たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

アスラズラース (PS3)。DLC第四部クリアしました。

2012年06月29日 23時00分55秒 | ゲーム
 パッケージ版だけでは本当の結末が分からないというので、700円払いDLCの第四部購入し最終話(22話)を今日クリアしました。

 このゲームの全体像は密林のレビュー読んで頂くとして(おい)。ぶっちゃけ評価は散々なのですよ(汗)。制作側は、ものすごく良いものが出来ました的なコメントしてますけど…でもやっぱりゲーム的な評価は密林レビューに同意する部分が多いですね。

 真エンド見る為に必死にリザルトSを5つとりました(親指が痛かった…)。けど、DLC見た限りはそこまで頑張らなくても良かったかなって思いました(うわ)。だって前振り(爆)

 そんなこんなで第四部。やはりこれをプレイしないとアスラズは語れないです!21話のヤシャには泣きそうになりましたし、最終22話のアスラのセリフ「だがお前がいる」にはじーんときました(涙)。あとラスボス!めっちゃ強くて…!!泣きそうになりながらやっとの思いで倒しました…クリア出来て良かった(安堵)。

 シナリオは古き良き時代の少年マンガという感じ(アストロ球団的な)でガチガチの王道。この暑苦しさが大好きな方は楽しめると思います。ただ、定価(約7000円)を払ってまで買うゲームでは正直無いですね。パッケージ版で完結しないシナリオにだけはどうしても納得出来ません。ユーザーに嘘をついてるとしか思えないからです。それでも売るなら最初にちゃんと「このディスクだけでは完結しません」と明記して頂きたい。

 文句ばかり言いましたが、キャストさんの演技は文句なく良かったです!特にヤシャの諏訪部君は神!!クールガイという言葉がよく似合うカッコイイライバルキャラでした。最初から最後まで叫びまくっていた、アスラの安元君も力強くて頼もしかったです。

 よし!これでまた1本コンプ!!(難易度EASYで出来ることはやった)FE覚醒頑張ってクリアしなくちゃ!早くP4Gもやりたい~
コメント

ついに買いました。

2012年06月28日 23時11分20秒 | マニアな家族
 ええ、PS Vitaですね。P4Gやる為に!本当はもっと早くGETしたかったのですがタイミング失ってソフトの後になってしまいました。



 今日は新色の白が発売なんですよね。本当はそちらの方が良かったけど、色々オトナの事情があり(汗)、100Hついた初回限定の黒3Gタイプ買いました。外出る時は3G使って家の中ではWi-Fiにしようと思ってます。まぁ、100H終わったら普通にWi-Fiにしちゃいますが。

 早速カバー&保護シートセットし、設定開始。とにかく何するにしても設定から入るのが面倒っちゃ面倒ですが仕方ない。あ、文句言ってるみたいですが、当の本人はニヤニヤしつつ喜んでやっておるのですよ。もうマニアとしか(爆)。タッチの反応も思ったより良いのでいっぱい遊びたい!画質もすごく上質なので、これで乙女ゲームやれたらいいなぁって思います。遙か5とか遙か5とか遙か5とか(アホ)

 まだ覚醒もクリアしてないので、P4Gもいつ開始出来るのやら分かりませんが、アプリなどちょっとさわるくらいは毎日やりたいですね♪

 にしても、Vita本体重い!重いです!!バッグに入れて持ち歩くレベルの重さじゃない…(汗)。少なくとも3DSと一緒に持ち歩くのは大変極まりないです(持ち歩く気でいたらしい)。
コメント

ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)。18章クリアしました。

2012年06月27日 23時10分35秒 | ファイアーエムブレム
 ここまでで既に43時間(爆)。1周で支援会話全部見ようとか無謀にもほどがあるというか(汗)。おかげでシナリオなかなか進みません。前回のFE記事から7章分しかクリアマップ増えてない…あははは。

 18章なんて、説得会話あるかと思って1回クリアしたのにやり直すとかもう重症(大汗)。

 あと、FE定番の序盤から上級職ユニット、フレデリクを頑張って育てグリフォンナイトに転職させました(マミーの楽園通いまくり)。これで少しはステータス伸びるのか、不安もありつつまた使ってみます。彼絡みの支援会話が結構面白いのですよ~♪今までのFEでは序盤から上級職ユニット、殆ど育成したことがないのでどうなるか楽しみでもあります。頑張るぞ!

 子世代はいつ揃うのか…現時点でまだ全然見えないです(汗)。果てしない道のりなんだろうなぁ(大汗)
コメント

ヤシャ。

2012年06月26日 23時13分24秒 | マニアな家族
 アスラズ、FE覚醒の合間に進みまして、今DLCの最終話1つ前までクリアしてます。その21話、本当泣きそうになりましたよ…諏訪部君の演技が神過ぎてもう(涙)。あぁ、これを踏まえての最終回…観たいけど観たくないような。

 第4部、自分的には課金するだけの価値はありました。また全話クリアしたら感想書きます。思いが溢れすぎて今日は書くの無理…(時間がないのも理由/汗)。

 SRXのコラボシリーズ、最終のタクト&レスポールのCDの発送通知も届いたので順調なら明日聴けるかも?これも楽しみです!!イベントもいよいよあと2週間きりました!!ドキドキ…
コメント

レコーダー録画鑑賞「UN-GO」。

2012年06月25日 10時58分56秒 | TVアニメ鑑賞記録
 観終わったの、数か月以上前?(爆)これも感想書くの難しいなって思って放置してきたのです(汗)。真面目に難しい…のでもうさっくりいきます(大汗)。

 坂口安吾の作品をベースにしているところが斬新で惹きつけられたところなんですが、ちゃんと原作の空気を近未来風な架空の時代に持ち込んでいることにひたすら驚き!

 内容は戦争、終戦、反体制という、最近のアニメには見られない骨太な設定で、ずんずん心に響きました。TVドラマや映画も含めて、こういうテーマはなかなか描かないというか描けないだけに貴重な作品だったと思います。自分の学生時代、キャンパスにまだ少し学生運動の名残があったので余計にそう感じました。

 事件解決に欠かせない因果の特殊能力(因果論観ていません)もサイコホラーっぽくて好きです。その因果に手を焼きつつも大事にしている新十郎のイケメンっぷりもステキ♪pakoさんの絵は絶対アニメ向きですね(是非SRXもアニメに!)。

 勝地君は劇場版ガンダム00のゲストキャラ役でしたね。正直声の演技は「?」なんですが(おい)、話数を重ねるごとに新十郎とシンクロしてました。少し棒読みっぽいところもどこか投げやりな感じに聞こえて新十郎らしかったです。時代に対してどこか諦めているようで、実は足掻こうとしている青さが彼の良いところだなと。

 なので、出来たら続編作って欲しいです…是非に!
コメント