たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今年一年ありがとうございました。

2012年12月31日 23時20分11秒 | マニアな家族
 あと1時間弱で2012年から2013年になりますね。今年は本当に一年過ぎるのが早かった!あっという間とはこのことです(しみじみ)

 この一年こちらのブログにお越しいただいた皆様、拙い文章のブログを読んでいただき、本当にありがとうございました!アクセス数の多さにびっくりしたり感動したりの2012年でした。

 来年もマイペースに大好きなことを書いていけたらと思っています。疲れて書くの大変な時もどんどん増えてきそうですが(寄る年波)、ネタ自体は尽きることがないので(うわ)文章短くてもUP頑張ります。

 それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
コメント

2012年たまてばこ的総決算 <総まとめ編>

2012年12月31日 19時50分00秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 やっとここまでたどり着いた…(しみじみ)。最後に総まとめをしたいと思います。

 ①イベント乱立で問われる内容。
 年々増え続ける声優さん出演イベント。かつてはネオロマ全盛だった乙女ゲーム系イベントも他メーカーが次々と参入し、出演者の取り合い状態に。日程が被ることも少なくなく、結果今年一年のネオロマイベントは「出演キャストさん固定化」傾向が強いものになってしまいました。勿論参加する側も選ぶ自由が出来、ネオロマにとって厳しい一年になったと思います。でも、ただキャストさんを揃えただけな他のイベントとは違う良さを持っているので、負けずに頑張って欲しいです!とりあえず、来年のアラモには参加したい!

 ②三國無双で始まり戦国無双で終わる。
 年頭にプレイしていたのは真・三國無双6でした。そして年末は三國無双3Zをプレイ中。まさか一年通して無双シリーズにどっぷりハマるとは思いもよりませんでした(爆)。特に戦国無双はフェスタ13でコラボが無ければまずプレイしなかったと(汗)。気づけばイベントDVD買うくらいにどハマり!そう思うと縁って不思議だなと思います。3Z一通りクリアしたら今度は無双OROCHI2 HYPERやるぞー!(うわ)

 ③ライブ万歳。
 イベント以上に張り切って参加したのがライブ。全てスタンディングのライブハウスでした。2時間半(もしくはそれ以上)立ちっ放しだけど程良い緊張と高揚感、そして夜のお散歩で鍛えた足のおかげで楽しんで帰ってこれました。声優さんなのに歌?って言われそうですが、声の演技では見られない姿を観ることが出来るのが魅力ですね。元々歌が好きなのでまだまだ追っかけていきたいなと思ってます。

 ④気づけばFC。
 今年はグラロデのロデオ組と岸尾君のD.I.A.に入会。グラロデはライブチケを取りやすくするのが一番の目的。年一程度しか参加しないのに、というツッコミはなしで(爆)。そして岸尾君のは6月のソロライブに行ったことが大きかったです。入ったことで今まで以上に岸尾君のことが好きになりました♪だいさくせんもFC限定DVDも楽しかったので、来年も期待大!しかし4つ、4つって多くないですか(爆)。なので少し見なおすかも…?(汗)

 ⑤ステキな出会いが。
 今年もありました~。イベントでフォロワーさんにお会いしてお話しさせていただいたり、一緒にお食事やお茶したり、本当に楽しかったです。一番驚いたのは、イベント帰りのバスの隣席の方がイベント一緒だったこと。こんなステキな偶然に感謝☆来年も良い出会いがありますように…!そしてこの一年お世話になった皆様、どうもありがとうございました!

 最後はなんだか尻つぼみになったような…(汗)まだ挨拶残ってるからいいや(爆)
コメント

2012年たまてばこ的総決算 <映画編>

2012年12月31日 19時44分25秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 総決算もカテゴリ別はこれがラスト!よく頑張ったなー!(自画自賛)ではではいきます~。

 2012年観に行った映画は↓に~☆ それぞれの感想はタイバニ以外は個別記事をご覧ください。

<洋画>
 ・バトルシップ(吹き替え版)
 ・ダークシャドウ(吹き替え版)
 ・アベンジャーズ(吹き替え版)
 ・ホビット おもいがけない冒険(吹き替え版)

<特撮>
 ・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
 ・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(&ゴーバスターズ)

<アニメ>
 ・劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン
 ・劇場版図書館戦争 ~革命のつばさ~
 ・コードギアス 亡国のアキト
 ・劇場版FAIRY TAIL ~鳳凰の巫女~
 ・劇場版TIGER&BUNNY THE BEGINING


 自分がイベントにいっぱい出かけたせいなのか、今年は観た映画は少なかったです。吹き替え版の洋画もっと観たいものあったのに…(泣)。吹き替え版の是非を問われた作品もあったみたいですが、自分は声オタということもあり断然吹き替え版支持。お話に集中出来るのでこれからも吹き替え版観に行きます!

 アニメ映画はね…地元で公開しないものも多いですし…。コードギアスのようにタイミング合うと観られるんですけど。なかなか…。

 来年も、シュタゲ、まどマギ、スタドラなどなど観たいものたくさん!今冬の映画も青エクにHUNTER×2(1月公開)と観たいものありますし、何とか時間作って観に行きたいです!
コメント

2012年たまてばこ的総決算 <CD&DVD編>

2012年12月31日 17時13分25秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年はたくさんCD買ったのか少なかったのか?書き出しながら思った次第です。さてどうなんだろう??

 では、とりあえず購入したCDとDVDを簡単ですが自分的カテゴリに分けて↓に…。

 <CD>
 ・慎之介君関係…ELEKITER ROUND 0、ね語男子、ときメモGS3、理系男子。NEXT、サクラ大戦 ・奏組、銀河へキックオフ!!
 ・ネオロマ関係…風花記、コルダ3、イベント限定もの
 ・声優さんの歌手活動関係…GRANRODEO、広樹君、鈴村君、岸尾君、JUST
 ・うたプリ関係…先輩シリーズ、シャッフルユニットシリーズ
 ・SRX関係…コラボシリーズ
 ・その他、細々と。


 今年も慎之介君関係が多かった!嬉しい悲鳴とはこのことですね~♪来年も色々発売されそうなので今から楽しみです。それから広樹君のミニアルバムが発売されたのも大きいニュース!本当に久しぶりの新曲で嬉しかったです。

 うたプリとSRXは長い付き合いになってきましたね(しみじみ)。形を変えて次々リリースされるところがすごいなと思います。うたプリはアニメ2期もあるしまだまだ続きそうです…(汗)。

 そうそう、購入以上にこの一年はレンタルとDLのお世話になりました。某所某店の郵送返却がお便利で遠征の度に利用。地元ではまず置いていないタイトルを借りられて有難かったです。日曜がもっぱら多いので借りたいものを借りられることは少ないけれど、これでかなり節約出来た気がします。作り手側のことを考えると買った方が良いに決まっているのですが…お金と収納スペースが(汗)。

 <DVD>
 ・コーエー関係…遙か祭2012、八葉爛漫2、Wフェスタ、声優奥義
 ・イベント関係…アザゼルさん、うたプリ、MSWL2012
 ・コミックス限定版関係…アザゼルさん、サクラ大戦奏組
 ・声優さん関係…きーやん散歩、岸尾君FC限定DVD、声優麻雀コロシアム
 ・他細々と。


 DVDは声優さん出演ものメインは変わらず。ネオロマ&無双は定番☆ライブパートは何回観ても楽しいですね~!きーやん散歩や岸尾君FC限定はタレントとしてのお二人の声が聞けてますます好きになるDVDでした。

 来年は、アニサマ2012と鈴村君ライブツアーのDVD(BD)を絶賛待機中!(詳細未発表)そしてたぶんイベント目当てでまたなにがしかのDVDを買うことも1回か2回はある、かも…?(汗)踊らされるのは悔しいんですけどね(大汗)
コメント

2012年 たまてばこ的総決算 <TVアニメ編>

2012年12月30日 22時45分35秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 大変だ!明日で今年が終わってしまう!ということで急いでまとめていきますね!今回はTVアニメです。

 今年最終回まで観終えたTVアニメ作品を↓に書き出してみました。

 順不同なうえ製作年が必ずしも2012年とは限りませんのでご注意ください(汗)。

 ・セイクリッドセブン
 ・神様ドォルズ
 ・ブレイクブレイド
 ・べるぜバブ
 ・天空のエスカフローネ(2周目)
 ・ラストエグザイル -銀翼のファム-
 ・BRAVE10
 ・ギルティクラウン
 ・プリティーリズム オーロラドリーム
 ・メタルファイト・ベイブレード 4D
 ・夏目友人帳 参&肆
 ・妖狐×僕SS (いぬぼくシークレット)
 ・東のエデン(劇場版2作含む)
 ・UN-GO
 ・少女革命ウテナ
 ・巨神ゴーグ
 ・機甲界ガリアン
 ・アクエリオン EVOL
 ・Fate/Zero
 ・機動戦艦ナデシコ
 ・黒子のバスケ
 ・ココロコネクト
 ・Persona4 the ANIMATION
 ・SKET DANCE
 ・恋と選挙とチョコレート
 ・機動戦士ガンダムAGE
 ・クロスファイト・ビーダマン
 ・境界線上のホライゾン(1期&2期)
 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
 ・ファイ・ブレイン ~神のパズル~
 ・神様 はじめました
 ・アクセル・ワールド
 ・地獄少女 三鼎
 ・ソードアート・オンライン


 (それぞれの感想については個別記事を参照にお願いします)

 全部で34作!!DVD借りて観ていた時とレベルが違う作品数(爆)。去年から加入したAT-Xの功績大、ですね(汗)。CSは田舎暮らしには本当有難いです。AT-X以外にもキッズステーションやアニマックスにもお世話になりましたし。レンタルだと2カ月3カ月遅れになってしまう(しかも新作料金高い)ので、ほぼ首都圏と同じくオンエアされるというこの利点は何にも代えがたいですね!

 この中で、今年自分的に特に良かったものをいくつか挙げると…

 ・ギルティクラウン
 ・アクセル・ワールド
 ・アクエリオンEVOL
 ・ソードアート・オンライン
 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
 ・ココロコネクト
 ・境界線上のホライゾン(1期&2期)


 …になります。ギルクラ、AWはメインライターさんが同じ。AW、SAOは原作者さんが同じ。緻密な設定に凄絶なバトル&恋愛要素がふんだんに盛り込まれたところが共通点?バトル&恋愛は大好物なので食いつきが半端じゃないのです(爆)。あと、ラノベのアニメ化に対する印象がこの作品達を観て変わった気がします。男性向け萌えばかりじゃないんだなと…(汗)。

 キッズアニメはキャラ萌え&声萌えが出来るのが大きかった♪勿論、話がまとまってないとダメですよ。キッズ向けとはいえ手抜きは無し!(うわ)

 反面、残念に思った作品も少なくなかったですね(敢えて何とは言わないけど/汗)。キャスト頼み、シリーズ人気頼みが見えるアニメだけは作らないようにお願いしたいです…。

 そして現在絶賛視聴中が↓。

 ・聖闘士星矢Ω
 ・マギ
 ・HUNTER×HUNTER
 ・FAIRY TAIL
 ・リトルバスターズ!
 ・エウレカセブンAO
 ・超速変形ジャイロゼッター
 ・クロスファイト ビーダマンeS
 ・メタルファイトベイブレード ZEROG
 ・Another(あと1話)
 ・CODE:BREAKER(あと1話)
 ・銀河へキックオフ!!
 ・キングダム
 ・ゼーガペイン(3周目)
 ・プリティーリズム ディアマイフューチャー
 ・デュエルマスターズ ビクトリーV
 ・緋色の欠片 第二章


 …多っ!(大汗)。最終回まで録画終えている作品もあるのでサクッと観て感想早めにアップ出来たら、と思っています。

 来年の冬アニメも春アニメも注目作が多いですね。冬はとりあえず因幡とアムネシアを予約します。因幡はともかく、アムネシアが超心配です…。
コメント