たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!大逆転裁判2&DETROIT絶賛プレイ中♪

「20187-9月期終了アニメアンケート」に参加しました。

2018年10月19日 15時11分22秒 | アニメ
 恒例となりました、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただくことになりました。


 - 評価方法 -

リストの"x"部分を、以下の基準に沿って、
S、A~E、F、zで置き換えて下さい。
見ていない作品は、「 x 」のまま残します。
(日本語入力は、切っておくと吉)

-回答例-
01,タイトル,S
02,タイトル,C
03,タイトル,x
04,タイトル,F
05,タイトル,z


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2018秋調査(2018/7-9月期、終了アニメ、67作品) 第50回

01,ISLAND,x
02,千銃士,x
03,音楽少女,x
04,はねバド!,C
05,ぐらんぶる,A

06,殺戮の天使,x
07,闇芝居 六期,x
08,悪偶 天才人形,x
09,かくりよの宿飯,x
10,メジャーセカンド,B

11,はるかなレシーブ,x
12,ハイスコアガール,x
13,重神機パンドーラ,C
14,オーバーロードIII,A
15,若おかみは小学生!,A

16,俺たちゃ妖怪人間G,x
17,銀魂 銀ノ魂篇 後半戦,A
18,邪神ちゃんドロップキック,x
19,百錬の覇王と聖約の戦乙女,x
20,夢王国と眠れる100人の王子様,x

21,異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術,x
22,ロードオブ ヴァーミリオン 紅蓮の王,x
23,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 3rd SEASON,x
24,マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー,x
25,こねこのチー ポンポンらー大旅行,x

26,少女☆歌劇レヴュースタァライト,x
27,僕のヒーローアカデミア 第3期,x
28,イナズマイレブンアレスの天秤,x
29,ヤマノススメ サードシーズン,B
30,ガンダムビルドダイバーズ,B

31,信長の忍び 姉川・石山篇,x
32,京都寺町三条のホームズ,x
33,アンゴルモア元寇合戦記,A
34,ちおちゃんの通学路,C
35,ゆらぎ荘の幽奈さん,x

36,深夜! 天才バカボン,x
37,働くお兄さん! の2!,A
38,陰陽師 平安物語,x
39,あそびあそばせ,x
40,七星のスバル,x

41,はたらく細胞,x
42,カニつめくん,x
43,カプチーニャン,x
44,プラネット・ウィズ,C
45,あっくんとカノジョ,x

46,うちのウッチョパス,x
47,つくもがみ貸します,x
48,テレビ野郎 ナナーナ,x
49,ハッピーシュガーライフ,B
50,すのはら荘の管理人さん,x

51,PERSONA5 the Animation,x
52,Back Street Girls ゴクドルズ,x
53,One Room セカンドシーズン,x
54,シュタインズ・ゲート ゼロ,x
55,Free! Dive to the Future,B

56,Phantom in the Twilight,x
57,天狼 Sirius the Jaeger,B
58,ルパン三世 PART5,x
59,(特番 9話) じょしおちっ!,x
60,(全24話) BEATLESS Final Stage,B

61,(特番 3話) Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説,x
62,(ネット配信) 異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ,x
63,(7月終了) フルメタル・パニック! Invisible Victory,x
64,(6月終了) 戦隊ヒーロー スキヤキフォース (2期),x
65,(6月終了) せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ,x

66,(地上波初放送) 焼肉店センゴク,x
67,(地上波放送分) グラゼニ (1期),B


☆総評のようなもの☆
 今期は、Sクラスのお気に入り作品が無く少しさみしいです。天狼 Sirius the JaegerやFree!-Dive to the Future-のように映像は美麗なんだけどシナリオが…のようなあと1歩作が多かったような気がします(小さくまとまった感じの?)。いえ、作画が良くなければそもそも観ないですが(汗)。あと、自分の選んだ作品は概ね中断無くオンエアされ、チョイス正解!って思ったり。春は本当に異常事態でしたね…。
 ロボットアニメは3作観ましたが、コレ!というツボに刺さる熱い作品では無かった…。プラネット・ウィズが高評価ですが、自分には合わなかったので…。2クールもの2作は、せっかくの2クールを生かしきれてない…どちらも前半のシナリオ構成がおかしい(汗)。せっかく20話以上ももらってるのだから、勿体ない使い方して欲しくないです…。
コメント (1)

今日のアニメ感想。シンカリオン(40話)、人外さん(3話)、ほら耳(3話)、海月姫(5話〜最終回)。

2018年10月18日 22時39分12秒 | 今日のアニメ感想
 ダンナが一泊職場旅行に出かけたので好き放題アニメ観てました(爆)。ゲームもしたかったんですが自分のHPが足りなかった…(汗)

 新幹線変形ロボ シンカリオン(40話)→人外さんの嫁(3話)→ほら、耳が見えてるよ!(3話)→海月姫(5話〜最終回)、でした。

 新幹線変形ロボ シンカリオン…ビャッコが粛清されてしまった…!(涙)ロボットものにしては、戦う相手の正体が未だにはっきりしないことと、敵の目的も人類滅亡&地球を取り戻す、な割にやってることがチマチマし過ぎていることもあり、バトルが盛り上がらない一因となっています。少なくとも自分はそう。ハヤト側のほうも専守防衛なのはわかりますが、一般人に知られず戦いをしているからか、緊迫感がいまひとつ感じられない。子ども向けなんだから、それで良いかもしれません。でもなんかぬるい感じしかしない…(汗)残り1クール(のはず)、キャラクターで遊んでいる場合じゃないと思いますよ…?(大汗)

 海月姫…2周目観終わりました!今更知ったんですが、監督はじめ主要スタッフは夏目友人帳にも携わっているんですね(本当今更/爆)。BGMが時々まんま夏目だったりしてましたよ…?(汗)初見時はいい加減に観ていたらしく(10年近く前だったせいもあり)、キャラクター以外の記憶が消えていた為、新鮮な気持ちでストーリーを追うことが出来ました。尼~ずを引っ張る蔵之介がカッコイイ!蔵之介の影響を受け、徐々に変わっていく月海の内面の変化も丁寧でラブストーリーとしてもとてもおもしろかったです。社会に出られない引きこもりと尼~ずを蔑むのは簡単。実は誰しも彼女達のように社会への馴染めなさを持っているのだと教えてもらいました(自分はぶちゃけ尼~ず寄りですけどね/爆)月海と修の関係やブランド立ち上げの話が中途半端で終わったのは残念ですが当時は未完結だったから仕方ない。完結編も観たい気がしますが、原作のネット上での評価が割れているらしく、微妙な心境です(汗)

 明日はつり球観ようかな~。
コメント

今日のアニメ感想。サンファン2(2話)、進撃(49話)、東京喰種:Re(14話)。

2018年10月17日 21時59分19秒 | ゲーム
 Kindleストアでクジ砂の新刊発売を知り、早速最新13巻を読みました!オルカの国の王はなぜかチャクロにそっくり。性格は正反対っぽいので、一人がどこかで二つに分かれたとか?双子とか???(安易)砂クジラを流刑の地にしたことと無関係ではなさそうです。スオウの非情な決断も意外でした。わかるけど冷た過ぎるような…(汗)

 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記2(2話)→進撃の巨人 season3 part1(49話)→東京喰種:Re(14話)、でした。

 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記2…石田君の術者で僧侶?キャラがあまりに渋くてカッコ良い!!そのうち殤不患も治してくれる予感が…と思ったところへの凛雪鴉登場(爆)。リンさん、もうただの出オチキャラになってますけれど…今回一番欲しいと思っているモノって何かしら?現時点で予想出来ないからおもしろいんですけどね。

 進撃の巨人 season3 part1…先週の回放映後に分割2クールが告知されてのひとまず最終回(汗)。最もふさわしい話でした。あの肉!肉!の大騒ぎがアニメで観られて嬉しかった。この時点が一番幸せだったのかもしれない、と今連載を読みながら思います(涙)。遠足前日がワクワク止まらなくて楽しいのと一緒だったりして(爆)。TLで話題に上ったED映像、そのネタバレ見なければ驚いたかも(確かにTV壊れたかと思う)。内容自体は原作派にはお馴染み、ですね…いよいよそこか…。

 東京喰種:Re…もうストーリーを追うのもキャラを覚える努力をするのも諦めました(爆)。ただストーリー、結末を見守るのみ…原作端折ってる感が半端ないのですが(原作未読)。

 マガジンも読みました!ダイヤが休載で下の娘はガッカリ。DAYSはハーフタイムの桜高控室メインでした。会話の深い意味がよく分からないのは前作を読んでいないせいだろうか、といっそKindle版買って読もうかどうか迷い中(汗)

 進撃の巨人は分割後半のpart2終わってからまとめ感想書きますね。

 あ!あと大逆転裁判2のプレイ開始しています~(早や!)
コメント

アライアンス・アライブ(3DS、DL版)。ストーリークリアしました。

2018年10月16日 22時41分28秒 | ゲーム
 プレイ時間61時間でした。ラスボスのクワルサが強過ぎ、初見ではかるーく全滅(泣)。何か色々足りていない気がしていましたが、攻略情報サイト様を頼りにキャラ育成に励んだ後、2回目チャレンジしたら予想以上の楽勝(爆)。無事エンディングを迎えることが出来ました。

 これまでにプレイしたRPGのようにレベルではない育成システムが新鮮であったけれど、強さの度合いがわからなくてボス戦だけでなく、ザコ敵グループにも全滅することが度々(汗)。DL版の為、取説も無くヘルプ見てもさっぱりで、とりあえず戦ってHPとSP上がれば良いのかと気づいたのは中盤を過ぎた頃でした(汗)

 強めのザコとバトルし大技を閃かせることに気付いたのは、終盤魔界突入直前(爆)。なので、すごく地上世界ではやり残し多数、後悔ばかりしております(泣)。全体技を覚えてHP&SP上げれば良かったんですね。全体技はどれも強力で爽快感大でした!特に剣!

 全編ボイス無しなのもすごく遊び易かったです。それぞれのキャラクターは皆好感持てたので、ちょっとだけ聴いてみたかった気持ちもありますが、却って邪魔に感じることが最近多かった自分にはボイス無しは合っていました。電撃のキャラ人気投票は一位がビビアンでしたね。うん、わかる気が。自分だったらイグナスかな(盾役ご苦労様でした♪)

 物語の深い設定は1周しただけではわかりにくかったです(つまらなかった訳ではない)。たぶんクリアしてからの2周目は新たな発見があるんだろうなぁ(例によって1周で一区切り/汗)

 やりつくした感のあるRPGだけど、まだまだおもしろいゲームはあるんだなと教えてもらい、また次のRPGを探すエネルギーをくれたアラアラに大感謝です!
コメント

今日のアニメ感想。ラディアン(2話)、GRIDMAN(2話)、本田さん(2話)、ダグキリ(3話4話)、ベイバ超ゼツ(29話)、色づく(2話)。

2018年10月16日 22時08分59秒 | 今日のアニメ感想
 今日はダンナと自分のシフト休が重なったこともあり、一気にアニメ視聴!消化不良起こしそうですが(汗)。


 さて、今日は…

 ラディアン(2話)→SSSS.GRIDMAN(2話)→ガイコツ書店員 本田さん(2話)→ダグ&キリル(3話4話)→ベイブレードバースト 超ゼツ(29話)→色づく世界の明日から(2話)、でした。

 ラディアン…1話と2話でこの作品内での魔法使いの位置づけを説明している訳ですね。そして、忌み嫌われるからと悪に走る魔法使いもいる、と。先に悪い魔法使いを見せるのは海外原作だからなのか、ストーリー構成がしうだからなのか気になるところ。手堅い分意外な驚きが無いけれど、続きは見てみたいです。

 SSSS.GRIDMAN…ネットでネタバレ的な考察読んでしまった…(汗)。それが当たっているのかまだわかりませんが、確かに可能性は高そう。データなら書き換えで記憶も存在も消せますし…。グリッドマンとしてはまだおもしろさはイマイチ。ヒーローものらしい熱い展開を期待。

 DOUBLE DEKRER! ダグ&キリル…3話にしてようやく作品世界に馴染めてきた感(汗)。キリルの痛いキャラっぷりについていけるかどうかで、視聴継続するか否かが決まるような気がします。キリルはKYだし中二だし空回っているだけなので…(苦笑)。同じ新人のケイをまあまあ好感度高めに設定してあるおかげかもしれませんね。

 ベイブレードバースト 超ゼツ…ファイに双子の弟がいて、CVが子安君だった!で全てが語られてしまった回(爆)。子安君無双すごい…!!(褒め言葉)

 色づく世界の明日から…2話までで主要なキャラクターの紹介やら大まかな説明してしまいましたね。このままずっと静かにストーリーが進んでいくのでしょうか?魔法が日常的に存在する(使える人は限られている)世界観はちょっとだけふらいんぐういっちみたいですね。

 録画してあったポッピンQやっと最後まで観終わりました。おもしろかった!世間的な評判や興行成績は最悪だった模様、せっかくの続編への流れは止まったまま消えてしまいそうですが、なぜか自分には深く刺さったアニメなので、時々は思い出して観返したいと思ってます。
コメント