たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

FE暁の女神1周目(ハードモード、ネタバレ有)。2章で早くもリセット4回(泣)。

2007年02月28日 23時15分22秒 | ファイアーエムブレム
 Wiiの場合、プレイ時間がリセットも含めて記録に残るのですごく有り難いですね。だって、FEはクリアデータのプレイタイムしかセーブされないから。2章未クリア状態で1時間50分でも、ゲーム上では50分って事は、1時間はリセットされた時間という訳です。てか、序盤でどうやったら1時間もムダに出来るのよ…(しくしく)。

 2章では、段差を甘く見て失敗。リセットの殆どは段差越えて攻め込まれユニットリタイアに追い込まれてしまいました。ちゃんと攻撃範囲は見て分かるのにねぇ。何作FEやってんだか(はは…)。

 しかし、サザ老けた!そしてムダに強い!エディ達に経験値やんなきゃと思いつつ、結局かなりの数サザに倒してもらっちゃいました。アレ、上級職なんだよね?序盤の戦いに出てこないし、何でや?と思ってましたがそういう仕組みだったのですね。

 他のユニットはまずます。レオナルドにしろエディにしろ、そこそこ打たれ強いのがFE素人にはイイです。ミカヤは、魔法は勿論癒しの手でHPを他ユニットにあげた後、杖ユニットに回復してもらうパターンで前線ユニットの補助が出来ます。ノイスはもっぱら槍対策&壁ユニットですね。

 そしてやっと3章戦闘前までいきました。そしたら何とそこにララベルが~!(蒼炎の道具屋さん)しかも、どうもアイクの話してるし。しかも、そばで倒れてるのはイレース!!あ~懐かしいぞ。相変わらずお腹空かせてるのが笑える☆3章は一緒に戦ってくれそうで楽しみです♪キャラクターデザインも新しくなってて若干大人っぽくなってます。

 これから章を重ねていくにつれて、蒼炎キャラが続々登場するんでしょうね。めちゃワクワクvv(一番はジルに会いたい)
コメント

LaLa4月号読みました。

2007年02月27日 23時14分04秒 | マンガ
 今日は諸事情でお疲れ気味(詳細は近々「ちょこっと」で)な為、さっくりいきます(汗)。

 ・コルダ
 ついについに土浦自覚す!の回でした~ま、前回から見てれば当然の成り行きですが、やはり実際に目にすると「おおっ~☆」って言ってしまいますね。月森の恋愛観?も聞けて今回もなかなか良かったです。勿論表紙の柚木オンリーもインパクト十分(笑)でした。次回は久々火原の話。ここらで浮上できるかなぁ?そうそう、ゲームの発売も近々です♪こっちも楽しみだわvv

 ・デーモン
 最近どっぷりハマってます。コミックス纏め読みしたので、出来ればそっちの感想も書きたいなぁ。一番はK2が赤龍の寝てたとこに入っていた事。多分赤龍に捕まったんだと思うんだけど。助かるのももな次第なんですかね??てか、赤龍の「鎖」ってやっぱ忍ちゃんで決まり?

 ・お兄ちゃん
 学園内ドラマだとイマイチ萌えないので読むのもさっくり。でも、ラストの正ほっぺチューは、思わずポッ☆でした。

 ・その他
 ペンギンは劇中劇がちょっと長過ぎに感じますが、過去話でもある為仕方ないかなと。注目は寧ろこの後でしょうね。涼が一気にスターダムにのし上がるか?それよりゆかりが心配ですけど。ヴァンパイアはひたすら零頑張れ!って感じです。優姫鈍感や~

 LaLa関連のコミックスを多く所蔵する下の娘(高1)の影響で、読むマンガが以前よりしっかり増えている自分でした(汗)。
コメント

デジモンセイバーズ。ロイヤルナイツの盾を素手で割る男ってさ…

2007年02月26日 23時13分44秒 | アニメ
 今回は、↑が一番でしょう。「心が折れなければ何度でも立ち上がれる」(うろ覚え/汗)っていうマサルのセリフも良かったし。数週間出番が少なかったので、その分バリバリ活躍してくれて超嬉しかったです。

 クレニアムモンの最強の槍と盾って、何か故事の矛盾を思い出しちゃいますね。マジその槍で盾をついたらどうなったんだろう??さすがにお子様番組のデジモンでは、そんなアホなツッコミはありませんでしたが。これがケロロだったら一発でギャグにされていた事でしょう(考えすぎ)。それはともかく、後から駆けつけたトーマ達の援護で亀裂の入った盾にトドメの一撃を食らわせたのは、シャイングレイモンではなく、やっぱマサルの拳(しかも「拳で語り合ったからOK」とか言ってるしマサル)。いいよね~~このありえん展開!だからせいバーズ好きなんです☆

 次回はいよいよ、マサルが父スグルにワンパンくれちゃうお話。ムフフ、楽しみです~♪(アヤしい笑い/汗)話数も残り少ないし、思いっきり盛り上げて欲しいなぁ。
コメント

今回の電王。物語前編はどうもコナンっぽいなぁ。

2007年02月25日 22時56分35秒 | 電王
 前後編システムになってから3本目ですが、どうも前編はゲストキャラの事情説明が前面になってるせいか、盛り上がりが今ひとつ。特に今回は、イマジンに取り付かれるのがサッカー少年という事で何か先も読めそうな感じで、ノリが悪かったです。これって、アニメ版コナンの前後編ものみたいだよな(「コナンは後編だけ見ればOK」byダンナ/汗)。

 というか、現時点の電王は、人間関係で険悪だったり軋轢が感じられる部分が殆ど無いんですよね。主人公の良太郎がイイ人過ぎるし。キャラクターのぶつかり合いがドラマに燃えと萌えを呼ぶと思うのです。関係が上手く行き過ぎると、ドラマの破綻は無いけどツッコミどころが無くなる訳で。

 自分的には、モモタロスやウラタロス(仮)&ゲストイマジン役の声優さんの演技で十分楽しめますが(男性声優さん萌え)、もう少しドラマには冒険を希望したいところです。ツッコむのも結構面白いんですよ~
コメント

さて、いよいよFE暁の女神始めますよ~(うきうき)

2007年02月24日 23時18分11秒 | ゲーム
 DQMジョーカーもまだ休む気は無いし、おい森のつり大会も参加したいんですが、なんつっても暁やらないと!(何だその妙なやる気は??/アホ)

 と言うのも、FEを発売直後にプレイするの初めてなんですよ。これまでの作品はバッチリガイドの攻略サイト様に頼りつつ安全に進めてきたと言う事もあり、自分の戦術がどこまで通用するのかとても気になって気になって。蒼炎はノーマルから開始しましたが、今回はハードからスタートしようと思います。あくまでも慎重に慎重にプレイなくては!(Wiiのリモコンを投げる真似はしたくないし←それだけはやめて~)

 そんなこんなで忙しいはずのゲーム生活なのに、先日何と金色のコルダ2の予約をついについにやってしまいました(たはは…)。下の娘(高1)がお金を半分出してくれるという甘い言葉に乗せられたのが運のツキ(アホ)。

 彼女もPSPコルダにハマりまくった一人(火原くん萌え)。ここ最近、二人で何かと「コルダ2やりたいよね~♪」な会話してたんですよね。春休みならプレイの時間も確保できるという事で、一気に「買おう!」で決定、予約となった訳です。

 しっかし、この他にもときメモDSと逆転裁判4あるよね自分…積みゲー増やさない年間目標がぁぁ(アホ)。ま~コルダ2は娘がやるし、逆裁は家族皆でやるからいいや(開き直った!/汗)
コメント