たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

ダンナ、ドラクエⅧ一区切りか!?

2005年07月28日 23時52分29秒 | ゲーム
 定番の裏ボス(竜神王最強バージョン)も倒して、裏のEDも見たようですよ。
やっぱ100時間以上かかりました。レベル上げに時間費やすからね。
今回もスライムの里で、必死にはぐれメタル&メタルキングと闘ってました。
たぶんこれ以上はプレイしないと思います。裏ボス倒すとやるべきこと終わるし。

 これで又しばらくゲームはお休みでしょうな。昨今のキャラモノRPGは苦手で、
アクションコマンド入力アレルギーじゃ、やれるゲーム少ないよ。
このうえは早くドラクエの新作をお願いしたいですね。
じゃないとゲームやってんの自分だけになっちゃうよ(要はそういう事かい)

 ちなみに私は盤上遊戯のスチル集めに忙しい毎日。
やっと3人目今日ゲットしました~イノリ、泰明、天真ときて次は誰にしよう?
コメント

思いつくまま、CDを買う。

2005年07月26日 21時04分03秒 | マニアな家族
 公式サイトで発売を知って、早速ゲットしましたよ。
福山芳樹氏のアルバム、バサラのトリビュート盤。
(正式タイトル「FUKUYAMA FIRE!!!」)

 思えば、マクロス7放映開始からもう10年以上経ってるんだよね。
今でもFIRE BOMBERの歌は大好きで、たまに聴いたりします。
やっぱ、バサラはカッコイイ!バサラの歌もカッコイイ!!
(本編中にやってた事はマトモじゃないけどさ→「俺の歌を聴けぇ!」)

 その彼の歌を、アレンジ変えて、福山芳樹として歌う点がミソの一枚。
聴いてみると、当然ながらバサラと福山氏の声は似てても違うのですね。
そこがファンには楽しいです。

 今までずっとカーステは「スクライド」オンリーだったけど
(まるまる3ヶ月かけまくり/汗)、やっとおニューになりそうだわ(アホ)vv
コメント

ビデオ鑑賞「フルーツバスケット」。

2005年07月25日 00時09分23秒 | TVアニメ鑑賞記録
 これももう大分前に見たんですが(汗)。っていうか今も姪っ子が見るのでレンタルしてます。

 マンガが原作、しかもストーリーやセリフが完成されてるからいじりようが無いという事で、アニメオリジナルはラスト部分を除いてわずか(大概時間稼ぎの付けたしエピソード)。それはそれでスゴい。

 アニメ自体も、マンガを忠実に再現していて、キャスティングへの各人の好み以外は特に問題ないと思われるくらいです。と言う事は、逆に絵が動いてないと言う訳で…。まさに音の出るマンガ本といってもおかしくないかも。

 でもそれは少女マンガのアニメ化につきまとうものです。そもそも少女マンガの表現は、コマとコマの間でシーンの雰囲気を伝えている方法だし、描かれているのも顔の表情のみか止め絵が中心。そこへモノローグとセリフをはさんで展開するドラマなだけに、動かす事が表現方法のアニメではもともと相容れなかったのですが(そのせいで70、80年代の少女マンガアニメは、ごく一部を除き原作の魅力を壊してた)、90年代以降アニメ化ジャンルの拡大によって、自然に少女マンガを違和感無くアニメに取り込むようになってきました。アニメ版フルバは、その流れの中にある作品です。

 前置きがすごく長く(しかも意味不明/汗)になってしまいましたが、アニメのフルバは面白いです。TV向きにと無駄に変身シーン入れたりしてるけど、許せる範囲。ギャグの部分もちゃんと笑えました(あーや初登場には爆笑)。

 キャスティングも悪くないです。特に紫呉の置鮎さんがサイコーにハマってる♪ギャグもこなせるし、シリアスもOKですもんね(だからダークな紫呉、アニメで見たかった!)。由希を久川さんにしたのは賛否両論ありそうだけど、でも男声の彼は想像できん~。夾はアニメ版までなら楽しくてイイと思います(トモくんスキ~だし/アホ)。ただ、それ以降の原作エピソードは多少辛いかも…ま、続編のアニメ化はまず無いので心配する事もないでしょうが。

 ストーリーは見る前に予想した通り、コミックス6巻の夾の話でクライマックス。これはいいとしても、透が夾を引き止めるのに一度彼女をその場から逃げさせた事はちょっと不味かったのでは?あくまで透本人が自分で決めて夾を止めたのがこの話のキモなんですから。あそこで、咲や由希の助けを借りた為、フルバらしさが失われたのは唯一残念でした。まぁ、ああするしか最終回を盛り上げる方法が無かったんでしょうけどね。連載中作品アニメ化の宿命ですな。

 願わくば、コミックス8巻以降のストーリーのアニメ化も是非…(だって見たいんだもん)
あ、完結してからでいいですから。って無理に決まってんじゃん(アホ)
コメント

盤上遊戯、1回目のエンディングはイノリでした。

2005年07月24日 23時10分11秒 | ネオロマンス
 それにしてもなぜなんだろう??(そんな事は誰にも分からない/呆)当初の予定じゃ、天真か永泉か泰明だったのにさ~不思議だ(汗)。でも、これでスチルの集め方も分かったので、次回からはさくさく☆いきそう。セーブデータが沢山入るように、ふっる~いデータ削除したしね。

 ちなみに、メモカには「テイルズ オブ デスティニー」とか「デジモン」とか「FF9」とか入ってました。元々は下の娘(中3)のプレイデータ入りメモカなのですよ(既にゲームソフト自体売却しちゃったので)プレイ当時、彼女は小5か小6。その頃はかなりゲームやってたんだよなぁ。

 そういえば、この人今GEAのGジェネやってるわ。ゲームキャラにイケメンがいたらしく、私の部屋に来て、「大人のガンダム」(日経キャラクターズ増刊)でそのキャラ探してたもん。こういうふうに何か知りたい事があると来るね~まるで資料倉庫…(アホ)。
コメント

遙か盤上遊戯やっと2回目。

2005年07月21日 22時37分50秒 | ネオロマンス
 なんか、思いついた時にしかやってないよね…(汗)。

 大分システムにも慣れて、ドンケツからトップになれました(このゲーム、四人で双六勝負するのです。現在自分以外はCPU)。八葉との親密度も上昇中で、イベントもやっと出てきて嬉しいです♪(とりあえず今回は、青龍コンビ☆)

 高ポイントのアイテムは、もし自力でゲット出来なくても、先に取った神子に勝負で勝つともらえるので、十分挽回可能。しかも、藤姫に渡すと、ちゃっかり自分の手柄に出来てポイント大幅アップ!(悪いヤツ/汗)

 と言う訳で、このゲーム1人プレイより断然2人以上でのプレイが面白そう。きっとかなり熾烈な戦いになるからね(奪い合い必至)。もうすぐ夏休みの下の娘(中3)と、休みに入ったらプレイする予定。今から楽しみだなぁ~(あんた、いくつやねん!/セルフツッコミ)
コメント