たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

金色のコルダ2(月森攻略)。加地くんの面倒を見すぎると大変な事に…(汗)。

2007年06月30日 23時53分01秒 | 金色のコルダ
 月森攻略、途中ですが今回はどうやら連鎖ものでED迎える事になりそうです(第4段階イベントから)。てか、連鎖イベントの意味を、例によって(汗)攻略サイト様へ行ってみてやっと理解したんですけど…(はは)。2になって攻略アドバイスがゲーム上で見られる様になったものの、やはりコルダは一筋縄ではいかないみたい。エンディングも3種あるとか。ううむ、イベントコンプまでの道のりは厳しいわ~(コンプしようとしてる自分/汗)。

 恋愛イベントも重要ですが、忘れてはならないのはコンクールの出来。最高評価がSだと信じきってたら(1~3回まで全部S)、SSSまであると知り(from攻略サイト様)、欲出して4回目のXマスコンサートにLv.17の曲を一つ持ってきたんです。そしたら、もうそこからが大変で(泣)。自分と加地の技術Lv.が足りない為(コンサート準備開始時点で11程度/汗)、二人練習毎日しまくり。その甲斐あってめでたく目標のLv.の曲でアンサンブル完成したんですが…気づいたら、観客が目標数に達してない!!慌てて布教活動(演奏して観客増やす事)したけど、結局当日までに間に合わず…ああ(しくしく)。恋愛イベントには影響あるのかなぁ、これ。。。欲張るんじゃなかったよ…

 先にプレイした下の娘(高2)に、「加地くんの面倒みないと後で苦労するよ~」と言われたのが、その通りになってしまい、すっごく悔しいです!きっとコンサートの評価、激しく下がるだろうなぁ…理事長に嫌味を言われそうだ、うう(涙)。2周目からはちゃんと最初から一緒にLv.上げるつもりでやらなければ。でも、それって、加地攻略に直結じゃ…??(彼の口癖、「ふふっ☆」が脳裏に焼きつきそうな予感/汗)
コメント

金色のコルダ2(月森攻略)。後夜祭のダンスまでこぎつけました。

2007年06月29日 22時53分34秒 | 金色のコルダ
 1周目という事もあり、手探りでやってたら、月森関連イベントを幾つか見逃したみたいです…アホや。攻略ヒントこまめにチェックしてなかったからなぁ(取説も読まずに始めるぐらいですから/はは)。てか、1と同じく別ルートのイベントも存在するみたいで。結局一人につき何度かはやらないといけない訳ですね。ま~あそれくらい色々見るものが無いとやり応えも無いって事ですよ~(どハマりして1を100時間やった人/おい)。

 しかし、後夜祭のダンスイベントはぶっちゃけ恥ずい!いつも無愛想な月森が喋り捲るし(ツンデレ全開だ~☆)。これ、彼だから踊りも上手いけど、土浦とか火原だったらどうなるんだろう?あ、柚木はたしなんでそうだから十分OKか。それぞれのダンスっぷりが楽しみになってきました♪

 そういえば、今回は天羽ちゃんとはED無いんですよね…ゲームの彼女、すごく好きなのに…残念!あと、吉羅さんとも…30代だっていいじゃありませんかね~金やんだってあるんだから。てっきりイベントあると思ってた…(勿体無い!)
コメント

金色のコルダ2(月森攻略)。第2段階までいきました。

2007年06月28日 22時35分49秒 | 金色のコルダ
 しかし、アンサンブルの練習を重ねるとどんどん他のキャラとも親密度が上がるのは考え物ですね~(汗)。自分みたいに八方美人的なプレイをやっちゃう人間は、つい攻略キャラ以外のイベントを見に行ってしまう…第2段階ぐらいならいいけど、あとで本命キャラとの親密度上げれなくて第4段階いけないっ!なんて泣きを見ない様に気をつけなければいけません(1はそれで失敗した事もある)。

 そうなんです。気づくと、加地&志水まで第2いってた…ここまでのデータはセーブしておいて、とにかく月森に全力だよ!(アホ)。今のところコンサート2回目が終わっていない状況、やっと演奏曲の完成度がMAXまでいって一安心です。でも、Lv.3程度の演奏曲はちょっと不満かな。2曲のうちせめて1曲はLv.5あたりでも良かったかも…(汗)。まぁ、1周目はなんてっても手探りだから仕方ないか~

 月森は相変わらず、「~だろうか」等の独特な台詞回しで聞いててとっても楽しいです(ファンの方スミマセン/汗)。この口調は誰の影響なんだろう?両親じゃないとしたら、おじい様??知りたいなぁ~他のキャラとの絡みがまた面白いんですよね♪恋愛段階の進行がとっても楽しみ!

 加地はまた火原とは別の意味で無邪気なキャラになってますね。普通に校則破りするあたりが新鮮。実は上の娘(大1)は加地ファンです。そこら辺にいるっぽいとこが好きなんだそう。でも、自分からすると加地も十分変わってると思うけどな…(汗)。
コメント

金色のコルダ2(月森攻略)。加地くんが面白いです。

2007年06月27日 23時54分04秒 | 金色のコルダ
 コルダ2、1周目は月森攻略メインでいきます。2のシステム自体に慣れてないので、一度に二人以上進めると絶対EDで失敗する可能性大だからです(1では1周目ノーマルEDで泣いた経験が…/汗)。

 それでもコンサート1回目は曲が渡されるし、難度も低いし、リリのチュートリアルがあって、今回の作品は親切な作りだと思いました。初めてコルダやる人にも取っ付き易いのでは?

 とりあえず自分の習熟度を上げつつ、アンサンブルの完成度も上げて1回目は評価S貰いました。しかし、大事なのは攻略キャラとの親密度を上げる事。練習に熱中してイマイチ月森との親密度が上がってない!と気づき、慌てて貢物(プレゼント)を贈ってしまいましたよ(おい)。何とか1段階はクリア出来たけど、コンサートの成功と上手く両立させていけるのか少々不安だなぁ。しかも、2回目は2曲もあるし自分で選ぶんだよね…むむ。

 そんな弱気発言をしておりますが(汗)、コルダはシステムがすごく好きなので、やりがいはあります。一番は曲をマスターしながらBPを貯めるところかな。最初は下手だから反応悪くても、上達すると拍手喝采(BP)を沢山貰えるのがイイ!繰り返すうちにいつしかBP目当てに人の多い場所を徘徊してたり、BP大量GETに快感覚えたりしてる自分がいたりするんですよ(アホ)。曲もレベルUPに合わせてキレイに聴こえて来るのも、成果を感じられるし。

 各キャラクターですが、前作からの人は相変わらずクセがあってツッコミどころ満載ですね~~♪(褒め言葉)プレイしながらつい彼らに話しかけてしまう程面白い皆さんだわ~~☆(傍で見てるとブツブツ言いながらゲームしてる怪しいオバサン…汗)

 新規参入では、理事長はまだ初対面程度ですね。一方の加地は、先にクリアした下の娘(高2、火原萌え)が言ってた通り、今までのコルダにいないタイプの男の子だと思います。しかし、現時点ではすごく浮いて見えると思うのは自分だけですかね(大汗)。きっとこの先イベントを進めてくともっとキャラが分かるでしょうから、これはまだまだ第一印象程度かと。なのでこれからが楽しみです。

 プレイ中に娘が遊びに来たので、分からないところを聞いたり、キャラ語りをしたり大いに盛り上がりました。彼女も今までネタバレ話、自分の前ではさせてもらえなかったからね~~これから解禁?(色んな意味でコワい親だ/アホ)
コメント

金色のコルダ2。頑張って全スチルコンプ目指すぞ~!

2007年06月26日 22時34分32秒 | 金色のコルダ
 色々とゲームをやり散らかしてる中、また新たなタイトルを一つスタートさせました(いいのか?!)。「金色のコルダ2」です。

 コルダ2は春休みに下の娘(高2)が先にほぼ全クリしており、分からなくなったら聞いて進められそうだし、1をやってシステム経験済みなので、波に乗ったら一気にいけるんじゃないかと(汗)。それに、秋には続編「アンコール」の発売が決定してて、やっぱコルダファンとしては是非それまでにはバッチリ全キャラの恋愛成就データ作りたいと思った訳でして…(うわ)。

 まださわり程度ですが、いきなり新キャラ加地くん登場で驚かされました。確かにこれまでのコルダキャラにはいないタイプかも。しかし、いきなり主人公にフレンドリーな態度は人見知りな自分には、ちょっととっつきにくいかも(はは)。とりあえず、現段階ではまず月森攻略路線で進めていきます(やっぱ面白キャラなんで/おい)。

 ともあれ、これからしばらくはコルダメインでゲームはプレイ。さて、結果はいかかな事になりますやら…今後のレポをお楽しみに……(汗)
コメント