たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

プレイ開始は1か月以上も先なのに。他いろいろ。

2008年11月30日 22時37分08秒 | マニアな家族
 ・TOAの攻略本を…。

 買ってしまいました(汗)。NAMCO版が欲しくて入荷するのをず~っと待っていたんですよね~!アニメ放映してるしもしかしたら注文しなくても買えるかな?と期待してたら、たまたま時間潰しに寄った書店にありました!親子連れが棚の前にいたけど全然お構いなしで突入(しかも小声で「やたー!」と/おい)、GETです♪これで、ゲームさえ来ればいつでもOKですわ~~☆今度はTOSみたくダンジョンで彷徨ったりしないもんねっ!(アホ)

 ・目の前に積まれた書籍2冊。

 図書館戦争外伝Ⅱがまだ終わらないのに、ダンナから「天と地の守り人(2)」(軽装版)、下の娘(高3)から彩雲国最新刊を持ってこられました…ま、待って!何か「早く読みな~!」と催促されてるみたいなんですけど(汗)。第一、天と地(1)&巌窟王外伝&Fate Zeroもまだなのに~~(泣)。うう、プレッシャー…(焦)。

 ・蒼黒の楔と薄桜鬼の予約特典CDを聴きました。
 どちらもゲーム未プレイで聴いてもOKな内容でしたね。蒼黒では守護者からの甘いメッセージが聴けました~♪皆ステキでしたが、今回の一番は慎司君!超カワイイんですけど!どうしよう~~~こんな可愛くて♪薄桜鬼は、恋愛要素無いけど男同士の熱い会話が良かったです。ゲームとは違うセリフの間が良い感じでした~☆どちらもドラマCD出るはずなので、その時を楽しみに待ちたいと思います!

 ・iPodの為に借り直しました。
 ガッシュのキャラソンアルバムを今日再度レンタルしてきました。勿論、フォルゴレの歌を集めるのが目的!4枚借りても全部は揃わなかった…(泣)。でもその代り、初めてボーナストラックの「う~ん SEXY」を聴く事が出来ました♪か、歌詞が…(大汗)。でもステキなんだ、これが…!余りに気に入ったので、下の娘に無理やり聴かせたら、「イイ声で(ここ重要!)なんて歌歌うんだ!(笑)」とのコメントを頂きました(はは)。早速、フォルゴレ曲、専用プレイリストに入れて聴きまくってますが、チチもげの後がCOUNTNUED…って、カオス(汗)。
コメント

舞台「SAMURAI 7」を観てきました(って遅すぎ/汗)。ネタバレあります。

2008年11月29日 22時57分38秒 | 高橋広樹君関連
 さっき公式ブログで集合写真を見てきたら、舞台の余韻が戻ってきてちょっとしみじみしてしまいました。生のお芝居ってやっぱイイ~~☆写真の広樹君、体格良くてすごくカッコ良かったな~♪それにしても、もう観に行った日から1週間経ってるんですね…早っ!

 舞台の「SAMURAI 7」、どんな風に2クールのお話を纏めるんだろうと興味津々だったんですが、これが面白かった!正直なところ、ある面ではアニメ版より感情移入しやすいストーリー展開だと思いました。第一幕は、キララ達の旅立ち→サムライ達との出会い→野武せりとの戦いまで一気にあっという間に終わりました。一方、第二幕ではVSウキョウとカツシロウの成長が主軸に話が進んでいた様に思います。あと、コマ劇場独特の舞台装置がすごい!そしてそれを上手く生かした演出にはただ感心するばかりでした。

 ストーリーについては書き出すと纏まらなくなるので(文才無/汗)、役者さん達への感想の中でちょっとずついきます~。

 ・加藤雅也さん(カンベエ)…カンベエにぴったりの重厚な演技がすごかったです。ラスト、キララの想いを知りつつ、サムライ道を進むストイックさがカッコイイ!
 ・載寧龍二さん(シチロージ)…とにかく槍さばきがものすごく上手くてビックリ!カンベエの補佐役として出過ぎず控え目なところが良く出ていました。
 ・中河内雅貴さん(キュウゾウ)…まんまキュウゾウでした(惚)。二刀流の殺陣もキレイでうっとり。普段は余りしゃべらないキャラですが、最期の時カツシロウにサムライの生き様を語ってくれたのが、アニメとは違うけど感動しました!
 ・きだつよしさん(ヘイハチ)…ヘイハチの衣装が怖いくらいにハマり過ぎ!飄々としてるところもそのままで嬉しかったです。アニメでは勿体無い死に方だったので、今回の舞台の見せ場はすごく満足できました。
 ・篠谷聖さん(カツシロウ)…真っすぐで純情なカツシロウが見られて嬉しかったです!一旦ウキョウ側に回った展開が良かったと思います。きちんとキララに告白してるのも分かりやすかったし(アニメ版では途中やさぐれてたので/涙)。
 ・住谷正樹さん(キクチヨ)…実は主役だったり?アニメと同じセリフを話す事が多かったのですが、もう全然違和感無いんだ!二幕で客席通路から登場した時ほんの2mという距離に立ってたのに感激。そしてラストのコマチとの別れ…アニメも感動的でしたが、舞台だけあってそれ以上の臨場感でした(号泣)。
 ・高橋広樹君(ゴロベエ)…アニメのキャラと違和感無い演技のキャストさんばかりの中で、異彩を放っていたのが広樹君のゴロベエ!本当の姿を分かり難くしつつ、ここぞと言うところでギャグ連発!(爆笑)一人お笑い担当頑張ってました。殺陣もすごくカッコ良かったですよ!背が大きいので舞台で映えるんです~☆ただ残念なのは、分かってるけど前半で死んでしまう…(号泣)。でも、アニメの時は割とあっさりしていたその部分が、きっちりセリフ決めて第一幕のラストを締めくくっていたので、さみしいけど納得出来ました。
 ・水野絵梨奈さん(キララ)…ヒロインとして、アニメ以上に力強い存在感のあるキララを演じておられました。体の柔らかさにビックリ!最後、ウキョウを自らの手で討ち取るシーンはある意味驚きですが、自分的には彼女の決意が伝わってきて好感が持てました。
 ・山崎銀之丞さん(ウキョウ)…感情移入しやすいウキョウですごく良かったです!天主のクローンとして生まれた事への悲しみや憎悪がとても伝わってきました。登場するだけでぱぁ~っと客席の視線が集中するんですよ~感動です!

 ああ、やっぱ感動を全部書ききれない…(汗)。今回は一人での参加でしたが、アニメを一緒に見たダンナにも観て貰いたいなと真面目に思うぐらい面白かったです!DVDとフォトブックが2月に出るそうですが、DVDは無理でもフォトブックは絶対買いたい!!楽しみだ~♪
コメント (2)

LaLa1月号読みました(ホントさっくり/汗)。

2008年11月29日 22時41分05秒 | マンガ
 いささか遅くなってしまいましたが(汗)、さっくり感想いきたいと思います!

 ・コルダ
 早乙女先生…どうみてもスラムダンクの監督さんにしか見えないと思うのは自分だけ?(汗)指導を頼む日野ちゃんは頑張ってるけど、正直ちょっと無茶過ぎかと(汗)。その代り、コンクール入賞が条件→月森指導の結末となりました。どうしても日野ちゃんには留学を内緒にしておきたいんだね~純情だなぁ♪

 ・メイド様
 ああ~っ!な、なんと!!いつかいつかと思ってたけど~~この二人も甘甘カップルですねぇ♪

 ・お兄ちゃん
 鈴木君が…気の毒だよ~~(笑)。そして彼のお姉さんはすごかった~~(爆笑)。

 ・桜ホス
 なかなか進展しないですねぇ…(苦笑)。でも来年には確実に終わる…?

 今月号は、マンガよりコルダ2fの情報が目玉かも。ステラコンサートまであるんだ…さすが○ーエーさん、準備万端!購入は現時点で見送るつもりですが○ァミ通でゲーム画面みたら微妙に気になってきたんですけど…これってヤバい予兆??(アホ)
コメント

当選してしまいました…!他いろいろ。

2008年11月28日 21時58分41秒 | マニアな家族
 ・「恋華の宴・舞」25日夜の部に参加します。
 ダメ元でプレリザにエントリーしたら、今日当選通知メールが来ていました…もうビックリ!D3さんのイベントは狭き門だと思っていたので、未だに信じられないです…。A席で申し込んだから確率上がったのかな?恋華ファンの友達に誘われての応募で、実はゲーム2作とも未プレイなんですよね(汗)。下の娘(高3、受験勉強真っ最中)には「気にしなくてもいいんじゃないの?」って言われたけど、やはりそんな訳には…(変なとこ律儀/汗)。せっかく行くからには、多分やると思う生ドラマを楽しみたいですし。せめて広樹君のキャラだけでもちゃんと押さえてから行きます(うわ)。なので、花流剣士伝はプレイする予定~あ、まずゲーム買わないと(アホ)。

 ・と言う事で、ゲームプレイの予定が変わります。
 YO-JIN-BO→ラスエス2→TOA→マイソロジー2、と計画を立てていたんですが、TOAの前に花流剣士伝が入りますね、確実に(TOAはクリアまで1か月以上掛かるので/汗)。ちなみにTOAは注文入れてしまいました(はは)。何とかアニメが佳境に入るまでにはやりたいな…(欲深!)。

 ・「図書館戦争」外伝Ⅰを読みました。
 本編全4巻読み終わり、そこからまた時間掛かりましたが(汗)。家計簿入力4時間やった後、息抜きに読み始めたらハマり、そのままラストまで!いや~~、甘甘カップル良いですねぇ♪堂上教官に萌えますっ!手塚&柴崎も気になるし、小牧さんは相変わらずステキだし(アホ)、外伝Ⅱも楽しみ~~♪

 ・ipod、「ネオアンジェ」と「広樹君」でプレイリスト作成。
 自前のプレイリスト作れる事に今頃気づくとは…はは(汗)。早速現在ヘビロテ中な↑の2つで作成しました☆ランダムプレイも出来るみたいで(素人でスミマセン/汗)、これからしばらくお試しでやってみようと思います。
コメント

ネオアンジェリーク Special (PSP)。レイン聖地&陽だまり邸ENDクリアしました♪

2008年11月27日 21時48分06秒 | ネオ アンジェリーク
 1泊2日の入院中にひたすらプレイし続け(おい)、今まで停滞気味だった分を取り返しました~偉いな自分!(アホ)

 レインはですね、とにかくストーリーイベントとの兼ね合いが難しくって!PS2版フルボイスの時も、1周目にチャレンジし見事失敗(泣)。再チャレンジはEND見たけどイベント大分こぼした…。今回もイベント全部見る為にセーブデータから何度リロードした事か!やっとの思いでEND見えてきたわ~と思ったら今度は恋愛段階4のビンゴトークを聞きそびれる(号泣)。END見てから結局もう一度前に戻ってちゃんと聞きましたが、本当に苦戦しました…!

 その分達成感も大きいので全然平気なんですけどね~♪レインは本当に甘いんですよ~~!終盤なんてもう生クリームたっぷりかかったチョコパフェもかくや、のスウィートっぷり!!(例えが変/汗)ヴォーカル集CDのメッセージでなぜに「天使」言うのか分からなかったんですが(PS2版の記憶が消えてた自分/汗)、ゲームでこれでもかこれでもかと連発してた…本当に運命的な出会い=一目惚れだったんだねぇ☆そういう純情なレインが何ともカワイイです♪そして、自分的には聖地女王ENDの方がセリフ萌え出来ましたvvスチルだけな分、いっぱい喋ってくれたからですね~~♪

 こうしてゲームをやってみると、アニメでは彼の魅力の1割も出せていなかった事に気付きます。今日1期2話見たんですが、レインのツンデレ表現は明らかに違う…(汗)。やっぱデレに始まりデレに終わらなくっちゃ!(ここ大事)アニメでしか知らない方には、是非是非ゲームでレインを堪能して頂きたいですっ!

 レイン攻略は聖地&陽だまり邸ENDの後、普通の聖地&陽だまり邸(レインVer.)を見て一応ひと段落(まだ幾つかありますけど)。次のキャラ攻略に入っています。ニクス→ヒュウガ→ルネの予定ですが、気づくとヒュウガを攻略しようとしていた…(汗)。これじゃ、PS2の時と一緒じゃん!!慌ててニクスにしましたが…危ない、危ない(アホ)。それとも、二人同時に途中までやってしまおうか…と迷ったりしつつ(汗)、攻略頑張ります!

 そう、気になってるんですが、スペシャルのジェット3枚目が未だに開きません…条件に何が合わないんだろう??レインとジェイドクリアしたのに…(悩)。
コメント