たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「有頂天家族2」。

2017年07月31日 23時28分13秒 | TVアニメ鑑賞記録
 2015年に原作が発売されるとすぐに購入して読了。アニメになるのを楽しみにしていました。

 ほとんど原作通りのストーリー、矢一郎の結婚も幸せそうで本当に良かった!海星が矢三郎の前に姿を見せられない理由が明かされるシーンも二人のラブラブッぷりが微笑ましかった。二代目の屈折と弁天との確執も激しかったし、森見ワールドがしっかりアニメとして生き生きと描かれていました。

 ただ、小説で描かれるキャラクターの繊細な心理はまだ映像だけではわかりにくいですよね。特に赤玉先生や弁天は内面を理解するのが難しいと思います。もし原作を読んでいなかったら、ついていけないのでは?と心配になります。アニメをきっかけに是非小説も読んでいただきたいです。

 進撃の巨人のように大盛り上がりの一大エンタテイメント作品ではないので、ただでさえ本数が多い春アニメの中、自分の中では埋もれた感がありました。好きだけど大好きにはならない、というところでしょうか(汗)
コメント

今日のアニメ感想。賭ケグルイ(5話)、地獄少女(3話)、私モテ(1~4話)、ギンガイザー(10話)。

2017年07月31日 22時16分09秒 | 今日のアニメ感想
 ドラクエ、張り切ってやっています〜。ネットの(おもに密林的な)評価はひたすらスルーし(せっかくやるからには悪評は見たくない)、冒険すると決めております。序盤のお金無し装備無し状態もいつものことなので、むしろ楽しいです~。ちょこちょこスクリーンショット撮って遊んでみたり(汗)。また明日も頑張るぞぃ!(爆)

 さて、今日は…

 賭ケグルイ(5話)→地獄少女(3話)→私モテ(1~4話)→ギンガイザー(10話)、でした。

 賭ケグルイ…今回も各キャラの顔芸が半端なくすごかったです。夢子と芽亜里はいつの間にこんな仲良くなったの?(汗)芽亜里がとても可愛くなってきた気がします。悪役ポジションだった男子キャラが負かされた時の表情が、何とも言えず気の毒でした。でも気持ち良い!

 地獄少女…何体も呪い人形が…(汗)。にしても、あの家は恐ろしい…悪霊以上の恐ろしさでした。生き地獄より死んで地獄を選んだ男の子達…今後も自分に仇なす者たちを断罪し続けるのかと思うと。リアルにもありそうで怖過ぎます。

 私モテ…全話録画していたのを4話分一気観。これは安心して観られるラブコメですね。4人の男子キャラが皆それぞれに可愛い!誰か一人は、花依じゃないけど選べません!みんなでわちゃわちゃしているだけでホッとする、王道安定の少女マンガ。そして小林ゆうさんの演技が最高です。

 ギンガイザー…自分の中ではギンガイザーは無敵ロボだと思っていたのですが、ちゃんと苦戦していたんですね(爆)。しかし、ストーリー的に見るべきところがわずかしかないアニメで(汗)。人気が無かった理由もわかります(大汗)

 明日もドラクエ頑張ります!(ルーティン)
コメント

今日のアニメ感想。アプモン(42話)、時間の支配者(4話)、18if(4話)、将アル(4話)、ドリフターズ(1話2話)。

2017年07月30日 22時37分38秒 | 今日のアニメ感想
 ドラクエ11、カミュがやっと仲間になりました。戦闘はそこそこにイベントを進めているところです。進むのが大変になるのはこれから、詰まるまでは先へ進もうと思います。サブイベントの誘惑も多いですが(汗)。育成も悩みつつ、まずは勇者のゾーンUPから振り分けました。スキルポイントはDQヒーローズで経験済み(ドラクエ8未プレイ)なので、これは地道にやるしかないのですね。うんうん。

 さて、今日は…

 アプモン(42話)→時間の支配者(4話)→18if(4話)→将国のアルタイル(4話)→ドリフターズ(1話2話)、でした。

 アプモン…レイをいじり倒す回(爆)。着ぐるみの決めポーズがラストに生きるとは!さすがキッズアニメ。シリアスに決め決めのキャラをギャグ要員にするとおもしろくなるのは定番。好き。

 時間の支配者…思わせぶりにしておいて、ヴィクトを助けたクロノス様。少しずつ作品世界が明らかになり続きが気になるようになったのは意外な収穫です。

 18if…暴食の魔女は過食症でした。切ない。些細なきっかけでも、精神的な病は簡単に発症するの辛いです。その重さを払しょくする為か、事あるごとに子安君博士(爆)がカレーの歌を歌いまくっていたのには笑いました。ソウルイーター思い出して懐かしかったです。

 将国のアルタイル…パシャから一気にレベル1まで落ちたというべきか。ザガノスの使い走りとなり、一からパシャを目指すマフムートにやっと感情移入出来るようになりました。小西君のキャラも渋い良い大人でした。小西君最近はアニメで良い役が多くてすごく嬉しいです。次回以降が非常に期待出来ます。と思ったら、世界陸上のおかげで2週間放映無し…ぶーぶー!!

 ドリフターズ…観たくても観れなかったけど、時代劇専門チャンネルが放映してくれて素晴らしい!観てみると確かにこれはやたらオンエア出来ない内容だなと。ギャグがふんだんにあるものの、バトルシーンは残酷描写ばかりでヤバいです。漂流者が呼ばれた世界がいったいどこなのか、めっちゃ気になる!!

 明日はドラクエ三昧したい…出来るかしら(おい)
コメント

「2017/4-6月期終了アニメアンケート」に参加させていただきました。

2017年07月30日 22時01分05秒 | アニメ
 恒例となりました、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただくことになりました。


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,x
02,恋愛暴君,x
03,カブキブ!,F
04,月がきれい,S
05,ひなこのーと,x

06,アリスと蔵六,S
07,正解するカド,B
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,x

11,ベルセルク次篇,A
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,x
14,アトム ザ・ビギニング,x
15,リトルウィッチアカデミア,A

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,Z
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,Z

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,x
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,B
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,A

26,冴えない彼女の育てかた♭,x
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,x
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,x
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,B

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,A
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,x
40,進撃の巨人 Season2,S

41,笑ゥせぇるすまんNEW,C
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),A
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,A
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,x
47,BanG Dream! (バンドリ),x
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x


 ☆総評的なもの☆
 春アニメは自分の視聴したものに限られますが、全体的に良質な作品が多く充実した期でした。オリジナル作品も丁寧なシナリオで終わりもきちんと描かれており、近年になく豊作でした。やはり春は新年度の始まり、各局とも力を入れているのだなと感じます。2クールものも多く、視聴作品を全部観終わるまでなかなか苦労しました(汗)

 各作品の感想は、このブログの記事にてまとめ感想がUP済み、もしくは今後UP予定です。今回は時間が無かった為そちらに替えさせていただきます(汗)
コメント (4)

今日のアニメ感想。NEW GAME‼(3話)、バチカン(3話)、異世界食堂(4話)、ベイバ神(17話)。

2017年07月29日 22時18分56秒 | 今日のアニメ感想
 勇者始めました!まだ村を出て王都に入ったばかりです。ボイス無しなのは良い。ドラクエらしさがPS4になってもちゃんとあるので嬉しいな。移動もバトルもスムーズで、ストレス少。あのグラフィックでここまで作りこむのは大変だったでしょう。しっかり遊び尽くしたいと思います。

 さて、今日は…

 NEW GAME‼(3話)→バチカン奇跡調査官(3話)→異世界食堂(4話)→ベイブレバースト神(17話)、でした。

 NEW GAME‼…ひふみんのお当番回とも呼べる今回、冒頭のお着替えシーンからめちゃくちゃ可愛かった~♪悩む青葉へ勇気を出して食事に誘いアドバイスするなんて1期には想像もつかなかったこと。ひふみんも成長しています!ねねとうみこ、コウとりんの掛け合いも楽しく、今期の癒し枠。

 バチカン奇跡調査官…3話目でも解決しなかった…(汗)。だんだんおもしろいのかどうかわからなくなってきました。オカルトミステリーのミステリー風味を上げるにはもっとテンポある演出が必要かと…。あまりにダルくて途中で睡魔に襲われました(汗)

 
 異世界食堂…Aパートは何とか観ていたんですが、Bパートはまるっと寝落ちしていました(爆)。Aパートはまるまるナレーションでしたよね…(汗)

 ベイブレバースト神…メキシコには虎の穴がありました(違)。第2クールはどうしても特訓場を入れたい訳ですね(汗)。バルト達のニセモデル、じゃなかったブラックVer.を使ってレベルアップをさせるところが上手い。

 アニメ視聴が先かゲームプレイが先か、明日から悩ましい日々が始まります(爆)
コメント