たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

2005年たまてばこ的重大ニュース、ゲームの巻。

2005年12月31日 00時34分09秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 まだまだ続く2005年の総決算。今度はゲームです~
(↓にはアニメとマンガについて書いています。宜しかったらどうぞご覧下さい)

 ・ゲーム機を揃える。
 ダンナがPS2(70000CB)、私がDS(赤)とPSP(GIGA白)を購入。
PS2はゲームよりもDVDプレーヤーとして主に活躍していましたが、
現在、上の娘(高2)がキングダムハーツⅡで独占中…冬休みだからねぇ(汗)
PSPも下の娘(中3)が金色のコルダで使って今手元にありません…ひえ~!
冬休みが終わるまでの辛抱さっ(アホ)

 ・ファイヤーエムブレムの魅力にハマる。
 GBAで大人でも楽しめるゲームをと、探し当てたのがFEシリーズ。
シミュレーションは今まで敬遠していたのですが、この作品で考え変りました。
聖魔の光石では十分やりつくさなかったものの、システムの楽しみを覚え、
烈火の剣で、ついにブレイク!目下4周目やってます。
やっとこさ、数あるコマンドを使えるようになってきたところ。
今思うと、聖魔の時はFEの何たるかも知らずにのほほんとやってましたね。
今手元に無いのですが、もう一度やり直したい気が…(汗)

 ・FE烈火の剣にハマる。
 烈火の剣、マジで面白いです!キャラクターとシナリオが良い!!
話の先が気になって、1周目はハラハラしながらプレイしましたよ。
リセットの嵐、ユニットとの別れなどを繰り返していく内に、すっかり虜(汗)
ついには攻略本購入して、3周4周とやっています。
このブログでも、プレイ日記がすっかり定番化してしまいました(はは)。
そして、たぶん来年は封印の剣やってる事でしょう…(大汗)

 ・5年越しで遙か2(PC版)プレイ。
 しかも、win98ver.…(汗)。いざやってみるとPCは使い勝手が良いですね。
ノートPCなら、持ち運びOK。セーブデータの保存場所を間違えなきゃ便利。
(なぜならリカバリと共に、Cに入ってたやつが見事に消滅/号泣)
恋愛シミュレーション、実はこれが初めてだったんですが、慣れると面白い。
スチルをコンプリートしたいが為に、時間かけました(100時間近く)。
マンガでしか知らなかった遙かの世界を知る事が出来たのも収穫。

 ・積みゲーを増やす。
 今年は昨年にも増してソフトかなりの本数買いました。
それはいいのですが、未だにプレイしてないゲーム多数で、ヤバいです(汗)。
「逆転裁判 蘇る逆転」「金色のコルダ」「キングダムハーツⅡ」…
一体いつやるんだろう…うう、マジでヤバい(アホ)
よく積みゲーの話を耳にしますが、まさか自分がそんな事するとは、
予想だにしませんでしたよ…これがゲームの大人買いってやつですな(はは)
来年も「ダージュ…」がある上に、「おいでよどうぶつの森」欲しいだの、
おそらく出るであろうドラクエモンスターズDS版は絶対買うだの言ってて、
積みゲーまだまだ増えるかも…(うわ)

 ・FFⅦへの愛(クラウドでしょ)が復活。
 DVD「アドベント・チルドレン」、面白かったです。
再びクラウド萌えしましたね~ヴィンセントもカッコ良かったし♪
FFⅦはスクエニのドル箱として、今後も関連作品が続々発売予定らしく、
資金の方もちゃんと用意しておかねば。とりあえず「ダージュ…」を(アホ)。

 以上ゲームについて。
実はゲーム初プレイはFFⅧと、意外にゲーム歴浅い私でした(汗)。
コメント

2005年たまてばこ的重大ニュース、マンガの巻。

2005年12月30日 23時38分07秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 2005年は、マンガでも色々ありました~

 ・フルバにハマる。
 フルーツバスケットに興味を持ったのは、CSでアニメを見てた姪っ子の一言。
そこから始まって、コミックス大人買い→花ゆめ定期購読、と半年で一気に
進展してしまいました。さすがに自分でも驚き。それ位ツボにハマりました。
丁度、物語が終盤に向かっていたのも、タイムリーだったんじゃないかな。
花ゆめでは現在毎号見逃せない展開、来年もまた楽しみです♪

 ・遙か熱再燃。
 一時冷めてコミックス売り払ったのに(汗)、遙か2をプレイしたら再び愛が。
また9巻から買い出して、しかもLaLaまで買っています。アホや~(ホント)
ストーリーがやっと進み始めたのが大きいですね。TVアニメもあったし。
来年は劇場版アニメ公開だそうで、まだまだ熱は冷めないかも(汗)。

 ・娘達の読むマンガにハマる。
 「学園アリス」「おおきく振りかぶって」「金色のコルダ」がそう。
おお振りは、異色の高校野球マンガ。燃えと萌えがあるのが今風ですね。
廉ちゃんストラップ欲しさにアフタヌーン買ってしまいました…(汗)
来年も面白い作品があったら紹介してね~(アホ)

 ・コミックス大人買いにハマる。
 これまで中古である程度集めるまでは我慢していたはずが、フルバで一気に
箍が外れた!?最近はメルを一気に揃えたりしてもう歯止めが利かない世界(汗)
頼むからこれ以上ハマり作品が増えませんように…(アホ)

 ・雑誌定期購読にハマる。
 花ゆめだけならともかく、LaLaまで買うとはね…(汗)
フルバはコミックスになるのが遅い為、どうしても先が気になってしまって。
LaLaは全サ目当てがいつの間にか、コルダと遙か見たさに毎号購入へ(はは)。
立ち読みで済ます気力と体力が無くなってきた証拠?(歳ですから/汗)

 以上マンガについて。これ以上出費が増えない事を祈りつつ来年へ(爆)
コメント

2005年たまてばこ的重大ニュース、アニメの巻。

2005年12月30日 23時08分39秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年は、ニュースネタに事欠かない一年でした(それだけオタ活動活発?/汗)。
という訳で、2005年のまとめはジャンル分けしたいと思います。
まずは、アニメから…。

 ・レンタルで過去作品の鑑賞にハマる。
 去年暮れから始まり、今年一年通してコンスタントに借りてきましたね~
リアルタイムよりは纏めて短期間に見られるメリットに、病み付きでした。
それに見たいものは、大抵首都圏オンリーの深夜かテレ東ばかりだったし(涙)。
1週間100円以内のサービスディ利用でしたが、借りた総本数はたぶん150以上。
年間の支出は15000円下らなかったと思われます(汗)。すげ~よ!

 ・谷口悟朗作品にハマる。
 「リヴァイアス」「スクライド」「プラネテス」どれも超面白かった!
ちょっと強引だけど、物語が熱いしキャラクターが立っているのが嬉しい~
来年は是非「ガン×ソード」レンタルしたいです(置いてある店探しが先/汗)

 ・スクライドにハマる。
 上記作品のうちでも、「スクライド」は超トクベツな作品でした。
自分の中では2005年のベストアニメでございます(本当は4年前に放映)。
劉鳳カッコイイ~~♪OPは2回借りてそこだけ何度も見返しました。
ついにはDVDまで購入。まだ9巻だけですが(だって高価なんだもん/アホ)、
来年は1本でも多く揃えられれば良いな~と密かに目論んでいます(汗)。

 ・男性声優さんにハマる。
 これはもう20年ぶりの事です(汗)。
今は、声優さんの第何次かのブームらしいんですが、それとは関係なく。
レンタルにハマりだしたら、やっぱ声も気になってきたんですね。
現在は、見たい作品を選ぶ基準の重要な一項目になっています。
娘達も一緒になって萌えてくれて、声優さんネタで結構盛り上がってます。
ちなみに好きな声は、はしゃいでいない関智一くんと、超二枚目な緑川光さん。
下の娘は、アウルと火原とトシくん演じている時の森田成一くんです。

 ・アニソンにハマる。
 これも予想外にきちゃいましたね~
リヴァイアスで有坂美香さんに、スクライド&プラネテスで酒井ミキオくんに、
それぞれドハマりし、CD購入やら歌集め、サイト訪問など大忙し。
このお二方の歌を聴いて、新しいアニメ主題歌の世界を知る事が出来ました。
いつか酒井ミキオくんのライブに行くのが、目下の夢でございます(汗)。

 という事で、アニメの巻はここまで。来年はどんな作品に出会えるのかなぁ?
コメント

宅急便で送られてきたビーダマンのビデオに夢中(汗)。

2005年12月29日 23時11分37秒 | マニアな家族
 それは、ツバメ萌えの下の娘(中3)。
独り暮らし浪人中の息子に頼んで、撮り貯めてもらったビーダマンの
録画ビデオを纏めて送ってもらい、この冬休み中に大喜びで見ています。

 電波の関係でビデオの映りはかなり悪いんだけど、そんな事はお構いなし。
何しろ、我が家のある地域はビーダマン、1クール以上かる~く遅れているので。
(さすがテレ東アニメっ!!←褒め言葉ではない)

 「ビーダマンが無性に見たくなってきた~!」とか言い出し、6本一気鑑賞が
彼女の休日のビデオ鑑賞モード。何か私に似てるよな…(汗)

 そしてここからがオタク全開、萌え全開。
下の娘は、画質が悪く時々撮り忘れやケロロが挟まった(息子はケロロ好き)
ビデオとは別に、ちゃんと自分用にも現在こちらで遅れて放映されている
ビーダマンも欠かさず録画するのです。偉いね~(褒めるか)

 ま~これも私の影響でしょう。親の行動って責任あるよね(はは)
コメント

FE烈火の剣ヘクトル編2回目、闘技場の誘惑には負けないっ(汗)

2005年12月29日 21時45分31秒 | ファイアーエムブレム
 ヘクトル編2回目、ただ今19章トライ中。
17章外伝、結構上手く敵を倒しつつ進めたので、闘技場も考えましたが、
当初の目標(闘技場は使わない)どおり、スルーして無事船に乗れました。
(カナスもちゃんと仲間に出来ました。救出コマンドって便利だ~)

 とりあえずサクサク進軍な為、上級にクラスチェンジしてるユニットは、
セーラのみ。今後の戦闘次第で何人か増える予定です。

 でも、戦力的に心もとなくっても、何とかなりますねぇ(感動)。
武器もこれまでに無く最小限度な装備で、先が心配ですが…(汗)
レベル15超えるとユニットが俄然強くなるので、きっと大丈夫でしょう。

 やっとこさ、コマンドや地形、武器の三すくみを利用した采配が出来るように
なった感じがする今日この頃。これでやっとへっぽこ軍師卒業かなぁ…(はは)
ちなみに支援は島での戦いが終わってからゆっくり始めます。
(後発ユニットが出揃ってからの方が組み合わせ考えやすい)
コメント