たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

ガーネットの発送通知が届きました。…他いろいろ。

2009年04月30日 23時12分36秒 | マニアな家族
 ・明日到着予定です。
 某通販サイトからメールが届きまして、明日着くそうです。今PSPでもマイソロ2をやっているので、ちょっと違う傾向の作品やりたいなと思っていたので、これはついたら早速インストールですね!勿論ヴェスペリア第一ですから、サクサクやる訳にはいかないけど、それでもノベルス読む感覚でのんびりプレイしたいと思います♪カウントダウンボイスも時々忘れてしまいつつも(汗)聴いてます。全くと言って良いほど情報入れてない分、かな~り楽しめそうです♪わくわく☆

 ・マイソロ2とヴェスペリアが被る今日この頃。
 そりゃそうだ!と言ってしまえば身も蓋も無いのですが(アホ)。同じ傾向の作品を同時に2つやるのは予想外にきつい!テンションが上がらないのが一番大変かも…。まぁ、明後日から出かけるのでその間はマイソロオンリーでいけるから良いかな…。とりあえずソラユメpotableが来るまで頑張ろう!

 ・2~4日はお出かけです。
 恒例のGWお出かけ、今年も行きます。その為、2日と3日はネット落ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。3日はたぶんグレンラガン螺巌編観に行ってると思います~~ああ楽しみ!
コメント

オンエアリアル鑑賞「テイルズ オブ ジ アビス」。

2009年04月29日 22時21分59秒 | TVアニメ鑑賞記録
 BS11での視聴だった為、先週金曜が最終回でした。本来なら我が家のある地域では見られるはずが無かったので、放映が決定した時はすごく嬉しかったです。

 10月末の放映開始で、12月からゲームをプレイし始めました。初回から7話までは普通に見ていましたが、8話以降はゲームでの大事なネタバレがありそうだと察知、録画したまましばらく封印してました(汗)。プレイがアニメに追いついた頃から録画分を見、そのうちリアルでも追える様になり、ゲームのENDに泣き、最後にはアニメでも泣き一歩手前に…というアホな半年でしたね。ホントよくやるわ~(遠い目)。

 アニメは、文字通りゲームのメインシナリオに忠実、ネタバレ満載というサービスぶり。だからといって、ゲーム未プレイの方が見て設定や世界観が分かるかというと激しく疑問です。セリフで流されてる部分も多いですし、物語自体かなり忙しく走っていたので、何が何だか分からないかも…(汗)。その反面、ゲームをプレイした人にとっては、あのぎごちないポリゴンキャラクターのイベントシーンが表情豊かなアニメになって表現されるという事だけでも、感動出来てしまうのではないかと思います。それほど沢山ゲームのアニメ化を見ている自分ではないですが、エンディングまでもらさずネタ解禁したRPG作品は今まであったのかな?過去のドラクエとか(まぁアレは打ち切りでしたけど)、その他作品では「続きはゲームで☆」みたいなラストだった気がするので、このサービスというか本気ぶりには、バンダイナムコさんの真剣な思い(いろんな意味での/汗)が感じられました。

 そんなこんなで細かい感想まで書くと盛大にゲームのネタバレに繋がる為、ここで締めます(汗)。でも一つだけ。声優さん達の熱演でとてもアニメは良いものになったと思います。中でも千尋君の2役演技のすごさは特筆!アニメのルークは、ゲームより全体に優しくなってましたね。対するアッシュは一段とハードでしたけど、その対極っぷりがとてもステキでした!

 最終回のラストシーンはゲームとほぼ同じ。真面目に泣きそうになり、慌ててTVから眼を離してしまった……何度見ても切なくて(涙)。
コメント

テイルズ オブ ヴェスペリア (Xbox360)。料理とサブイベントに夢中です。

2009年04月29日 22時21分03秒 | ゲーム
 メインシナリオの方は、たぶんおそらく半分過ぎたところではないかと。謎の大事な部分が一部判明しましたし、これから話のスケールが一気に大きくなる感じです。しかし、ユーリの「二度と言うなよ」は超カッコ良かった…♪♪

 移動手段もついに空を飛べるものになり、マップ全体をやっと見渡せるように☆街の間の移動もすごく楽で楽しくて仕方がありません♪という訳で、攻略本見ながらサブイベントを優先的にこなしています。あと料理!やはり本を見てこれはやらな!と思い、レシピ開発せっせとやりました。お陰で一気に増えて嬉しい限りです☆しかし、レイヴン…もっと早く開発してくださいっ(一体何回料理すれば出るの/泣)。出せるレシピ出したら、まずユーリでフルコンプ目指すぞ~!

 そんな中、只今一番問題なのは、パーティの平均Lv.が43ぐらいでプレイ時間40時間だったらもうちょっとあっていい資金が無い事!武器が買えないならともかく、グミ買えない時もあるんですけど…(涙)。なので、料理マスター兼ねてせっせとフィールドでバトルやってます。ヴェスペリアでは武器にスキルが付いているので、頻繁に買い替え&合成が必要になるところが大変。あ、でもスキルにこだわらなくても十分シナリオ進められます。要するに、自分はものの見事にハマったという事ですな(ははは)。

 そうそう、時々出てくるシークレット難しいですね。テムザ山のボス戦シークレット、成功したつもりでいたら一人しかダウン奪えなかったみたいでご褒美貰えませんでした…悔しい!
コメント

彩雲国物語最新刊を購入してきました。…他いろいろ。

2009年04月28日 21時45分05秒 | マニアな家族
 ・最新刊は3本立ての短編集。



 仕事帰りの恒例行事、書店探訪(汗)で偶然発見し、大喜びで買ってきました(全然新刊情報チェックしてなかったもので…/大汗)。ゲームしようと思いつつ、ちょっと1本だけでもと思い、最初のお話を1時間掛けて読んだんですが…切な過ぎです、この展開(涙)。残りの2本も重い話なんだろうなぁ…でも早く読みたい。ネタバレ感想は書きませんが、ただこれだけは言わせてください…とあるキャラの登場シーンで自分、盛大に吹きました!恥ずかしいので誰とは言いません…敢えて!!(それじゃ誰も分からんて/アホ)

 ・レディアントマイソロジー2、プレイ開始しました。
 UMDを差し替えていよいよ始めました、マイソロ2!主人公キャラの設定からやったんですが、ものすごくその場の気分で作ってしまった気が(汗)。とりあえず女の子の剣士です。目を一本線にして口を笑い顔にしたのでとんでもなく面白い子になっています…。まだクエスト1本目に臨むところまでですが、さて、PSPのアナログパッド、張り切り過ぎて壊さない様にプレイしないとね(アホ)。

 ・息子が差し入れてくれたCD。
 教育実習事前説明会の為、遠くからやってきた息子(大4)がくれたのは、マクロスFのドラマCD「娘ドラ。ドラ1」とニュータイプ3月号の付録CD「ソレステ00」でした。本当に、Fと00が好きなのね…(汗)。ありがたく聴かせていただきます…(親が親なら…以下略/大汗)。
コメント

ウィル・オ・ウィスプ (PSP)。追加シナリオEND&ミニゲームクリアしました♪

2009年04月27日 22時53分38秒 | 乙女ゲーム
 ついについに!ウィル・オ・ウィスプPSP、全ENDとCGフルコンプ致しました!いや~~頑張った!あんまり面白くって最後はどっぷり浸かってましたよ(うわ)。

 追加シナリオ「人騒がせな贈り物」、ドラマCDとかではよく使われるネタですけど、まさかゲームで見られるなんて思いませんでした♪声優さん達の達者な演技(え?!)がすっごく楽しかったです!これは実際に見て聴いていただくのが一番だと思います~~♪♪

 一気にプレイした感のあるウィルオ、キャラクターがみんな魅力的でキレイでした。シナリオは本編こそ短めでパターンがある程度決まっていたけれど、イースターは追加らしい萌え満載でとっても楽しかったです!初めての声優さんにも沢山出会えたし、薄葉さんの美麗なCGも堪能できたし大満足♪さて、ファンブック買うか!!(やっぱそうなのね/汗)6月のワンドも超楽しみです~~~☆☆

 いよいよPSPの方はこれでマイソロ2解禁だよ~!いやっほい~~♪(アホ)
コメント