たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!幻燈ロンド&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

八葉爛漫2、2周しました。ネタバレあります。

2012年03月30日 18時59分53秒 | ネオロマンス
 遙か5バラエティーDVD 八葉爛漫2、今週はこれに尽きるかと。あんまり面白かったのでどうしても感想が書きたく…例によって大した内容ではありませんが、内容に関して思いきりネタバレしている為、未視聴でこれから視聴予定の方は是非是非まわれ右でお願いいたします(汗)。
















 ①小松&桜智の『遙か5』の旅~京編~
 下賀茂神社→船岡山→壬生屯所→八木邸→龍馬像のあるところ(嵐山?)を回りながら与えられたミッションをこなすという流れ。とにかく慎之介君と竹本君がお二人とも楽しそうにしていて観ているだけで心和みます~♪掛け合いの息もピッタリでさすがの白虎コンビでした。下賀茂神社で小松さんの長いセリフを喋ってくれたのも嬉しかった!ゲームのネタバレ的な内容なのに良いのかしらと思いつつニヤニヤが止まりませんでした。船岡山でのベストショットも面白かったし(1枚と言わず全部見たかった…!)、あのお餅のシーンもイベントで既に見てるのに爆笑してしまいました。

 ②アーネスト・サトウの英会話指南
 マイケル君の先生っぷりがとても良かった!そして生徒役の寺島君と阿部君が嬉々として英語セリフに挑んでいるのも可愛くて、時間があっという間に過ぎますね。このコーナーでもネタバレ的なセリフを聞くことが出来たので感激しました。それも日本語と英語両方!特に寺島君は普段の話している声と瞬兄の時の声が全然と言っていいくらい違っていて、本当に驚きます。英語でいながら、キャラや感情はそのまま変えずに演じているところに、「皆さん役者だ」という思いを強くしました。

 ③沖田総司のお掃除し隊
 予想と違いミニコーナーでした(笑)。お悩み相談が阿部君とマイケル君だけだったが少し残念!でもお座敷チーム弐のキャストさんのところへいくとかなりいじられるはず(爆)。イベントでも観たけれど信彦君の割烹着姿がとにかくかわいいです!そして相変わらずお悩みは解決されたのかどうか怪しいという(笑)。でも阿部君との並びがそれ自体「朱雀コンビ超かわいい!」だし、信彦君がマイケル君の肩をもむところは和んだしちょっと萌えも♪

 ④『遙か5』お座敷トーク
 壱チーム→慎之介君、阿部君、マイケル君、信彦君
 弐チーム→鈴村君、寺島君、安元君、竹本君
 というチーム分け。カードに書かれたお題をテーマにトークという形式。壱チームがすっごく騒がしくて落ち着きなくてすごく面白かったです!最後のお題がなぜか久遠さん縛りとか(爆笑)。それだけじゃなく、イベントのこぼれ話や裏側的な話(衣装やスタッフさんなど)がたくさん聞けてネオロマイベントの奥深さを少しですが知ることが出来ました。弐チームはなぜかお料理には手をつけずにトークを進行(壱チームは普通に食べていた)。寺島君が本当に瞬兄の声やってるのかで盛り上がってて笑いました~。確かに声が違うって感じですものね。

 今回のDVDは慎之介君好きの自分にはかなり美味しい内容でしたね~!京都ロケに加えてトークの仕切りもでしたし♪全編楽しそうにニコニコ笑顔☆それを観ているこちらも自然と心が癒されて幸せ気分になりました。

 それからマイケル君がもうとってもかなりめっちゃいい人だなと。トークの端々に見える生真面目さとか話し方とかステキですね。そんなマイケル君と安元君が仲良しだっていうのも萌えでした~(主に面倒見てるのが安元君っていうのもイイ!)。

 まだ他に書きたいことあった気がするけど、散らかるので後はツイッターに(おい)。全体を通して、おそらくスケジュールの関係かと思われる鈴村君と安元君の出番の少なさは3への伏線だと勝手に決めてるので(爆)、是非3も作って頂けると嬉しいです。○ーエーさんお願いします!!
コメント

リアルタイム鑑賞(ほぼ)「べるぜバブ」。

2012年03月30日 16時42分14秒 | TVアニメ鑑賞記録
 7時に起きて観ることはさすがに出来ませんでしたが、録画を溜めずに毎週毎週観てました。1年3カ月楽しませて頂きました!ありがとうございます!!勿論、原作コミックスは未読です(自慢するところじゃない)。

 ジャンプ作品原作のアニメはどちらかというと苦手な方なのですが(汗)。どうもバトルが加速するあまり、バトル→特訓→時々ドラマ→バトル→特訓のループになりがちな傾向があるように思えて…。自分の場合はバトルか特訓のパートで大概飽きてしまうんです。

 でも、べるぜはバトルが延々続いたりむやみに特訓したりということがないのが良いですね。どちらかというと、男鹿とヤンキー兄ちゃん達のドタバタや葵とのラブコメ、ヒルダやアランドロンとのホームコメディの部分へのウエイトが大きかったので楽しく観ることが出来ました。

 そういえば元々は、小西君が主人公役で広樹君も出演するという、完全に中の人目当ての視聴動機だったなと思い出しました(おい)。ただ、広樹君の大魔王様は設定の都合上、たまにしか登場しなくて寂しかった…。キャラはとても面白かったんですけれど(結局前は向いてもらえなかったし/爆)。小西君はたぶん本格的なアニメの主役はロイド以来ですよね。ツイッターでも宣伝欠かさないくらい楽しんで演じられていたのがこちらにも強く伝わってきました。沢城さんのベル坊はとてもかわいいし、静さんのヒルダは凛々しいけど時々そそっかしく、大宙君の古市はこのアニメに無くてはならない癒し(色んな意味で)でした。

 おそらく原作のストックが無くなってしまった為の最終回だと思うのでまたいつか続き(ベヘモットとの対決)をやって欲しいです。待ってます!
コメント

桜前線北上。

2012年03月29日 22時59分26秒 | マニアな家族
 3連勤が無事?終わったので明日はお休み♪そして、週末はお出かけです!私事の為に行くのですが1泊することもあり時間が取れるので、風花記プチ聖地巡礼してこようと思ってます(爆)。お天気は良くない感じだけど気にしません~♪行く日は桜の開花予定日でもあるし…うふふっ、楽しみ楽しみ!写真必ず撮ってきます!~♪

 ED曲「告白」ハマりまくりのヘビロテしまくりなギルクラ16話17話を今日は観ました。明るいムードになったと思ったのにすぐ欝展開というのが辛いですが、クライマックスに向けて盛り上がってきてるのはわかります。とにかく今はメインキャラの行く末が非常に心配…特に谷尋が(爆)。どの子も何がしかの罪を犯しているので幸薄そうで(涙)。でもみんな幸せになって欲しい…。

 銀河へキックオフ第4話もきっちりしっかり観ましたよー!今回は勝さんのターン。たぶんコーチになるんですよね?力也さんのステキヴォイス堪能させて頂きました♪そして竜持は今日も饒舌でした(爆)。昨日ほど出番は多くなかったけど出た時は3人分喋ってる感じがします(笑)。しかし、よーく考えてみたら1~5話先行放送観られたのは良いけど、第6話は5月第2週になっちゃうんですよね…それは余りにも辛い仕打ちじゃないだろうか(アホ)。
コメント

不思議と惹かれる。

2012年03月28日 23時11分54秒 | マニアな家族
 密林で予約していた岸尾君のソロアルバムが届きまして、今書きながら聴いています。



 曲のラインナップが予想以上にバラエティーに富んでいて、岸尾君はやっぱり歌手じゃなく表現者だなと思いました。それぞれ楽曲の歌声も細かく変化しているのがいいですね。あとプロデュースされた方が岸尾君の良いところをしっかり引き出している感じがしました。

 お気に入りは当然ですがゾイドのOP曲カバーの「Wild Flowers」。元々大好きな歌ですし♪その他は透き通った声にうっとりする「new day」ですね!これは歌声の美しさにただもう感動します♪

 情報によると、岸尾君がこのアルバムひっさげてライブされるとか!出来れば行きたい!…が、かなり厳しいそうですね、いろいろと(汗)。

 今年は、男性声優さんが続々と歌手デビューされていますし、今後も次々とリリースされるみたいですよね。さすがに全ては追い切れません(汗)。お金もだけど聴いてる時間がないですよね。あと、歌声や曲調との相性も見逃せない要素。その結果が現在のipodの中身という訳です。

 ただ、現時点で自分の中に法則性は見いだせていない感じ?(笑)要するに感覚的ってことです(爆)。なので今後どなたにハマるかは待全く分からないと…(アホ)

 恒例の録画アニメ消化は、銀魂→スケダン→ファム、でした。それからリアルタイムで銀河へキックオフ!!を。勿論、一昨日の1話からちゃんと観てますよ!当然です(爆)

 今日の第3話は待望の三つ子メイン回。ふたを開けてみたら、慎之介君の竜持がまぁ喋る喋る!KENN君の虎太は喋っても一言(爆)。細谷君の凰壮もワンセンテンスは虎太より長いけど口数少ないという(笑)。結果喋ってるのはひたすら竜持!おかげで25分間非常に美味しい思いをさせて頂きました(うわ)。しかも喋り方が(現時点だけなのかは不明)とっても甘ーーいのでもうこれからが楽しみ過ぎて仕方ないです!!話も普通に面白いので明日も観るぞーー!!
コメント

これが始まり。

2012年03月27日 23時48分17秒 | マニアな家族
 GC公式で予約していた遙か5バラエティーDVDが届いたので早速観賞会やりました。予想以上にボリュームがあり、今日の夜だけでは全部観終われませんでした…残念!



 それでも、京都の旅と英会話指南、お掃除し隊は前半を、お座敷トークは壱も弐も観ました。一人だったので気兼ねなく何回も大笑いしていたら喉はカラカラ乾き声もガラガラに(爆)。それくらい面白かったです♪

 フラゲしたこともありますが、発売されてしばらく経つまではネタバレ的な感想は控えますね。せっかくの面白いDVDなので遙か5ファンの皆様にはあらかじめ知らないままで観て頂きたいです!

 イベントでも感じたけれど、遙か5キャストさんはすごく仲が良いなぁと思いました。そういう様子を見るとやっぱり気持ちがほっこりしますね~♪ただ、今回はキャストさんの出番に少し差があったように思われました(スケジュール的なもの?)。なので是非是非また続編を作って頂きたいです、○ーエーさん!!

 これで遙か5関連の発売ものがひと段落なのかな?そう思うと少し寂しかったり。3月の遙か祭DVDはありますけど。でも出来れば新しいもの、やっぱりドラマCDが一番聞きたいです!遙か5は他のネオロマ作品に比べるとまだまだ始まったばかりのタイトル、もっと色々出来る可能性があると思います!これがスタート!!
コメント