たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今までにプレイした乙女ゲームといえば…。

2011年02月28日 11時42分46秒 | 乙女ゲーム
 うう、新しい編集画面…慣れない!でも強制的に明日から変わるのでしかたない(汗)

 ともかく、ちょっと思いついて今までプレイした乙女ゲームのタイトルなんかをつらつら書いてみたくなりました。メーカーさん別で…。

 ①ネオロマンス  
  遙かなる時空の中で 盤上遊戯
  遙かなる時空の中で2
  遙かなる時空の中で3
  遙かなる時空の中で3 運命の迷宮
  遙かなる時空の中で4
  遙かなる時空の中で5
  金色のコルダ
  金色のコルダ2
  金色のコルダ2 アンコール
  金色のコルダ3
  ネオアンジェリーク フルボイス◎
  ネオアンジェリーク Specal◎

 ②オトメイト
  緋色の欠片
  緋色の欠片DS
  緋色の欠片3 ~蒼黒の楔~
  ヒイロノカケラ ~新玉依姫伝承~
  ウィル・オ・ウィスプ ポータブル
  薄桜鬼 ~新撰組奇譚~
  薄桜鬼 随想録
  ワンドオブフォーチュン
  ワンドオブフォーチュン ~未来へのプロローグ~

 ③ディースリー
  マーメイドプリズム
  幕末恋華 花柳剣士伝
  VitaminX
  VitaminZ◎
  暗闇の果てで君を待つ◎
  ラストエスコート2 ~深夜の甘い棘~
  Last Escort -Club Katze-

 ④TAKUYO
  怪盗アプリコット ポータブル
  Little Aid
  星色のおくりもの
  ソラユメ ポータブル◎
  カエル畑DEつかまえて ポータブル◎

 ⑤その他
  プリンセスナイトメア
  YO-JIN-BO ~運命のフロイデ~
  断罪のマリア
  いじわるマイマスター(18禁)
  ガーネット・クレイドル(他FD1タイトル)◎
  スカーレッド・ライダー・ゼクス
  Lucian Bee's(他FD2タイトル)
  うたの☆プリンスさまっ♪(他FD2タイトル)◎

 …書いててだんだん疲れてきた(汗)。ので最後の方がなにやら省略めいた感じに(大汗)言えるのは、ここ5、6年くらいで(本格的に始めたの2005年?)怒涛のようにクリアしてきました。ネオロマは、やはりハマるきっかけになったゲームなので多いのは当然として、TAKUYOが思いのほか多かった!恋愛要素は比較的弱めなんだけどシナリオが面白いのが良いですね。

 面白かったの、残念ながら期待通りじゃなかったの、いろいろですね。自分にドンピシャくるゲームってそうそうあるものじゃないですし。だからこそ、世界にどっぷり浸れる、キャラに萌えられる、シナリオに感動出来るゲームとの出会いがこんなにも嬉しかったりするのです♪

 他にも書きたい事あったけどまた次回にでも(汗)。あとタイトル末尾に◎がついてるのは主人公に感情移入し易かったもの。意外に傾向がバラバラだと(大汗)  
コメント

遙かなる時空の中で5 (PSP)。チナミ&高杉晋作ENDクリアしました。

2011年02月27日 22時29分44秒 | ネオロマンス
 さすが1周した後はサクサク進みます♪パーティーレベルも張り切って上げてあるので、もう焦って戦う事しなくてもイベント起こすだけでいいという☆

 と言う訳で、今朝はチナミの、午後は高杉のENDを無事見る事が出来ました!ラスボス戦がチナミのの時ちょっとターン数掛かったけど、高杉の時は状態異常攻撃と5人以上の連鎖術で割と楽に戦えて、育成の甲斐あったなと自己満足(爆)

 ネタバレはしないでのキャラ感想は難しいですね(汗)。

 ・チナミ…もうおさげがかわいい!…じゃなかった、八葉最年少な事もあり、皆のマスコット的存在っていうポジションが大変萌えました♪都との掛け合い(都がいじりまくってる?/笑)楽しい~!でも実は…いろいろあって大変だったんですよ~!!(通じない)ENDは本当幸せになってくれて良かった☆☆そして阿部君!揺れるチナミの心情を細やかに演じられてて感激しました!ああ、生でお会いしたい~(アホ)

 ・高杉晋作…たぶん初めての安元君キャラ攻略かも(プリナイ?か断罪のマリアはサブキャラだった)。史実の高杉については奇兵隊くらいしか知らないので比べるとか出来ないんですが、武士なのでしょうね。序盤の伏線がちゃんとENDに生きててさすが、と思いました。ゆきへの思いが高まっていく終盤のデレ具合が何ともいえず♪♪あま~い安元君ヴォイスを堪能させて頂きました!12日にお会い出来るのを楽しみにしています♪

 そしてただ今3人目アーネストの物語に入っています。戦闘を最小限にすれば明日にはクリア出来そうです。それだけじゃなく、このペースなら早ければ今度の土曜までには全クリ出来るかもです(うわ)。

 あと一つだけ。遙かは、3から主人公が自ら戦いに参加するようになってますよね。そしてどの時代も戦乱の世ですよね。そうなると、怨霊以外に人間とも戦う事になるし、恋愛対象のキャラも戦ってそれなりに人を殺してる訳でして…その辺、恋愛と戦いというか戦争に加担していいのか的な疑問はどうしても付きまとうんです。折り合いがつかないとどうも強引な展開になってしまって、ENDに今一つ納得出来ないという事に(汗)。特に4はその傾向が強かったなと…(大汗)。最終的には主人公の考えと行動に感情移入出来れば大丈夫なんでしょうが…難しいです。

 たぶんこれから攻略するキャラにもそういう場面が見えてくると思います。さてその時が、自分にとって受け入れられるものなのか…思考錯誤しつつプレイしていこうと思います。
コメント

遙かなる時空の中で5 (PSP)。チナミENDクリア間近です。

2011年02月26日 23時03分03秒 | ネオロマンス
 今日一日でどれくらいやったんだろう…気づいたらプレイ時間が早くも18時間とか(汗)。乙女ゲームに関してはいつもハイスピードでプレイしてしまうんですが。

 昨日も書いた通り、遙か5の戦闘システムが面白いんですよね~☆個別ルートに入らないと、ダンジョンやクエストのないRPGにしか見えないという。個々が技を覚えたり連携術のバリエーションが増えたりすることに生き甲斐を見出しちゃったのでもう大変(爆)。実際はそんなに頑張らなくても出来ると思いますよ~。ただ、5人以上の連鎖術はすっごくテンション上がる!(うわ)最大10人まで出来る(全員技?)のでつい繋げてやる~って(アホ)。ゆきのレベルも25まで上がってます。高いのか普通なのか分かりませんが、どうなんでしょう?(汗)

 そんなマイペースな攻略ですが、1人目チナミルート、もうすぐ終われそうなところまできました!クリアしてからまた書きますね♪遙か祭13日も行きたくなる~!
コメント

遙かなる時空の中で5 (PSP)。1周目7章まで進みました。

2011年02月25日 22時58分07秒 | ネオロマンス
 9時間も費やしてまだ7章です(汗)。これはひとえに戦闘=レベル上げに時間を使用しているからにほかなりません(大汗)。自分的には遙か5、乙女ゲームじゃなくてちょっとしたRPGですね~。

 戦った分だけ強くなってボス戦が楽なのと絆(☆)が埋まるのが非常に美味しい!そして楽しい!4の時は今一つだったけど、5はどちらかと言えば3に近い感じで非常にやり易いです。ただ画面上ではエフェクトが主なので、見た目の面白さにはやや欠けるかもですが。

 それ以上に、こんな豪華なキャストさんの戦闘ヴォイスを聴けるのが嬉しい♪3、4はスキップしてたけど今のところ飛ばしてません(爆)。本音としては、こんなステキなキャラと本格RPGやりたいっ!っていう感じ?(おい)

 勿論、戦闘が面倒な場合の為にオート操作(ドラクエ的な)もあります。敵の強さも3段階から選択可能。ちなみに現段階は「普通」(中)ですが、2周目以降物足りなくなったら「難しい」にするかも…。あぁ、ネオアンジェにもこんな難易度設定あったらよかったのにな…(どんだけ?!)

 さて続きまたいってきます!雰囲気的には1周目終わったら何らかの方向性が見えてきそうですね。とにかく最後までいかないと!
コメント

遙かなる時空の中で5 (PSP)。プレイ開始しました。

2011年02月24日 23時02分35秒 | ネオロマンス
 序章が終わって1章のさわりまでですが、結構長かったです。そしてキャストさん皆キャラにぴったりなんですよ~~!もう耳福♪♪

 現時点でまだ八葉全員に会ってません。これから会うキャラが一番楽しみかもしれない…!!もうニヤニヤ止まらなくてヤバいです(アホ)。

 明日からしばらく潜ることになると思います(汗)。更新は滞らない様に…なるべく頑張りますっっ(大汗)。

 しかし、天海…この人危険です、色んな意味で(爆)諏訪部君クオリティ半端無い!
コメント