たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

2010年もありがとうございました。

2010年12月31日 23時03分13秒 | つれづれ
 今年も「新聞」らしくほぼ毎日更新を実行できた一年でした。我ながらよく頑張ったなと思います。勿論ネタになる事がないとUPも出来ないという訳で、同じくらいオタ的な事も頑張ったと言えましょう。

 テキストは相も変わらずボキャ不足の拙いものですが、たくさんの方に遊びに来て頂きました。本当にどうもありがとうございました!続けていくうえでとても励みになりました。

 また、今年はついったーも開始と、あちこち手を広げてしまった一年でした。おかげで、本館や日記の更新に多大な影響を与えてしまったのは反省点です(汗)。どれも好きだし良い点足りない点はあるので特長を生かした使い方をしていきたいと思います。

 来年も変わらぬペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆様良いお年を。
コメント

2010年たまてばこ的総決算 <総集編>

2010年12月31日 22時43分49秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 いよいよ2010年もあとわずかになってまいりました。総決算の方は総まとめを残すのみ。では今年一年の重大ニュース的に進めようと思います!

 ①おでかけ三昧でした。
 一昨年去年からステップアップ、今年はほぼ1カ月に一度お出かけ。その殆どがイベント参加目的という(汗)。特にネオロマ関係は、2月&3月&7月&9月と4回も!勿論過去最多です。その次に多かったのがライブ!ロケパン4も含めると3回!!ライブは良いですよね~一度行くと病みつきになってしまいます!生の歌声に勝るものはありません!と、そんな風に楽しんでこられたのも家族みんな元気でいられるから。その幸せを噛みしめつつ来年決まってる1~3月のイベントを楽しみにしようと思います!

 ②ゲーム三昧でした。
 次から次へと買ってはプレイし、今振り返ってみると数こなしただけに終わったかも…という反省点も(汗)。乙女ゲームは特に没頭出来た作品が少なかったです。RPGはテイルズ中心に色々プレイしましたが殆どやり込み不足で悔いが残ります。その反省も踏まえ、来年は今以上にプレイ本数を絞っていかなくては!と考え中。勿論お財布事情によるところも大きいんですけどね…(汗)。

 ③声オタ三昧でした。
 イベントに参加し生で拝見したり、CD買いまくって歌を集めたりと今年も声優さん(主に男性)ダイスキーな一年になりました。今までの好き声優さんに加え、今年は、慎之介君、日野君、諏訪部君、立木さんに大ハマりしてまたまた幅が広がりました。各作品での演技に加え、ご自身のブログなどで垣間見える人柄に強く惹かれた方が多かった気がします。特に慎之介君はブログで紹介されていた食べ物やグッズを探して買ったりと、自分でもよく分からないくらい影響されていたというまさかの展開(爆)。ついにはお渡し会参加にまでたったの半年で進化という(汗)。何がどうなるのか本当にふたを開けてみないと分からないものですね。という事は…来年も何がしかの出会いがあるかも…??

 ④ついったー始めました。
 春から始めたツイッター、最初は声優さんのTLを見るのが目的だったのですが、徐々に楽しくなってきて、今では欠かせないものになりました(というか依存症?/汗)。著名人と言われる方からもリプライを頂いたりと嬉しいことも度々。でも何よりフォロワーの皆様と同じ話題で交流出来るのが楽しかったです。これからもマナーを忘れずに(これ大事)ゆるゆると続けていけたらいいなと思います。

 ⑤財政危機でした。
 最も重要だったり(爆)。気づいたらモノ関連プラスチケ代プラス交通費合計で一年の出費がかつてない高額に…!チケット代は本当高くて涙が出ます。お給料少ないのに好き放題してしまったのでちゃんと考えなくては。でもイベントは行きたいし…ゲーム関連だとゲームはプレイしておきたいしでなかなか上手くいきそうにない予感(おい)。努力は…します!(ホントか?!)
コメント

今年ラストのお買物。…他いろいろ。

2010年12月30日 22時31分40秒 | マニアな家族

 ・次が最終巻。
 コルダ16巻買ってきました、読みました!連載はたま~に娘の下宿でLaLaを読ませてもらってだいたい話は分かってたんですが、第67楽章は読んでなくてまさに衝撃!勿論萌え的にですが(汗)キタコレ!って感じでした♪思えばコルダは上の娘が(当時たぶん中学生)コミックス買い始めたのが始まり。いつしか自分の方がハマって7巻位からずっと続きを買ってきたという訳です。ゲームはコミックスの後、無印PSP版が最初。あぁ、色々思い出します(しみじみ)。いよいよ17巻で完結!寂しくもありますが変に引っ張っても良くないですよね。止めないでって思う気持ちを抑えつつその時を静かに待ちたいと思います(涙)

 ・コルダ3の漫画。
 16巻には3も収録されてまして(短編2本)、どっちも萌え転がる面白さでした!菩提樹寮、素晴らし過ぎる!神南や至誠館のキャラは初めてだったんですが、漫画もステキ!特に千秋!コミックスの裏表紙…!御馳走様でした(爆)そしてコミックスではハルちゃんがダントツにかわいい~☆なんであんなにかわいいんだろう…

 ・イベントの予習。
 遙か5のドラマCD第1弾買いました。ドラマはゲーム発売前の為、キャラ紹介的なお話でした。サンプルボイスを聴いていない自分にはかなり新鮮に聴く事が出来満足してます。ただ、気になったのが主人公ゆきの性格?というか喋り方?これはさすがにええーっ?!って思いますね(汗)。これから聴く方もいらっしゃると思うのでこの辺で止めておきます(汗)。あとはBGMとキャラソン2曲。ぶっちゃけBGMはどうかと(汗)。キャラソンはいずれ(3月)にヴォーカル集が出る予定なので、また被ってしまうんですけど、何しろ1月のイベントに参加するので…(汗)。何はともあれ予習です!(うわ)

 ・狩人になります。
 ダンナと下の娘(大2、帰省中)が仲良くマルチプレイでクエストやってるのがすっごくうらやましくなりまして。ついにとうとう買ってしまいました、MH3!お金無いからゲーム2月までもう買わないっていう決意があっさり覆る(爆)。まだキャラメイクしかしていませんが少しずつ進めていこうと思います。基本アクション苦手なのでどうなります事やら…(汗)
コメント (2)

2010年たまてばこ的総決算 <お出かけ編その2>

2010年12月29日 22時42分04秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 お出かけ編その2は映画!今年はいっぱい観に行きました。以前は料金高いと思っていましたが、イベントチケット代の高価な金額に慣れたら気にならなくなってきまして(おい)。映画を映画館で観る良さがこの歳になって分かってきたような気がしてます。

 1月…Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (東京)
 3月…超劇場版 ケロロ軍曹 奇跡の時空島、であります! (遠いシネコン)
 4月…Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (地元)
 5月…TRIGUN THE MOVIE -BADLANDS RUMBLE- (東京) 
 6月…劇場版 銀魂 新訳 紅桜篇 (地元)
 6月…プリンス・オブ・ペルシャ ~時間の砂~ (遠いシネコン)
 7月…超電王 THE MOVIE トリロジー EPSODE YELLOW (遠いシネコン)
 8月…仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ (遠いシネコン)
 9月…劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- (東京)
 11月…装甲騎兵ボトムズ Case;IRVIN (東京)
 12月…仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&W feat.スカルMOVIE大戦CORE (遠いシネコン)
 12月…劇場版 相棒Ⅱ (遠いシネコン)


 おお!過去最高の12本とか!しかも、地元で観たのが少ない(笑)。東映特撮ヒーローは年中行事化してるので外せません♪そして今年は広樹君目当てで2本観に行きました。吹き替え版のプリンス・オブ・ペルシャは本当良かったです!この中では00の感想まだ書いてませんね(汗)。ネタバレ気にしてたら時期を失ってしまいました(汗)。うろ覚えでも今ならネタバレも許されるかなと思うので、早めにUPしたいと思います。

 今後公開される予定の劇場用アニメではまだ惹かれる作品は無いのですが、もしあったら遠くても早く観たいので出かけると思います。何しろ地元は00でさえ1か月半も遅れて公開するようなところですから…(泣)

 あとこれは言いたい!是非洋画の吹き替え版を幅広く公開して欲しい!声オタだからっていうのはあるんですが(爆)、目がやや辛くなってきた年代には字幕を追うより吹き替えの方が観易いんです。今後公開館を増やして頂けると有難いな…。



 (コメントのお返事は遅れます、すみません…)
コメント

2010年たまてばこ的総決算 <お出かけ編その1>

2010年12月29日 22時06分36秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 去年は総集編の中でUPしたんですが、今年は余りにも数が多かった(汗)と言う訳で別枠です(大汗)

 <イベント、舞台関係>
 ・1月3日 シャーマンビジネスマン 乱童 -RANDOH- 
 ・1月23日 KENICHI SUZUMURA 1stLiveTour2010“Becoming”横浜公演
 ・2月13日 ネオロマンス ライヴ ロケット★パンチ!4
 ・3月14日 ネオロマンス フェスタ11
 ・6月5日 テイルズオブ フェスティバル2010
 ・7月11日 ネオロマンス アラモード4
 ・7月11日 Last Escort -Real Katze-
 ・9月11日 MAMORU MIYANO LIVE TOUR2010 WONDERING!
 ・9月19日 ネオロマンス 10YEARS LOVE
 ・10月9日 AGF Black Bobinia トークイベント
 ・11月6日 装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE 舞台挨拶
 ・11月6日 ELEKITER ROUND Ф お渡し会
 ・11月20日 SAMURAI7


 …参加した日を思い出すのにかなり時間が掛かってしまった(汗)しかも一つ一つ確認しながら…(大汗)。たぶんこれで違ってないと思います…。それだけ数多かったって事ですね。

 それぞれについての感想はリアルタイムでUPしてありますのでそちらを参照して頂けると嬉しいです。今年は初めてイベントのはしごを経験。体力的にキツかったんですが楽しかった♪まだもうちょっとなら頑張れるかなとちょっぴり自分に自信もつきましたし(え)。

 来年は早くも1~3月のイベントorライブ参加が確定しています。何たってイベントは心の栄養!行く前はドキドキそわそわで、終わった後は充実感や満足感で心満たされ明日も頑張ろうという気持ちになれるのが好き♪来年も事情が許す範囲で参加していきます!
コメント