たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

「劇場版 弱虫ペダル」観てきました。

2015年08月31日 20時18分40秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 昨日の日曜、ダンナと下の娘と3人で地元映画館で観ました、劇場版弱ペダ。公開第1週の日曜なのに席が半分しか埋まっていなくて、しかも親子連れ多いという、さすがの田舎っぷり(汗)。これ、東京だったら9割方お姉さんですよね?(苦笑)

 そういう意味でだと都会はお子様は観に行きづらい環境かもしれないですね。原作者さん的には親子連れ鑑賞嬉しいのではないでしょうか。そういえば我が家も親子連れでしたね(アホ)

 肝心の映画ですが、TVアニメ版弱ペダの人気の要因をことごとく狙った、ちょっとあざとい作りになっていました。よく言えばお祭り。人気キャラをこれでもかと押しまくるところが気になりました。

 過剰人気ぶりと、原作のほうに良さを見出したこともあり、最近アニメ版への熱が冷めている自分にはそれほど響かない内容のシナリオ。ゲストキャラの吉本含めた熊本チームは本当に空気でしたし…。宣伝以外出した意味を感じなくて、逆に気の毒に思えたくらいです。

 完全燃焼したインターハイ後だけに、あの感動はもう二度とないんですよね。それほどあの夏は熱かった…(遠い目)。

 とはいえ、終盤のデッドヒートは気づけば手に汗握っていましたし、ラブヒメは場内が笑いに包まれるおもしろくて楽しいシーンでした。作画も怪しいところが若干ありましたが、自転車シーンがちゃんとしていたので、全体的には良かったと思います(でも何回も観たい作品ではなかった、残念)。

 アニメ的には、この映画を続編への繋ぎにしたいのかどうかだけが最後気になります。ただ、もうあの強烈なスター軍団(主に箱学)は出てこない訳で…でも手嶋先輩がキャプテンやってるところは絶対観てみたいです!(爆)

 原作は依然人気あってもアニメで人気とれるかどうか未知数の続編…どうなるのかな…。
コメント

今日のアニメ消化。ダイヤのA第47巻おもしろかったです。

2015年08月30日 22時28分15秒 | アニメ
 ダンナと娘と今日は弱ペダの劇場版を観に行ってきました。そのまま今お泊り中、録画アニメを消化しております(爆)。

 自分は、彼女が持ってきてくれた、ダイヤの最新刊と俺物語(こちらは上の娘のもの)をがっつり堪能♪47巻は秋大後のエピローグ短編集。御幸故障休養中の話が、2年生の仲良しっぷりも微笑ましくとても良かったです。

 俺物語はこれからじっくり読みます!

 さて、今日は…

 ドライブ→りんね→ベビステ→ギャングスタ→クラクラ→ソーマ→アルスラーン、でした。

 ギャングスタ…8話にしてやっとマフィア組織の関係がやっと説明されました…。公式とかウイキとか見ないでアニメ観る人のことはあまり考えていないですよね?そんな作品ではありませんし(汗)。アレックスがだんだん可愛くなっていくのがなぜだかほっこりします。

 クラクラ…1回観ただけではわかりにくくもあり…(汗)。最初からもう1回観て伏線確認したいくらい、会社、組合、政党、選挙のからくりがわけわかめになってきました(大汗)。がしかし、これからの展開は嵐の予感、というのだけはわかります!

 今週は夜時間が余り無くて消化ペース遅れ気味、ちょっとだけ焦っています。明日から取り返せるかな…?
コメント

今日のアニメ消化。銀魂、タイムリーなネタで。

2015年08月29日 23時44分32秒 | アニメ
 M3ゲーム、第3章に入ってます。ストーリーが本当に地味だなと。これを売れると思って作ったのが誰なのか、とても知りたいです(爆)

 自分はかなーり気に入っています。マヴェスの戦闘ミニゲームもコツを覚えたら逆に楽しくなりました。TAKUYOのゲームプレイしてるのと同じ感覚ですね(え)

 さて、今日は…

 銀魂→GATE→がっこうぐらし、でした。今週は消化が遅れ気味、どこかで取り返したい!(爆)

 銀魂が、発売日に合わせたかのようにドラクエのパロディーできたのには笑いました。きっと良い宣伝になったと思います。
コメント

今日のアニメ消化。新しく並行プレイで2作進めています。

2015年08月28日 22時52分46秒 | アニメ
 M3のゲーム、第1章の途中ですがアニメのおさらいしているような、ファンブックを読んでいるような、懐かしさがあります。

 キャラクターの内面がモノローグで語られるところがとても良いですね。ただ、ゲームとしてはおもしろさがない(苦笑)。グラフィックはアニメのをそのまま持ってきただけで画質も粗いですし、ミニゲームの存在価値もよくわからないです。

 まさに作品が好きな人向けのゲームかと。

 一方のドラクエヒーローズは、やっとチュートリアルパート終了し、本編に入りました。大きいモンスターは弱点狙いのようで。ちょっと狩りゲーっぽい?

 これからコツコツレベル上げとお金貯めて強くなりたいし、他のキャラも使えるようになりたいです!

 さて、今日は…

 銀魂→デュラ(19話20話)、でした。

 銀魂は、仮面ライダーのパロディーと見せかけて◯ラフォー◯ーズのそれでした(笑)。さすが銀魂!いったい何作のパロディーをやるのかこれからも楽しみ!
コメント

今日のアニメ消化。投げキッスが強烈。

2015年08月27日 22時50分46秒 | アニメ
 ドラクエヒーローズ、さわりだけプレイしてみました。ほぼ無双(爆)

 ただ、ドラクエらしいと思うのはレベル1からスタートすることとチュートリアルのボスが割と強いことです。言うまでもなく、回避ド下手の自分は速攻負けました(泣)

 続きはまた明日頑張ります!映像がキレイで無双のリアルキャラとは違う可愛いCGキャラのお芝居も良いものですね。早く魔法も使ってみたい!

 さて、今日は…

 俺物語→赤髪→うしとら、でした。

 俺物語…バレンタイン回。カップルラブラブっぷり以上に砂川の猛男好きっぷりがなぜか際立ちました(爆)。そしてラストの猛男の投げキッスがものすごい破壊力!いろいろな意味で…(笑)。その純情ストレートが良いのですよね。

 うしとら…次回はいよいよカマイタチです。泣けますこの話…。
コメント