たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

やっとこさっとこ見ました(ネタバレ少々あり)。

2011年03月31日 23時07分00秒 | アニメ
 OVAテイルズオブシンフォニアのテセアラ編第4巻を買ってから3週間以上経ってからやっと見ました。全巻購入者プレゼントの締め切りかる~く過ぎていたのには笑った…(というか短過ぎるよ応募期間)

 3巻がどこのシーンで終わったのかすっかり忘れていたのはご愛嬌(汗)。ストーリーが超駆け足な上、ゲームのシナリオが既にうろ覚えなので脳内補完するのにかなり苦労しました。メインキャラクターの人数が多いせいで、描き切っていないものも少なくなく、またキャラによっても個別エピソードのボリュームが違うのが気になります(セイジ姉弟とか)。

 でも第4巻にしてついにコレットが復活したので全部許せちゃいました(うわ)。このシーンはもう感きわまるというか…余り入りこむとウルッときそうだった為敢えて距離を置く事でこらえたとか(大汗)。大人なんでつい見栄が(って一人で見てたんでしょーが/爆)。

 第4巻でテセアラ編は完結ですが、世界統合編(全2巻予定)の制作が決定しています。いよいよOVA完結と言う事で、どんなエンディングが待っているのか…?自分は2通りある終盤ルートのうち一つしかクリアしていないので、もう一つになるのかどうか、すごく気になってます。DVDリリースまでに、ゲームの3周目プレイ出来たらやってみたいんですが…たぶん積みゲーあるから無理な予感がばしばし(汗)
コメント

予想外のハマりっぷり。…他いろいろ。

2011年03月30日 22時52分19秒 | マニアな家族
 ・安かったのでつい。

 いつぞやか、地元ゲーム店で見かけたのをちゃんと思い出して…今日ちゃっかり買ってきました、スタスカの夏&秋ポータブル!!密林在庫切れしてどうしようかと思っていたけど、この店その密林より安くてついバンザイ(爆)。まだまだ春プレイ中なのでこれから季節通り順番に開けていく予定です。正直自分どストライクな声優さんはいないんですが(これが今まで手を出さなかった理由/おい)、シナリオに入り込めてキャラを好きになれるという点でとても良いゲームだと思います。さて!また春の続き頑張ろう!!

 ・テイルズオブ。

 マガジン最新号です。やっぱり買ってしまいました(汗)。エクシリアの情報は週刊ゲーム誌レベルでさほど新味はないですが(うわ)、過去作を振り返るページが面白い!あとはやはりビバ君&小野坂君の対談ですね!!これの為に買ってると言っても過言ではないので(爆)今回は小西君がゲスト…って!いつの間にか小野坂君がレギュラー化してるし!!対談のノリが以前TV放映したビバ☆テイルズオブまんまなのが笑えました。いっそDVDにして付録にすればいいのになぁなんて思ったり♪なのでたぶん次号も買います!

 ・ページ開く度ニヤニヤ

 東京から帰って届いていたのがこれ!遙か5のメモリアルブックです。キャラソンCDが延期になってしまったので予定通り発売してくれて嬉しかった!読めば読むほどに愛(妄想)が膨らむ良い本だと思います♪プチ情報ふんだんに盛り込んでありますし、スチルは○ズログのビジュアルファンブックに比べると掲載サイズが小さいですが、気にせず楽しめました。遙か5お好きな人には是非オススメしたいです!あ、キャラソンCDは新たな発売日が4月6日に決まりましたね~楽しみ!!
コメント

starry☆sky~in Spring~ Potable(PSP)。スタスカデビューしました。

2011年03月29日 22時42分43秒 | 乙女ゲーム
 気になりつつも、一度ハマったら抜け出せないという噂の高さ(?)も手伝い、今まで長らく手を出さずにいたスタスカシリーズ。ツイッターでフォロワーさんと盛り上がってしまってそのまま購入→プレイという超速攻な流れに(爆)。と言う訳で、絶賛春ポタプレイ中です。



 ファンタジーではなくて等身大の高校生がメインの学園ものという事で、作品世界に馴染むまで少々時間掛かりました(汗)。でもストーリーが進むにつれて春組3人と主人公の月子との絆が深まっていく過程が、派手さは感じられないけど非常に丁寧で次第に引き込まれています。

 システムも特に不便さは感じないし、テキストのフォントが大きめで読みやすいのも◎。

 予備知識殆ど無いままでプレイしているので、新鮮さもあってとても楽しいです!キャラごとのストーリーが今後どうなっていくのか全く分かりませんが、このまま流れに任せて進めていこうと思います。ちなみに1人目は錫也狙いです。お料理男子に弱いので(爆)。

 スタスカの怖いところは、この春だけで絶対済まない点ですね!実際既に冬(通常版)は予約しましたし、夏と秋は探す気満々(おい)。ゲームだけで済めば良いけど、更にCDとか……考えただけでも恐ろしい(アホ)。キャストさん的にはハマる可能性少ないんですが、この先どれかのキャラにハマった時とか……あまり考えないようにしよう…(自業自得)
コメント

地方から見た都会。そして浅沼店長ありがとうございました!

2011年03月28日 22時47分07秒 | つれづれ
 娘達の様子を見に行ってきました!二人とも元気そうでホッとしました。上の娘はまもなく社会人の仲間入りです。家族で一緒にお昼ご飯食べて、足りないものを買ってあげて…と普段遊びに行ってる時と同じことをしてきました。もう大人ですしね。手をかけることは実はそんなになかったり。そんな訳で自分達はいつもと変わらない行動で、一見すると首都圏もいつも通りかと思ったり。

 でもよーく見てみると、春休みの週末にも関わらず人が少ない!電車が混んでいないし、人ごみにまみれて歩くこともない。一番驚いたのは、外国(見て分かる欧米の方)からのお客さんをほとんど見かけなかったこと!秋葉原や渋谷ハチ公前など、うわ~っていうくらいいたのに、本当真面目にいません…見事に黒髪の人々ばかり。かえって違和感を感じてしまいました。

 2日目、浅沼店長に会いに託された心づくしを持って渋谷へ。一日店長のことをツイッターで知り、自分達の行ける範囲だったので是非お話したいと思って行きました。浅沼君はひとりひとりに丁寧にお話してくださってとてもいい方でした!前日仙台へ行って早朝戻ってきたとは思えないほど柔らかい笑顔で、自分の超絶早口メッセに答えてくださってとても感謝しています(涙)。…あ、勿論ダンナも同行したんですが趣旨を詳しく説明しなかったので、お話もせず募金して握手して終わりました(汗)。勿論ゼーガや四畳半見てるのでどんな方方分かってるけど…このチャリティーの話全くしてませんでしたね…ははは(大汗)

 ☆画像はノイタミナショップで購入した四畳半グッズ。明石さんはダンナ用、他は自分用です!


 渋谷も人が少なかったです。それ以上に車が少なかった…これで大丈夫なのかなって思えるくらい賑わってなくて。おそらくこの時期なら歩道は人出がいっぱいで人波にもまれながら歩くことになってしまうはずなのですが…

 電車には小さい子どもさんを連れた家族は多かったかな。でも上野動物園などの娯楽施設が数多く休園しているので寂しいだろうなと子ども達を見て思いました。

 吹く風も冷たくてまだ桜が咲くところまでいってないみたいです。芽はだいぶ膨らんでいましたが。確かここ数年は今時分既に満開近かったんじゃないかと思うけど…地元もそうですが今年は春がくるのが遅い!早く暖かくなればいいのに…

 …とりとめなくなってきました(大汗)書き忘れた事があったらまた明日UPします。
コメント

無事帰ってきました。

2011年03月27日 23時10分28秒 | つれづれ
 寒かった!風が強かった!…今回はこれにつきますね!!1月も2月も行った時はこんなに寒くなかったですもん!!本当に参りました…

 短い滞在時間でしたがたまてばこ的にも色々あって、そして無事帰ってこられたのが良かったです。また細々した事は明日にでもUPしたいと思います。

 とりあえず、疲れたので寝ます…(汗)
コメント