たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。アルデラミン、NEW GAME!、マリワカ。

2016年07月26日 23時27分53秒 | 今日のアニメ感想
 明日から毎年恒例の実家帰省に出発します。オタク的ネタがググーッと減ることもあり、一週間ほど更新が滞ると思います。ご了承くださいませ。

 帰省している間に録画一気に溜まるのが今から恐ろしいです(爆)

 さて、今日は…

 アルデラミン→NEW GAME!→マリワカ、でした。

 アルデラミン…イクタの守備範囲の広さ(爆)にドン引き(汗)。このタラシ設定いるんでしょうか?にしてもそのことに全然動じていないヤトリがカッコ良いです。種田さん良い仕事されていますね。戦記もののはずですがちょいちょい登場する精霊の説明を早くして欲しいです。あと、ゲストキャラ?役の子安君がいい感じに嫌な奴で思わず歓喜!

 NEW GAME!…コウりん回?さすが人気実力共に絶頂の日笠さん&茅野さんの存在感!ラブラブっぷりにあてられっぱなしでした。そんな中でも、初給料で両親にケーキを買って帰る青葉の優しさは光りました。いい子や〜

 マリワカ…今回は単発回。フランクリンの凧を使った実験は本で読んだことあり、懐かしかったです!真似してはいけないという注意書き。本当に勉強になるアニメなのでたくさんの人に観てもらいたい!

 明日はマガジン買うのだけ忘れないようにしなくては!
コメント

今日のアニメ感想。アクティヴレイド、ソーマ、DAYS。

2016年07月25日 22時48分48秒 | 今日のアニメ感想
 ばば様のお迎えで病院に行ったら周辺で何匹もポケモンをGET、やっとこレベル5になれました。ジム挑戦権が持てて嬉しいけれど、先達は神のようなレベルと強いポケモンのはず。それでも一度は戦わせてみたいものです。

 ひたすら数GETしないと、ほしのすなも進化のあめも集まらない→外歩きまわならないとなのですが、悲しいことに今夜は雨天…明日もお天気無理そうだし(泣)。明後日からの帰省に賭けるしか(爆)

 さて、今日は…

 アクティヴレイド→ソーマ→DAYS、でした。月曜はこの3本がほぼ定番(汗)

 アクティヴレイド…大阪に作られた第九(ダイク)を仕切る花咲里あさみ氏の暴走をとことんおふざけで描いた回(爆)。遊び過ぎな中にサラッと「声優本業じゃない人がアニメや洋画の吹き替えに起用されることに対して」という結構ギリギリなネタを放り込んでいて、声オタ的には大いに賛同しつつ、周囲の反応心配になりました(汗)。小心者なので…(大汗)。そして舩坂さんがスタッフにとても愛されていることを再確認(笑)。大川さんの癒しヴォイスステキです。

 ソーマ…美作の悪辣っぷりがこれでもかこれでもかと強調されまくった回。安元君のとことんな悪役ヴォイスは意外にレアじゃないでしょうか?予想通り、ソーマと食戟になりましたね。さすが王道。自分的にはもうひとつの黒木場VS葉山の結果のほうが気になります!葉山に勝って欲しいけれど、一回対戦してるからなぁ…。

 DAYS…つくしと生方のやり取りの変化がおもしろかった!そしてちゃんとつくしは上手くなっている!!さりげに成長の描写を入れてくるわかり易さが好き。つくしがスーパーエースになる話じゃないんだなって、だんだんわかってきて、この作品への観方がまた変わりました。次回も楽しみです。

 そうそう、オーバーロード9巻もやっと読み始めました。帰省のお伴にして目指せ読破!
コメント

今日のアニメ消化。NANA(42話~最終話)、のみ仲間、あまんちゅ、双星、クロムクロ、Thunderbolt、影鰐承。

2016年07月24日 22時26分16秒 | 今日のアニメ感想
 今日は外出しなかったうえに、日課のウォーキングも雨でお休みだった為ポケモンは家でちびちび捕まえていました。ダンナが、地区の慰安旅行に行きたくさん捕まえたのと対照的(泣)。歩かないとタマゴも孵化しないので残念無念な一日でした(汗)

 明日は、ばば様の通院付き添い予定あり。少しはチャンスあるかしら?(爆)

 さて、今日は…

 NANA(42話~最終回)→のみ仲間(安元君、代永君ゲスト回)→あまんちゅ→双星→クロムクロ→Thunderbolt→影鰐承、でした。

 のみ仲間…作業しながらだったのでお料理殆ど見られせんでした(泣)。自分的には諏訪部君と代永君の組み合わせが新鮮でした。ババァ連発に、こんなに普及してるネタだったんだとおのれの知らなさに唖然でした(汗)

 あまんちゅ…人見知りなでこちゃんが可愛い!自分も人見知りで女子苦手なのですごく心情わかります。ぴかりちゃんと先生の漫才が和みます。デフォルメキャラがとにかく可愛いです。うっかりグッズ買わないようにしないと(爆)

 双星…どうも土御門のドSさんは食えない方。清弦は口悪いけれど双星の二人に優しいですね…切ない。

 クロムクロ…あんなに簡単に潜入されてしまう研究所のセキュリティーって(汗)。一応二足歩行のロボ作れるんだし、来ることもある程度感知できるのに、文化祭の時と言い、時にザル守備になりますね(汗)。そこが申し訳ないけどツッコミ入れたい(大汗)。簡単に仲間割れする敵にもツッコミ入れて良いですか?(爆)

 Thunderbolt…仲間を集めてラスボスまで行こうじゃないかというプランをきちんと説明するところが非常に好感持てます。所詮1クールですし、シンプルイズベストですよね。伏線もあって難しいとは思うけど、1クールもの、特にオリジナル作品はこの姿勢を見習って欲しいです。大原さん演じる魔女(?)がこわくて色っぽいです。

 影鰐…1期観てないなりに脳内補完でついていこうと頑張って観ています。影鰐初めて見ました!

 NANA、予想通りの消化不良でしたね…感想は後日またアップします。
コメント

今日のアニメ感想。ベイバ、ゴーダム。

2016年07月23日 23時28分49秒 | 今日のアニメ感想
 ポケモンGo、GETしたポケモンがやっと12匹(1匹ダブり)に。いつもウォーキングで通る某所がポケストップというラッキーに大喜びした夜でした(爆)。タマゴももらえたし♪普段通りに散歩すれば明日はタマゴが孵化する予定です。

 ジムはさすがに田舎にはないだろうと思ったら、地元のお寺にありました。もう赤になっていましたけど。お寺がなにがしかの施設になる確率高いと聞いてはいたけど、実際近くにあると嬉しいものですね。あ、まだトレーナーレベル4だし、当面はバトルするよりポケモン集める派でいきたいと思っています(汗)

 さて、今日は…

 ベイブレバースト→ゴーダム(2話分)、でした。

 ベイブレバースト…決勝はある意味順当にシュウの勝利。でもギリギリの緊張感溢れるベイバトルはおもしろかった!ベイがバカ売れするの当然だなと感心しつつ視聴。にしても、あのシャカ(愛称らしい)の力也さんヴォイスがとにかくいい意味で存在感大きくてすごいです。一応子ども、なんですよね、ね?(大汗)

 ゴーダム…1本目は、演出が冨野さんで作監が湖川さんという豪華回再び。真正面のあおりアングルがまさにイデオンを彷彿とさせてカッコ良かったです!当時からスタイル何も変わっていないお二人が好き。

 ピカリなTV(あまんちゅに毒されている/爆)のほうの録画がたまる一方でちょっとまたヤバくなってきました(汗)。観なくては…。
コメント

今日のアニメ感想。甘々、防衛部。

2016年07月22日 23時22分38秒 | 今日のアニメ感想
 絶対絶望少女をプレイしようと、ゲーム立ち上げてセーブデータをロードしたものの画面真っ黒。ボタン押すと音はするのに。何度も同じデータロード試してたら今度はVITA本体がフリーズ(爆)。

 本体再起動は成功したものの、やはりデータをロードするのは不可能。幸いなことに一つだけだいぶ前の場所でセーブしたものが残っており、無事ロード出来ました。また数時間同じシナリオやるはめになりガックリでしたが…。でも一つでも残っていて本当に良かったです!

 現在は失った箇所まで進められているし、セーブデータもたくさん作ったのできっと大丈夫でしょう。もしもの備えはゲームでも大事だと今回はひしひし感じました。

 さて、今日は…

 甘々→防衛部、でした。

 甘々…毎回作られるお料理が美味しそうなのは勿論ですが、ことりが学校の隠れスポットで食べている市販の菓子パンも負けずに美味しそう。コンビニで見かけるとつい買いたくなります(爆)。しかし、ことりは美味しそうにごはん食べますね〜見ているだけでこちらも幸せ気分♩

 防衛部…2話なので敵キャラの双子紹介メイン。2期なのでどうしても敵のインパクトに欠けるのが気になりますが。防衛部のみんなは敵がいてもいなくてもペース変わらないからそこは安心します。保志君演じる怪人がキモカワでした。

 話題のポケモンGOもダンナと一緒にDLしました。確かにこれは歩かないと進められないゲームだと。家の中だけじゃプレイヤーがマップ上でくるくる回ってるくらいでなにやってんだか、な気持ちになりますね(汗)
コメント