霊剣山→ディメンションW→ファフナーEX、でした。

 牙狼…雷吼は自力で変身出来るようになってから陰の部分が消えたような?肝心の星明がどこかへいってしまったのでこの二人の関係がどうなるのかすぐ答えは出なさそうです。

 霊剣山…毎回展開が唐突で正直微妙過ぎるくらい微妙なんですが(汗)。このアニメ間違いなく観る人少ないだろうと思われるのでへそ曲がりな自分は観るつもり(爆)。代永君の気合の入り方が半端ないですし。

 ディメンション…ミラがとにかく可愛い!声可愛いなぁと思ったらハナヤマタのなるちゃんの声優さんでした。納得!

 ファフナー…キャラの人数多くて覚えられず苦労(汗)。特に大人勢がわからなくて本当に困っています(汗)

 さて、明日も早いし早く寝なくては。
コメント

ネット落ちします。

2016年01月08日 22時51分49秒 | たまてばこ的日常
 体調がイマイチ万全ではないので早く寝なければ、と焦っております(汗)

 明日は劇場版アニメを2本観るために日帰りで行ってきます。一つは舞台挨拶もあります。上映後なのでどんなお話が聞けるのか今から楽しみです。

 ということでブログ更新お休みになります。コメントのお返事は遅れますのでご了承ください。

 明日朝は雪が積もっていませんように…!
コメント

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年01月03日 22時01分27秒 | たまてばこ的日常
 2016年もはや3日経ちました。昨日はダンナ、娘や息子と長々呑んでいたのでブログの更新はお休み(汗)。今日から通常営業です。

 新年は、アニメがほぼ年始年末番組放映の為ほぼ休みなこともあり、ゼノブレイドに没頭しておりました。まさに天井の見えないゲームですね(爆)。けっして作業的にならないおもしろさが良いと思います。あと100時間はプレイするでしょう(おい)

 この一年も、アニメとゲームとイベント参加を自分のペースで取り込み、たっぷり楽しむのがオタクな目標です。歳も歳ですし、80代のじじばばと同居している事情もあるので、様子見しつつ、チャレンジもするつもり。日々を頑張るモチベーションを上げるのに、オタ活動は欠かせません。これからもここは外さずいきます!

 このブログも、内容が段々いい加減になってきていますが(汗)、ほぼ毎日更新は備忘録として頑張って続けていきたいです。

 ということで、今年もやっていこうと思いますので、見かけたらお気軽に遊びに来てください。

 どうぞよろしくお願いいたします!
コメント