たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今年も一年ありがとうございました!

2021年12月31日 21時30分20秒 | つれづれ
 2021年がもうまもなく終わります。今年も一年があっという間の早さでした(汗)。何とか一年のおまとめが出来、一安心(安堵)。

 ブログの方は、月イチペースで超のんびりやらさせていただきました。一日に何本もまとめ投稿するパターン(汗)。テキストも一向に内容が充実せず逆にどんどん走り書きに近い感じになり、焦りは感じつつ寄る年波には勝てないなと痛感した次第です。まず老眼がヤバい(泣)。ずっとPC見ていられないですもんね。1時間向かうと疲れてしまいます。

 一年また一年とゆるゆるその年齢なりになっていくことを受け入れつつ、出来ることをやっていくつもりで、このブログもなんとなーくのペースで来年もやっていきたいです。

 こちらに遊びに来て下さったり、Web拍手して下さった皆様、どうもありがとうございました!2022年もどうぞよろしくお願いいたします!!
コメント

CS録画鑑賞「劇場版 BEM ~BECOME HUMAN~」。

2021年12月31日 21時18分05秒 | TVアニメ鑑賞記録
 今年初めに観たのに感想が危うく年を越すところでした(大汗)。

 TV版BEMの続編なんですが、まさか続きが作られ劇場版として公開されるとは想像もつかなかった!確かに中途半端な終わり方はしていましたけど…(大汗)

 記憶を消され人間として生活を送っていたベムが、仲間との再会の中で記憶を取り戻し、妖怪人間を利用しようとする人間達との決着をつけるというストーリー。めっちゃ王道、予想以上によくまとまっていました。作画もTV版より良くなっており非常に観易かったです。

 かつての事件捜査を通じ、ベム達と絆を結んだ刑事ソニアがメインヒロインとして登場、ベムと愛し合う仲にまで一気に発展するところはさすがにちょっとやり過ぎの感もありましたし、最後ソニアが殺されてしまうのは強引だなと思いました。最終的にベムがソニアと一体化し、これはこれでめでたしなのかな…(汗)。ソニアがスーパーヒロイン…(苦笑)

 でもTV版から観ていた側的には、許容範囲の終わり方でした。「BEM」という作品がきちんとした結末を迎えられて良かったと心から思いました。
コメント

2021年たまてばこ的総決算 <劇場版アニメ編>

2021年12月31日 20時48分27秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 一年のおまとめ最終は劇場版アニメ編。ようやくここまでたどり着いた!!(安堵)

 今年一年観た劇場版アニメは以下の通り。

 ・プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章
 ・劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
 ・劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
 ・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ (第1部)
 ・劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」
 ・劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編
 ・劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!
 ・プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章
 ・アイの歌声を聴かせて
 ・EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

 以上10本を映画館で鑑賞しました。コロナ禍で去年は控えていた映画館通いを今年の春から再開、イベントに出かけたり旅行に行けない分を映画観に行くことで埋めていた感(汗)。田舎のシネコンでもようやくいろいろアニメ映画を観られるようになり更にありがたい限りでございます。ただし!公開初週に行かないと、上映回数が2週目からレイト1回になってしまったり、パンフが完売で買えなかったりするので注意が必要(爆)。そんな悲しい現実にもめげず、来年もたくさん映画を観に行きたいと思います!

 一方、配信でも劇場版アニメ視聴してました。最近はラインナップが充実、見放題枠内でたくさん観させていただきました。

 ・劇場版 BEM ~BECOME HUMAN~
 ・心が叫びたがってるんだ。
 ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 ・シドニアの騎士 あいつむぐほし
 ・ANEMONE/ 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
 ・夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者

 以上6本。シドニアの騎士は地元で上映が無く諦めていただけに配信されてとても嬉しかったなぁ。
コメント

2021年たまてばこ的総決算 <TVアニメ編、おまけ>

2021年12月31日 20時20分09秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 TVアニメ編、ちょっとだけおまけ(汗)

 リアタイ以外に過去作で視聴した作品は以下の通り。

 ・小林さんちのメイドラゴン
 ・恋は雨上がりのように
 ・禍つヴァールハイト -ZUERST-
 ・91days

 以上4本。めっちゃ少ない!!何だろう、配信で未視聴作品を検索して観るんですが、好みの作品はほぼ視聴しちゃってるんですね(爆)。そりゃ観るもの無い訳だ(汗)。00年代以降は視聴済み、90年代前にさかのぼるかとも考えましたが、画面の古さが気になり視聴意欲湧かず、な今日この頃です。

 このままだと完全に行き詰まるので、切り口を替えた検索をしていかなければ…!(大げさ)
コメント

2021年たまてばこ的総決算 <TVアニメ編>

2021年12月31日 20時04分32秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 さて、一年のおまとめで最もボリュームのある大変な項目が今回のTVアニメ編。とりあえずいってみよう~(爆)

 今年一年視聴したTVアニメ(リアタイもの)は以下の通りです。

<前年秋アニメからの継続>
 ・シャドウバース
 ・爆丸アーマードアライアンス
 ・ベイブレードバースト超王
 ・進撃の巨人 The Final Season
 ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
 ・ブラック・クローバー
 ・呪術廻戦

 以上7本。

<1~3月、冬アニメ>
 ・怪物事変  
 ・Dr.STONE  (2期)  
 ・バック・アロウ  <2クール> 
 ・BEASTARS  (2期)  
 ・ゆるキャン△ SEASON2  (2期)  
 ・Re:ゼロから始める異世界生活 2ndseason後半クール (2期)  
 ・Levius レビウス  
 ・ログ・ホライズン 円卓崩壊  (3期)  
 ・ワールドトリガー 2ndシーズン  (2期)  
 ・ウマ娘 プリティーダービー 2ndseason  (2期)  
 ・SK∞ エスケーエイト
 ・プレイタの傷

 以上12本。

<4~6月、春アニメ>
 ・灼熱カバディ 
 ・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3 (3期)
 ・キングダム(第3シリーズ) <2クール>
 ・EDENS ZERO  <2クール>
 ・すばらしきこのせかい The Animation  
 ・ゾンビランドサガ リベンジ (2期)
 ・不滅のあなたへ  <2クール>
 ・マジカパーティ  <4クール>
 ・NOMAD メガロボクス2 
 ・ベイブレードバースト ダイナマイトバトル  <4クール>  ★
 ・爆丸ジオガンオッドタクシーライジング (隔週配信) <2クール>  ★
 ・オッドタクシー
 ・シャドーハウス
 ・ヘタリア World★Stars
 ・フルーツバスケット The Final
 ・擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
 ・セスタス The Roman Fighter
 ・Vivy Fluorite Eye’s Song

 以上18本。

<7~9月、夏アニメ>
 ・小林さんちのメイドラゴンS (2期)
 ・白い砂のアクアトープ  <2クール>
 ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON (2期)
 ・ラブライブ!スーパースター!!
 ・NIGHT HEAD 2041
 ・かげきしょうじょ‼

 以上6本。

<10~12月秋アニメ>
 ・異世界食堂2 (2期)
 ・王様ランキング  <2クール>  ★
 ・海賊王女
 ・境界戦機
 ・サクガン
 ・終末のワルキューレ
 ・ワールドトリガー 3rdシーズン (3期)
 ・先輩がうざい後輩の話
 ・大正オトメ御伽話

 以上8本。

 合計で51本(作品)でした!上半期に本数が集中しているのが顕著(汗)。夏と秋は本当に観たい作品が少なかった…。意識的に視聴本数減らしたのもありますが、それにしても異世界転生やアイドル、キャラクターをたくさん出す〇〇をやらせてみた的なアニメばかりでちょっとなぁと感じる下半期でありました。

 そしてもう一つ、期待していたオリジナル作品が軒並みハズレだったのが痛かった(泣)。年々オリジナル作品の質が下がっていく様な気さえしています。映像面はレベル平均以上、むしろ高レベルな半面、シナリオ(シリーズ構成)の弱さが目立ちました。「観なきゃよかったな」と後悔すること多くて…それでも来年も期待してしまうんだろうと思う自分が悲しい(泣)

 そんな中の自分的良かったアニメは、
 ・オッドタクシー
 ・シャドーハウス
 ・小林さんちのメイドラゴンS (2期)
 ・かげきしょうじょ‼

  でした!メイドラゴンS以外は後からの高評価を受けての視聴開始という先見の明のなさよ…(汗)。まぁ事前情報ほとんど集めないから仕方ないんですけどね。来年はもう少し見る目を鍛えたい!
コメント