たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

ここ最近のこと。

2019年07月21日 15時25分55秒 | つれづれ
 相変わらず低浮上の管理人です(汗)。気づけば7月も後半…秋も近いなぁ(時間の過ぎるの早過ぎ)

 ・一瀬グレン19歳編第2巻読了。
 マンガ本編の進行に合わせての刊行、うまいタイミングでの謎明かし。くぅぅと思わずうなりたくなる展開が何ともお上手。すいすい読めてしまう独特の文体につられ、どこかで見たような設定やご都合にもとれる進行とツッコミどころは少なくないのについ読み進めてしまうのが悔しい(誉め言葉)。グレンの苦悩がわかると優一郎のグレンに寄せる感情も理解出来てさらに本編がおもしろくなるのです。9月のコミックス新刊も楽しみ。アニメ2期やらないかなぁ。

 ・オクトラコンの前に。
やっぱりフィニスの門クリアしておこうかと、ゲーム再開(爆)。情報読んだところ、8人全員にレベル上げ必要と知り、せっせと雑魚倒し。気づいたらサブストーリーの強いボスも全部倒してしまいました。全員レベル70超え!頑張った!あとは戦略とひたすら忍耐(めったやたらに時間かかるらしい)ですね。当日まであと1週間、さてクリア出来ますか…?

 ・HDFもやってるよ。
 地球防衛軍5、ミッション32、だったっけ?(うろ覚え)全部で110あるうちのまだ1/3です、やっと(汗)。プレイしていると楽しいんですが、いかんせん時間が無い!やってる最中に用事出来て中断も多々…つら。カエルのエイリアンにやられ、しょっちゅうGAME OVERし、そのたびに攻略情報のお世話になっているのでした…Normalなのに大苦戦です(泣)

 ・古いアニメに回帰?
 AT-Xで再放映始まったおとめ妖怪ざくろを録画して視聴なうです。杉田君のツイートがきっかけとはいえ、観てみるとやはりおもしろい。最近の異世界転生ものは、ダンナにはおもしろいかもしれないけれど自分はイマイチのれなくて、夏アニメの視聴本数も少なめ。物足りないからたぶん依然観た作品を観返しているんだろうなぁと。

 ・からかい上手の高木さん2。
 少ない夏アニメの中で今楽しいのがコレ。1期観なかったのが悔やまれます…。梶君の「高木さんめ~!」のバリエーション豊富さにただ脱帽なのでした。小豆島の自然も美しい。
コメント

「2019 4-6月期終了アニメアンケート」に参加しました。

2019年07月21日 14時47分32秒 | アニメ
 恒例となりました、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただくことになりました。


 - 評価方法 -

リストの"x"部分を、以下の基準に沿って、
S、A~E、F、zで置き換えて下さい。
見ていない作品は、「 x 」のまま残します。
(日本語入力は、切っておくと吉)

-回答例-
01,タイトル,S
02,タイトル,C
03,タイトル,x
04,タイトル,F
05,タイトル,z


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2019夏調査(2019/4-6月期、終了アニメ、42+1作品) 第53回

01,どろろ,S
02,賢者の孫,x
03,消滅都市,E
04,川柳少女,x
05,RobiHachi,B

06,女子かう生,x
07,さらざんまい,A
08,この音とまれ!,x
09,ゾイドワイルド,A
10,群青のマグメル,x

11,からくりサーカス,B
12,異世界かるてっと,S
13,超可動ガールズ1/6,x
14,ワンパンマン 第2期,A
15,なんでここに先生が!?,x

16,ノブナガ先生の幼な妻,x
17,ひとりぼっちの○○生活,x
18,ぼくたちは勉強ができない,x
19,みだらな青ちゃんは勉強ができない,x
20,ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!,x

21,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉 (第2期),A
22,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON,x
23,新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION,F
24,カードファイト!! ヴァンガード (2018年版),x
25,フューチャーカード神バディファイト,x

26,叛逆性ミリオンアーサー (2期),x
27,文豪ストレイドッグス (3期),B
28,八十亀ちゃんかんさつにっき,x
29,世話やきキツネの仙狐さん,x
30,真夜中のオカルト公務員,x

31,八月のシンデレラナイン,x
32,盾の勇者の成り上がり,x
33,BAKUMATSUクライシス,x
34,Fairy gone フェアリーゴーン,C
35,KING OF PRISM Shiny Seven Stars,x

36,なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA,x
37,進撃の巨人 Season3 Part.2,A
38,(全12話) メルヘン・メドヘン,x
39,(ネット配信) アニメぷそ煮コミ,x
40,(特番 8話) ちいさなプリンセス ソフィア (3期),x

41,(特番 8話) 洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?,x
42,(特番 6話) 続・終物語,A
t1,(37話まで) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,x


 <総評のようなもの>
 プライベート関連が慌ただしかった為、未だに個別のまとめ感想が上がっていないのですが、とりあえずアンケートの回答を(汗)。評価つけてみて全体的に高めの点数になったものの、これ!という作品が実はあまりなかったりします(汗)。シリーズ続編の割合が多いからでしょうか。その中でも、リメイク力の高さが光った「どろろ」と、いろいろな意味でイクニワールド全開だった「さらざんまい」は突出していました。あと異世界かるてっと!複数タイトルのオールスターものがここまでおもしろくなるとは予想外でした。
 アニメは全体の本数が去年より少なめということと、春同様視聴時間がとれなさそうなので、視聴本数も大きく減ります。早くも秋に期待?(苦笑)
コメント (2)

CS録画鑑賞「消滅都市」。

2019年07月21日 14時26分36秒 | TVアニメ鑑賞記録
 アニメ化して欲しいゲームランキング(アプリの?)一位だったそうですね…信じられない(苦笑)

 メインキャストが杉田君と花澤さん、製作がマッドハウスということで、それなりに期待して観始めましたが。大いに裏切られました(爆)。

 ゲーム自体のシナリオはアニメほどひどくなかったのかもしれません。しかし、アニメは本当にシナリオがレベル低過ぎで観るに堪えなかったです。キャラクターの描写は薄いし、いきなり場面飛んで話も飛ぶし、前後の脈略無く説得力ゼロのまま進行するストーリーにただ呆れるばかりでした。ED主題歌を歌う声優アイドルユニット?も無理やり詰め込まれた感。そのEDも振り付けあると思われるのに、昨今のアイドルアニメから背を向けるように全く絵が動かない(苦笑)

 それでも最後まで観ようと頑張ったのはやはりキャストさん達の力。作画も2話くらいからすでに崩壊していたのに気づいたら最終回まで視聴(汗)。よく頑張ったな自分(爆)

 結局、並行世界もの、どこかで見たようなオチ、どこかで見たようなキャラ(タクヤの相棒がシュタゲのダル激似)、と残念過ぎる結果で本当にもうこういう悲惨な出来栄えのアニメは作られて欲しくないと痛感した次第です。そして自分の視聴アニメ選ぶ力、もっと鍛えねば…(うわ)
コメント

CS配信鑑賞「進撃の巨人Season3(Part.1&Part.2)」。

2019年07月21日 14時10分06秒 | TVアニメ鑑賞記録
 1期放映後から原作を追いかけ始め、今ではすっかり所謂原作厨になっております(汗)

 と言う訳で、アニメは原作を再確認する為に観るような感じで、アニメとしての感想を語れなくなってます(大汗)。分割2クール、しかもしっかり出来上がるまでオンエアしなかった。結果クオリティの高い映像が全話通して観ることが出来ました。NHK総合の太っ腹に感謝すべきでしょうか?

 ファイナルシーズンの制作も決定だそう。ついに風呂敷が大きく広げられた物語をどのようにアニメはまとめていくのか、大いに気になるところ。何しろ一時的に主人公変わっちゃいますし…(ちょいネタバレすみません)
コメント

CS録画鑑賞「続・終物語」。

2019年07月08日 12時50分52秒 | TVアニメ鑑賞記録
 全6話。ひたすら主人公阿良々木暦の脳内をめぐる話でした。暦の高校生活はこれで本当に終わると理解していますが…たぶんいいんですよね?(原作者的にお話いくらでも出てきそうなので)。

 過去作で取り残されたり気になっていた箇所について改めて語り直したところは良かったし、最後の扇との対話はまさに自問自答でした。裏も表も理屈っぽいなぁ暦さん(苦笑)。

 一番ときめいてきゅんきゅんしたのは、やはりラスト、ひたぎとのラブラブシーンですね。なんだかんだ言いつつお似合いの二人というのがまたほっこり♪デレているガハラさん超可愛い(ガハラさん推し)。

 この作品を観て、先日のイベント、ライビュでいいから観たかったという後悔が再燃してしまいました…地元でもあったので余計に(泣)
コメント