たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

アマプラ配信鑑賞「オーイ!とんぼ」。

2024年07月09日 12時02分42秒 | TVアニメ鑑賞記録
 テレ東のキッズ枠(土日の朝帯)にいい作品きた~!と喜んだのもつかの間、1クールで終了?!と落胆し、その後続編告知に歓喜する、と大忙し(爆)。久々に人情味あふれる良質なホームドラマアニメに出会えました。

 離島を舞台に、規格外のプレーをするとんぼに衝撃を受けた元ゴルフプロのイガイガこと五十嵐との関係をメインに、島の人々ととんぼの絆の深さを描いていて、特に大人のキャラクターの描写が丁寧でしたね。とんぼを引き取り育てたゴンじいの言葉少ない中にもにじみ出る愛情であったり、イガイガが抱える過去の深い傷であったり、ブンペイと洋子が結ばれるまでの不器用からくる行き違いなど、さすが連載が大人の読む雑誌(週刊ゴルフダイジェスト)といったところ。

 これらの要素を爽やかキッズアニメ風に作ったオ・ジング監督はベイブレードシリーズなどで好評を博した方。さすがの手腕です。

 ゴルフ自体について技術的な解説(それもかなり詳細)をしているのもすごいと思いました。今まで観たり読んだりしたゴルフ関連の作品以上に事細かで初めて知ることばかり。ゴルフをしないのでチンプンカンプンだけどゴルフが奥深いスポーツだと改めて知りました。

 10月からの続編を楽しみに待っています!!

コメント    この記事についてブログを書く
« アマプラ配信鑑賞「夜のクラ... | トップ | レコーダー録画鑑賞「異修羅」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿