たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

2007年はこんなコトがやりたい!

2006年12月31日 23時37分23秒 | マニアな家族
 2006年もあと少しで終わりますね~いや、ホント早かったですよ、この一年は!

 昨日までは決算だったんで、今日は予算、じゃなかった予定じゃなく、目標をば。

 ①Wiiを買う
 これは割とふつ~な目標ですね(そうなのか?/汗)。問題は資金面。お金が用意できた時、Wiiブームが下火になってて、価格が下がってたら嬉しいなぁ(現状では可能性小ですな)。

 ②ゲームを着々とこなす
 DQMをいつまでプレイしてるかに、まずかかってる様な気がする…(汗)。秋時点で積みゲーが1本程度なら合格ですね(ムリだ)。

 ③レンタルは控えめに
 勿論買うより安いのですが、それもチリツモですし(汗)。年間100本超は無しにしたいです…

 ④下の娘とコミケに行く
 実はこれが2007年の最大目標なのです(おい)。一人で行くのはつまらないし、彼女も再来年はまた受験になるので、何とか実現させたい!一番は夏だけど、実家帰省とぶつかったら、冬でも辞さない覚悟で(アホ)。

 ⑤オタク支出は今年の半分に抑える
 本当に今年の遣いっぷりは、マジでヤバかった!まともにお金が残りませんでしたから…(はは)来年は大学生2人の予定なので、支出は出来るだけ抑えたいですね。後で勿体無かったなぁと思う買物も多かったので(堪え性無/汗)、まずそこから気をつけたいと思います。

 …と最後はえらく現実的な話になってしまいましたが(汗)、来年もそれなりにですが楽しくオタクライフ楽しみますよ~♪

 この一年、このブログにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。2007年もどうぞよろしくお願い致します!良いお年を!!
コメント

たまてばこ的総決算 2006 <バラエティー編>

2006年12月30日 23時40分35秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年の回顧録ラストは、ここまでで書ききれなかったジャンルを。しかし、この一年はたくさん働いたよなぁ~オタクとして(おいおい/汗)。

 ①生歌聴きました!
 ・ロードオブメジャーのイベントライブ
 ・おさむお兄さん&田中真弓さん
 ・酒井ミキオ君
 一年でこんなに聴いたのは高校時代以来じゃなかろうか?(いつの話?/汗)しかも、酒井ミキオ君のライブは上京までして行きました。なんとスゴいオタクパワー~(一応褒め言葉)。生ステージはやはり一度聴くと病み付きになりますね♪

 ②今年もアニメDVD(ビデオ)レンタルいっぱい!
 ・「好きなものは好きだからしょうがない」1~7巻
 ・「アルジェントソーマ」1~9巻
 ・「ムーラン」
 ・「ヘラクレス」
 ・「フルメタルパニック!The Second Raid」1~7巻
 ・「創聖のアクエリオン」1~9巻
 ・「仮面ライダー THE FIRST」
 ・「吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー」1~7巻
 ・「巌窟王」1~12巻
 ・「ガン×ソード」1~9巻(継続中13巻まで)
 ・「ケロロ軍曹」第1第2シリーズ各13巻+劇場版
 ・「ゼーガペイン」1~4巻(継続中9巻まで)
 他にもダンナのシュミでメルヘブンとか、他書ききれないものも含め多数あります。いや~よくこんなに借りたよね(感心)。ほぼ激安デーのみのレンタルとはいえ、この本数は相当な金額かと(汗)。

 ③マンガはささやかに…
 ・「フルーツバスケット」
 ・「ふたつのスピカ」
 ・「ベルセルク」
 ・「金色のコルダ」
 ・「遙かなる時空の中で」
 …うわ、ホントに余り買ってないよ~てか、今年はフルバオンリーでした☆フルバの為に花ゆめずっと買ってましたから。それももう今は無くって…すっかり元の生活?になっています(花ゆめの発売日を意識しない)。それにしても、自分って週刊ペースのマンガって持ってないんだなぁ。つか、いつ終わるか分からないのばっかなんですけど…。特に!ここには書いてませんが、「ガラスの仮面」の最終回っていつ??(半泣)

 ④それよりアニメムック&ゲーム攻略本だよ!
 アクエリオンや巌窟王のムックは1冊2800円と超高!それでも買っちゃうのが悲し~(アホ)。大人向けなのは分かるけどさ、も少し安価にGET出来ると嬉しいんですが。そうそうケロロのムックはネットで取り寄せしたんだっけ(それと原作のガイドブックも)。ゲーム攻略本は、烈火と蒼炎、そして中古で封印2冊。来年には多分DQMの攻略本が増えてる事でしょう(汗)。

 と言う訳で、今年シュミに遣ったお金の総額、おそらくですが、かる~く10万は超えてますな!!(これが自慢になるのかどうかはなはだ怪しい)

 来年もハマったモノ次第で何にどれだけお金を遣うのか全く予測不能ですが(うわ)、上の娘(高3)の進路次第ではもうちょっと抑え目になるかも。というか、そうしたいです~(だってMYお小遣い、このままじゃ全然残らないんだもん/アホや)。
コメント

たまてばこ的総決算 2006 <GAME編>

2006年12月29日 22時45分04秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 前のテキストで、あたかもゲームを少ししか買っていない様な事を書いていますが、よくよく考えたら決してそんな事はありませんでした(おい)。それは、↓をご覧になっていただければ…(アホ)

 ・ダージュ・オブ・ケルベロス
 FFⅦ繋がり、クラウドと同じくらい大好きなヴィンセントが主役とあって、期待大でしたが、結果は残念なものになってしまったですね。ゲームとしてもイマイチな上に、ストーリーも物足りないとあれば、評価が厳しくなるのは致し方無い事かも。いっそFFⅦ、CGアニメでシリーズ化してみたらどうでしょう?(それは妄想/汗)

 ・遙かなる時空の中で3 運命の迷宮
 遙か3はボリュームがありすぎて遠慮しがちでいたところに、ゲーム誌の評価が良かったこのタイトルが発売するとあって予約して買いました。…しかし、まだ未開封(要は積みゲー/汗)。PS2じゃなくてPSPだったらいずれはプレイしたかもしれないけどな~敷居が高いんですな、据置き機。てか、遙か3にハマろうとする気にまだならないから?これじゃ、ネオロマ好きとは言えないか(汗)。
 
 ・テトリスDS
 買って半年足らずで買取に出してしまった…(汗)。やっぱルーティン作業は目的が無いと(例:キャラレベル上げ、アイテムコンプ)、すぐに飽きちゃうんです。しかし、その前にGBAぷよぷよで懲りているはずなのに、経験が活きない自分だ…(汗)
 
 ・TALKMAN EURO(マイク同梱版)
 PSPのソフト2本目がこれ。でも、やっぱカルチャー系は燃えない(経験活かせよ/アホ)。外付けマイクが保護カバーついてると装備できない、マイクの感度が???等、問題点が多いせいもありますね。おそらくTALKMANが普及しないのはそれが原因じゃないでしょうか。今年は、ちょっとショットやMAPLUSが新たに発売されたけど、どれだけ役に立ってるんだろう?

 ・ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 GCがWiiに取って代わられようとしている最中に、これの為だけにGC本体購入しました。よくよく考えてみれば、WiiでもGCソフト使えたんだよね…あぁ、お金とって置けば良かった(激しく後悔)。1周目をノーマルでクリアし、2周目ハードに挑戦中のまま年越しになります。暁の女神プレイまでにはせめてこの2周目だけでもクリアしたい…(汗)

 ・ファイアーエムブレム 封印の剣(中古)
 中古に初めてしてやられた、悲しいタイトル(涙)。2周目途中で1周目もろともデータを失いました。やっぱ中古はミズモノなんですね…(ため息)。でも、また封印はやりたいよ~(不完全燃焼)

 ・えいご漬け
 暇つぶしが欲しいと言ってた上の娘用(高3)に、買ってみたもの。自分も1回やってみたけど、絶対続かないと思いました…(情けな/汗)。やっぱ自分のレベルUPは別に必要ないわ(おい)。

 ・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(2本)
 最新はこれです。まだプレイ2日目、2時間半ほどで激しく出遅れてる感が(汗)。頑張ってWi-Fiバトルに参加したい!

 総合的には、去年に引き続きFEシリーズがゲームプレイ時間の約半分を締めていました(去年からの烈火含む)。来年は暁の女神も出るし、相変わらずFEシリーズからは目が離せないかな。あと来年と言えば、逆転裁判4!これも待ち遠しいです。ね。それから、クライシス・コア(FFⅦ)も。どうやら来年中の発売らしく、実はこの為にPSP買った自分には超吉報なのでした。

 乙ゲーでは、DS版のときメモGIRL'S SIDEとコルダ2に注目しています(隠れてGIRL'S SIDE 2も)。が!↑のタイトルだけで、もうお腹一杯になりそうなんだよね(汗)。「なくそう、積みゲー!!(うわ)」な自分には厳しいなぁ…でもせめて廃盤になる前にGETはしたいかも。やっぱ新品に勝るものはありませんから(経験は語る/アホ)。

 そうそう思い出しました~最後になってしまいましたけど、来年最大のゲームでの目標はWii本体購入!!今年散財しまくって全く蓄えの無いMYサイフには、かなりキツい金額ですが、何とか来年前半にはGETを!(じゃ、暁の女神は先物買いデスカ?!/汗)
コメント

たまてばこ的総決算 2006 <CD編>

2006年12月28日 23時33分01秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年はゲームより、DVDとCDにお金をかけた一年だったかも。DVDに負けず劣らず、CDにも資金をつぎ込みましたね(コワ)。

 ・アルジェントソーマのサウンドトラックⅠとⅡ
 DVDのみならず、サントラもコンプ。アルジェントソーマは音楽も凄く出来が良いのです♪勿論OP&EDもですね~☆Ⅱはオンライン通販、ⅠはアニメイトでGET。さすがに5年前のものは探すのが大変でした(執念)。サントラⅡはカーステの定番として3ヶ月以上使用。

 ・月迷風影
 有坂美香さんの楽曲を集めようとアニメイトで探したのがこれ。タイトルの歌はリアル放映当時からとても印象的でした。しかし、この半年後ベストアルバムの発表があったんだよね…もうちょっと待っておけば良かったなぁ(お、お金が/汗)。

 ・Dive in the sky
 これも、酒井ミキオ君の歌が欲しくてネットで探したもの。通販店の手違いで発送が遅れた上に、代引きになり少々悔しい思いを。そんな事はさておき(汗)、この2曲はアニメを離れてもいい歌ですよ、聴いた事ある方は是非思い出してみてくださいね。

 ・ステラミルスⅡ
 またまたアルジェントソーマ繋がりですみません(汗)。OPを歌われた菅井えりさんの NEWアルバム。独特の多重コーラスと気持ちいい旋律がリラックスを誘います。クラシックの名曲が何曲かあるのも親しみやすさを増しています。今年後半のカーステはこれでした。

 ・One Star
 デジモンセイバーズの初代ED。出勤時間の関係上OPを聴いた事が無かった自分にとって、この曲はEDにもかかわらずOP的位置づけでした(もう変わってるけどね)。アグモンと爽やかに浜辺を駆けるマサルにピッタリ、毎回萌え萌えしてました(アホ)。ソンコレが出てもまた買いそうな気がする…(汗)。

 ・ケロロソング全部入り
 ケロロにハマった成果がこれ。レンタルでいくらでもあったのに、つい取り寄せてしまいました…今思うと、無理して買わなくても良かったかも…と少々後悔もしていますが、買った時はそんな冷静さなんて無かった訳ですよ(アホや)。そんな事はさておき(おいてばかりかい?!)、ケロロのアルバムもさすがビクターのものだけあり、出来が凄くいいです。キャラソン、皆さんお上手で参りました~

 ・TV Song Book 1999-2006 MIKA ARISAKA
 リヴァイアスですっかり惚れ込んでしまった、有坂美香さんのアニメ楽曲を集めたアルバム。美香さんのCDはほぼ集めたのですが、ここにはない歌もあります。その上、あの名曲「dis-」の2006ヴァージョンが楽しめる、超嬉しい一枚です♪

 ・songbook vol.10
 CDの締めはやはりミキオ君で。先日のLIVEにて購入の一枚。10曲入りとフルアルバムに近いボリュームに大満足です♪今現在これがカーステに。1番めのインストでガツ~ンとやられるのが実に気持ちいい~2曲目のEXPRESSみたいな中年向けの?アッパーな歌から切々とした歌まで、とてもバラエティーに富んでいますよ。これでメジャーレーベルでないのは少々勿体無い気がしました。

 …とまぁ、我ながら超×⑤シュミに走ったCDショッピング。思いつきの買物も多かったので、来年はも少し大人締めにしたいです(汗)。
コメント

たまてばこ的総決算2006 <DVD編>

2006年12月26日 23時24分33秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 2006年を振り返る時期がやってまいりましたね~今年はいつもに増して時間のたつスピードが早かった一年でした。さて、オタク的に見たこの一年、本当に色々やりましたよ~学生時代以来の活発な活動でした(おい)。余りにも沢山あるんで、少しずつカテゴリ分けしてお届けしたいと思います。今回はDVD編です。2006年に購入したDVDを書き並べますが、相当数多そう…(汗)。

 ①劇場版Zガンダム第2部恋人たち (6300円)
 昨年の1部に続いて予約購入しました。でも見てません…(汗)。まぁ、記念品みたいな意味合いもあるので。そしてやっぱTV版が好きなんだよね~って言う事でラストの違う3部は未購入(そういうファン多いよ、多分←店在庫多)。この時期に至っては、すっかり忘れ去られていますが、Zが劇場版三部作で再評価された事はファンの自分にとって大きいニュースでした。カミーユ激LOVEは不変!も確認できたしね☆(アホ)

 ②スクライド5、6巻(中古2280円×2本)
 前年に8、9巻購入して運よく見つけた中古品激安だったのがあり難かったです~時間があれば是非また見たい作品ですね。カズマの流れでデジモンセイバーズのマサルがあると思うし。緑川さんの劉鳳にも会いたいなぁ~谷口監督作品はどれも面白いけれど、娯楽ものではこれが一番!

 ③アルジェントソーマ全13巻 (6090円×13本)
 やってしまいました、大人買い!(うわ)。最初はラストと最初をちまちま1本ずつ買っていたのが、我慢できずに中間の9本を一気に購入。5万近い額にビビりましたが、その分しっかり3回見返しましたもん(開き直り)。何回見ても面白いです!キャストが本当に豪華ですよ~ケロロにハマった今見返すときっと爆笑してしまうかもしれないけど(中田さん&子安くん)。時間があったら絶対1巻からまた見返したい!

 ④劇場版伝説巨神イデオン接触編&発動編 
 リーズナブルな価格で再販になったので当然即買いでした。まだ見てないですが(大体その前に劇場で2回、セルビデオで何度も、レンタルで1回見てるし/汗)、あの映像はデジタルにも耐えると思いますよ!発動編サイコ~☆

 ⑤デジモンセイバーズ1~4巻 (1巻1995円、2巻以降2940円以下続巻/汗)
 保志くんのマサル見たさに買ってます(アホ)。価格が上記のDVDの半値なのがお気楽に買える理由ですね。しかし、やっぱ積みDVDになってる…(汗)。この間上の娘(高3)に、「それいつ見るのさ?」とツッコミ入れられてしまいました(はは)。ええ、そのうちに見ますってば(本当か?!)。あぁ、時間が欲しい~~(アホや)

 と言う訳で、2006年はDVDにめっちゃお金を遣ってしまった一年でした(多分ゲームより多いはず)。さすがに来年はそんな事無いと思いますけどね(アルソマは特別だもん/汗)。アニメDVDの価格が洋画並みに下がってくれれば嬉しいな~そうすれば買う人もっと増えるんじゃない?
コメント