たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章」観てきました。

2021年10月25日 16時58分44秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 夕方からの一日一回上映だったので、夜の運転回避する為にダンナを道連れにし(爆)行ってきました(汗)。

 土曜だったせいか、20人ちょっとくらいは人がいたような気がします(汗)。本当に上映してくれるだけで有難し…。

 第1章の内容をほぼ忘れていましたが、観ているうちになんとなく思い出せる、というか作品世界に入りこんでいました。ダンナもTVシリーズチラ見していたこともありますがそんなにわかりにくくはなかった模様。

 自分的にスチームパンク自体はあまり好みではないけれどこの作品は特に気にならず、チーム白鳩の活躍を追いかけていますね。みんな可愛いしかっこいいし。アンジェの変わらぬ手際の良さ、プリンセスの凛とした強さ、ドロシーの射撃の腕、ちせの対人戦闘術、ベアトは…今回控えめかな。次回見せ場があることを期待。

 第2章は静から動、潜入からの戦闘の切り替えが見事。緊張感が画面から伝わってくる映像を大いに楽しみました。最後の爆弾起爆停止の為の手段には思わず心の中で拍手!アンジェの柔軟な発想と思い切りの良さが素晴らしかったです。それから今回はちせの殺陣がたくさん観られたのも良かった。

 ストーリーは王位継承権の問題とともに新しいキャラクターも登場し、今後への期待が高まります。

 しかし、まだあと4章分あるんだよなぁ…最終章遠い(大汗)

コメント

SCARLET NEXUS (PS5、DL版)。カサネ編フェイズ4をプレイ中です。

2021年10月18日 14時59分42秒 | ゲーム
 難易度EASYなので、ボス敵相手でも戦闘不能状態に陥ることなくバトルは出来ています。ただ、EASYだと適当に動いてコマンド入れておけばなんとかなるわー、な感じで歯ごたえはあまりありません。だからと言って安易にNORMALにすると速攻全滅する予感しかしない(汗)。

 R2の超脳力、さらに強力なL2の超脳力を使い分け、的にダメージを与えるのはかなり楽しいです。R2L2ボタンを頻繁に使うゲームはあまりしてきていないので、反応上手く出来ないのがさすがへっぽこプレーヤーな自分(汗)

 シナリオは、次が気になるよう作られており朱を基調にした独特の世界観もおもしろいです。なにしろロードが速い!

 そうそう、広樹君のキャラ、パーティーメンバーに入らないなぁと思っていたら、やっぱりの(涙)。セトさぁぁーーん!!!(号泣)
コメント

レコーダー録画鑑賞「NIGHT HEAD 2041 」。

2021年10月18日 14時49分44秒 | TVアニメ鑑賞記録
 過去に放映されたドラマ、アニメのリメイク(リブート?)とは全然知らずに視聴開始。

 超能力による激しいバトルが繰り広げられる一方、二組の兄弟が共有する記憶の謎が毎回意味ありげに語られる展開と、CG作画にもかかわらずまあまあ滑らかな表情と動きの映像もあって、次回が気になってついつい毎週観ていました。キャスト陣も豪華で演技面では心配することはありませんでしたし。

 しかし、終盤の謎明かしと結末がイマイチよくわからない(汗)。精神世界の話で適当にお茶を濁された気が…(汗)。自分が理解力ないのかもしれませんが、分離された地球はそのまま分かれているっていうことでいいのかしら??(汗)。残された世界は放り出されちゃって無法地帯になっていそうですが…。ちゃんとした説明がナレーションででもあればなぁ。

 オリジナル作品、特に監督がシナリオも担当する場合はどうしてもひとりよがりっぽくなりますよね。ディストピアの退廃的雰囲気にこだわったであろうことだけはめちゃくちゃよく理解出来ます(汗)。本当、オリジナルこそシナリオの締めが大事。
コメント

レコーダー録画鑑賞「EDENS ZERO」。

2021年10月18日 12時00分56秒 | TVアニメ鑑賞記録
 真島作品のアニメ化ということで、視聴しない選択肢はなかった(爆)。FAIRY TAILより作画が丁寧だったのは高評価、女性キャラのきわどいアングル見せは原作よりかつ深夜帯だから、とはいえあざといのが難点。王道SF風ファンタジーならテレ東の時と同じく朝オンエアにふさわしいんですけど、今作は局が局なだけに難しい。

 連載中作品の為、当然ストーリーは途中で終わる訳で、事情理解しつつもやっぱりもやもやするところではあります。連載に追いつかない距離感維持してる感見え見え(汗)

 機械と人間は分かり合えるのかという大きなテーマは時にシビアな結末を迎え、ヴァルキリーの最期は心にグッとくるものがありました。今後どこまで突き詰めていけるのか気になるところ。出来ればなぁなぁで済ませてもらいたくないものです。

 唯一気になったのが、主人公シキの声。寺島君が悪い訳じゃないけれど、どうしても最後までキャラに合っていない気が…(汗)
コメント

「2021/7-9月期終了アニメアンケート」に参加しました。

2021年10月18日 11時46分32秒 | アニメ
 恒例となりました、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただきました。

2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,RE-MAIN,x
02,Sonny Boy,x
03,EDENS ZERO,x
04,カノジョも彼女,x
05,よるわまわるよ,x
06,ダイナ荘びより,x
07,うらみちお兄さん,x
08,ヴァニタスの手記,xF
09,ぼくたちのリメイク,x
10,東京リベンジャーズ,x

11,ゲッターロボ アーク,x
12,出会って5秒でバトル,x
13,ひぐらしのなく頃に卒,x
14,迷宮ブラックカンパニー,x
15,探偵はもう、死んでいる。,x
16,ピーチボーイリバーサイド,x
17,小林さんちのメイドラゴンS,S
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x

21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,x
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,x
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,x
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,x
26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,x
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,x
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,x

31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,x
33,平穏世代の韋駄天達,x
34,魔法科高校の優等生,x
35,月が導く異世界道中,x
36,女神寮の寮母くん。,x
37,かげきしょうじょ!!,A
38,不滅のあなたへ,B
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,x

41,俺、つしま,x
42,NIGHT HEAD 2041,B
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,x
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,C
46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,x
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,x


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

<総評のようなもの>
 今期はメイドラゴン2期一択でした(爆)。予想を裏切らないクオリティーで毎回楽しむことが出来、大満足。予想外におもしろかったかげきしょうじょ‼とともに、今期TOP2でした。半面、ヴァニタズの手記は演出が肌に合わず視聴意欲が削がれてしまいました、残念。これまでより視聴本数減らしてみましたが、消化するように視聴することが少なくなって自分には良かったです。今後もこのスタイル続けていこうと思います。
(注:各作品の感想はブログ内にて作品ごとの記事としてUPしているか、今後UP予定です)
コメント