たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ペルソナ5・ザ・ロイヤル絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。リトルウィッチ(4話)、いろはにほへと(4話)、xxxHoLiC(2周目、1話)。

2017年01月31日 21時29分47秒 | 今日のアニメ感想
 ベルセリアとカオチャ、プレイ開始しました!久々のテイルズ、ベルセリアはまだバトルしてませんが、序盤のムービーイベントもダレてなくて良かったです。操作性も悪くないですし楽しめそう。

 カオチャも冒頭からグイグイくるシナリオから目が離せないです。妄想トリガーの使い方を全然わかってなくて選択肢スルーしまくる失態を演じ、途中で気づいてやり直しました。選択肢で自動セーブされるのはありがたい。どちらもクリアまで頑張ります!

 さて、今日は…

 リトルウィッチアカデミア(4話)→いろはにほへと(4話)→HOLIC(2周目、1話)、でした。

 リトルウィッチアカデミア…ロッテのお当番回でした。人気大作とは言え365巻とは!スケールデカすぎます(汗)。あの世界でもSNSあるというのがおもしろいです。

 いろはにほへと…秋月の目的の後ろにあるものが未だによくわからないので観ていてモヤモヤ(汗)。幕末勢力図どなたかに説明していただきたいくらいには話についていけてません(大汗)

 HOLIC…久しぶりに観直し。潤君、大原さんのお声に(芸的な意味で)若さを感じます。年取ってから聴くと侑子さんの言葉がめっちゃ重い、です。関係ないですが早く百目鬼に会いたい!(爆)

 二本並行してゲーム進めるのは本当に久しぶり!でもたぶんカオチャが優先されると思われ。アニメ観たい(それか)
コメント

今日のアニメ感想。青エク京都編(4話)、霊剣山叡智(4話)、落語心中2(4話)、ベイバ(41話)、鬼平(3話)。

2017年01月30日 22時38分15秒 | 今日のアニメ感想
 このままではアニメが観られない!と、ついにカオチャVITA版をポチってしまいました(爆)。PS4にしなかったのはベルセリアと被せない為…久々積みゲーやっちまいそうです(汗)。カオチャ先にプレイしてしまうのは確実なので(大汗)

 さて、今日は…

 青エク2期(4話)→霊剣山叡智(4話)→落語心中2(4話)→ベイバ(41話)→鬼平(3話)、でした。

 青エク2期(4話)…まるで某名探偵○ナンのように、誰も彼もが疑わしい、ミステリアスな展開に違和感が隠せないでいます。あまりにも1期とは印象が違う、キャラクター達や進まない話、京都の魔祓師のアナログに過ぎるセキュリティーシステム、説得力を欠き過ぎてせっかくの燐のキャラが生きないのはさみしいことです。これに比べたら完全にオリジナルな劇場版の方がおもしろかった…。そして、獅郎さんが藤原啓治さんじゃない(涙)

 霊剣山叡智…法壇を作る意味とかその材料とか、理解しかねる文化の差を感じつつ地味に好きだったりします。一番は仙人になるってどういうことがが知りたい。

 落語心中2…4年後、与太郎と小夏が良い関係になってるのにほっこり。そして信之助が可愛い!小松未可子さんのお声がまた良し!小夏の寿限無とても良かったです!

 ベイブレバースト…ジンは不正をしていなかった、そしてバトルの邪魔をしたナオキもそれなりの理由があった、というなかなかに深い話でした。ジンに声をかけずにいられなかったダイナの行動は前半での苦悩があったから。1クールでは決して出来ない、地道なドラマの積み重ねが終盤生きてくる丁寧なシナリオに感動しまくりです。にしてもシュウはどうしてあんなにできた子なんだ!!イケメンだし(爆)

 鬼平…ゲストキャラ(名前覚えていない/おい)の智一君が悪人でありながら儚げで良かったです。最後は因果応報だったのも悲しいけれど仕方ないんですよね…。

 リトルウィッチアカデミアは明日に!
コメント

今日のアニメ感想。クラシカロイド(16話)、アプモン(16話)、ALL OUT(16話)、双星(41話)、ACCA(3話)。

2017年01月29日 22時48分15秒 | 今日のアニメ感想
 龍が如く6、草野球も一番強いチームに勝利、スナック通いもエンディングを迎え、料理もアルコール以外全部食したところで何となく満足。バッティングセンターの初級3レベルで既にもう打てなかったり、限界を感じてる部分も多く、キャバクラなどさほど興味ないので。これ以上やるとただの作業になるし、一区切りして明日から違うゲームやろうと思います。初めての龍、ベテランの方には不評だったようですが自分は楽しめました。今度は極をいつか。

 さて、今日は…

 クラシカロイド(16話)→アプモン(16話)→ALL OUT(16話)→双星(41話)→ACCA13区(3話)、でした。

 クラシカロイド…2クール目に入りますます浜松推し、静岡推しがすごいというか。ベトとモツのバイト先が最後は茶畑でしたし(汗)。一番楽しかったのは、外引きこもりになってハイなチョッちゃんのチョピンTV!セリフ少なかった今までのフラストレーションを発散するかのように喋りまくるチョッちゃんの鳥海君がステキでした♡

 アプモン…アプリ生命体を作ったのが、ハルの祖父というオチ。ありがちではありますが丁寧に過去話を語ってくれたところがキッズ向けアニメの良さですね。例えばACCAだとこうはいかない(爆)

 ALL OUT…原作の焼肉回を膨らませて30分ものに仕上げましたね。確かコーチと先生は缶ビール飲んでたはずなんですが…TVの規制ってかなり厳しいなと(汗)。いや、海外で売る為かしら?(大汗)

 双星…寺島君の十二天将(名前忘れた/汗)のちゃんとした声初めて聴きました!しかも人間ではなく式神とは。ここまで原作より先出ししてしまうアニメの太っ腹がオリジナルであっても浮いた感じの話にならないんでしょう。すごい。

 ACCA13区…3話にして作画が粗くなってますね(汗)。大丈夫かな…。ジーンは無自覚のまま不穏な情勢に巻き込まれているってことで良いのでしょうか?そして煙草を吸うシーンはいつも何かしらの意味がある?

 青エクと霊剣山はまた明日に!
コメント

今日のアニメ感想。斉木楠雄(11話)、弱ペダ3期(3話)、銀魂(319話)、みなかま(4話)、幼女戦記(4話)。

2017年01月28日 22時29分32秒 | 今日のアニメ感想
 職場で、龍が如く6はシナリオクリアしてからが本番という声を聞きました。今、草野球を頑張っていますが確かにその通りだと思います。チームを強くすることにこだわりだすと選手集めや特訓チケットの為の練習試合に必死になってしまうので(汗)。選手集めにはスナックにも通わねばならず、スナックに通うと会話イベントが楽しくて常連さんになろうと頑張るという無限ループ(爆)。それぞれのミニゲームが難しくないのもポイント高いですね。

 さて、今日は…

 斉木楠雄(11話)→弱ペダ3期(3話)、銀魂(319話)、みなかま(4話)、幼女戦記(4話)、でした。

 斉木楠雄…改造人間サイダーマン2号がめちゃくちゃツボでした!いちいち突っ込む斉木も可愛いですね〜♡

 弱ペダ3…葦木場のメトロノームダンシング演出、こうきたか!もう少し派手でも良いけどこれから更にパワーアップするので初見はこの程度で良いのかも?手嶋の頑張りが熱さを呼ぶ展開はまさに弱ペダでした。

 銀魂…原作及びアニメ1期未視聴の為勢力図が理解出来ていないので話が時々見えなくなる(汗)。シリアスな中にちゃんと笑える要素を入れてるところは銀魂ならでは。桂がボケつつカッコイイです。

 南鎌倉高校女子自転車部…比嘉ちゃん水泳部入らなくて本当に良かったんだろうか?自転車バトルでノーヘルはあかんと思うのですがいかがなもの?自転車に関してところどころ緩い描写があるのは原作もそうなんでしょうか。

 幼女戦記…後方で安全に出世コースを目論んだものの、自ら墓穴を掘り最前線での遊撃隊へ。お約束ながらその運命に翻弄されるターニャの感情アップダウンがとても楽しいです。悠木碧さん上手過ぎて。

 明日の日曜は一気に録画入ってくるので、大忙し。何から観るか順番決めておこう(爆)
コメント

龍が如く6 命の詩。(PS4)。シナリオクリアしました。

2017年01月27日 22時28分16秒 | ゲーム
 二日前に無事エンディングを迎えることが出来ました。プレイ時間は32時間。今回、初めての龍が如くシリーズだったので、これまでとどう違うのか、よくわかりませんが、自分は予想以上に楽しめプレイして良かったと思っています。

 暴力的シーンが多いとか、いわゆる極道ものである、という理由から避けてきたけれど、今作のシナリオは親と子のドラマがいくつも同時に展開、そして大きな芯になるストーリーもあり、非常に重厚な物語、もっと悪逆非道なことをするのかと思いきや、ファンタジーRPGなどでも見られる程度の描写だったのが意外ではありました。そこは日本のゲームなんですね。洋ゲーだとここに薬物がきたりしますから。そういう意味では安心して暴れられるアクションゲーム。

 でも、本当に良く出来ていて、ぶつかれば物は壊れるし壊せるし、バトルでは周囲の物体を武器にし放題、そのバトルは基本シームレスでストレスが少なく自然に没頭出来るシステム。どれだけ手を掛けたのかと思うくらいでした。

 そのバトルも、難易度EASYにすればガードしなくてもレベル上げさえ頑張ればラスボスにも勝てる初心者に優しい仕様、有難くて涙が出そうです。簡単操作で桐生さんがカッコイイ技を繰り出してくれるのが何とも快感!上手な方は難易度ハードでも全然いけるんでしょうね。うらやましい。

 グラフィックもHDでキレイに皺まで描かれており、実在の俳優さんはそのまま。そんな方々と実在しない桐生さん達ゲームのキャラが同じ場所に立って掛け合いをすることに全く違和感が無いのは本当にすごいです!俳優さん達の演技もあのキャラグラフィックだと、声優っぽくない演技じゃないとむしろ合わない感じでしたね。

 そして、一番ハマったのはやはりミニゲーム!まだ全部のスポットには行っていないくらいたくさんあり、一部のスポットは激ハマりしました(爆)。

 特に好きなのは、すぐお金になる素潜り漁!シューティングは苦手なのにこれは楽しい。それから草野球の育成、クランバトル、スナック通いも楽しくなり始めています。ぷよぷよも外せません!まさかの龍でぷよぷよ♪シンプルですが、対戦モード難しい(連鎖苦手)。

 そんなこんなでもう少しだけミニゲームで遊ぼうと思っています。桐生役の黒田さんのお声、とても素敵ですね。桐生さんもお人好しでお茶目でとても良い人♪♪アニメではあまり聴く機会が無い(最近はガオガオちゃん)黒田さんヴォイスに完全にやられた気がします。

 6がおもしろかったし、それ以前の龍が如くシリーズがどんなだったか知りたくなったので、まずは極を機会みてプレイしたいですね。その他のナンバリングタイトルはPS4ではプレイ不可ですので(泣)
コメント