たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。約ネバ(7話)、FAIRY TAIL(297話)、リヴィジョンズ(7話)、モブサイコ2(8話)。

2019年02月28日 22時02分40秒 | 今日のアニメ感想
 遅ればせながら今週のマガジン読みました。DAYS、終盤(?)にきての水樹とつくしの会話シーンがめっちゃグッときますね。口下手な水樹がつくしへの感謝の気持ちを伝えるところは最高でした。

 さて、今日は…

 約束のネバーランド(7話)→FAIRY TAIL(297話)→revisions リヴィジョンズ(7話)→モブサイコ100 Ⅱ(8話)→どろろ(8話、一昨日分)、でした。

 約束のネバーランド(7話)…毎回観るまでにかなりの勇気を要しています(なかなか観る気持ちにならない怖さ)。シスターがかなり外の世界について情報を提供しました。互いの手の内を探りつつの攻防に行きをするのを忘れて観ています(汗)。誰が正しいのかさっぱりわかりません(大汗)。あ、エマがまっすぐな子だっていうのだけはわかります。

 revisions リヴィジョンズ(7話)…ダイスケを、視聴者に嫌われ視聴切りされそうなくらいエゴの塊にしている意味はこれから出てくるんだろうなぁ。本当に好かれようとしていないあの不遜な態度の徹底ぶりがすごい!子どもに頼ってばかりはいられない、と大人達が知恵を絞り活路を見出そうとするところは良いです。てらそまさんの署長カッコイイ。

 モブサイコ100 Ⅱ(8話)…マラソン大会をのほほんと描いて終わるのかと思いきや、影山家炎上で一気に後半クライマックスへ??中盤までと終盤の雰囲気の差がすご過ぎて言葉を失いました…。モブーー!!

 どろろ(8話)…公式から改めて?2クール放映が示され安堵。現状のペースだと絶対百鬼丸の体が全部戻らないと思っていたので。良かった良かった。昔も異常気象はあってそのたびにもしかしたら祟りを鎮める為、女性を生贄に差し出したのかも。伝承もあるんだろうなぁ。今回はそれが妖怪の仕業となっていた訳ですね。初めてどろろの名前を呼んだ時、かなり感動しました。よかったね、どろろ♪
コメント

今日のアニメ感想。賭ケグルイ2(7話)、ピアノの森(17話)、刀使ノ巫女(15話)。

2019年02月25日 22時10分11秒 | 今日のアニメ感想
 3月が間近に迫り(信じられない!/爆)そろそろ春アニメのチェックリストを作成する時期になってきました。そもそも本数の多い春アニメではありますが、今年は本数絞り敢えて少なくいければ、と思っています。とりあえずの仮チェックでは10本以内に収めてはあるので、このまま増やさずにいけたらなぁと。でも誘惑に弱いから(爆)。本数減らしてゲームしたいんですけれどね(うわ)

 さて、今日は…

 賭ケグルイ××(7話)→ピアノの森(17話)→刀使ノ巫女(15話)、でした。

 賭ケグルイ××(7話)…杉田君のTwitterのRTあったので、もしやと思ったらやはり豆生田さん復活回でありました。まだくすぶっていますが。伊月と共に次回は大爆発しそう。夢子さんは彼らに活を入れる為にこのギャンブル仕掛けたようにも見え?

 ピアノの森(17話)…さすが芸術家達のプライドが掛かったコンクールの評定。偏見に満ち満ちているところがなんだかなという感じ。このまま修平は落ちてしまうのか、それ以上に、個性的過ぎる海の演奏の結果のほうが気になります。でもたぶん本戦には残るのでしょうけど(残り話数的に/爆)。

 刀使ノ巫女(15話)…温泉回で箸休め回。朴さんの上司キャラがめっちゃ男前でカッコ良かったです。若手ばかりのキャスト陣の中での存在感大き過ぎですね。あと獅童さん…頑張れ…!
コメント

今日のアニメ感想。ゾイドワイルド(33話)、ラディアン(最終回)、ブギーポップ(9話)リヴィジョンズ(6話)、W'z(6話)。

2019年02月24日 22時40分49秒 | 今日のアニメ感想
 <MHストーリーズ日記>
 ブレス対決のスライドパッド回しのやり過ぎで、左肩がががが!(爆)ここのところ痛みも無いからと調子に乗り過ぎた模様(汗)。シナリオだけなら少しのレベル上げと装備向上でクリア出来そう。今週中にどうにかなるといいなぁ。

 さて、今日は…

 ゾイドワイルド(33話)→ラディアン(最終回)→ブギーポップは笑わない(9話)→revisionsリヴィジョンズ(6話)→W'z《ウィズ》(7話)、でした。

 ゾイドワイルド(33話)…ドレイクとソルト、似た者同士ですね、見た目も何となく(笑)。お子様キャラは悪いほうについていても最後は寝返るパターンで間違いなし。いずれドレイクも本能解放するんだろうなぁ。

 ブギーポップは笑わない(9話)…VSイマジネーター編完結。やっぱり意味不明(汗)。たぶんもう一度まとめて視聴すればもう少しわかるのかと。でもやっぱりテキストが良いような(大汗)。次回は一挙4話ですね。一気に観るような気力あるかしら?

 revisions リヴィジョンズ(6話)…敵の中身が人間だとか、戦いの余波で渋谷住民がケガしたとか、普通なら心的ダメージ受けておかしくないのにそれでもパペットに固執するダイスケ。その異常なまでの中二感が本当に清々しい!彼を好きか嫌いかでこのアニメを観続けられるかどうかが決まるんだろうなぁと。愚かなほどにヒーローにこだわるダイスケの道化ぶりが悲しくも見える今日この頃…。

 W'z《ウィズ》(7話)…タヅナの音痴ひど過ぎる(爆笑)。前作キャラ跋扈してて薄くなりがちな今作キャラではあるものの、頑張って存在感を示しています。声優さんの実績も違うだけに大変だろうなぁ。

 ラディアン第1シリーズのまとめ感想はまた後日UPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。風つよ(18話)、からくり(18話)、火ノ丸相撲(19話)ブラクロ(71話)、クジ砂(7話)、モブサイコ2(7話)。

2019年02月23日 22時54分27秒 | 今日のアニメ感想
 病院の待ち時間でMHストーリーズ進めました。絆石浄化からの~ラスボス降臨まで。あとは倒すだけ。もう少しサブクエ遊んでからクリアしようと思います。

 さて、今日は…

 風が強く吹いている(18話)→からくりサーカス(18話)→火ノ丸相撲(19話)→ブラック・クローバー(71話)→モブサイコ100 Ⅱ(7話)→クジラの子らは砂上に歌う(7話、2周目)、でした。

 風が強く吹いている(18話)…実は2回観ました!区間エントリーのシーンはもうドキドキしまくりでした。まさかの王子第1区…!そして、神童ーーーー!(号泣)藤岡の競技者としての哲学もすごく良かったです。

 からくりサーカス(18話)…相変わらず延々と回想…長い…。

 火ノ丸相撲(19話)…國崎の天才ぶりと、五條の意地が際立つ回でした。礼奈、良かったね!(みかこしちゃん大好き)

 ブラック・クローバー(71話)…鬼のメオレオナ姐さん、温泉をエサに猛特訓。マナで身体能力強化させるコツをご指導でした。にしてもスパルタ過ぎる(笑)。唯一マナのないアスタにも活入れ。この試練をどう乗り越えるでしょうか。姐さん実は良い人のようですね(誤解されやすそうですが)。

 モブサイコ100 Ⅱ(7話)…霊幻師匠とモブがちゃんと仲直り?してホッとしました。というか、モブは出会った頃からずっと師匠を尊敬している訳で。ちょっと揺らいでしまった師匠の人間臭さにほっこり出来て良いエピソードでした。ちっちゃいモブ可愛い。

 クジラの子らは砂上に歌う(7話、2周目)…前回も書いたような気がしますが、初見は子ども達の無謀さに怒りすら覚えたのですが、世界を知らないのだから本当に仕方ないことなんですよね。例え悲劇を呼ぶとしても。戦わず自ら破滅していくのではなく、戦って血を流してでも生き残る道を選択した以上は。
コメント

今日のアニメ感想。FAIRY TAIL(296話)、グラゼニ(20話)。

2019年02月21日 23時46分43秒 | 今日のアニメ感想
 3月はどこもかしこも決算期&春休みとあって、コミックス新刊大量。Kindleで予約開始されたタイトルだけとりあえず予約しましたが、弱ペダ、まほよめ、ゴールデンカムイ、クジ砂、おわセラと多い!加えて、うどんの国の最終巻もあるし…お財布(汗)

 さて、今日は…

 FAIRY TAIL(296話)→グラゼニ(20話)、でした。

 グラゼニ(20話)…昨今のファン感謝デーの様子がわかって勉強になりました(?)。特にチームのファンでなくても楽しめそうな感じが良いですね~。それよりはユキちゃん巡る恋のさや当て(になっているのかどうか)がメインでしたが。夏之介がどの時代の小心男子なのー!ってツッコミしちゃいます(笑)
コメント