たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ消化。昼も夜もアニメ漬けでした。

2016年02月29日 22時09分27秒 | アニメ
 昼間はもろもろお片付けしながら、自分用に録画したもの、夜はダンナとまったり録り溜めた週末アニメを一気視聴。いったい何本観たんだろう?(汗)

 さて、今日は…

 NANA(2話分)→ガン×ソード(17話~21話)→あたしンち(2話分)→オルフェンズ(2話分)→牙狼→僕街→ワートリ、でした。

 NANA…26話27話と、ちょうどTVシリーズの折り返し。二つのバンドメンバーがそれぞれに関係を持つ、とか少女マンガの王道、出来過ぎた話ではありますね(汗)。ダンナだったらこの甘ったるい展開に辟易しそう。自分も最初はそんな冷めた目でしたが、今はハチコに幸せになって欲しいと感情移入しまくっています。いい子なのに不運過ぎる…(涙)

 ガン×ソード…17話の水着回、こんなにめちゃくちゃだったんですね(汗)。自主規制の嵐(爆)。特に必要ないところまで規制していた気がしなくもないですが、オンエア当時は厳しかったのでしょうか?渡辺久美子さんの怪演が最高でした。そして、カギ爪の男…初見当時はさほどに感じなかったけれど、今観たら彼の考え方、話し方何もかもが気持ち悪いです。世界平和=思想統一=脳内同化っていう流れは、マンガやアニメの敵役、ラスボスによく見るパターンになりましたね。

 オルフェンズ…TwitterのTLでネタバレ見かけたので、驚かなかったものの、ビスケットの死はいろいろな意味で衝撃的でした。あんなにフラグ立てまくっていたらアニメオタクにはわかってしまいますよ(汗)。そして、死に至るまでの流れが強引過ぎて納得がいかないです。わざわざ前線に出たり、通信があの時だけ筒抜けだったり…。盛り上げる為とは言え、気持ちの良いものではありませんでした。

 牙狼…最後の謎は道長?何かを隠していそう?何しろ賢雄さんですからね(爆)

 僕街…29歳に戻ったら戻ったで更に事件!もう先が読めません。そして何もかもが怪しい(汗)

 ワートリ…二宮隊のスーツがアニメでも目立ちまくっています(笑)。4日発売の最新刊が楽しみです!!

 さすがにたくさん観過ぎて脳内が疲労気味(当たり前)。明日はアクティヴレイドとハイキューから観なくては。
コメント

今日のアニメ消化。オーバーロード第6巻読み始めました。

2016年02月28日 23時23分54秒 | アニメ
 間が空き過ぎて記憶が飛んでいたものの、読み始めたら思い出してきたしおもしろくなってきたので、友奈ちゃんのゲームと並行しつつ読み進める予定。あのキャラがまさか!といったシーンが序盤からいくつかありドキドキしております。アルベドさん、こわい…(汗)

 さて、今日は…

 デュラ結(2話分)→ワートリ→霊剣山→ブブキ、でした。

 デュラ結…遅まきながら原作完結を確認(爆)。アニメも最後までやるんだなと思うと安心して観られますね。毎回書いていますが、登場キャラは多いけれど最終的に、高校生トリオと臨也&しずちゃん、森羅&セルティ、それぞれの結末に話が集約されるので、細かいことまで気が回らない自分のような人間はこの3組に注目していればOKなのですね、了解!(うわ)

 ワートリ…まだ先週分(汗)。太刀川隊の唯我の声は柿原君という、ビジュアルとのギャップに今回は自分のイメージをすり合わせるのが苦労でした(大汗)。悪くはないキャスティングですが良くもない、です。困惑…。

 霊剣山…王陸は14歳のはずなんですが…もっと上18歳くらいにしか見えません(汗)。なんだかなぁ。相変わらず観ている人置いてけぼりな展開がいっそ清々しいです。日本で円盤売っても売れるのか、とても心配になります。中国で売れたら無問題なんでしょうか??(そもそも売るのかな?)

 ブブキ…観ている人置いてけぼり、今日の二作目(爆)。第8話ってことは1クール完結だと残り4話か5話しかないのに、アメリカ、フランス、ロシアのブブキ使いチーム登場。カオスですよ…キッズアニメ的には楽しい展開なんですけど、だったらもっと早い段階、4話くらいでやるべきじゃないんでしょうか?そして宝島はどうしたの??(大汗)

 秋アニメもイマイチ多かったですが、どうも冬アニメも同じような状況…。春アニメはさすがにそんなこと、ないですよね…??(切実)
コメント

結城友奈は勇者である 樹海の記憶 (VITA DL版)。

2016年02月27日 23時54分15秒 | ゲーム
 バトルをクリアしてイベントを集める、という実にシンプルなゲーム。

 がしかし、バトルパートが意外に難しいです。ボスの巨大バーテックスに樹は敗北しまくり(汗)。難易度普通でまだ第1章でこの有り様…先が思いやられます(大汗)

 全部のイベントを開けるのか、不安いっぱいですが、焦らずゆっくり進めるつもり。ミッションでレベル上げもいいですね~。
コメント

今日のアニメ消化。春の断捨離第一弾?!

2016年02月26日 23時01分19秒 | アニメ
 以前から考えていた今年初の断捨離、今日実行してきました。そこそこな冊数を買取に出してもまだまだ多くて…(汗)。今困っているのはイベントのパンフレット(特にネオロマ)。一冊一冊が大きくてかさばるので読んだ後の保存が大変。そして持っていく先が限られているんですよね…ふう。

 さて、今日は…

 GATE→銀魂→無彩限→ディメンションW→虹色→暗殺教室、でした。

 GATE…レレイのお姉さんがまたキャラ濃くて非常に楽しい。彩陽さん、レレイ姉の息継ぎ無し早口セリフ上手いです!伊丹がのほほんとしているせいか、裏で殺伐とした雰囲気になっていても女の子達のワイワイに気持ちが向いてしまうところが良いなと思います。作画も2期はものすごくレベル高いですし。

 銀魂…緊迫したシーンでも、サクッとボケツッコミのギャグを挟むところが銀魂らしいです。早くゴリ、じゃなかった近藤に戻ってきて欲しい!

 無彩限…女の子にネコ耳つけさせて「にゃんにゃん」言わせればOK?みたいな話でした(苦笑)。屋敷自体がファントム、ってちょっと考えればわかるような気がするんですが?(汗)

 ディメンションW…キョーマの過去話が狙ったかのように折り返しの7話で明かされるというのは原作通りの順番なのでしょうか?ちょっと気になりました。学生時代のキョーマがイイ感じに不良で今よりカッコ良かったです(爆)。雅の人格はもしかしたらミラに…?と安直に考えたのは自分だけ?(汗)

 虹色…まっつん(智也)とつばおんな、じゃなかった、まりの恋路がうまくいきますように…と保護者のように応援しております(爆)。全然素直じゃない、まりちゃんが可愛い!夕実さんの演じられるこういう気の強いキャラ好きです。それから、希美役の茅野さんやはりヨイお声~☆

 暗殺教室…最近やっとE組の子達の名前を少しずつ覚えられるようになりました!(おい)最近E組調子良いですがその反動、というかA組の逆襲がありそうでこわい今日この頃(汗)。そして3月いっぱいで原作完結からの~アニメも原作の終わりまで作る、と聞いて思わず歓喜!ここまできたらエンディングまでやらなければ、ですよね!楽しみです!!

 断捨離、今度はグッズだなぁ…。特に映画を観た時もらう特典が…捨てられない(汗)。
コメント

今日のアニメ消化。マガジン読みました。

2016年02月25日 23時25分31秒 | アニメ
 昨日のうちにもう読んでいたんですけれどね(汗)。ダイヤを読んで「梅ちゃーん!」と叫んでしまったくらい鵜久森の梅宮がめちゃカッコ良かったです!試合も書いてもらえそうで楽しみ!!

 やまじょ、今回の魔女はみんな男子なのでしょうか?(爆)まぁ「魔女」というワードは魔女伝説の記号みたいなものなので男女問わずでもOKですよね。人助けをしている山田の表情がいきいきしているのが読んでいて一番嬉しいし癒されます。

 さて、今日は…

 亜人(2話分)→牙狼→ゴースト→落語心中→ヘヴィーオブジェクト→ディメンションW、でした。

 亜人…俄然おもしろいと感じるようになりました。圭の行動が予測付かない方向へ行くので目が離せません。いい子を演じ過ぎて無感動無表情だったはずの彼が、人を殺せない亜人という特殊な存在になっていくところが良いですね。もちろん原作未読ですし初見なので、間違った見方もしていそうですが(汗)。死ねないから命を懸けることが出来ない、というセリフは響きました。

 牙狼…星明が雷吼の前から姿を消した理由がよくわからなかった(単にちゃんと観ていなかっただけかもですが)けれど、呪詛を掛けられていたからなのですね。守る側から守られる側になりそうな星明がちょっと可愛いです。

 落語心中…菊比古をめぐり火花を散らす、助六とみよ吉が楽しいです~。この構図、少しだけハルチカに似ているような?ここからどういういきさつで小夏が生まれるのか、大変に気になるところです!

 ヘヴィーオブジェクト…裏切り者、じゃないスパイのナッツレイは容赦なくやられてしまいましたね。そういう救いの部分が無いのがヘヴィーと言う作品の別の顔かなと。貴君呼びのシャルロットさんはこの作品初のメガネ女子ですね☆

 ディメンションW…今回のゲストキャラ、褐色王子(名前覚えていない)が鳥海君、その部下である義体の少年(名前忘れた)は山下君。ということは今泉と坂道!(爆)ペダル以外のアニメこの二人の組み合わせはそうそう無いと思われる(共演はあるかもですが)ので、なかなか楽しかったです!褐色王子となると、鳥海君の場合はアルスラーンもありますからね!(歓喜)

 気づけば2月も終わり(まじか)。1クールアニメは残り4話から5話。終盤ですよ終盤!終わり良ければすべて良し、です。
コメント