たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今回のカブト。田所さんカッコイイ!

2006年07月30日 23時16分11秒 | カブト
 何といっても、ガタックを素手で殴った田所さんが今日のヒーローですね。なかなか見せ場の無かった方ですが、とうとう本気になってくれたようでいい感じです。加賀美くんの暴走を制御してくれる唯一の上司ですもん、これからも頑張ってください!(結局そこ=加賀美くん萌えか/汗)

 そして、今まで感情をあらわにする事のなかった天道も、初めて動揺する場面に遭遇、熱くなってきたかも。う~ん、これでこそヒーローだよ!夏だし燃えなくっちゃ(アホ)。

 燃えるといえば、カブト&ガタックの連携技!CGでしたが、カッコよく見えてました。しかし、ガタックのバイクの変形は無理がありすぎ?!(縦二つに割れてるし)でも、加賀美くんが決めたから細かい事はもうイイのです♪(おい)熱血バンザイ!

 そしてもう一人隠れた熱血さん、剣。自分を騙そうとしたワームをしっかりを返り討ちに。ワームのウソつきっぷりも良かったですよ。どうやら、この作品のテーマは「疑う」VS「信じる」みたい。ここまで、キーワードが全く無くて解釈に困っていましたが、今回のお話で少し推理できる状況になりました。ZECT、そして加賀美父…信じていいのかその正義??な方向で進みそうな感じです。

 来週は久々にゴンが登場!大介話かな?(今回イイところ無し)またまた楽しみです~
コメント

金色のコルダにどっぷりです(汗)。

2006年07月29日 22時42分48秒 | 金色のコルダ
 FE蒼炎の軌跡の1周目も終わらないうちに(まだ終わらんの?!)、時間つぶしでかる~く始めた金色のコルダ(PSP) にただ今どっぷりハマっています(うわ)。ブログ更新もサボり、リアルな日常を放置して(おい)、この4日間毎日4~5時間プレイな状態…本気でヤバい(汗)。

 以前やった遙か2PC版の時もそうでしたよ。寝食を忘れ、PCにはり付いてスチル&イベント収集に勤しんでたっけ…その頃のノリもすごかった(しみじみ)。

 恋愛アドベンチャー系は、イベントスキップしまくると1周5~7時間程度で終われます。その分、一人のキャラにつき何枚ものスチル&イベントがあり、複雑な分岐が存在するので、大概2周以上プレイしてしまいますね。おまけに条件整える為にリロードしまくるし、労力はある意味RPG以上かもしれません(レベル上げのザコ退治の方が楽!)。

 なので、攻略情報は自分のプレイには欠かせないです(遙か2では攻略本のお世話になってます/汗)。今回も1周目こそ自力でしたが、2周目からは事前学習して特定キャラの攻略しました(2周目は柚木)。しかし、コルダは分岐が多くて大変だ~!1プレイデータで(コピー含)スチル全部集められない…(65%)。これって単に自分がヘボなだけなんだろうか(汗)。それなのに、今度は最も攻略の難しそうな金やん狙いでいこうとしてるのってかなり無謀かもしれません(はは)。

 一方で、PSP版コルダのイマイチな点もいくつか。一番は、「想い出」のイベント再現が自分の見たままではなく、全て!である事。また見ようと思って、開いたら分岐の連続でどこを選んでいいのかも分からない状態。それでも選んでみたら、見た事も無いものだった、っていうのはさすがにちょっとね。少なくともイベント集める気持ちは薄くなったかも(汗)。とりあえずスチルは集めようとは思っていますが。

 それと、これは致し方ないですけど、システムデータがプレイヤー別にならないので、前にプレイしてた下の娘(高1)の収集データがそのまま残っていて、自分の集める楽しみが半減してしまう事(だから、メモカ2枚でのプレイになったりするのね~やっと理解出来ました/汗)。気が向いたら再プレイしそうな彼女のを消すのは気の毒なので、上書きする形でやっています(が、残念)。

 色々わがまま言ってしまいましたけど、柚木関連は集めてて結構面白かったですよ~♪イベント中コロコロ表情が変わるんだよね~(ま、裏表のあるヒトだから/笑)。そんなこんなで、気づくともう頭の中でコルダのメインテーマ曲がグルグル回ってる今日この頃でした(大汗)。
コメント

オタク・プロファイリング2006 その2。

2006年07月23日 22時26分50秒 | マニアな家族
 マニアな家族の近況報告、第2弾はダンナであります。今年は色々新しい事始めてますので、なかなか面白いのです。

 ・ipod
 昨年末に購入して以来、一番愛用しているグッズ。買物やドライブ、時に仕事中も離さずに聴いていますね。もう無しにはいられない感じです。ずり落ち防止のネックストラップ付イヤホンぶら下げてる人物がいたらそれはダンナです。中に入っている曲はというと…それは次の項で。

 ・アニメタル
 そのipodに最も収められているのが、アニメタルの楽曲。取り込む為にアルバム一気コンプ(7枚!)したし、その上最近アニメタルレディーにまで手を出してます。8月リリース予定のアニメタルニューアルバムも予約しましたよ~すごいぜ!

 ・ブログ開設
 私の強引な勧誘にそそのかされて、日々の呟きブログを始め現在に至っています。更新頻度は仕事もあり余り多い方ではありませんが、一端書き出すと筆が止まらず長文になってしまうという隠れた一面も今回初めて判明し、個人的に面白がっています(はは)。そして実は私よりブログ仲間が多いのですね。すごいぜ!

 ・PC
 ipodの曲落としと自分のブログ執筆の為に、共用だったPCを私に譲って専用PCを購入。確かにブログ始めれば、PC1台じゃかぶりまくってやってられないでしょうな(私が困る/アホ)。結果、差し向かいでブログ原稿を入力する夫婦、という珍妙な光景がそこに展開されるのでありました(いつも娘に笑われてます/汗)。

 ・MAR(メル)
 いつの間にやらハマってた作品。アニメから始まり、コミックス購入に至っています。シンプルな正義感と、ちょっぴり複雑な人間模様がお気に入り。こういう少年冒険ストーリーはダンナのツボ。ポケモンも、我が家の地域では早朝放映になってしまったけど(泣)、それまでは楽しみに見てましたから(仕事休みの時オンリーですが)。

 ・おいでよどうぶつの森
 5月から私の依頼で半ば強引に住人にされたのがウソの様、今では立派な管理人に!果物の並木道を作り、現在は花壇の整備に大忙しです(交配に夢中)。熱心が過ぎて?村のオリジナル果物(梨)を全て伐採したというエピソードもついていますが(ははは)

 ・缶生ビール500ml
 色々種類あるけれど、やっぱビールが一番!お財布の中身を気にしつつ、缶生ビール買ってきて飲んでます(勿論私もお相伴に預かってます)。飲みながら、ブログ更新するのがまた習慣になったりして。

 思いつくままに書きましたが、他にもあった様な…(すぐ忘れてあとで思い出す)。しかし、こうしてみると、自分が影響与えた(というか強引も)事も多いですね…ま、いいか~(いいのか?!)
コメント

彩雲国物語。精一杯フォローしてるつもりの王様に萌え☆

2006年07月23日 20時59分41秒 | アニメ
 まだまだ下積みの続く秀麗を、歯がゆい思いをしつつコソコソと見守っている王様が、何しろ笑えるし萌えます♪高貴な身分の割に握り飯を普通に口に出来るのは、少年時代にそこそこ苦労してるからなんでしょう(親の扱い最悪だったもんね)。

 しかし、秀麗に「おべんとう(飯粒)」を指摘されてるところなんて、ホントにヒロインです☆。「待てるかな…」と呟いては、楸瑛に励まされてるし(笑)。何しろ行動するのは彼女、ただ待つしかない立場の王様は辛いものがありますね~じらされまくる王様を見てるこちらは毎回楽しく萌えさせていただいてますので、もっとやってくださいませ~(アホ)。

 物語は、秀麗の苦労と平行して政争が進行している様で。最終的には一つに重なる感じですが、気持ちよく盛り上がってくれると、このおとなしめの展開もじっと我慢して(汗)見た甲斐があったなぁと思える様な気がします(刺激いっぱいが好き/性悪だ)。
コメント

今回のカブト。「1971年4月3日」って…(汗)。

2006年07月23日 20時28分19秒 | カブト
 扉の向こうにあったあの怪しげなファイルの表紙に書かれていた年月。おそらく初代仮面ライダーの放送開始日でしょうね。なんつっても今年はライダー35周年だそうですから。しかし、それに気づいてしまう自分ってさ…(何しろ初代ライダーリアル視聴世代/はは)。

 そのファイルになぜか加賀美くんの名前が載っていました。今後への伏線でしょうが、それがハッキリするのは終盤っぽいなぁ。無駄に引き延ばして欲しくはないんだけど、さて(でないと当たらない予想もとい妄想に走りそう/汗)。

 謎解明に向かって、天道と加賀美くんがそれぞれの方法論で勝手に行動するのが笑えます。協力すれば容易いのになぁ。しかもどちらもあり得ないやり方だしね(天道はわらしべ長者か?!)。

 剣、影山、大介もなぜか導かれるように集まって、何かが始まりそうな予感。実験室(?)の奥に幽閉されている鉄仮面の主と関係ありそうです。お、大介久しぶりですね~肩の力が抜けて前よりイイ男になってる様な。今後の活躍に期待できるかな?
コメント