たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

途中ゲー、溜まりそう(汗)

2005年06月30日 22時23分34秒 | ゲーム
 盤上遊戯、まだ1日しかやってません。
2時間やってやっと訳が分かったトコなんだけど…次はいつやるんだ?(汗)
イベント見るまでには、何度もやんなくちゃいけなそうで、それもキツいんだろうな。
(歳だし/アホ)

 ファイヤーエムブレム聖魔の光石も18章でストップしてます。
だって、お金が…(数千Gじゃ銀の剣で終わる…)。
闘技場で貯めなかったツケが今ココに~。
このゲーム、さくさく進めて2周3周やるもんらしいですが、
今までのRPGのクセで、1周目で完璧目指すから詰まるんだよ。
この夏中には、せめて1周目のエンディングぐらい見なくっちゃ(気の長い話)

 神宮寺も買ってダンナがプレイしてから、捨て置かれてるしな。
まぁ、これってかなりショボい内容らしいんで、もうやんなくてもいいかなと。
(ダンナは6時間でクリア出来た。それじゃ余りにも、ねぇ~)

 とゲームは、こんな調子で至極いい加減な状況であります。
もう少し時間と体力があればなぁ…(アホ)
コメント

ビデオ鑑賞「スクライド」。

2005年06月29日 00時02分45秒 | TVアニメ鑑賞記録
 何を今更~などと言う位ここで何度も取り上げているこの作品(汗)
まとめの意味であらためて…であります。

 見始めた時は、こんなにもハマるとは全く想像もしてなかった…!
ロボットアニメでも特にSF色が濃い訳でもなく、ひたすら肉弾戦。
サンライズはロボットものの老舗、っていうイメージを持ってる、
ふる~いアニメファンには異色な作品に映ったです。

 とにかく熱い!斜に構えたような作品がシリアスなものに目立つ中で、
あくまで直球勝負とばかりに、拳で殴りまくるカズマ、「毒虫が!」の一言で
バッサバサと切りまくる劉鳳をストレートに描いたのは、すごいと思います。
年寄にはコレ、まさにツボにきますよ~

 あと面白いのは、全26話が前半後半で雰囲気の違う事。
カズマサイドに寄った感のある前半(どちらかと言えばバトルが主)に対して、
やや劉鳳サイド寄りの後半(どちらかと言えばドラマが主)とはっきり分かれていたような。

 自分的には、苦悩するヒーロー萌えな後半がどうしてもお気に入りになっちゃうかな。
(粋な雰囲気の前半が好きという方も多いですよね。ここは好みの問題になりそう)
と言う事で、好きなキャラクターは、やっぱり劉鳳vv
13話以降は2度借りて見てしまいましたよ。特に23話の号泣シーンに激萌えでした。
(またカズマのセリフが泣かせるのです)

 最終話の余りに痛そうな、ガチンコバトルも思わず手に汗握ってしまいました。
(地球規模のケンカだもんなぁ)
ヒーロー同士が殴り合って終わるとは…これ、めでたしめでたしって言わないよねぇ。
この二人、きっといつどこで会ってもバトル始めそうな感じだ。それもまた良しですか。

 全体的には、作画のレベルが超高くて嬉しかった~♪殆ど動かないTVアニメもあるというのに。
(やっぱアニメは、画が良くてなんぼだ)

 最後に忘れてならないのが音楽、つ~か主題歌!
OPとEDに始まって、挿入歌までフルに本編で使用されたのが印象に残りました。
(しかも、キャラソンじゃないですよ)
OPに至っては、1~3番3種オンエアでサービス全開!!(劉鳳バージョンは2回だけのレアもの)
おかげで、サントラCDをレンタルし、全ての曲をカーステで聴きまくり、
しまいには殆どの歌の作詞作曲をされた、酒井ミキオ氏にハマる(汗)
今じゃ、ご本人の公式サイトへ小まめに通う日々ですよ…(ははは)。

 とまぁ、しばらくスクライド熱は続きそうな感じです。出来ればもう一回見たいし。
その時はやはりDVDがいいな~と考えてる今日この頃でした。
(本音は、DVDが欲しい~っ!なのだ/汗)
コメント

アニメのCDレンタル3種。

2005年06月26日 23時12分33秒 | アニメ
 某店がレンタル半額サービス期間に入ったので、今までずっと
我慢してきたCDを、仕事帰りに借りてきました~♪うれし~vv

 1枚目は、スクライドのサントラ2。
本編でも流れた挿入歌がバッチリあるし、何といってもOPテーマの
TVオンエア・ヴァージョンがラストナンバーに…(感涙)
もう浮かれまくりで仕事帰りの車中、この曲だけ聴いてたんですよ(アホ)

 2枚目は、アニメ版フルバのイメージアルバム。
サントラと違って、OP&ED担当された岡崎律子さんの歌をメインに構成。
フルバのアニメは、なんつっても主題歌がぴったりでいいのですよね。
スクライドと言い、なんでこんなに上手い人を探してくるんだ、ビクターは。

 3枚目は、十二国記のサントラ1。
これは、EDをリヴァイアスの主題歌を担当された有坂美香さんが歌っている、
ということで借りてきたものです。
オンエア当時も下の娘とダンナが見てる時にちらちら聴いてたんだけどね。
リヴァイアスで完璧に彼女の声にハマってしまいました。
歌手としてオリジナルアルバムを出されていないので、
(リヴァイアスのソングコレクション有り)
関連するものなら何でもと走った結果が、十二国記と言う訳ですな。
って結局アニメだよ…(汗)

 早速みんなさくっと聴きました。やっぱ良かったです~~♪
あ~こんなにアニメ音楽にハマる事って、すっかりご無沙汰してた様な気がする。
何年ぶりだろ、嬉しいなっと(アホ)
 
コメント

フルバのカテゴリ作りました。

2005年06月25日 22時38分49秒 | フルバ
 まだまだしばらく我が家のフルバ、マイブーム続きそうだし、
自分も感想とかキャラについて書きたいので、カテゴリ新規追加しました。

 これまでのフルバに関するテキストもココへ移したので
ヨロシクお願いします。

 最新号の花ゆめ(6月20日発売)も即買って読みましたよ。
前から予想していたとおり、紅葉が男子用制服で登場でしたね。
中学~高校生時期は男の子って一気に成長するからなぁ。
(ヒロもすっかり中学生)

 「不変」に対する「変化」を意識して描かれてる作品だけに、
外見の変化もちょっと過剰なくらいはっきり表現してます。

 漫画の世界ってあまりキャラが変わらないもの、と思ってた自分には
コレが意外に新鮮。見ながら「大きくなったねぇ」って母親の心境に
浸ってしまえるのも嬉しかったり(いや既に母親業やってるけどさ/汗)

 そういえば、フルバあと40話くらいで終わる予定らしいって、
上の娘(高2、發春萌え)がマジ顔で言ってたんですが…さてねぇ~
(40話って、それだけでも2年以上かかるってコトじゃん!先なが~っ/汗)
コメント

「遙か」~盤上遊戯~買ってしまった(汗)

2005年06月23日 23時13分57秒 | ネオロマンス
 ベスト版出てるなんて知らなかったよ(暢気だ/汗)。フルボイスなので前からプレイしてみたかったのよね~vv

 まず誰と一緒に行動しようかなぁと思って、上の娘(高2、Janne Da Arcファン)に、「ねぇ、最初は泰明か永泉か天真にしようと思ってるんだけど、誰がいいと思う?」って聞いてみました(彼女も遙かはそこそこ詳しい)。

 が、あっさりと「とりあえず泰明から始めたら」てな返事…(もっと構って下さい/アホ)。そりゃ悩むならさっさと始めたほうが時間も勿体無くないわな。

 と言う訳で、この後早速プレイしようと思います…(爆)
コメント