たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

2016年たまてばこ的総決算 今年も一年ありがとうございました!

2016年12月31日 23時39分57秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 タイトルが前年のコピペ(爆)

 あっという間に、2016年もあと残りわずかになりました。今年は寄る年波との戦いだった気がします(汗)。ゲームをプレイする集中力とか、イベントへ行こうとする気合とか、いろいろ衰えてるなぁと感じます(泣)。

 このブログも、スマホでさっくり書いてその後PCで清書するパターンも増えました。仕事で疲れ、寝落ちすることも(汗)。イベント感想も帰ってすぐにはUP出来ないくらい疲労していたり。続けていくことが少しずつ大変になっていく中、励みになっていたのがこちらへ遊びに来てくださる皆様の足跡。

 アクセス数にとても励まされました。どうもありがとうございます!

 来年もアニメ視聴中心のまったりブログになると思います。でも、アニメ一話ごとの感想は自分にとっても覚書になることもあり、頑張って書いていくつもりです。

 よろしかったら来年も遊びにきてやってください。どうぞよろしくお願いいたします!!
コメント

2016年たまてばこ的総決算 <劇場版アニメ編>

2016年12月31日 23時26分02秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年は、アニメ映画豊作の年らしいですね。まぁいいんですけど(爆)

 ちなみに、今年一年で観た劇場版のタイトルはこれ。

 ・劇場版傷物語 Ⅰ鉄血編
 ・PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth
 ・ガラスの花と壊す世界 (2回観賞)
 ・KING OF PRISM from PrettyRhythm (2回観賞)
 ・亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ
 ・同級生 (2回観賞)
 ・劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS
 ・劇場版 傷物語Ⅱ 熱血篇
 ・君の名は。
 ・弱虫ペダル SPARE BIKE (イベント上映)
 ・聲の形
 ・劇場版マジェスティックプリンス − 覚醒の遺伝子 − (イベント上映)


 (それぞれのついての感想は、各単独記事を参照ください)

 地元の市にある映画館で観たものは1本か2本くらい?少しずつ地元県でも上映作品増えているとはいえ、まだ自分の望むレベルには全然(爆)。せめて新潟レベルでお願いしたいもの。がしかし、上映しても入館者が一桁では赤字→上映しない、になっても仕方ないですね。うーん…。

 上京とのタイミングが合わず観られなかったのが、牙狼とゼーガペイン。残念!

 逆に予定に反して2回も観てしまったガラこわ(爆)。両方ともタイミング合い過ぎて舞台挨拶付きでした。あやねるさん、かやのんさん見られたから良し♪

 そして、2016年ダントツで推すのは…やっぱり同級生!!2回観ましたがあと何回も観たい作品。円盤も出ていますが、スクリーンで楽しみたい!是非来年どこかで再上映していただきたいです!!

 君の名は。は…まぁいいや(苦笑)。大きいところで盛り上がっているのでもう十分ですよね。マイナー志向の自分には騒がれる前に観たのは良かったです。

 来年は、傷物語Ⅲ、ポッピンQからスタート、の予定。その他にも黒バス、虐殺器官、SAOもあるのでとても楽しみです!!
コメント

2016年たまてばこ的総決算 <GAME編>

2016年12月31日 22時58分59秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 アニメ視聴に追われ、年々少なくなるゲームです(汗)。ちなみにプレイしたタイトルはこんな感じ。

 ・ゼノブレイド (3DS) 2015年より続き
 ・結城友奈は勇者である 樹海の記憶 (VITA DL版)
 ・ドラゴンクエストヒーローズ (PS4)
 ・ライフイズストレンジ (PS4)
 ・幻影異聞録 #FE (Wii U)
 ・絶対絶望少女 (VITA DL版)
 ・討鬼伝2(PS4)
 ・MOTHER2 ギーグの逆襲(3DS VC) 2017年へ続く
 ・龍が如く6 命の詩。(PS4) 2017年へ続く


 乙女ゲームが一本もない一年になりました。興味がイマイチ湧かないんですよね。シナリオに魅力を感じなくなっている自分が。もう少し意外性や細部まで凝った物語づくりを望みます。別にフルボイスじゃなくて良いから。

 一方、同じADVというジャンルのライフイズストレンジは初洋ゲーでしたがおもしろかった。手探りで進めるところがゲームらしくて良いです。紙芝居的演出に物足りなさを感じていただけに、プレイヤー視点で進行するシナリオに魅力を感じました。

 その他は、アクション絡みかRPG。好きなジャンルですし。そして大概50~150時間は遊んでしまう(爆)。短めだったDQヒーローズでも60時間、幻影異聞録も100時間くらいかな。討鬼伝2も結局150時間近くになってしまいました。ゲームソフトは1本の価格がお高いこともあり、レビューで買って損しないかどうか見定めるように。あと、バーゲンセール期間のDL版を購入して安く済ませるパターンも定着しつつあります(汗)。ベルセリアのDL版を今買おうかどうか悩んでいるところ。

 DL版はちょくちょくセールをしてくれるのでありがたい。パッケージはかさばるので、これからも利用しようと思っています。

 そして、今年はついに苦手だった極道もの(?)、龍が如くシリーズに手を出してしまいました(汗)。悠一君や安元君がTwitterでつぶやいているのを見て決断、やってみると意外におもしろく、喧嘩上等!な感じで楽しんでいます(おい)。

 来年は、もう少し洋ゲー手を出してみたいです。GTAおもしろいらしい…(うわ)。日本のではニーアも楽しみなんですが、DOD3の評価が悪い為手放しで期待出来ない…(汗)。それからP5は1周でなるべく多くトロフィーとろうとする=作業=苦行になってしまうのが見えている為…どうしようかまだ悩んでいます(苦笑)

 あと、ゲームのプレイ記録をブログにUPするのここ数年サボりがち…反省してちゃんと書きます(汗)
 
コメント

2016年たまてばこ的総決算 <イベント編>

2016年12月31日 22時34分38秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 四の五の言わず(おい)、まずは今年の遠征報告を…。

 1月…ガラスの花と壊す世界 舞台挨拶 (9日、31日)
 3月…Anime Japan 2016 ディメンションWステージイベント
 4月Future Orange 限定 バンビチャンの日向祭 第二部
 4月…K-Do you know K ? -
 8月…ネオロマンス・フェスタ 下天の華 ~星見の宴~ 昼夜公演
 9月…双星の陰陽師 スペシャルイベント 陰陽祭2016 昼公演
 10月…DAYSハーフタイムスペシャルミーティング 昼公演
 10月…少年ハリウッド HOLLY THEATER 上映会 愛
 12月…野島健児LIVE Reunion Produse by Mark Ishikawa 昼公演


 6月も11月も遠征していますがイベント抜き(11月はマジェプリ観賞)。ググッと参加イベント少なくなりました。時期が合わないのとチケ取れないのと。アニメイベントは原則円盤ですし。逆によく9月と10月に参加出来たなって思います。

 ネオロマイベントは下天のみ。今後も下天かネオアンジェでなければ参加しない予定です。乙女ゲームプレイしていないんだから当然と言えば当然ですよね(汗)。ネオアンジェのオンリーが無ければ年会費払うのもそろそろ…。

 声優さん個人にこだわりがなくなっている最近はライブも特に行きたいという欲求が無く。12月の健児君だけは行きたいと何年も切望していたので特別でした。行って良かったです、大満足。

 来年もこんなペースで回数は少な目でしょうか。ただ、遠征自体は大好き、日頃のストレス解消に行かないと気が済まないのでほぼ月一は守りたい(爆)。イベント無くても地元で上映しない劇場版を観に行くことは今後も増えそうです。あと、3月のAJ2017はたぶん参加。アレは特別、最新情報に触れられるのが楽しいので。

 原画展などの展示イベントも増えているようですし(いつもどこかしらでなにかしらあるイメージ)、まだまだおもしろいもの探して遠征したいです!(どん欲)
コメント

今日のアニメ感想。オカン(6話7話8話)。

2016年12月31日 22時33分40秒 | 今日のアニメ感想
 今年のまとめをする前に、まずは今日をまとめます(汗)。

 オカン(6話7話8話)…映像を観るよりは年賀状書き書きしながらもっぱら音声でしたが(大汗)。セリフ回しがなんといってもおもしろい。長いセンテンスを一気に息継ぎなしで、ほぼどのキャラも喋るのがすごい。勿論それが作風ですよね。ストーリーもどこにでもありそうな中二ネタなんだけど、大量死からの幽体離脱からの魂開放という流れが割と違和感なくスイスイ進みます。次が気になる引きにやられている気が。残り4話でどう落としてくるか?

 ここにきて一気にオカンにハマるという(爆)。たぶん他のと一緒に観ていたらこんなにおもしろいと思わなかったかもしれません。

 ユーフォ2最終回は明日にしましょ!
コメント