たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!ロボティクスノーツ&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

映画鑑賞「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります」。(ネタバレ)

2007年03月31日 23時01分25秒 | イベント、舞台など
 行って参りました、ケロロ劇場版を観に高速使ってシネコンへ!(出発朝7時40分)メンバーは自分、ダンナ、下の娘(明日から高2)の3人。8時40分からのせいか、TV放映されてないせいか、収容人数100人のところに家族連れが我が家含めて3組…ううっ土曜なのに少なすぎやしません?(でも貸切気分♪)他の2組は小学生のお子様と保護者なので、我が家のメンバー構成はやっぱ変わってます…よね(汗)。

 そんなこんなで劇場版ケロロを観てきました。以下激しくネタバレしてます(汗)。

 最初の「ちびケロ」は、相変わらずドロロ、じゃなかった、ゼロロの災難が面白かったです。訓練コースは多分DSで発売中のゲームステージでしょう(商売ですから)。最後のちびクルルが助けるのもお約束ですね。しかし、あの青いクルルがカレーで黄色くなる件は、どう見てもドラえもんのパロだ~!(ドラは黄色→青でしたけど)

 そして、「深海のプリンセス」。去年の劇場版はDVD借りて見ましたが、笑えるところが少ないし、物語の盛り上がりもイマイチかなと思ってましたが、今年は少しレベルUPしてますね。さらわれたヒロイン(夏美)を助ける話というのも劇場版の王道で、内容に入りやすかったし。

 そんな今作の功労者は、ゲストキャラのメール&マール。特に、メールは桑島法子さんの演技&歌声が本当に上手で、大人っぽく振舞うかと思えば子供のように泣きじゃくる、彼の複雑な胸中が嫌味無く伝わってきました。マール役の辻ちゃんも声優さんの演技には及ばないながらも一生懸命演じてて、段々上手くなってきてた感じでした。劇場版アニメにタレントさんを起用するのはもうすっかり世間の定番ですが、上手くハマる事は少ないですよね。間違うと作品の出来をも左右してしまうので、今回メインゲストキャラにプロを使ったのは正解だったと思います。

 レギュラーの皆さんは、もう問題無く面白かったです!アフレコを楽しんでらっしゃる様子が想像出来ましたもん。ただ、上映時間の関係で全員の活躍を、という訳にはいかなかったですね。自分的にはギロロのカッコイイところが少なかったのが残念。「あれぇ~」は笑いましたが(「よきにはからえ!」を思い出して笑いかみ殺し)。

 普段レンタルDVD見てる時は、大爆笑のケロロギャグ、さすがに映画館では恥ずかしさもあって抑え目。もっと大声で笑いたかったなぁ~(アホ)。

 画像は、映画の後ダンナに買ってもらった、マスコットロボのケロロ♪音声がかなり割れてて言葉が聞き取りにくいのが難点ですが、外見は右のぬいぐるみ以上にラブリーです☆そのケロロがなでなでしてるのは、映画館でもらったオマケ。3人ともドロロという事は、やっぱ残りもの?(ドロロ、ゴメン/汗)
コメント

アニメ「Fate/stay nigit」にハマっています。

2007年03月30日 22時59分37秒 | アニメ
 各所で評判がよく、店でもDVDが良く売れててどんなに面白いのかなぁと思い、レンタルして5巻途中まで見ました(全8巻)。

 ゲームが原作のアニメらしく、主人公・士郎の八方美人的性格が少々ハナにつく(コレは仕方ない。主人公はプレイヤーですもん)以外は、バトルシーンも動きがあって燃えますね。当然のごとく登場キャラクターは皆キャラ設定が濃くて面白いですし。

 その中でもアーチャーは問答無用にカッコ良い!バーサーカーとの闘いを前にして、士郎に一人前の魔術師になる様にと言葉を残して散るところが超萌えました☆さり気に凛を気遣う優しさもイイです♪凛も、魔術師としての自覚をしっかり持ってて強い女の子で外見の萌えキャラ風もなんのその、好感度大ですよ~

 まだラストまで見ていないので総まとめ感想は先送りするとして、ゲームの方、是非やってみたいですね。出来ればPC版ですが、それはムリ(汗)。もうすぐPS2版がリリースなんですが、超惹かれてます…ヤバい(アホ)。ちなみに、一緒にDVD見てるダンナもすっごいゲームやりたいそうです(はは)。
コメント

FE暁の女神1周目(ハードモード)。チャップ&ネフェニーは鉄壁です~

2007年03月29日 23時55分00秒 | ファイアーエムブレム
 支援Aにして組ませたら敵を倒しまくってくれてます。5章も壁役で大活躍(まだクリアしてないけど)。こんなに強いなんて、蒼炎の時には考えもしなかったからなぁ(蒼炎では冷たくしてゴメンなさい/汗)。

 反対に相変わらず冷遇状態なのが、ボーレとミスト。戦士系はそもそも打たれ弱いのでFEシリーズ始めた頃から余り使わないんですよ。ミストは移動範囲が狭いし、間接攻撃にも弱く怖くて使えません(泣)。よって、殆どボーナスで育成してます(それも蒼炎と同じ)。早くバルキュリアになると使い勝手良くなるんだけど、相当な経験値が必要だよね…(汗)。

 今作の支援は、一組しか選べない代わりにある程度自由に相手を変更出来ます(会話がなくて寂しいけどね)。やってみて気に入らなかったり、進撃選択の都合で違う組み合わせにしたかったりしたい時にいじれるのがありがたいです。5章、10ターン中にボス撃破出来そうも無い為リセットしまして(リセット大好き/アホ)、支援組みなおして再チャレする予定です。

 ニンドリ編集部の方が編集後記でつぶやいておられましたが、確かに今回の暁は大作感が強くて今までの様なやり込みがやりにくいっぽいかもです。2周目を最初からプレイする気力、今のところの自分にはまずありませんもの(汗)。だから、何度リセットしようとも、満足いく結果でクリアしたいのです。
コメント

FE暁の女神1周目(ハードモード)。24時間プレイで3部3章クリアって遅いデスカ?(汗)

2007年03月28日 22時58分19秒 | ファイアーエムブレム
 ちなみに、リセットで無駄になった時間は当然のごとく含まれてません(汗)。倍以上の時間を費やしている自覚は十分(自慢出来んて)。おそらく既に40~50時間は経過してる事でしょう。ほぼ発売と同時にプレイ始めてるのにぃ~!発売より1ヶ月経過となればEDクリアされた方も沢山いらっしゃるはず。いつになるんだろう自分のED…(しくしく)。4月中旬には何とかED見たいよ~(お陰でネタバレ関係全然見られない/涙)。

 この3章クリアにも4時間はかけてます…(汗)。ボーナスEXP欲しいからクリアも出来るだけ条件満たしたい。その上、ユニット全員生存ED目指してると、誰が倒されてもリセット。あと1個点火でクリアなのに、元老院のジイさん倒したというだけでやめちゃう潔さには自分ながら呆れますね(大汗)。もっと割り切っていこうよっ!と時々心の声が聞こえてくるのを、スルーしつつまだまだ進軍する気は満々ですよ~(でも、このペースじゃ1周で息切れする確率大だ→蒼炎も同様/汗)。

 そうそう、今日は書店で見かけたニンドリ5月号をついつい買ってしまいました…(当然ニンドリ購入は初)。だって付録が暁のキャラブックだったんですもん。未だ攻略本発売情報も無い状況では、こんな薄い冊子でもすがりたいっ!…しかし、ED見るまでは当分封印かと(ソレ買った意味あんの?!/アホ)。
コメント

ふたつのスピカ12巻読みました(部分ネタバレ)。

2007年03月27日 23時22分22秒 | マンガ
 今回は本当に驚かされるばかりで、最後にはもう言葉を失うしかありませんでした…しかし、何でだよ~っ!!

 ふっちーの秘密が初めて分かったのも、というか彼にも抱えている痛みがあった事が衝撃でした。自分が起こした事とはいえ、色覚に障害を持って、しかもそれを兄にさえも言わないふっちー。彼らしいけど、それじゃ余りにも辛すぎじゃないか?!出来ればアスミが気づいてくれると嬉しいけど、きっとふっちーは気づかせないでしょう。それが彼だからね(涙)。

 と、この話に感動してたところに、ラストの…。いや、いくら伏線があったにしろ、そりゃないだろ!な展開ですよ。縁日でのケイとのイイムードがあっただけに、余計ショッキングです。アスミじゃないけどどう反応して良いのか分かりません。もう続きが気になってしょうがないのでした。

 しかし、フラッパーってなかなか書店に置いてない!多分1,2冊しかない上に、発売日周辺で完売しちゃうからなんだとは思いますが、ここ半年以上本物見たことがありません(泣)。後生ですから、5冊くらいは置いてくださいっ!立ち読みしたいから(って、ちゃんと買いなさい/汗)。
コメント