たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。グラゼニ(5話)、進撃(39話)。

2018年07月31日 23時58分03秒 | 今日のアニメ感想
 <モンハン日記>
 再開してコツコツ武器作りからやっております。まずは水属性の太刀を。作ったら、次は氷属性の太刀。それから火耐性の防具作り、強化…古龍相手はひたすら防御力上げないと…340くらいだと自分の立ち回りレベルではすぐやられるので(汗)

 さて、今日は…

 グラゼニ(5話)→進撃の巨人 season3(39話)、でした。

 グラゼニ…夏之介を取材する漫画家の役が紘君でした。何気にゲストのキャストが豪華ですねぇ。漫画家の厳しい現実に理解を示す夏之介、穏やかな性格というか悟りきっているというか。ガツガツしていないところは長所でもあり、プロとしてもうひと伸び出来ない理由でもあるのでしょう。だけどそこが親しみもてるのですごく良いと思います。にしても、リリーフ投手は臨機応変の対応しないといけないので本当大変そう。

 進撃の巨人 season3…今やってるとこは王政編っていうんだ?とTwitterの検索で知る(遅)。自分の中ではエピソードを分けていないので(マーレ編はさすがに別話ですが)。原作を大幅に変え、しかも一気にコミックス2巻分を消化する、この短縮版はどうやら原作の諌山先生の希望のようです。確かに、血生臭いわ説明長いわ話進まないわで評判はイマイチな箇所ではありました。が、マーレ編に比べればまだ全然(汗)。しかも自分が気に入っていたセリフがいくつも未使用になっているのを見ると、勿体なさ過ぎて泣けてきます。特に、リヴァイがアルミンに言った「お前は聡い」を省いたのは納得出来ない…(涙)。このペースで教会の下も終わらせてしまったら1クールで海まで一気に行ってしまうのでは?とさえ思えます。

 進撃は、出来れば原作通りやってほしかったな。拷問シーンほぼカットでしたしね…(NHKだからか??)
コメント

今日のアニメ感想。ちおちゃん(4話)、GX(15~17話)。

2018年07月30日 22時54分13秒 | 今日のアニメ感想
 大逆転裁判2の為に、3DSを下の娘へ貸し出し中。クリアするまで戻ってこないし、とりあえずまずはモンハン頑張るとして(大型アプデでベヒーモス登場?)、PS4でも他にゲーム探そうかなと。DL版セール中のうちにDETROIT買うべきか…ライフイズストレンジもあるし…うむ。

 さて、今日は…

 ちおちゃんの通学路(4話)→機動新世紀ガンダムX(15~17話)、でした。

 ちおちゃんの通学路…Aパート、後藤先生のセリフが多くて嬉しかったです!しかも、ちおちゃんに頭なでなでしながらイケボでのセリフ♪キャラデザは普通に無骨のおじさん先生なのですけどね☆Bパートの新聞配達、といい、ネタが男子小学生高学年のいたずらレベルなのは自分的にツボです。ネトゲーで培ったスキルを駆使するいつも白い○んつのちおちゃん、嫌いじゃないよ!(爆)

 機動新世紀ガンダムX…利害関係だけで寄せ集まったフリーデンのクルーメンバーの絆が深まる過程がとても丁寧にわかり易く描かれているのが良いです。中井君とたくみさんのコンビ(それ中の人だから)の帰郷エピソードは、苦さもありつつ新しい希望も見え、グッとくるものがありました。水着回もちゃんと用意するサービス精神も忘れないところがGOOD!三石さんのキャラが場を明るくしてくれるのも好きです。90年代の声優さんは皆さん実力者だ!

 アニメが溜まるー、のになかなか時間が…(汗)
コメント

今日のアニメ感想。パンドーラ(17話)、ぐらんぶる(3話)、ハピシュガ(3話)。

2018年07月29日 21時39分02秒 | 今日のアニメ感想
 メイドインアビス7巻読みました!Kindleの為、完全モノクロですが(汗)。成れ果ての村、そして住人、存在自体がエグくてグロい(汗)。そして、語っていることの意味を半分くらいしか理解出来ない(大汗)。観念的過ぎて難しいです。ともかく、リコのショートカットは可愛いということだけはわかりました!(爆)これ、アニメにしたらどんな映像になるんだろう…。

 さて、今日は…

 重神機パンドーラ(17話)→ぐらんぶる!(3話)→ハッピーシュガーライフ(3話)、でした。

 重神機パンドーラ…今回から新章だそうな。OPとEDも変わりました。パンドーラ隊のキャッキャウフフ満載で路線変更?くらいのレベル(苦笑)。序盤はめっちゃシリアスだったのに??悪くいえば絶賛迷走中、なのでしょうね(汗)。結局このアニメ、どの方向へ行きたいのかよくわかりません。王道なのかセカイ系なのか…。あと、クイニーの無理やり姫コス、結構似ていたと思うんですが、喋らなければ(爆)

 ぐらんぶる!…千紗可愛い!そして、今回も相変わらずヘンタイ尽くしのダイビング部(爆笑)。大真面目におバカをやれるのって、実は大学時代なのですよ。うん、わかる(多少は覚えアリ/汗)

 ハッピーシュガーライフ…花江君演じる三星が危な過ぎ!犯罪者と普通の間、ギリギリの線を行ったりきたりの彼を、観ている側が嫌悪感MAXになる手前で抑えているのがすごいと思いました。3話で早くもすれ違いの、さとうとしおはどうなってしまうのか、原作未読なのでドキドキして次回を待ちます。

 大逆転裁判クリアした為、マイ3DSは下の娘が持ってって2をプレイしています(理由:DLソフト)。しばらく手元に戻ってこないので、モンハンに戻るしかなさげ??(汗)
コメント

CS録画鑑賞「ダーリン・イン・ザ・フランキス」。

2018年07月28日 22時35分43秒 | TVアニメ鑑賞記録
 途中、しかも後半に入って2回の休止→延期は視聴意欲を大きく落としました。それが無ければ自分内評価がもう少し上がっていたと思います。クオリティーの維持とはいえ辛い。

 あと、前半のギスギスした雰囲気を1クールではなく7話くらいで終わらせ、叫竜との戦い=ロボ戦に時間を掛けて欲しかったです。せっかくユニークなデザインの巨大メカなのだから、コドモ達の生命を削る設定(制限)はあったにせよ見せ場をもっと作れば、人間ドラマの部分もより盛り上がったと思います(昔の巨大ロボアニメファンより/汗)。

 それぞれの葛藤を乗り越え、仲良しチームになった13部隊のコドモ達はみんな可愛くって最後は保護者目線で観ることが出来ました。特にゾロメとミクは喧嘩するほど仲が良い、の典型でめっちゃ微笑ましかった~。悲恋カップルの主人公ヒロとゼロツーは、過去回想が美しく、ぶっちゃけそこが絶頂だったかも。

 キャラクターとメカ、大筋のストーリーは良い意味の王道恋愛ノベルゲーで自分的には良かったのですが、世界設定の仕掛けが説明不足過ぎ。エヴァからの良くない流れですよね。よくわからない敵、(主人公目線から見ての)よくわからない世界構造、などなど。世界の謎はさっさと解き明かして欲しかったです。でも、林直孝脚本は嫌いになりきれない、あの感情の盛り上げ方は自分のツボを刺激する…(例:シュタゲ、プラメモ)

 最終回は生まれ変わってまた会いましょう、でしたね…(しかも出会いの樹に既視感…M3とか/汗)。これはさみし過ぎるし、王道過ぎます(ノベルゲーに毒され過ぎー!)。年をとっても無事に帰還する方が嬉しかったよ…。
コメント

「2018/4-6月期終了アニメアンケート」に参加しました。

2018年07月28日 21時58分58秒 | アニメ
 恒例となりました、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただくことになりました。


 - 評価方法 -

リストの"x"部分を、以下の基準に沿って、
S、A~E、F、zで置き換えて下さい。
見ていない作品は、「 x 」のまま残します。
(日本語入力は、切っておくと吉)

-回答例-
01,タイトル,S
02,タイトル,C
03,タイトル,x
04,タイトル,F
05,タイトル,z


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2018夏調査(2018/4-6月期、終了アニメ、57+2作品) 第49回

01,踏切時間,x
02,ヒナまつり,x
03,ピアノの森,B
04,刀使ノ巫女,x
05,東京喰種:re,B

06,メガロボクス,x
07,デビルズライン,x
08,スナックワールド,x
09,こみっくがーるず,x
10,ひそねとまそたん,S

11,ゴールデンカムイ,A
12,ヲタクに恋は難しい,x
13,グランクレスト戦記,F
14,宇宙戦艦ティラミス,B
15,3D彼女リアルガール,x

16,鹿楓堂よついろ日和,B
17,されど罪人は竜と踊る,F
18,バジリスク 桜花忍法帖,B
19,ガンゲイル・オンライン,A
20,ニル・アドミラリの天秤,x

21,あまんちゅ! あどばんす,B
22,ウマ娘 プリティーダービー,x
23,お前はまだグンマを知らない,x
24,ダーリン・イン・ザ・フランキス,B
25,かみさまみならいヒミツのここたま,x

26,マーベル スパイダーマン (14-26話),x
27,ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語,x
28,カードキャプターさくら クリアカード編,x
29,実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ,x
30,ありすorありす シスコン兄さんと双子の妹,x

31,銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅,x
32,美男高校地球防衛部HAPPY KISS!,A
33,食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇,A
34,甘い懲罰 私は看守専用ペット,x
35,鬼灯の冷徹第弐期 その弐,x

36,弱虫ペダル GLORY LINE,B
37,ハイスクールD×D HERO,x
38,七つの大罪 戒めの復活,x
39,奴隷区 The Animation,x
40,Butlers 千年百年物語,x

41,立花館To Lieあんぐる,x
42,Caligula カリギュラ,x
43,覇穹 封神演義,x
44,魔法少女 俺,x
45,LOST SONG,x

46,魔法少女サイト,x
47,一人之下 第2期,x
48,蒼天の拳REGENESIS,x
49,多田くんは恋をしない,B
50,斉木楠雄のΨ難 第2期,x

51,Cutie Honey Universe,x
52,Spiritpact 黄泉の契り,x
53,Lostorage conflated WIXOSS,x
54,アイドリッシュセブン (全17話),F
55,(特番 7話) TO BE HEROINE,x

56,(特番) Dies irae (12話~17話),x
57,(特番) フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト,x

参考調査

t1,(参考調査10話まで) フルメタル・パニック! Invisible Victory,x
t2,(参考調査20話まで) BEATLESS,B


 ☆総評のようなもの☆
 今期は、視聴したアニメのいくつかが放映休止回を設けてしまい、視聴意欲を削ぐ結果になりました。毎期なにかしら休止する作品はありますが、今期は特にひどかったです。製作事情の厳しさはわかりますが、毎週毎週の積み重ねが作品への思い入れを深めていくことを考えると…。あと、分割2クールものも3作あり、評価しづらかったです。

 オリジナル作品が年々増えていますが、やっぱりシナリオ、ストーリー構成に難のある作品ばかり。困ったものです…なんとかならないものか。
コメント (4)